Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice_aa
 
 
Icon_f
どらレモン 様
未来を拓く インクルージョン学級経営 講座(2期)
楽しく学べました
土曜の朝…本音で言えば『せめて今日ぐらいはダラダラしていたい〜』が1番です。が、実際には子ども達の部活送迎や、『やっぱり出かけよう』『動けるうちにちょこっと仕事してこよう』などと、何かしらやらなきゃいけない状況になっています…。
そんな時、縁あって参加させていただくことになったゆかり先生の『未来を拓く インクルージョン学級経営 講座』。
毎月一回、土曜の朝の2時間、参加者の皆様とゆかり先生の講話..
Icon_f
ebuhapi 様
未来を拓く インクルージョン学級経営 講座(2期)
もっと知りたい
こんばんは

一年を通して講座に参加し、
今年度も開催するということで、また参加させていただきました!
というのも前年度の学級経営がとても楽しくワクワクしながらできたからです

今年度も、お互いの個性を尊重し、助け合い、相手のことを思いやり、安心安全なクラスを作って行きたいと思っています

それにはわたし一人じゃなくたくさんの関わりが必要ですが、まだ2%しか関わってない。。。
これ..
Icon_f
M.K 様
ママのモヤモヤを解決! 子育てセッション
とても勉強になりました
次年度に向けての会議を開催予定のところ、学校にどのように協力依頼をしていいのかに悩み、相談させていただきました。

脱線しまくりの私の長い話から、的確に要点を掴んでいただき、会議で伝えたいことや方向性を整理していただきました。

ゆかり先生へ相談するたびに、毎回毎回感動させられます。
Icon_f
宮里 なつき 様
“支援学級ってどんなところ?” お話会
とても勉強になりました
大変分かり易く、具体的な学校のイメージがわきました。
ディスカッションで色んな立場の人の意見が聞けたのも良かったです。ありがとうございました。
Icon_f
星 寛乃 様
“支援学級ってどんなところ?” お話会
とても勉強になりました
今日は保護者の立場で参加させていただきました。支援学級の詳しい内容等を知ることができ、また他の方のご意見や感想なども、とても参考になりました。

「チーム支援」という言葉に、心強さを感じ、チーム支援をより良くするには、情報共有、共有認識が大切だと思いました。

小学校入学に不安のドキドキしかなかったのですが、ワクワクした気持ちが出てきました(^^)
今日は本当にありがとうございました。
Icon_f
安座間 貴奈 様
“支援学級ってどんなところ?” お話会
良い出会いがありました
「働きかけや関わり方次第でもっとこの子は前を向けるはず!」と思えるような生徒が目の前にいても、どうしても、普通高の多くは「うちでは無理」というスタンスが根強く、また生徒本人も「支援がつくのは嫌だ」というケースが多い→「とりあえずすべての教材にルビを振る、可能な限りTTで授業等」でなんとか形を保ち卒業を目指す。でも、それって本当の意味でその子にあった教育支援なんだろうか?勉強をやらされてる感だけになっ..
Icon_f
H &M 様
モヤモヤもスッキリ! 小学生ママのための 子育て相談会
とても勉強になりました
以前からお世話になっています。
今回は、学校からいただいた個別の教育支援計画書と個別指導計画を見ていただき、アドバイスをいただきたくて受講しました。

個別の教育支援計画作成において大切な事をはじめ、目標の立て方を具体例とともに教えていただきました。個別の指導計画においても、息子の現状に合わせての具体例をもとに、各教科の目標をたてる上での大事な視点を教えていただきました。
自分なりに学んだり..
Icon_f
saki 様
未来を拓く インクルージョン学級経営 講座(2期)
良い出会いがありました
教職3年目ではじめての2学年担任。特別な支援を要する児童と難聴の児童が在籍するクラスに不安だらけのスタートでした。試行錯誤の日々で、子どもの問題行動に悩むことも多くあります。そんな中で、学年主任の先生に勧められて、今日の講座に出会えて、本当によかったなぁと感じました!
子どもたちをよく知り、その子の特性に応じて短期目標や長期目標を立てていくことや、保護者のニーズと子どものニーズを一致させた個別の支..
Icon_f
はーちゃん 様
教師のための 『夢をかなえる学級経営』 講座(1期)
人生で大事な事が得られました
この講座を受講しつ、自分では気づかず、通り過ぎてしまっていたかもしれないたくさんの気づきを、先生とお話する中でたくさん得ることができました!受講する前とは随分と違った視点で考えることができる自分もいて、自分に自信をもてるようになりました!受講して本当に良かったなと思います!ありがとうございました!
Icon_f
えぶはぴ 様
教師のための 『夢をかなえる学級経営』 講座(1期)
ありがとうございました
お楽しみ様です

ひとつひとつ

思っていた通りになってきています!

4月の環境とは大違い!

それは

zoomで講座を受け続けたお陰!

この講座では先生が

私の思っていることを引き出してくれる

素敵なコーチ!

ブロ友でもあった

ガーデニングのことから繋がり

同じ職業だとわかり、

私の方から習いたいことがある!っとお願いしてお会いする..
 
 
 
 
Profile
Professional
子育て・教育コンサルタントコンサルタント

嶺井ゆかり

Mission
自分を大切にし、まわりの人を尊重し、互いに応援し合える「利他の心」を広げたい!
Senmon
発達障害 学習障害 沖縄 子育て 子ども

小学校教諭1種免許
幼稚園教諭2種免許
図書館司書教諭
一般社団法人日本メンターコーチ協会認定コーチ 沖縄県那覇市生まれ。西原町在住。

・平成3年4月~平成31年3月
 公立小学校教諭として約850名の子どもの担任。また特別支援学級を5年間担任。
・令和元年
 28年の教員スキルを生かし【TeaTree学びのルーム】をスタート。
 子どもの認知機能トレーニング&ファミリーコンサルティング。
 大人へのセミナー開催 多数。

B_facebook
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by reservestock