Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice_aa
 
 
松岡優子さんへの推薦/応援メッセージを投稿してください。
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
389732_nge2mmywzmq4n?1627551349
星野 まりな 様
一年中使える泥染めストール
めっちゃ感動しました
お友達とストールの泥染めでお申し込みしたのですが、
後から夏休みということで、娘と姪っ子もTシャツ染めで一緒に
参加させていただきました。

染めの色が豊富で、また色々な模様出しなどもできる!!
ということで、
あれこれ自由に模様や染め色を考えさせていただきました。
そう、「自由にやっていいよ〜」という、ゆるい感じが
とってもよかったです。

子供たちも
実際に染めをしながら、..
Icon_f
きみえ 様
一年中使える泥染めストール
もっと知りたい
以前から、藍染等に、興味があって参加しました。

ストールが、染色の色を吸って行くと、
水の色が、どんどん薄くなって行く様子を見るのが、印象的でした。

子供さんが、二人参加していて、
性格も違い、それが染める色の選択や、
作業に現れてるのを見てるのも楽しかったです。

講師の松岡さんのお話をもっと聞いてみたかったです。

染めの作業とは、別枠での時間が合ったら良いなと思いまし..
 
 
 
 
Profile

Youcomfort

天然素材の機織り師

松岡優子

Mission
体に優しい素材を選び、体に良いものを楽しみ、作りあげる喜び
Senmon
手織り  糸紡ぎ  東京都北区  機織り  草木染め   

経歴 
2000年より制作開始
2004年よりYouComfortとして本格的に作家として活動する
2007年より東急百貨店吉祥寺店、渋谷店、Bunnkamraギャラリー、東急ハンズ、渋谷西武、浦和伊勢丹などで約40回以上展示販売。


織りの教室に5年通った後自宅に織り機、紡ぎ車を購入。
糸紡ぎ、草木染め、化学染めを習得。

2000年より自分にあわない職場のストレスと「職人になろう」という本がきっかけで幼少期からずっとやってみたかった機織りを習いだす。
その後、結婚、出産、子育てを経験。

織りの教室に5年通ったり、自宅に大型織り機、紡ぎ車を購入。
糸紡ぎ、草木染め、化学染めを習得。

最初の織りの教室では西陣織を主流とした教室で組織織りの基本を学ぶ。
自分の布としっかりいえるものを作れるようになりたいと思うようになり、糸紡ぎを学びに行くようになり、紡いだ糸で織りあげる布に魅了。
自分の紡いだ糸を使っての織りの楽しさにはまる。
飾るだけではない、「使いたいから作るもの」の目指す。

自分の体調不良、娘の体、肌の弱さから素材、染料にこだわるようになる。
化学染めよりも草木染め、体にいいものを使って染めたものを主流に使用。

どちらの染めも優しい色に惹かれてきました♪という声も多くいただいている。

制作販売を続けていましたが、素材にこだわって染めて紡いで織る、ということの心地よさ、楽しさをお伝えしたい、と思っています。
肌が弱いからウールは苦手、かゆくならない素材を探している方、一緒に制作してみませんか。
自分独自の素材選びから一緒に探しましょう。

B_facebook
B_ameba
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by reservestock