Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice_aa
 
 
Icon_f
匿名希望
オンライン歯周病の基礎セミナー
もっと知りたいと思いました
とても勉強になりました
もっと深く学びたいと強く思い、仕事に対するモチベーションも上がりました
多くの知識を得てドクターとも治療方針について話せるようになりたいと思います
ぜひまた参加させていただきます!
Icon_f
M.T 様
オンライン歯周病の基礎セミナー
とても勉強になりました
教科書の授業ではない、臨床で非常に役に立つセミナーでした。
歯周病の成り立ち、その原因を患者に分かりやすく説明ができるポイント、実際に臨床で気を付けないと行けないポイントがとても分かりやすかったです。
今はまだ実際に患者についていなくて先輩DHが施術しているところを横でアシスタントしながら指導を受けているところなので、担当するようになったときに実践できるようイメージしながらしていきたいです!
..
Icon_f
akiko 様
オンライン歯周病の基礎セミナー
もっと知りたいと思いました
産前は10年ほどの小児歯科勤務、出産育児で2年のブランク経て別院で歯周治療に関わることになり3ヶ月ほど経ちます。
恥ずかしながら卒後歯周病に関する勉強はほぼしてこなかった為、本日のセミナーは3つどころか全てにおいて勉強になりました。基礎の基礎から学び直すことができてよかったです。
本日はありがとうございました。

(実は以前2年ほど前の赤ちゃん歯科のセミナーでご一緒させていただいた者です。あ..
Icon_f
澁谷 昌子 様
夢を叶える目標設定2021
人生で大事な事が得られました
今日はありがとうございました!
顔だしの操作が分からないまま、オフでの参加ですいませんでした…(;_;)
目標を立てて、具体的な日にちの設定をしていく事で行動しやすいと感じました。
ただ歯周病認定をとりたいと思っていても、行動出来なかった自分ではなく、今年はちゃんと周りの人に自分の目標をちゃんと言うという事や、1年後や3年後の目標に向かっていきたいと思えました(*^▽^*)
そして、前池先生..
Icon_f
小西 由紀恵 様
夢を叶える目標設定2021
また参加したいです
いつも漠然とできる歯科衛生士になりたいと思いつつ、セミナーに参加したりしていましたが、自分に自信がなく後輩にも教えてあげられるだけの知識もスキルもなく経験年数が増えるだけで、歯周病も本当に治っているのか?不安でしかありませんでした。しかし、前池さんの目標設定セミナーに参加して、残りの人生をどのように過ごしたいか?と考えた時に今のままでは後悔すると思い、紙に目標を書いたり、職場で目標を発表する事で、自..
Icon_f
松原 由香梨 様
オンライン症例発表会
感動しました
皆さんの頑張りに感動しました。
涙が出そうになることも…

完璧な症例をつくる
キレイな症例をつくる
症例の為に頑張る
のではなく、
現在の個々の頑張りを発表する場
悩みを相談する場
患者さんの為に頑張る
全国の歯科衛生士と繋がることができ
とても良い時間でした。
Icon_f
匿名希望
オンライン症例発表会
とても勉強になりました
先日は貴重な症例発表を聞かせていただきありがとうございました。
感想文が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
私自身も認定衛生士取得を目標として臨床に励んでいますが、周りに認定衛生士を取りたい、取得したという方がおらず、ただただ本と狭い世界の中での考え方でした。
今回、皆さんの本当にすごい症例を聞かせていただき、忙しい臨床の中でも一人一人の患者さんに目を向け、考察され常に勉強を続けられている..
Icon_f
ぶんちょう 様
オンライン症例発表会
とても勉強になりました
①発表した方々のスライドがとてもきれいで素晴らしかったです。
患者さんへの向き合いかたも参考になりました。患者さんにに対する悩みや課題も共通するところがあり自分も試行錯誤しながらも頑張ろうと思えました。
②木曜日開催希望
③症例発表に興味はあり
Icon_f
匿名希望
オンライン症例発表会
とても勉強になりました
本日はありがとうございました。
症例発表を視聴させていただいたのは、2回目になります。

私自身、歯科衛生士歴は10年にはなりますが、まだまだ勉強不足なこともあり全国の歯科衛生士の方々のお話を伺って明日からの臨床で勉強になったことがたくさんありました。

・歯周外科時のリスクの注意点を事前に説明をするのを怠っていたので、私の反省すべき点でした。
・患者さんの信頼関係はもちろんのこと、歯科..
Icon_f
りつ 様
オンライン症例発表会
また参加したいです
前池さん、症例発表会に参加させていただきありがとうございました。
日々の診療の中で忙しいのを理由に一人一人の患者さんを事務的に、こなしている自分に反省いたしました。
私達の仕事は当然の事ながら見るのではなく、観ることです。患者さんの口を再評価するということは、私達に衛生士の(行い)再評価でもあると思います。
時間に追われて、ついできない理由を見つけてしまいがちですが、今後も頑張りたいと思います..
Icon_f
匿名希望
オンライン症例発表会
また参加したいです
日々の診療の中での疑問や悩みを症例を通じて、みんなでシェアさせていただき、それぞれの視点でお話できてとても有意義な時間でした。
ぜひ、次回も参加させて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
 
 
 
 
Profile
Professional
歯科衛生士人財育成コーチ

前池 綾乃

Mission
歯科衛生士が自立し、質の高い医療を提供する歯科医院を増やすこと。その結果国民が健康観を高め、自分で歯を守れる人を増やすこと。
Senmon
歯科衛生士セミナー 歯科衛生士育成 歯科衛生士

・日本歯周病学会認定歯科衛生士
・NDL(株)ミントセミナー公認インストラクター
・栄養士

インストラクターで述べ100人以上の歯科衛生士に
SRPの技術指導を行なってきました。

歯科衛生士になる前は、歯科助手や受付をしており、
歯科衛生士専門学校は首席で卒業しています。 現役歯科衛生士として、
臨床を行いながら、歯科衛生士のセミナーや人財育成を行っています。

多くの歯科医院でメンテナンスは予防の代名詞となりましたが、
メンテナンスに通っていたのに、カリエスが多発する患者さんや、
歯周病が悪化している患者さんが、まだまだいらっしゃいます。

それは私自身、初診の患者さんを担当した時に、
感じていることです。

歯科衛生士学校では、
歯周病について臨床現場で使えるほどの、
知識や技術は身についていません。

歯周病が改善するように、
しっかりとした教育を受けれず、
初期治療も理解しないまま、
歯科衛生士として働いているのが現状です。

「歯科衛生士免許をもっているのに、
歯科助手さんとあまり変わらない・・・。」

と言われても仕方がなく、
プロービング、ブラッシング指導と、PMTCができれば
とりあえずメンテナンスができるレベルでスタートしています。

臨床に基づいて教えてもらっていないので、
できなくて当然です。
ですから、早くから歯周病の治療に携わり、
しっかりと症例検討を行い、
患者さんと向き合えるようにサポートすることで、
経験の浅い歯科衛生士さんでも、
歯周病を改善することができます。


得意なことは教えることと、歯周治療で、
サポートした歯科衛生士さんからは、
「一人で悩んでいたことから抜け出せた。」
とたくさんの喜びの声を頂いています。

B_facebook
B_ameba
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock