お客様の声

Icon_f

あい 様

「小さな片づけから始めよう!」

今聞けてよかった

なんとかしなきゃなぁと思うとき、なんとかしようとすることでは大抵なんともならない。

なんとかしなきゃになってたことに気づき、その「視点が変わる」をいっぱいいただきました。
するとスーッとほどけてくのです。

きよっぴさんの語り口は優しくてあったかくて、こんなふうに自分や、周りの人や、モノたちに、心を向けられたらいいなもいっぱい。
お片付けとは?以前教えていただいたことで忘れてたことも思い出しました。

一緒に参加した皆さんのお話からも、自分に置き換わるものがありました。
素敵な機会をありがとうございました。





Icon_f

片づけコンサルタント 様

「小さな片づけから始めよう!」

これはおススメ★★★

ワークで学んだ事を早速実行してみました。【未処理置き場】とても快適になりました。
実行したくなる、このセミナーお勧めです。
Icon_f

Y 様

「小さな片づけから始めよう!」

楽しく学べました

今日も楽しく片付けについて学ばせていただきありがとうございました。

一人で行うと行き詰まりがちな片付けですが、皆さんと行った3分間の小さな片付けはとてもスムーズに楽しく行うことができました。

毎日3分間皆さんと一緒にお片付けをできたら‥‥と思ってしまいましたがそうはいかないので(笑)一人でも楽しくお片付けできるための「マイルール」をもっと工夫したいと思います。

また参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
Icon_f

ちえ 様

「小さな片づけから始めよう!」

めっちゃ感動しました

公開リハーサルにも参加させて頂きましたが、みなさんの意見が組み込まれ さらに 見やすく理解が進む内容になっていましたし、

また、前回よりも 益々 
優しいきよっぴさんらしさが出ていて とっても感動しました。

あの短期間に 既に万全じゃない?という講座内容から
更により良く仕上げられたのが みんなへの愛故だと感じられて 本当に感動です!

きよっぴさんは、ベテランの域なのに ひとつの講座に これだけの時間 考察され みんなの意見を聞き 講座内容を練られていることに 尊敬でしかありません。

今日は、本講座を 純粋に受講生としてお聞きすることが出来て とても嬉しく貴重な時間でした。

受講生としての参加させて頂いたことで まるっと きよっぴさんの言葉を受け止め 質問の時間では、気になっていたことを質問させて頂きました。

なぜ気になっていたのか、今後のやってみよう、と思えることが 
見つかり とても有意義な時間でした。

本当にありがとうございました♡
そして、お疲れさまです。
Icon_f

みるくる 様

「基本の片づけ・元に戻す」の公開リハーサル

気付きがすごい!

ミニマリストには憧れるけど、自分には違和感があって、片付けも停滞していました。
その答えが、ものに対する考え方だと気づきました。

整理収納を優先するのではなく、まず自分の気持ちを優先ですね。
Icon_f

Y 様

「基本の片づけ・元に戻す」の公開リハーサル

また参加します

Veda Tokyoのリクエストお題「片づけの基本・元に戻す」ワークショップのリハーサルに参加させていただき、ありがとうございました。

きよっぴさんのお話が素晴らしく、もっと聞きたい!気持ちになり私からしたら120点でした。

こんなにも真剣に、実際のワークショップの何倍も時間をかけ、資料作りやリハーサルに取り組まれていることにもとても感動しました。
その姿勢は受講する生徒さんに必ず伝わると思います。

AIのように完璧でない私たち人間ですが、その方が人の心に残り、つき動かされるのかもしれません‥‥。

当日はきよっぴさんの豊かな感性と受講生の新しい感性が出会い、更にきよっぴさんにときめくアイデアが降ってきますように!
Icon_f

アリス 様

「基本の片づけ・元に戻す」の公開リハーサル

めっちゃ感動しました

きょっぴさんの真髄は豊富なレッスン事例、体験談、エピソードの数々からの気づきにあると思いました。

それら珠玉の体験談を適材適所に散りばめてお話しされれば、参加者の皆様の理解は深まり、片づけに対する心理的ハードルは、ぐっと下がり、大きな片付けから、日々の片付けに至るまで、モチベーションがキープできるようになるのではないかと感じました。

私自身も大変深く考える機会を頂き、本当にありがとうございました。
Icon_f

ゆっこ 様

「基本の片づけ・元に戻す」の公開リハーサル

気付きがすごい!

きよっぴさんとの時間は必ず新たな気づきが得られる本当にありがたい時間です。うむむと悩んでいるきよっぴさんもかわいらしくて、皆さんの意見にしっかり向き合っているきよっぴさんも素敵で、なのにセミナーの内容からたくさんの気づきも参加者である私にプレゼントしてくれて、本当に最高です。ありがとうございます!またお話しできる日が楽しみです♫
Icon_f

さとこ 様

「基本の片づけ・元に戻す」の公開リハーサル

今聞けてよかった

たまたま時間が空いている時だったので、軽い気持ちで参加しました。
まずこれから行う講座のリハーサルを一般公開して、誰からでも意見を聞いちゃうアイデアにびっくりしました。私は今まで片付け講師をお願いした事なく、きよっぴさんのブログなどを読ませていただいていただけなので、こんな私が参加してよかったのかと、顔出しせずにそぉーっと参加させて頂きました。
内容のこと、時間のこと、全て悩みをばあんと明かすきよっぴさん、おお、こんな風に人に話しちゃってもいいのね‼️と目から鱗です。
また.皆さんの講座を良くしようといろんな視点で考えて話し合う場が、愛を感じて居心地よかったです。
新参者でしたが、いろんな意見を求めてくださっていたので、感想を述べさせていただきました。

片付けは苦しいこと、やらなくちゃいけないことと感じていたので、
心の余裕をまず作ってから。と肩の荷が少し下りました。
後は自分に生かす、実行するのみですね。
「片付け講座に参加する」とは背中を押してもらって、実行のチャンスにしたいから
なのかもしれません。

更にバージョンアップした原稿を2度目のリハーサルをなさるとのこと!
さすがです。ご成功をお祈りします。
Icon_m

キューちゃん 様

個別コンサル(30分)

気づきが得られました

いつもいつも温かく、フラットに接してくれるきよっぴさん。
全然アンケートの回答をしなくても、(内心では何か思っていたとしても)悠々としている。変わらぬ笑顔で迎えてくれる。

それもきよっぴさんの魅力なのかもしれません。

メルマガやSNSでは、読んでて胸が締め付けられる共感を呼びます。「あ!その痛み、わかる」という普遍的な人の心の痛みを等身大に紡いてくれるきよっぴさん。

わちゃわちゃ、ヒリヒリします。

それでいて、人と会う場では悠々としている。そして強い芯を感じさせてくれて、温かく包み込み真摯に向き合ってくれる。

その在り方が、きよっぴさんだなあとと毎回感じます。

気付くと人にはしないような話をぽろり。
人ならダメ出しの一つでもしそうなところを、決して否定せず、親身に寄り添い、違う視点を提供してくれる。

きよっぴさんワールド、ものの見方、ヒリヒリするくらいの痛みも素晴らしい。きっと他の方もクセになってるんだと思います笑

私は、「こうしてみよう」という気づきが得られました。

どういう視点で私のことを見てくれているのか。どうしてこういう提案(ではなく、アイデアの一つだったかもしれない)をしてくれたのか。それが私に刺さったのはなぜだろうか。

進みながら、たまに振り返って考えてみたいと思います。

いつもありがとうございます。
Icon_f

あっちゃん 様

新しい年を祝おう!の会

これはおススメ★★★

予祝の事は本を読んで知っていましたが、ワークをするのは初めてでした。実際にやってみると楽しくて完全にハマってしまい、5回も参加しました。自分はこんな事を叶えたかったんだ…という発見があったり、人の叶えたい夢を聞いて、自分の夢を思い出したりしました。今回のワークで思い出した叶えたい夢を元に来年のスケジュールを立ててみたいと思っています。
Icon_f

かめさん 様

新しい年を祝おう!の会

とにかく楽しかったー

今まで思っても みなかった壮大な夢が、 自分の口から出てきて びっくり♪
とにかく楽しい楽しい時間でした!
頭で考えるだけではなくて 聞いてもらえるって最高でした!

Icon_f

マリリン 様

新しい年を祝おう!の会

とにかく楽しかったー

"新しい年を祝おう"のワークでは、自分の夢を語る時はワクワクして楽しかったです。
さらにペアになったお相手の方の事を伺うのもワクワクが増して、喋るだけでなく人の話を聞くことも楽しい!って感じました
ありがとうございました♪
Icon_f

祝う子 様

新しい年を祝おう!の会

楽しく学べました

予め祝うとは、理想の明確化だお思いました。自分の理想をワークで声に出し、聞いてもらい自分も聴くことで思いがより鮮明になる。一人で考えているより聞き手がいる事で輪郭がハッキリする体験ができました。
企画ありがとうございます。
Icon_f

たむ 様

新しい年を祝おう!の会

もう最高!(笑

予祝のことは何も知らずに参加しましたが、すんごい楽しかったです。
何が何だか分からず参加したにもかかわらず、ヒーローインタビューをするのも、されるのも、癖になる楽しさで、もっともっとやりたいって思いました。
自分の中に、こんな願望と、こんな可能性があったのね!っと、発掘できちゃうワークです。
また、みんなの夢の話を聴くことで、楽しさのお裾分けを貰って嬉しい気分になりました。2回参加しましたが、もっと参加したいです♡
Icon_f

カレン 様

新しい年を祝おう!の会

人生で大事な事が得られました

参加前は夢を追いかけて、お座なりになってるモノ人への罪悪感がありました!
でも、インタビューされると私の夢は40%叶ってました!
これは、以前おかあの会に参加した時から始まってたと気付きました!
インタビューしてくれた方が天使のように感じるし、
参加された人が最後みんないい笑顔をしてました!
私があなたであなたが私
どこかで聞いた事のあるような言葉が浮かびました。絶対ウルっとくる瞬間と分かち合う時間がうまれますね!
終わった後、家族や人に優しくなれました!
ありがとうございました✨
Icon_f

とことこ 様

新しい年を祝おう!の会

出会いに感謝!!

ただ願いを予祝だけでなく、お互いにインタビューする事で、願いの奥に気づきました。さらにワーク2で整理されて、新たな自分に会えました。
また、他の方の感想を聞くと、さらに気づかなかった事を思い出しました。
一人ではできませんでした。
初めての参加でしたが、あたたかく迎え入れていただき、楽しかったです。
ありがとうございました。
31033_528d6fa1-98d1-43ef-8d80-b3fa6b23a8be
とことこさん
ご参加&感想をありがとうございます。
他の方の感想、本当にありがたいですよねー
私自身もとことこさんの感想から、いろんな感情に気づきました。
ありがとうございます。
またぜひ遊びにいらしてください^^
Icon_f

ゆっこ 様

新しい年を祝おう!の会

とにかく楽しかったー

夢が叶った人のエネルギーら周りも幸せにするんだなぁと、一緒に参加した皆さんから感じさせていただきました。すべては未来の夢なのに、楽しくて明るくて今を幸せにする。予祝によって自分の本当の理想が描けてくる。そんな不思議な時間でした。
Icon_f

きらり 様

新しい年を祝おう!の会

とにかく楽しかったー

自分の中の問題は、なかなか直視することができず
スルーしてしまうことが多いですが、予祝でワクワクしながら
未来を自由に書き出す時間が楽しかったです。

他の方へのインタビューでも、その人のワクワクが自分もワクワクしたり、インタビューを受ける側では、ワクワクしながら未来を想像しながらなりたい自分も具体的になりました。

これからも制限かけず予祝を楽しみ、夢を叶えたいと思います。

楽しい時間をありがとうございました。

31033_528d6fa1-98d1-43ef-8d80-b3fa6b23a8be
さらりさん
ご参加&ご感想をありがとうございます。
未来を自由に書き出すって、なかなかしてこなかったことかもしれませんね。
一緒に自由を感じられて嬉しいです。
またぜひ遊びにいらしてください。
Icon_f

Y 様

新しい年を祝おう!の会

今聞けてよかった

「新しい年を祝おう!の会」に参加させていただき、とても有意義な体験をすることができました。
一人で考えていてもなかなか気付けないことを、きょっぴさんと皆様とワークをすることで、ぱっと閃いたり思い出したり…。
たくさんの私を引き出してくださってありがとうございました。
今日は1日何かに守られてるような気持ちで過ごすことができ、来年への不安が和らぎました。
今、参加できたことに感謝です。
きょっぴさん、素晴らしい会を開催してくださってありがとうございました!
31033_528d6fa1-98d1-43ef-8d80-b3fa6b23a8be
Yさん
ご参加&感想もありがとうございます!
みんなと一緒のワークだからこその気づきってありますねー。
Yさんの存在もみんなへの気づきを生み出していましたね!
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
Icon_f

Y 様

全国対応・対面出張 片づけ個人レッスン(3時間)

本当いつもお世話になってます

きよっぴさん
今年も貴重なレッスンをありがとうございました。
きよっぴさんが訪問してくださる度にお部屋のときめき感度がアップします。お家もきよっぴさん来てくれてよかったねと言っています。
ときめき感度のアップした引き出しを再スタートに少しづつ幸せにお家時間が過ごせるようになりたいです。

きよっぴさんの素晴らしい感性にいつも助けられております。
これからもよろしくお願い致します。
Icon_f

K 様

全国対応・対面出張 片づけ個人レッスン(5時間)

本当いつもお世話になってます

今日で3回目の片づけレッスンを受けさせて頂きましたが、毎回、片づけが一段落した部分が生まれ変わったようになり、同じクローゼットとはとても思えません。きよっぴ先生の温かいお心が反映されていきます。今まで目に見えなった頭の中のボンヤリしたストレスが少しずつ晴れていくようで、とても嬉しいです。次のレッスンも楽しみです。
Icon_f

みち 様

「未来を描く片づけ術」の公開リハーサル

楽しく学べました

きよっぴさんのさらによいものを届けたいという想いに感動しました。
理想の暮らし、もっともっとクリアにしていきたいと思ったワークショップでした。
思いを言語化することの難しさを改めて感じたこと、私はついつい焦って言葉をはしょりがちなのですが、きよっぴさんみたいに優しく対話するように話ができるようになりたいなぁと思いました。
たくさん刺激を受けた2日間、ありがとうございました。
Icon_f

Y 様

「未来を描く片づけ術」の公開リハーサル

めっちゃ感動しました

おかあ、ありがとうございました!
久しぶりにおかあのワークに参加し、おかあのやさしい世界に触れることができ、幸せな時間でした。
片づけはマインド。
「私はどうしたいの?」「なぜそう思うの?」「それはなぜ?」
自分への問いかけ、自分との対話、自分の声を聴きにいく。

丁寧に自分と向き合うことの大切さを再確認しました。
ありがとうございました♡


Icon_f

みーちゃん 様

「未来を描く片づけ術」の公開リハーサル

気付きがすごい!

おかぁ、今日はありがとうございました!
おかぁの全ての人、事を受容する優しい空気に包まれて心地よい時間を過ごすことができました。
お客様の実例がとても印象に残っており、思い込みを手放すことで理想の暮らし、理想の自分は見えてくるのではないかと感じる素晴らしい実例でした。
また、お客様の本心、素直な想いを引き出してさしあげられることが私に出来るのか!?
とても考えさせられました。

最後に、理想の暮らしは安全しか思い描けませんでしたと涙されていた方の言葉。
ガツンと頭を殴られたような思いがありました。
感想を言いたかったのだけど、泣いてしまいそうで何も発言ができなかったのですが、昔の自分を想いだしました。
殴られた事は一度もなかったけれど幼少の頃から父の怒り、暴言にビクビクしながら育った事。親の不仲、いつも父の怒りに怯え絶望し死のうと考えたこと。
大学で一人暮らしをした時の安堵感。
この空間だけはビクビク暮らす事がないのだと安心した日の事を思い出しました。
あの方の安全が何かは分からなかったけど、理想の暮らしはキラキラした理想や希望だけではなく、人によってはセーフティエリアであったり、今の暮らしから安全を求めている場合もあるのだと忘れていた自分が恥ずかしくなりました。
今、自分が本当に求めていた安心安全な暮らし、優しい夫。
誰の顔色もうかがうことなく、自分らしく暮らせる事。
これが当たり前になってしまっていた事に、言わばショックなようなものを感じました。
まだまだ理想を思い描くことより、心も体も安全に暮らしたい!
そんな人間の尊厳を守る、当たり前の生活すら脅かされている人達の想いをどのように癒してあげられるのか⁈
とても考えさせられる時間でした。
おかぁのおかげで貴重な時間を貰えたこと、感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _)m
Icon_f

ゆっこ 様

「未来を描く片づけ術」の公開リハーサル

出会いに感謝!!

3回目というリハーサルにギリギリでしたが参加出来て、とってもラッキーでした!会いたいなぁ…と思ってつのってたので、画面上でもお会い出来て嬉しかったです。

片づけレッスンを受けるまで考えた事がなかった『自分の理想の暮らしとは?』 という問い。

考えていいとか悪いとかではなく
概念?としてなかったです(笑)

好きなインテリアや雰囲気はあっても
理想の暮らしを想い描くとか、全くなかった事に驚いた位でした。

そして、片づけが終わった今の暮らしは
私にとって本当に理想なの?と、改めて考えされられ…頭ぐるぐるしてます。

慎重にゆっくり自分の声を聞きにいきます。怖いけど、たどり着いたらゴールにはならないし、なすはずもないですが、今の『ゴール』にはいけますからね!

きよっぴさんの深い深い優しさと声に癒やされたいい時間でした!
ありがとうございました!
Icon_f

MS 様

個別コンサル(30分)

目から鱗

私は私のことを理解してあげているようで、1人ではまだまだ見えていないところがある・・・そこを毎回気づかさせてくれます。
正しい正しくないではなく色々な方向から自分の気持ちを感じるきっかけをもらっています。

話す場、受け入れてくれる場、きよっぴさんが存在してくれるだけで
救われています。

私のストーリーをこれからどう描いていくのか??
何を選んでいくのか??
言葉にする機会をこれからも与えてあげたいです!
Icon_f

ちえ 様

「未来を描く片づけ術」の公開リハーサル

想像以上でした

お片付けと聞くとゴールが見えず 永遠に続く感じがして大変なイメージがしていましたが 自分の理想を描くと どのように良いのか、いろんな方面から お話をしてくださって 今すぐにでもお片付けがしたくなりました。
お片付けって 大変なものではなく 理想の未来に近づくための楽しい作業なのだと 思えました。
ありがとうございました♪
また、話される声が優しくて 自然と素直に自分に問いかけることができ 癒されました。
Icon_m

ぐろちゃん 様

「未来を描く片づけ術」の公開リハーサル

今聞けてよかった

直感で参加しよう!と勢いで申し込みしました。何故なら今、ちょうど自分の暮らしをブラッシュアップしている最中だから。今このタイミングでお話を聞くことができて良かったなぁ…と感じられる素晴らしい内容でした。自分は本当はどうなりたいのか?人生の最期の時に見たい景色とは?自分の頭で考えて、カラダを動かして、心で感じて。生涯繰り返し自分に問い続ける事こそが、自分で自分を癒やしていく=それが生きるという事なのかなぁ…と今はそう思います。また一つ新しい気づきを得られた気がします!貴重な時間をありがとうございました!
Icon_f

なおみ 様

「未来を描く片づけ術」の公開リハーサル

今聞けてよかった

「片づけをやめたくなった時がチャンス。」
この一言で救われる人は多いんじゃないかと感じました。

片づけの手が止まってしまったことを「また出来なかった」と失敗経験にして「片づけが出来ないダメなわたし」というセルフイメージを持っている方に、おかあの話を聞いてみてほしいなぁと思いました。


また本番前のリハーサルということで、おかあの舞台裏をご一緒できたことがすごく楽しかったです(^^)
smtp06