Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice_aa
 
 
Icon_f
おはる 様
2022年ZOOM新春フォローアップイベント~痛みのない開脚へのアプローチ
想像以上でした
リアルのWSでつかめなかった感覚を、ZOOMのWSで感じることができで感動しました。 柔軟性がないなりに史上最高の開脚が痛みなく出来て、前屈も今までとは違う背中が丸まらない感覚が分かりました。
開脚は、結局は股関節の柔らかさだけの問題だと思っていましたが、上半身からの繋がり、張りが大切だということも理解できました。うまさき先生がおっしゃる「無理がないから美しい」ということを体感できで感激です。 こ..
Icon_f
伊藤 かおり 様
②うまさきせつこのボディコントロール東京WS
もっと知りたい
今回で3回目の参加でしたが、毎回気づきがあり大変為になるワークショップでした。
今回は開脚がテーマでしたので一番苦手としているので大変楽しみにしてました。
どうしてできないのか、どうして痛い開脚になってしまうかの疑問を解決して頂きホント参加してよかったです。

また参加したいと思います。
Icon_f
ミニョン 様
②うまさきせつこのボディコントロール東京WS
もっと早く受ければよかったです
開脚ができるようになりたくてネット検索をしている中で、うまさき先生のコラムを発見。他とは違う実践的な内容に感激してコラムを読み続け、今回直接先生の指導を受講したくて一日コースに初参加した。
先生は気さくで優しく、とてもアットホームな雰囲気。先生が熱心にひとりひとりの癖や体に合わせて指導して下さり、魔法にかかったように体が柔らかく使える。無理なく体を使えることで、痛みが無く開脚できるようになることを..
Icon_f
匿名希望
②うまさきせつこのボディコントロール東京WS
目から鱗 (*^▽^*)
リアルでお会いできて本当に良かったです。
動画で拝見しているだけでは解らなかった先生の魔法を、実際に目の前で拝見できて、更に自分の身体でも体感できたことで、
自分の体に対しての可能性を信じられるようになりました。
とても楽しく有意義な講座でした。ありがとうございます。

Icon_f
ヤノッチ 様
②うまさきせつこのボディコントロール東京WS
目から鱗 (*^▽^*)
東京WS1日講座の開脚をテーマにしたものに参加させて頂きました。
もともと開脚前屈の為に 柔軟性を上げようとひたすら痛い思いをしていましたが 今回先生の誘導のもと 体の繋がりを意識しながら使うようにすると痛み無く開脚前屈が出来ることができとても嬉しかったです。
また ちょっと荒業的な 誘導で思わず先生に抱きついてしまった事がありましたが そのおかげで恐怖心が払拭されたのか その後 あこがれの開脚..
Icon_f
robichan 様
①うまさきせつこのボディコントロール東京WS
エキサイティング!半端ない充実度!
ブログや動画を拝見させていただいていたのがきっかけで、オンラインZOOM講座も受講しています。オンライン講座でも、うまさき先生は丁寧に感覚を教えてくださり大変参考になりますが、リアルレッスンの充実度は半端ないです。意識の高い参加者の方々とのWSは白熱した雰囲気であっという間に時間が過ぎました。事前に計画された先生のレッスンプログラムが、質問や達成度でどんどん変更されて予測不可能な展開となりエキサイテ..
Icon_f
s 様
①うまさきせつこのボディコントロール東京WS
想像以上でした
いつもブログで拝見していました。 ”ここ”を”こう”して というのを自分でちゃんと理解しているのかどうか、きれいな立ち方を覚えて帰れるようになりたくて参加しました。実際 せつこ先生のマジックタッチ・・・やさしく触られるだけでどんどん体が伸びて 中心に芯がつくられていく あれよあれよという間にどんどん体がかわっていきました。だけど 実際触られて思ったのは”ここ”としかいいようのない場所を ”こうして”..
Icon_f
天海 美枝子 様
第4弾入門講座~お試し編
もっと知りたい
映像での講義と実践とわかりやすかったです。
ズームの講座も興味深いですね。
他の参加者の方も見れて参考になりました。
Icon_f
あやこ 様
第4弾入門講座~お試し編
出会いに感謝!!
身体の不調の悩みから偶然にも、うまさき様のボディーコントロールを拝見することができ、身体の仕組みや繋がりについてもっと知りたいと思えました。すぐにと言うわけには行きませんが、きっと自分の身体も喜ぶ方へ動いてくれるのではとないかと思えました。
いろんな気づきが必ず変化をもたらしてくれると期待してます。
そして何よりも自分も楽しんで学べるような気がしました。
Icon_f
maki 様
第4弾入門講座~お試し編
楽しく学べました
立ったり座ったり寝そべたり、画面に上手く入るのが難しかったのですが、私が映るように誘導してちゃんと見て下さいました。出来ていないところもチェックして頂き、体が収まるべきところへ収まった感覚を体感できました。
Icon_m
ゆう 様
うまさきせつこのボディコントロール月1クラス(9/4)
前に進むことができそうです
脇の引き込みを中心に色々な復習ができてよかったです。今回は脚の不調も見ていただき、脚の調子も改善して感動しました。

クラス終了後、いつもようにプールで泳いだらすごく楽に身体が使えるようなって、これもまた感動的でした。脇の引き込みがうまくいって肩とか余計なところの力が抜けていることがすごく実感できました。

歩く時の感覚も今日は変わりましたし本当に参加してよかったです。ありがとうございました..
Icon_f
やまちゃん 様
うまさきせつこのボディコントロール月1クラス 8/7(土)
もっと知りたい
今日はありがとうございました。
自分の体でありながら全く意識せず、今まで酷使してきました。その結果、膝も肩も痛めてしまいましたが、先生に少し触って頂くとそこがすごく楽に動き、姿勢も良くなり、、

何が起こっているのかわからない状態でしたが、不思議でとても興味深く感じました。
体を楽に使えるようになりたいし、スタイルも引き締めたいです。
体のことをもっと教わりたいと思いました。

とても..
Icon_f
SK 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
とにかく楽しかったー
ザコツ歩き!
少しずつ前に前に進んで行くのが意外にも面白い🤣
その時、木々の香りと風を感じ心地良かった〜あ^_^
Icon_f
O 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
まったく無理や痛みがない!
ストレッチや筋トレをする機会があっても、苦手な動きは痛いので我慢するのがいやだなと思っていました。今回のレッスンはまったく無理や痛みがなく、自分で気づいていないところ、自分の苦手な動きをより具体的に指摘していただけました。身体のくせがあるので、手伝っていただいてやってみた動きを自分ひとりですぐにできるようになるには時間が必要ですが、これまで動画で見てわかっていなかったことを今回のご指導と結びつけて、..
Icon_f
YyY 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
前に進むことができそうです
うまさき先生のレッスンを1年以上続けてきましたが、毎回気付きがあり、今回もこうやって使えばいいんだ!という新しいカラダの感覚と気づきがありました。
少しずつ、でも確実に変わっていく身体は、今40代になりましたが、若い時よりもどんどん良くなっているという実感があります。これからもコツコツ続けて、先生からのアドバイスをいただきながら最高の状態を目指したいです。
Icon_m
中村 真也 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
気付きがすごい!
前回よりも良くなっていると言われて嬉しかったです。自分でも身体の感覚が以前より良くなっているように分かります。
今日教えてくれた事を毎日取り組みより向上してまた褒めてもらえるように身体を改革していきます。
Icon_f
KT 様
うまさきせつこのボディコントロール月1クラス
楽しく学べました
レッスンをありがとうございました。
普段の姿勢が「反り腰」になっていたとは気が付きませんでした。「反り腰」を解消する骨盤の位置やお腹の使い方に加えて、積年の悩みである肩こりに対する腕や背中の使い方など、事前問診と当日の個人診断に基づく的確で丁寧なご指導を頂き、大変勉強になりました。
楽しくかつ密度の高いレッスンだと感じました。
Icon_f
KS 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
もっと早く受ければよかったです
グループレッスン初参加。
自分の後ろ姿は見えないけれど、受講している人たちの背中を見ていると、自分自身の事が良くわかるようになり、勉強になりました。
身体の悩みや痛み、身体の自由度は人それぞれ差があっても、正しい身体の方向は1つ。そこに向かってみんなで切磋琢磨する事が、一人ではないと思うと、大変励みになりました。
Icon_f
sumidon 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
楽しく学べました
今回リアルでのグループレッスンに参加させて頂き とても楽しい雰囲気の中 あっという間の3時間でした。 感覚的な事が なかなか掴めず どうしても頭で考えすぎる癖がありずっと苦戦していましたが、タオルを使った練習やまた周りの方々の色々な目線からの質問等もとても参考になり やっと骨盤の下げ方背骨の引き上げが腑に落ちたよう気がしています。反り腰で 腰が痛くなる事が多いので 是非日常でもこの感覚が実践できるよ..
Icon_m
F-ryo 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
これはおススメ★★★
まさか!自分の前首の原因が腰上がりに有ったとは!?
腰の下がりを気にするあまりに腰を詰めるという無意識な、余計な力。こんなモノを体に抱えていたのか…内部テロですね♬
初参加のwsを終えて10日余り‥身体の使い方はかなり変わってきました。
この間は更新された動画をやってみたり、憶えているwsの内容を復習したり・・
とにかく、わたしのおススメは「一度、直接受けてみられること」!
アップされた..
Icon_f
n.y 様
第3弾!ZOOM/うまさきせつこのボディコントロール 入門~お試し編
目から鱗 (*^▽^*)
今日はありがとうございました。途中で用事があって退出してしまい、申し訳ありませんでした。
ちょっとした体の使い方で、動きが楽になったり、肩や腰が軽くなったりして、ちょっとびっくりしました。
体と足を分けて使うという考え方は目から鱗。股関節がとてもスムーズに動きました。
続けて体の使い方をマスターしたいなと思いました。
(ただ日程的に5回すべて受けることが難しく、単発ずつで参加できたらいいなと..
Icon_m
YK 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
出会いに感謝!!
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。また、申し込みの際にもお手数をお掛けしまして、重ね重ねお詫び申し上げます。
WSの内容につきましては、大変中身の濃い時間を過ごさせていただきましてありがとうございました。
身体個々の位置感覚や末端部と体幹からのつながりから引き起こる(身体)操作という意識は私にとっては新鮮な感覚でありました。
実際にお会いでき、丁寧に対応していただきましたことを感謝申し上..
Icon_f
Yk 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
これはおススメ★★★
Zoomレッスンでもお世話になっていますが、先生に直接お会いできるのは約1年ぶりで2回目でした。
Zoomでレッスンを重ねて相当の体の変化を感じていましたが、最近肋骨を負傷した事もあり、何となく身体が固くなっているようにも感じていました。レッスンでは先生の仰るように動かしていくと自分で思っていた以上に可動域がみるみる広がり、それと同時に体の繋がりをより強く感じられました。痛いのを避けてあまり動かさ..
Icon_f
伊藤 かおり 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
出会いに感謝!!
開脚が開かなくなってきて歳のせいかと思いきや私の身体の使い方違ってる〜に気づかせて頂いてほんと良かったです。
是非またワークショップ受けたいです。
Icon_f
コガッチ 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
更にもっと知りたくなりました
以前から直接お会いしたいと思っていたところ、東京でのWS開催の案内を頂き
即申し込みをしました!
本日お会いでき、ご指導を頂くことが出来ました💖
先生のわかりやすく納得いく説明を聞いて、誘導していただくと
力を入れなくても自然に身体が動いていくところがとても感動しました😍
あっと言う間の講座でしたが
とても内容豊富な講座でしたので
大満足です!🌟🌟🌟
もっともっと身体のいろんな部位を..
Icon_f
ルビーエコ 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
出会いに感謝!!
今回夫と2人で参加させていただきましたが、実際に先生に
お会いしてレッスンを受ける事が出来て感激でした。体の正しい使い方を誘導されると自分ではほんの少し動かすだけで体って変わるんだなと実感しました。また機会があれば必ず参加させていただきます!!
楽しい一時をありがとうございました。
Icon_m
吉田 洋一 様
うまさきせつこのボディコントロール東京WS
今聞けてよかった
自分の身体の動き、特に癖による歪みが有る事がわかりました。姿勢について今後気にして行きます。ありがとう御座いました
 
 
 
 
Profile
Professional
うまさきせつこのボディコントロール/うまさきせつこ..

うまさきせつこ

Mission
痛みや歪み、思うようにできない体、年齢が、体の条件が悪いから、才能がないから・・・諦めなくても自分で痛みなく、歪みなく使える、したいことのパフォーマンスも自分自身で向上させられる、それを世の中の当たり前にしたいのです。
Senmon
痛み 歪み 体の使い方 体幹 ボディコントロール

中学1級、高校2級国語教諭免許
普通自動車運転免許

大阪樟蔭女子大学卒業。
モダンダンスを外山千鶴、泉克芳、折田克子に師事。
体の基礎の基礎を田口恵里子に学ぶ。
1987年 モダンバレエの指導を始め、1997年より「うまさきせつこモダンバレエ研究所」を開設
2011年より自ら編み出した「うまさきせつこのボディコントロール」を展開。
マイベストプロコラムにてほぼ毎日、無理なく、痛みのない体の使い方、諦めなくても自分がしたいジャンルの踊りを踊ることも、したい競技のパフォーマンスを上げることのできる体幹主導の体の提案をしている。アメーバブログでは日々の徒然、考えることを書いている。
現役で「うまさきせつこのボディコントロール」での体の使い方を駆使した舞台活動をしつつ
神戸市東灘区、大阪府泉大津市の自教室での「ボディコントロール」「モダンバレエ」の定期レッスンをはじめ、神戸三宮での月1クラスレッスン。パーソナルレッスン、東京での不定期開催WS,ZOOMでのボディコントロール入門講座、実践講座、パーソナルレッスンなど、痛みや歪みを自分でコントロールできる体の使い方を指導。1人でも多く、諦めることなく痛みのない使い方ができることを知って頂き、それが世の中の当たり前になるように願い活動している。
2020年11月 「うまさきせつこのボディコントロール」商標登録が認められる。

B_facebook
B_ameba
B_homepage
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock