お客様の声

Icon_f

かっち 様

「絵本で子育て講座」

気付きがすごい!

性教育と聞くと、大人が持ちがちなタブーのイメージから、つい身構えてしまいます。
でも、本当は自分を大切にすること思うこと、自分を守ること、相手を大切にすることを伝える大切な機会なんですね。
子どもたちが安心して、自分の気持ち(イエスもノーも疑問や不安も)を伝えられる環境を家庭や身近な大人がまず作ることが大切なんだと改めて気づきました。
あなたが大事なんだよ💓のメッセージをたくさんの場面で伝えられる親であり、ばぁばでありたいなぁと思います。
本もたくさん紹介していただき、すごく有難かったです。
とてもいい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました😊


Icon_f

てるちゃん 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

これはおススメ★★★

みほちゃん、今日もスペシャルな時間をありがとうございました。みほちゃんと絵本を交えていろんな話ができて、とっても嬉しかったです。みほちゃんが紹介してくれた絵本は知らない絵本ばかりで、どれも実際手に取ってじっくり見て読んでみたいと思いました。
また参加したいです。ありがとうございました。
Icon_f

とな 様

「絵本で子育て講座」

気付きがすごい!

このたびはありがとうございました。
大人向けの教室にもかかわらず子連れOKで、子供がぐずっても優しい言葉をかけていただけてとても有り難かったです。
先生のお話を聞いて絵本に対する考え方変わった気がします。
受講する前は情操教育や知育のためにという思いが強かったのですが、絵本選びのポイントや作者のこと、色んな絵本を紹介してもらって絵本の楽しむことを学べました。
肩の力を抜いて子供と一緒に絵本を楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。
34096_278903389_4944624035661041_1507880543510674792_n
赤ちゃんと一緒にヨシ!と来てくださり嬉しかったです。
ご参加ありがとうございました。
Icon_f

いけちゃん 様

絵本の読み聞かせ会

出会いに感謝!!

息子のアートクラスの先生のご紹介で伺いました。アートの先生が素敵な方なので、きっと魅力的な方なんだろうな〜と思って期待していきましたが、期待通り!行ってよかったです☆
ご自身の育児のお話を交えながら、自分では知らない良書(絵がステキ、新しい見解を教えてくれる、なるほど!という発見がある等)を惜しむことなく読みみ、そして読み終わった後は少しポイントも優しく指し示し、進めていってくださいます。
一時間では足りないくらいで、あっという間に時間が過ぎていきました。
1歳2ヶ月の息子も腕の中で聞き、いつの間にか寝息をたててすやすやと寝てくれ、私も絵本の世界へ没頭することができました。
「字ではなく、絵を見てくださいね〜」と言われ、いつもは字を一生懸命読んでいましたが、絵に集中することで、純粋に絵本を楽しむ視点を思い出させてもらいました。
いつも寝る前に半分義務感でよんでいた絵本でしたが、これからは、子どものワクワクする気持ちを大切にしながら、絵本読みを親子で楽しんでいきたいな〜と思いました。
Icon_f

匿名希望

絵本の読み聞かせ会

また参加します

今日はありがとうございました!
なにかと忙しくてぎりぎりまで参加しようか悩んでいましたが、外に出る予定もあったので、みほさんの話が聞きたいな〜新しく絵本の情報得られるかな〜と気分転換を兼ねて参加しました!
すぐ近所で絵本講師さんのお話が聞けるってほんとありがたいです!

前半に紹介してもらった2冊がちょうど私が気になってて欲しいなーと思っていたものだったのですが、まだ中身を見たことがなかったので、とてもよいタイミングで参加できてよかったです!

後半の絵本もいろいろ考えさせられる絵本で、みほさんのお話で更にわかりやすく(*-ω-)ウンウンと聞かせてもらいました!

ギリギリでの参加でしたが気持ちよく迎えてくださりありがとうございました!
Icon_f

上甲 知子 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

これはおススメ★★★

みほちゃんに会いたくなって
参加しました。
絵本のことだけじゃなく
みほちゃんの子育てエピソードや
ここでしか話せない話など
とても有意義な時間でした。

絵本も知らない絵本を紹介してもらって
読んでみたくなりました。

みんな後ろに本棚があるから
どんどん、「これも」「これも」と
紹介したくなりますね。
Icon_f

たさき きょうこ 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

とにかく楽しかったー

みほさん、さきほどはありがとうございました。楽しかったです!
一冊の絵本が家族の思い出につながって、
みんなで笑って話ができて、絵本っていいなあとあらためて思いました。
誰でも笑ってばかりの毎日ではないけれど、いっしょに絵本の話ができて、笑い合って。こんな楽しい時間をつくってくださって、みほさん、ありがとうです。
また参加させてくださいね。
           たさききょうこ
Icon_f

ちえちゃん 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

とにかく楽しかったー

今聞けてよかったみほさんのお話、
心が癒された爆笑の参加者さんたちのお話。
楽しかったです。
絵本に詳しい人ばかりだったらどうしよう、という思いは数分でどこかへ飛んで行きました。

途中のハプニングも他の参加者さんとの距離が縮まって、楽しさに拍車をかけてくれたと思います。

みほさんがわたしの話すことを聞き、それについてお話をしてくださると、すーっと落ち着くような、そんな感覚がありました。
んー、言葉で伝えるのは大変なので、一度、参加してみたらいいなと思います。
そうしたら1発でわたしの言いたいことがわかると思います!

ありがとうございました!!
Icon_f

まっきー 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

もっと知りたい

日頃の体験や子育てから感じていることを率直に話してもらえたので、とても楽しく話を聞くことができました。子どもにどうしたら絵本を見てもらえるのか、悩んでいたのですが、アドバイスもいただけてよかったです。子どもたちだけではなくて、私自身もまた絵本が読みたいなと思える機会になりました。何かテーマを決めて、それに関連する絵本の紹介をしてもらえたら、楽しめるのではないかなと思います。ぜひまた参加してみたいです。ありがとうございました!
Icon_f

まりっぺ 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

今聞けてよかった

生後10ヶ月の息子と参加しました。コロナ禍でなかなか外出したり、人と会えなかったりする中、絵本を共通項にしていろいろお話できて楽しかったです。子どもたちと一緒ち読みたい本や、旅したい場所も教えてもらいました。絵本をもとに、その人の人となりやエピソードに触れられるのが、絵本茶話会の素晴らしいところだなと思いました。
Icon_f

えり 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

前に進むことができそうです

絵本のお話も、絵本じゃないお話も、楽しかったです。ありがとうございました。
Icon_f

まんまる 様

「絵本で子育て講座」

楽しく学べました

2回目の参加でした。

前回の講座で紹介してもらった絵本を購入したり、プレゼントを選択する時にはこの本をあげたいな!と知識も付いたりと、講座に参加して子育ての世界が広がりました。 

色々な絵本との出会いや、子どもの絵本に対する小さな反応や影響も楽しみのひとつになっています。

今回の講座では、ステップアップを子どもと楽しむ、ということを教えてもらいました。息子さんの興味を持った絵本のステップアップエピソードも聞かせてもらい、なるほど!と思いました。(みほさんの講座で聞かせてもらう、子育てのエピソードも楽しいです。)

今後も絵本と関わる中で、子どもの興味を広げたり、好きな内容を成長に合わせてステップアップしたり、絵本でこころをくすぐってあげたいなぁと、思います。

というわけで絵本に、どハマりです( ・∇・)
Icon_f

みほちゃん 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

とにかく楽しかったー

はじめて参加させていただきました˖✧
年中の娘は絵本大好きでよく読んでいるのですが、どんな、絵本を選んだらいいのかな?
と思い参加しました!
結果、参加してよかったです!
子どもの好き、をとことん伸ばすというみほさんの姿勢に共感ばかり♡
お話も、私は緊張しいですが、話をひろげてくださりとても楽しかったです。

みほさんのおすすめの絵本にも興味津々で、
早速見てみようと思いました!
ありがとうございました。
Icon_f

ゆきちゃん 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

今聞けてよかった

好きな絵本のことで話ができるなんて、ただただ楽しかったです。普段なら出会えない人ともつながれて、刺激をもらいました。参加者のみなさんもステキな方でした!
こういう機会があると、「絵本のある生活」からちょっと子どもたちが離れてる時期でも、モチベーションが保てて、自分自身が絵本好きだな〜と改めて思えるのがいいな、と思いました。
Icon_f

匿名希望

「絵本で子育て講座」

今聞けてよかった

実年齢より小さい対象年齢の絵本を選ぶということは今まで気付かなかったので、選ぶ際の参考にしようと思いました。子供の興味ある分野をどんどん深めていけるように絵本を選ぶと、子どもはもちろん自分も楽しめるということがわかりました。楽しい時間になりました。ありがとうございました。
Icon_f

えり 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

人生で大事な事が得られました

参加する前はもっと大人数の中の一人かなと思っていたので、始まってみてみほさんとの距離の近さにびっくりしました。
絵本をいっぱい紹介して貰えてなおかつ子育てについてのあれこれ、最近どんなことがあったか等も聞けて本当に絵本の紹介だけではないことを得られて良かったです。
本屋さんで見てみてもどれがいいのかなーと迷ってしまうので、紹介して頂いた本を探してみようと思います。
子供の世話で途中何度か姿を消しましたが笑、子育て優先でって言って頂けて気負わず参加出来ました。
ありがとうございます。
自分があまり紹介できる本がないのですがまた参加してみたいと思いました。
Icon_f

はーちゃん 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

とにかく楽しかったー

メルマガで魅力全開のみほさんですが、
生❔はどんなだろうと、受講前ワクワク・ドキドキ、茶話会ってどんな感じだろう?と……。
初めての仲間とは思えないくらい、皆さんに親しみを感じました。
これは、やはり生みほさんの魅力がバッチリです。
男の子三人の母のパワーは、半端ではなく楽しかったです。
ありがとうございました。
今日の本はアリ❕
アリの世界を孫と楽しんでみたいと思います‼️
とてもとても楽しかったです。
まだまだ絵本の世界は深~いとつくづく感じました。
Icon_f

匿名希望

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

出会いに感謝!!

今日はありがとうございました!
初めて参加させていただきました。
インスタのストーリーで紹介される絵本が長男の好きな【時計つくりのジョニー】と知り気になったものの、話すのも下手だしなーとなかなか参加ボタンが押せませんでしたが、その夜今まで手にしたことも無いだろう次男が時計つくりのジョニーを持ってきてこれは何かの縁だろうと確信し参加することを決めました。
これが大正解!思いがけずマンツーマンで、最近広島に引っ越してきたところでしたので広島の話も聞くことができ、話し相手もまだ居ない私にとって本当に楽しい時間でした!
うまく話ができませんでしたがにこにこと聞いて下さり嬉しかったです。
紹介していただいた本読んでみます。
小4長男が絵本読んでと持ってくる時期もカウントダウンに入っているんだろうと思うので一緒に楽しみながら児童書も読んであげたいと思います(´˘`*)

広島にいる間にイベントなどに参加できたらいいな思っております。
息子さんたちのエピソードが好きなので今後もインスタやブログの更新楽しみにしています!
Icon_f

匿名希望

絵本で子育て教室 (ランチ付き)

とにかく楽しかったー

今回も楽しませて頂きました。
前より歩けるようになって、読んで頂いている時にあっちこっち遊び歩いていましたが自分が気になる所は手を止めて聞いていたり、知っている絵本の時はリズムをとっていたり楽しんいる様子でした。
今回印象に残った本は、『こんにちは いぬ』でした。いぬの散歩に出掛けた子供に色んなことを言う人がいて、モヤモヤする事もあるけれど自分は自分と思う気持ちが大切なんだなと改めて感じました。
そして、傷つける事を言うのは大人の場合が多いんだなとも思い、色々考えさせられました。

同じくらいの月齢のお友達と交流が出来るのも子供の刺激になりますし、ランチ会で美味しいご飯に癒やされながらママ達と話子育ての話が出来る貴重な時間でした。
ありがとうございました!
次回がまた楽しみです☆
Icon_f

なおこ 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

今聞けてよかった

アットホームな雰囲気で話しやすい茶話会でした。
時間は短時間でしたが少人数だったためしっかり話せて満足です。
他の参加者の方が紹介された本にとても興味が湧き即購入しました。
新一年生になると話すと高橋さんからこの時期にオススメ絵本の紹介がありとても役立ちました。これからも防犯、トイレ、性について絵本を味方にして子育てしていきたいです。

皆さんのお話しを聞いていて改めて親子の絵本の時間を大切にしようと思えました。
また定期的に参加します。
Icon_f

あやちゃん 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

気づきが得られました

読み聞かせのとき作者名を読むことが、どんないいことがあるのか気づけたことが良かったです。また、絵本の話を他のお母さん方とすることはほとんどないので、なんだか仲間が得られたようで嬉しく思いました。
Icon_f

くんちゃん 様

絵本を紹介し合う 『オンライン絵本茶話会』

とても勉強になりました

初めての茶話会、楽しく参加させて頂きました。
同じぐらいの子供さんをお持ちのママさんのお話も聞けて、皆同じだなと思うところもあり安心しました。
うちも自分でどんどんぺージをめくったり、自分から読んでと本を持ってきたはずなのにすぐに興味がそれたり。。
でもそれでいいんだなと思えました☆

そして「ぽんちんぱん」「ガタンゴトン」など繰り返しの言葉がいいなと思いました。
読んでいる途中、自分からぽんちんぱんと言ってくれるようになったら嬉しいなと思います。
本に興味を持ってくれる事が嬉しいです。

参加にあたり、ZOOMの使用方法などでも大変お世話になり、本当にありがとうございました
m(_ _)m
Icon_f

おかか 様

お問い合わせフォーム

目から鱗 (*^▽^*)

先日初めて絵本読み聞かせの会に参加させていただきました。
なかなか子どもに絵本を選べなくて悩んでいましたがたくさん紹介していただいてとても参考になりました。
先生や参加された方々と色々お話でき日頃の子育ての心のモヤモヤがとても軽くなりました。
子どもは危険がない限り自由にと言ってくださり室内をうろうろしたり子ども同士関わったり、絵本をみたりとても楽しくのびのび過ごせました。
探求心だったり、思考力だったり伸ばしてあげたいと思っていても実際はあれはダメこんなことしないでと言ってばかりの自分にはっとしました。
子どもは見て、触って、経験する、結果汚れたり、壊れたりもしますができるかぎり見守れたらいいなと思います。
また参加します(*^-^*)
Icon_f

匿名希望

お問い合わせフォーム

また参加します

子どものためにと思って参加しましたが、大人が楽しんで欲しいということで、私も楽しませてもらいました!!
読む側だと、つい文字を追ってしまい、絵をゆっくり見るというより、読むことに専念してしまうので、子どもがどんな風に絵を眺めて楽しんでるかを体感することが出来ました。
季節に合わせた絵本に出会えるので、また来月も参加したいと思います!
Icon_f

原田 智子 様

お問い合わせフォーム

今聞けてよかった

久々にお会いできてよかったです〜

麻央もやはり声で覚えてるんですよー。
読んでとせがんでましたね🎵
だからミホさんに読んでもらうと本能的に心地いいと感じてるのがよくわかる。
もうすぐ4歳、いろんな楽しい遊びがあって絵本ばかりーってことはないけど、
それでも絵本のある生活を親子共々当たり前に溶け込んでる感じが心地いいって思えてるのは、やはりミホさんのおかげって思ってます。
わたしも心地いい^ ^

クリップでのイベントは、周りでワチャワチャやってるし、パイプ椅子に座ってだから、昔みたいな場所でみんなで手遊びを交えてが一番楽しいですよね、そりゃ。
それでも、平日以外でやることがなかったから貴重でした。
また、たまには土曜などやってもらえたら嬉しいです。
smtp08