お客様の声

Icon_f

匿名希望

1day タッチケア基礎講座

気付きがすごい!

毎回楽しい講座で、気づかせていただくことばかりで❣️
今回もタッチケアで、誰かの役に立ちたい!癒せたら!張り切って向かいました😊
しかし…ストレスチェックの結果、1番癒さなければならないのは、自分自身でした💦
まず自分を整えてあげよう!と自分に約束した講座となりました😊
いつも先生の笑顔には癒されています♪
ありがとうございました😊
またよろしくお願いします😊
Icon_f

Haru 様

1day タッチケア基礎講座

また参加します

しのさん、ありがとうございました。
毎回、時間があっという間でまだまだ聞き足りないです。

質問に対しても、とても丁寧にお返事を下さるので、より学びが深まります。
受講しながら、自分の方向性も少しずつ見えてきたように思います。

次回の講座も楽しみです。
ありがとうございました。
Icon_f

ゆうび 様

お問い合わせ・感想

出会いに感謝!!

10日間、愛あるメルマガありがとうございます。本当に今、タッチケアの必要性を感じていまして、このたびメール講座申し込みさせていただきました。コロナ禍で人と触れ合うことが難しくなった頃、何かできることはないか、お役に立つことを考えた時、アロマリラクゼーションサロンを構えました。尾崎さんメルマガではとても共感できることが多く感動でいっぱいです。
これからの明るい未来に繋がるとわくわくでいっぱいです。
今回、日程が合わず特別セッション申し込み出来ませんでしたが、またタイミングがあると信じてます。
必ずお会いしたい方だなと心から思いました。本当にありがとうございます。
Icon_f

ヨコ 様

《無料》40分個別相談会

気づきが得られました

今日はありがとうございます😊
セッション前から受講すると決めていました。今の状況や今後の活動の方向を話し合い、セッション中でも、たくさんの学びと気づきがありました。ガッツリと話し合いが出来た事で再び先生の講座を受けることができるのは楽しみです♪
4月から宜しくお願いします。
Icon_f

hiroko 様

《無料》40分個別相談会

みんなに知ってもらいたい

しのさんの暖かさには、いつも、本当に癒されます。
この相談会でも、そのお人柄はでていて、とても分かりやすくて、こちらにもプラスになるおはなしをたくさん楽しく聞けました。
ありがとうございました♪
講座、ぜひ、受講したいです。
Icon_f

まりまり 様

《無料》40分個別相談会

前に進むことができそうです

講座は受講すると決めていたので

内容の確認や志乃先生に今の気持ちを聞いていただきました

親身に聞いてくださり、安心してお話ができました

今から講座までにできることなどアドバイスいただき
とても受講が楽しみになりました

ありがとうございました。
Icon_f

りゆママ 様

初回限定・体験個別セッション

とても勉強になりました

しの先生のブログや、メルマガは、いつも拝見していました。いつか、お会いできたらなと思っていました。
自分の方向性が分からなく、資格の生かし方も分からなくなり、思いきって、しの先生に連絡し、体験個別セッションを受けることができました。
Zoom越しに会うしの先生は、想像通りの方で、初めてとは、思えないくらい、だんだん、溶け込んでしまいました😊
どんな事も、アドバイス頂けて、知識や経験も惜しみなく、伝えてくれて、
セッションが終わる頃、とてもスッキリ、頭の中で整理され、
目指すところが、明確になりました‼️
あとは、教えて頂いた方法で、これから、スタートできればなと思います。
受けてよかったです。ありがとうございました😊
Icon_f

はるか 様

【メール講座特典3日間限定】体験個別セッション

出会いに感謝!!

しのさん
体験個別セッションありがとうございました。

2年前からしのさんのブログなど見させていただき、素敵な言葉や想いに励まされてきました。

今回、ZOOMではありましたが、お会いできて嬉しかったです。
10年前のしのさんと今の自分が重なりすぎて、ビックリしました。そして、自分が変われば、素敵な未来が来る!と強く思えました。

しっかり今の子供たちを見て、自分も見て、素敵な未来のために一つずつ進んでいきます。

ありがとうございました。
Icon_f

匿名希望

オンライン step1 ハンドトリートメント 初級タッチケア講座

人生で大事な事が得られました

今日は、ありがとうございました。

仕事でたくさん使う手のいたわりかたを
お勉強させていただきたくて参加させていただきましたが、施術だけでなく
人としての大切なものを学ばせていただきました。
ありがとうございます。


わたしの知っているハンドマッサージは、凝りをとるために力をいれて
マッサージするものしか知らなかったかもと気づいたときは、驚きました。

触れる。寄り添う。やさしく。
言葉では、簡単に言えますが
実際にどうすればよいかわからなかったですし、知らなかったので
学べてよかったです。

つかむとそわせる。わたしは
力任せにつかんでるかも。と
自分の行動の振り返りができました。

自分にもやさしく、まわりにもやさしく
ハンドトリートメントをして
オキシトシンをたくさん出して
癒し癒されたいと思います。(o^-^o)

ありがとうございます。












Icon_f

ともにゃん 様

オンライン step1 ハンドトリートメント 初級タッチケア講座

前に進むことができそうです

以前から、しのぶ先生のタッチケアの講座を受講したいと思っていた願いがやっと叶いました。

保育や介護の現場を熟知されていて子育て支援や認知症カフェ...等多くの場での活動の経験を踏まえられてのお話しはとても深い学びをいただけました。

受講して、自分のやりたいこともはっきりと具体的になりました。

お相手の心に寄り添って触れる...を大切に、更に経験を重ねて、前に進もうと思います。

しのぶ先生 有り難うございました

Icon_f

SS 様

2022年・夢を叶える 年間計画&マインド講座

今聞けてよかった

時間管理が下手で、前に進んでいるのか分からない現状を変えたくて、参加させていただきました。ゴール設定から時間管理の習慣など、とても具体的な内容で、今すぐにでも実行していきたいです。1年後変わってる私を見たいです。
Icon_f

yoko 様

2022年・夢を叶える 年間計画&マインド講座

今聞けてよかった

今日はありがとうございました。
講座の中身が深くて気づきがたくさんありました。
計画を立てる→実行→振り返りを繰り返す事の大切さがわかりました
呟きを発信し、アンテナを立てて情報を取得する。
今年の振り返りをして、来年は計画を立てて実行できそうです。
Icon_f

aiko 様

オンライン step1 ハンドトリートメント 初級タッチケア講座

もっと早く受ければよかったです

先生のお話はとても分かりやすく、イメージが膨らみ、温かい気持ちになりました。
仕事に活かしたいと思い申し込みましたが、受講中にしてあげたいなぁ、してあげたかったなぁ、と浮かぶのは家族や身近な人たちばかり…。
まずは自分の周りの大切な人、そこから波紋のように幸せない気持ちが広がるのを想像するとワクワクしています☆
Icon_f

匿名希望

~自分の大切な気持ちをことばに~ 上手に表現できる『伝え方』講座

今聞けてよかった


昨日はまた濃厚な時間をありがとうございました。

講座の最後に感想でもお伝えしましたが、今回は自分の表現力を上げるためと思い参加したけれど、受講しながら本当に本当に・・今最大の悩みの種である娘の子育てを振り返ることがとても多かったです。

発達の特性から言葉で自分の意思や感情を伝えることがとても苦手な娘、ひどく荒れて大変だった頃に比べると少し手は離れてはくれたものの、成長に伴い、その時々でまた新たな課題は生じて。

でも、親元を離れるであろう将来が近づいてきて、自分の思いを人に伝えることが苦手だというその課題が改めて浮き彫りになってきた感じの最近で(課題は他にも多々ありますが 笑)。

そんな中での受講でしたので、またまさに今このタイミング!という感じで(しの先生の講座は毎回そんな感じです)。

腑に落ちるワークにも取り組みながら、内なる言葉を外に出していくためのステップ、内なる言葉を広げ深めるための3つ質問というのを知れたことが本当に有り難くて。

ああ、小さい時からこういう風なことを意識して向き合ってやってやれればよかったのだなあと、今までの残念な(笑)子育てを悔いた時間でもありましたが・・
でもまだしばらくは手の届くところにいるので、今からでも、少しでも意識して娘と向き合い直せたらなと思います。

まずは自分から、ですね。

毎朝、内なる言葉を外に出すワークをされているというしの先生のお話しを聞き、また頭の下がる思いですが、私も、少しずつでも意識してアウトプットの作業やってみようと思います。

今回も貴重な学びをありがとうございました。
Icon_f

匿名希望

~自分の大切な気持ちをことばに~ 上手に表現できる『伝え方』講座

想像以上でした

先日もわかりやすく、楽しい講座をありがとうございました。

無意識に思い浮かぶ【内なる言葉】とても楽しかったです。
私は「語彙力がないからなぁ」…と思っていましたが、講座を受けて、「ことばで伝えたいのは『自分の気持ち(内なることば)』」だとわかりました。

普段いろいろ頭では考えているはずなのに、ワークをやってみて、いざとなると写真を見ても、「えっ、内なる言葉?暖かそう、綺麗、気持ちいい、かわいい」など、子供の作文にもならない言葉しか浮かばなくて、焦りました。
書く言葉が出てこない😰いろいろ思っているはずなのに。
先生の言葉を聞くと、「あっ、そうそう。うん、それそれ」と思うのですが、いざ自分でとなると、本当に言葉が乏しい。
頭が喋った時、
「あっ、今内なる言葉」と意識する事が必要だと思いました。

その後、仕事で銀行まで行く間、歩きながら意識していたら、「あー、田んぼ、黄色くなっちゃったなぁ。今日はサギがいないなぁ。あっ、信号青、走ると間に合うかな?ここから走るのキツイなぁ。後でバテるなぁ。でもギリ間に合いそう。」など、いろんな言葉を頭では喋っている事に気がつきました。
意識すると面白いですね。

書き出す→広げる→使う

まずは、毎日【内なる言葉】を意識して書き出す!をやりたいと思います。そしてだんだんと「広げる→使う」ようにしていきたいと思います。(SNSはまだちょっとハードルが高いので)

仕事で上司に確認することがあったので、話していた時、「あれ?◯◯さんって、こんなに鼻が大きかったんだ」と、私の内なる声に気がついてしまい、仕事の話が頭に入ってこなくて…。
きっとこんなよそ事を考えていることが、今までもあったんだろうなぁ〜と、ちょっと反省😅
今回の講座でこんな事にも気がつけました。

楽しい講座ありがとうございました😊
Icon_f

匿名希望

話の聴き方・伝え方講座 ~承認・共感編~step3

人生で大事な事が得られました

昨日はまた盛りだくさんな、深い学びの時間をありがとうございました。

一筋縄では全然いかない我が子の子育てを通して、共感は大事だということをひしひしと実感してきたつもりでしたが、なんというか、まだ入り口にしか立ってなかったかも、、というくらい、共感って、そして傾聴って深いなあと。

そんなことを感じるような内容でした。

講座の最後でも感想でお伝えしましたが、できていないことのなんと多いことかと(汗)

でも、しの先生が「私も・・」とご自身の話も交えながら、できていなくてもまずは気づくことが大事だということを何度もおっしゃってくださっていたのがまた励みになりました。

講座中最も印象に残ったのは、承認のお話しのところで、保育や子育て支援の現場でも、介護の現場でも、相手の方の名前を覚えて呼ぶということをとても大事にされているということを教えて下さり、そのひとつのことにも「自分の全力を尽くす」という表現をされていたことでした。

相手のことをしっかり見て意識を向ける、そのこころ、姿勢、そしてその積み重ねこそが、
今の(こんなに何度もお会いしたいと思ってしまうような)素敵なしの先生を作ってこられたのだなあと目頭が熱くなってしまい、それを感じさせていただけたことが私にとって本当に貴重な時間になりました。

まずは気づくことから、そこからのコツコツの積み重ねだけど、、でもただのコツコツではなかったのだなあと。

目の前の人に「全力で向き合う」ということ。

常に、というのはもちろん難しいとは思うのですが、それでも、意識を、こころをその人に向けるということ。

また改めて日々を振り返りながらそんな瞬間を少しでも増やしていけたらなと思います。

ありがとうございました。
Icon_f

つきこ 様

話の聴き方・伝え方講座 ~質問スキル編~step2

気付きがすごい!

今日はありがとうございました!
ずっとお会いしたかったのがようやく叶いました!お会いできたことでまず感無量という感じです。
コミュニケーションは昔からずっと苦手で私の人生の課題でした。最近は職場の人間関係で凄く悩むことがあり、それは私のきく力が足りないこと気付き、まさに今この講座を受講できたことにご縁を感じました。
今日学んだ発問。まずは自分自身に問いかけて
自分を責めてばかりの自分から抜け出したいな、、と思います。そして、職場の人間関係も円滑にしていきたいな、、と思いました。ありがとうございました。
Icon_f

匿名希望

話の聴き方・伝え方講座 ~質問スキル編~step2

前に進むことができそうです

しの先生
今日はありがとうございました。

傾聴を学ばせてせもらってから、私が一番苦手とするテーマ、質問編はとても興味深い内容ばかりで、あっという間の2時間でした。
ついつい質問になりがちだったことに反省です。。
いつしかお仕事に役立つかな、と思って受講してきましたが、まずは自分自身を整え、身近な家族との会話に発問を意識してみようと思いました。変化が楽しみです。それに、なんだか心がひと回り大きくなったような不思議な感覚です。

また次回の講座も楽しみにしています。
ありがとうございました♡
(夜分遅くに失礼しました)
Icon_f

二児のママ 様

オンライン step1 ハンドトリートメント 初級タッチケア講座

今聞けてよかった

講座ありがとうございました。
とても充実した時間でした。

コロナ禍でとくに、人との触れ合うという時間が減っている中で、今この講座を受講できて本当によかったです。
こんな時だからこそ、家族や身内にできるタッチケアしていきたいです。
また、同じように子育て中のママさんにももっと広がるといいなぁと素直に感じました。

次回も楽しみです。
ありがとうございました^ ^


Icon_f

匿名希望

コロナ禍におけるこころの健康講座~大人・子どものストレスサインと対応~

想像以上でした

普段からストレスを溜めやすい性格でしたが、この講座を受けてこのままではいけない!と危機感を覚えました。
私…オキシトシンの分泌がない⁉️
zoomで新しい楽しみも増えましたが、大切な人との会話やふれあいなどの大切さを改めて実感しました。
知らない間に睡眠も質が悪く、いつも疲労感に襲われていました💦
そして家族にも優しく出来なかったり、悪循環でした。
まず生活を正し、心と身体の健康を取り戻し、周りの人たちをサポート出来たら…と😊
自分を見つめて、大切にしたいと気づくことができました😊
コロナ禍で大変な世の中ですが、整ってきたら、周りの方にも寄り添うことができたらいいなと思います😊
いつも楽しく役に立つ講座をありがとうございます😊
Icon_f

匿名希望

話の聴き方・伝え方講座 ~質問スキル編~step2

ありがとうございました

今回も楽しい学びの時間をありがとうございました。

上手な質問、会話が弾む質問。
日々、ママ達と接していて難しいなぁと思っていましたが
ここでも話をよく聴くというのが大事と
改めて傾聴の大事さを再確認しました。

もともと口下手な私なので
何を話したら会話が弾むだろうと
どこかで考えているときがあります。
そういえば、そう考えているときって相手の話が
よく入ってこなかったなぁと思いだしました。

傾聴を学んでからは
毎日子どもや夫婦の会話で微妙なさじ加減を
学ばせてもらっています。

こう話したらどうなるかな?
こっちの言葉は届くかな?と
色々考えることで仕事にも役立てていけるのかなと
思いました。

質問と発問の違いもおもしろかったです!

自分が子どもの時に知っていたら
親との関係も変わっていたのかなぁと思いました。
自分の考えを話すのが苦手だった子ども時代は
母が先になって答えを出していくような会話で
自分が考えなくていい状況でした。

でもそれは大人になってから
困った!になったので
自分の子育てでは先入観は捨てて
自分の考えをゆっくりでもいいから
話していけるそういう子ども達でいてくれたらと
思います。

これもまた押し付けにならないように
子どもにとって重荷にならないように
接していきたいです。

これからまだまだ勉強だなぁ、
頑張りたいと思いました!

受講の機会を設けていただいて
ありがとうございました。

Icon_f

ヨコ 様

話の聴き方・伝え方講座 ~質問スキル編~step2

気づきが得られました

久しぶりの講座に参加できてよかったです

内容にうなづきながらメモ📝して
後半の質問には全部当てはまるし、
子育て中に聴きたかった事ばかり。
仕事に生かすつもりで受けましたが、
普段からの会話に活かせる事ばかりでした
これからは今まで以上に相手を見て
会話をしたいと思います。

講義が聴き取りにくい部分がありましたが私だけみたいだったようなので大丈夫です
ちゃんと聞こえていましたので。
会話をしていきます。ありがとうございました😊
Icon_f

匿名希望

話の聴き方・伝え方講座 ~質問スキル編~step2

とても勉強になりました

昨日はありがとうございました!
質問ひとつで、広げたり深掘りしたり、そして気づきや前向きになれるんですね!

でもその前に聴くことがやっぱり大事ですね!

他の方のお話もとっても参考になりました!

お仕事に活かしてお客様ともっとコミュニケーションをとっていきたいと思います。
ありがとうございました!
Icon_f

noriko 様

オンライン step1 ハンドトリートメント 初級タッチケア講座

楽しく学べました

丁寧に教えていただき、3時間あっという間でした。
ありがとうございました♡

偶然の多かった受講です。
ご縁って不思議ですね。

まずは自分に、次に家族に、今回学んだタッチケアをやってみます。
すごく楽しみです^_^
Icon_f

匿名希望

話の聴き方・伝え方講座 ~質問スキル編~step2

とても勉強になりました

昨日はありがとうございました!

発達支援のお仕事をさせて頂くようになりましたが、自分自身、コミュニケーションが苦手だという意識があります。
特に今の職場に変わってから、送迎時にお母さん方とお話しをしたりもするので、質問スキルに焦点をしぼられた今回の講座、まさに今必要性を感じての受講でした。

仕事や自分の今後の活動に活かせたら、と思っていましたが、実際受けてみると、普段の身近な家族やママ友さんとのコミュニケーションがもう、「私全然なってないわー(笑)」とか「(よくないことを)それめっちゃやってる!」と反省することばかりでした。

傾聴の聴くスキルの方の講座を受講させていただいた時も思いましたが、質問もまた、奥がとっても深いなあと。

質問って、こんなにいろいろな役割や効果があって、質問の仕方ひとつで、こんなにも相手に与える影響や関係も違ってくるのだなと。

そしてお話し下さったことの中でも特に印象的だったのは、傾聴でも質問でも、話しているその本人が解決するものであって、本人が解決できると信じるマインドが大切だと仰っていたことです。

子どもとの関係では特に、こうだろうと決めつけて先走って言ってしまったりやってしまったりしてしまっていることのなんと多いことか!と。

子どもやその相手を信じて、本人が自分でどうやったら解決できるかを考えられるようないい「発問」ができる機会を少しでも意識して増やしていけたらなあと思いました。

ただ、こんなにいろいろ考えながらって…できるかなあと思ってもしまいましたが、そこもまた、しの先生は「まずは(先入観があると)自覚することが大事です」と仰ってくださっていて。

ああ、そこからならなんとなくできそうな気がするなあと。
また、小さな一段ずつから始めたらいいのだなと思えました。

まずは、身近な家族とのやり取りから、「やってしまった!」や「さっきの、こういう風に聴いてみればよかったのに‥」の後になったとしても、そこに気付けたことが一歩前進だと捉えて、意識できる機会を増やしていってみようと思います。

また貴重な学びの時間をありがとうございました(^-^)
Icon_f

匿名希望

話の聴き方・伝え方講座 ~質問スキル編~step2

良い出会いがありました

しのぶさん、今回も本当にありがとうございました☺️
やはり行き着くところは、心に余裕を‼️と言うところでした。
感情的になってしまうことが多くて、とっさに出る言葉が相手を思うものとは、かけはなれていて萎縮させてしまう。
言葉のレパートリーももっと増やしていけたらと思います。
今回も同じ県内の方とのご縁もあり、先輩ママさんのお話も聞くことが出来て、楽しかったです❤️
又、今勉強中と仰っていた方のお話も聞きたいなぁと思いました‼️
沢山の良いご縁が紡がれたことに心から感謝しています。
ありがとうございます🍀
Icon_f

匿名希望

オンライン step1 ハンドトリートメント 初級タッチケア講座

とても勉強になりました

本日は講義ありがとうございました。とても、先生のお話のされ方が柔らかく、表情も優しかったので、安心して講義を受講する事ができました。説明も丁寧でわかりやすかったです。step2の講義も検討したくなりました。これから、現場で活用できていけたらいいなぁと思っています。
Icon_f

匿名希望

オンライン step1 ハンドトリートメント 初級タッチケア講座

もっと知りたいと思いました

先生の豊富な実体験のお話を交えながらのあっという間の3時間でした。

ボディトリートメントは勉強中ですが、ハンドに特化した内容が知りたくて受講しました。
動画を見ながらの説明もとてもわかりやすかったです。
実技もさることながら、人と接することや触れることに関する心構えやあり方を
具体例を出してお話して頂き、盛りだくさんの内容でした。

ハンドトリートメントは実際に回数を重ねて習得していこうと思います。

次のステップに進んでさらに学びを深めたいと思いました。
Icon_f

匿名希望

話の聴き方・伝え方講座 ~質問スキル編~step2

気づきが得られました

先日の講座も感じることが
沢山あり、勉強になりました。
ありがとうございます。

今まで私自身、話しを聴くことを心がけていました。
丁寧に聴いているつもりでしたが…
講座の中の「質問の7つ癖」の
ワーク、すべてやっちゃってたかも…と苦笑いでした。
・自分の聞きたいよいに
・~の前提で聞いていたかも
と思うと、大反省です。

そして相手が言いやすく
答えやすい質問。
これを「発問」と
しのぶ先生は仰られていました。ここも私が知らなかった新たな学びでした。

更に、良い発問はその方の、問題解決にも繋がっていくことを知り、これからは、自分の癖を直しながら、良い発問を投げかその方の心地よ良さを、大事にしていきたいと思いますが、
この自分の癖を直すのが、悩ましいところなので、自覚し頑張りたいと思います(笑)

今回の講座でも
傾聴に関しての貴重なお話し
ありがとうございました。
Icon_f

イチコ 様

話の聴き方・伝え方講座 【傾聴編】step1

楽しく学べました

先日はありがとうございました!オンライン講座では、ブログを通して感じていた、尾崎先生の柔らかな雰囲気はそのままに、元気さ明るさも加わり、楽しく受講できました。「傾聴」という2文字の言葉の奥深さを知り、これまでの自分の聴く姿勢(聴いてるつもり…)を見直すきっかけになりました。少しずつですが、家族や関わる人との向き合い方に取り入れてみています。先生ご自身の子育てにおける体験談などもお話くださり、他の参加者の皆さまのお話からも気づくことがあり、気持ちも楽になりました。STEP2も楽しみにしています♪
Icon_f

みやみや 様

初めてからレッスン・講座まで ~オンラインzoom使い方講座~

また参加したいです

先日はzoomの講座、ありがとうございました。1年前の私には想像できない世界です。「サインアップとは…」など、先生の細やかな説明が、カタカナ語が苦手な私にはとても助かりました。講座中困った時のチャットや、美しく🌟zoomに映る機能(大事🤣)など、これから参加する時にも早速使いたいと思います。まだまだ参加者側ですが、「アカウントをとって、1人zoomやってみようかなぁ」なんて思いました。わかりやすい講座ありがとうございました。
Icon_f

匿名希望

初めてからレッスン・講座まで ~オンラインzoom使い方講座~

とても勉強になりました

Zoomレッスンを開始したいなとおもいながらもなかなか行動にうつせずにいる中、zoomの使い方講座をされるということで、ぜひ参加して、レッスンを始めたい!!と思い、申し込みをさせていただきました。

アカウントの作り方や使い方、レッスンをはじめた時によくあるトラブルの対処法(音声がでないとき)など、多方面から話してくださりとても勉強になりました。

完璧に準備をしてはじめないと…と思い動けてない部分もありましたが、まずは完璧でなくてもやってみて改良していくといいですよという話もあり、自分なりにはじめてみよう!という、気持ちになりました。

zoomの録画機能なども教えていただいたので、
自分で録画して、ビデオ作成してみたり、友達に体験してもらうなど、まずは1歩踏み出してみようと思います。

音楽などを使うのは可能なのかと質問させていただきましたが、講座後に、音楽をつけながら講座をするやり方などもメールをいただき
助かりました。

受講してよかったです。
ありがとうございました!!

またよろしくお願い致します。
Icon_f

匿名希望

初めてからレッスン・講座まで ~オンラインzoom使い方講座~

ありがとうございました

今日は(今日も!)ありがとうございました!

機械音痴ながらも、ZOOMを使ったオンラインで受ける側としては大分慣れてきたのですが、主催者側になるというのはハードルがまだ高くて、でも今の社会情勢を考えると今後やってみたいと思っている活動のためにはどこかで踏み出さないとなあ、、と思っていた中での、本当に嬉しい企画と学びでした。

具体的な操作の仕方や、オンラインで主催する側として気を付けておきたいことなどお聞きできたのも嬉しかったですし、また、しのさんのご経験を交えてのお話をお聞きしていると、「とりあえず身近な相手にというところからでも使ってみようかな」と思えました。
今まではどういう風に活動をするかもっとしっかり自分の中でまとまってから、、仕事も始めたばかりなので少し余裕ができてからパソコンやネットの勉強もして…とあれやこれやと自分でハードルを高くしていたのですが。
おそらく、私の性分だと時間に余裕のある生活なんていつまででもできそうにないですし(笑)

とりあえず、サインアップだけしてみようと、講座終了直後にやり始めましたが、登録メールアドレスを今後の活動用に新しく作るかどうかで迷ったので、今日のところはちょっと踏みとどまることにしました(笑)

でも、またひとつ後押ししていただけたなあと感謝です。
本当に、いつもパワーをありがとうございます。

Icon_f

匿名希望

オンライン step1 ハンドトリートメント 初級タッチケア講座

もっと知りたいと思いました

先日のstep1の講義
長時間、ありがとうございました。

講義が始まる前からの
尾崎先生の温かいお話しに引き込まれ、ますますタッチケアを深く知りたいと思いました。

そして、そのあと話して下さいました内容も、共感するところも多くて興味深かったです。
タッチケアは、本当に魅力的なコミュニケーションの方法ですね…。

1月にstep2を受講します
待ち遠しくてなりません。
またどうぞ
よろしくお願い致します。
Icon_f

匿名希望

大切な人との絆が深まる 幸せ時間術

人生で大事な事が得られました

しの先生、こんばんは。
金曜日は、「〜幸せ時間術」の講座、ありがとうございました!

私自身、心の余裕がない時は、一日24時間では足りない!と思うことがよくありましたが、講座を受けて、生活を見直し、ちょっとした工夫次第(考え方次第⁈)で、今までマイナスに思っていた時間も、意味のある時間なのだと考えると、とても気持ちが楽になりました。

特に「見える化」はおもしろいです!

一度ゆっくり、家族で時間について話し合ってみて、色々な「見える化」を実行してみようと思いました^_^

しの先生♡いつも素敵な講座をありがとうございます♪

藤原裕美


Icon_f

匿名希望

大切な人との絆が深まる 幸せ時間術

ありがとうございました

昨日はありがとうございました。
たくさんのワークで自分と向き合う良い時間になりました。時間を上手に使って、自分時間を作りたい!と思っていましたが、自分時間を作ってどうなりたいのか、何が幸せでゴールはどこなのか、という初歩的なところが曖昧だったことに気が付きました。そして、未来のための今の時間をどれだけ作れるか、これからもワークをしながら、積み重ねていきたいと思います、
とてもわかりやすく、楽しい講座でした。
自己肯定感が大切なところなど、タッチケアと通じる部分も多く、しのさんからお話を聞くことができて良かったです。
ありがとうございました。
Icon_f

匿名希望

話の聴き方・伝え方講座 【傾聴編】step1

気づきが得られました

しの先生、おはようございます!
昨日は、「傾聴」の講習会に参加させていただきありがとうございました。

なんとなくですが、わかっているつもりでいた「相手の話を聴く」ということ。。
それに対する対応に、私は、その悩みを何とかしてあげたい!何とかしなきゃ!と、思うことが多かったことに気づかせていただきました。
そして、、
あれ⁈アドバイスしなくてもいいんだ!と、とても肩の荷が降りた気になりました。

また、自分は曖昧な言い方でよく表現していることにも気付かされました。
「ちゃんとしぃや〜」なんて、口癖のように!
しの先生の経験もお話しくださって、なんだか安心すると同時に、今後の家族への言葉がけなどに気をつけてみようと思いました。

カード選びは初めての体験でおもしろかったです!

参加されていた方々の貴重なお話もお伺いでき、みなさんへの尊敬とともに、昨日はとっても学びの多い時間を過ごさせてもらいました!
ありがとうございました!!

藤原裕美
Icon_f

匿名希望

話の聴き方・伝え方講座 【傾聴編】step1

楽しく学べました

傾聴について更に深く学ぶことができました。難しいから、というか先入観は捨て、まずは聴いて欲しい気持ちに寄り添うことを大切にしていきたいとあらためて思いました。
理解しよう、という目線ではなくその人の全てを、ただ受け入れようという心がけをしていきたいです。

今までのレッスンとは違い数人でのレッスンということで他の人の話を聴く事も出来、新鮮ですごくいいなぁって感じました。
楽しかったです。

ありがとうございました。
Icon_f

匿名希望

話の聴き方・伝え方講座 【傾聴編】step1

気づきが得られました

今日もありがとうございました☺️最初は全く出来ていないことに気付きショック😱でしたが
気付けたことに感謝してこれからやっていこう❗
ママ友や他の人達とのコミニュケーションの為にと思ってたのですが💦
まずは娘や家族から実践していかなくちゃです💗
聴くことの大切さが解って本当に良かった‼️
これから少しずつ娘との仲も変わっていけたらと楽しみにも繋がって

今日初めて見たカードにも興味が湧きました☺️

いつも本当にありがとうございます🙇
学べたこと、今回一緒に講座を受けられた方とご縁が紡がれたことに心から感謝です❤️
Icon_f

匿名希望

子供のこころに寄り添う タッチケア講座

また参加したいです

しの先生、今日はありがとうございました!
今まさに、学びたかったテーマでしたので、2時間があっというまでした。
中でも、「子どもが求めている時、必要としている時にまめに応えること」その反応の早さが大切であることを学び、普段の対話に反省しつつ、私の場合は自分の心のゆとり具合が鍵を握っているな…とあらためて気づきました。
そのためには、リラックスも大切ですよねー。ほんとに!
まずは身体と心のバランスをとれるように過ごしてみます。
また、タッチケアを行う上で、相手が我が子だからと、私の気分などでやっちゃいけないな、と今後は気をつけようと思いました。求められた時にちゃんと応えられるように、意識したいと思います。
今日受講して、しの先生にもっともっと学びたくなりました。
一緒に参加された方々にも貴重なお話を聞かせていただき、感謝いたします。
先生!ありがとうございました。またよろしくお願いします♡藤原裕美

Icon_f

匿名希望

子供のこころに寄り添う タッチケア講座

とても勉強になりました

今日はありがとうございました。

本当に盛り沢山な内容で、今まで受講してきた内容の復習にもなったし、また、子どもの心について、ストレスからどういう症状が出るのか、周りの大人はどういうところを観察してどんな風に関わったらいいのかなども具体的にお聞きでき、とても貴重な学びになりました。

いくつになっても求めてきたときは応えること、ということ、しのさんのお子さんとのことも交えてお話し下さり、我が家の親子関係とも重なる部分があり特に響きました。
子どもの「今!」というタイミングをしっかり見極めて、意識を、耳を傾けて寄り添ってやれるようにしたいと思います。

他の受講生さん方のお話しもお聞きできてまたそれもよかったです。

自分自身の癒しの方法は、、と聞かれてその時思い付くことを答えてしまいましたが、私にとって今日の講座の時間もまた癒しというか、、たくさんパワーを頂けました!
ありがとうございました。
Icon_f

ハート♥️ 様

オンライン step1 ハンドトリートメント 初級タッチケア講座

気づきが得られました

ラポールタッチを受講して
あらためて触れ合いの大切さを学ぶことができました。
体や心の健康だけでなく
自分と相手の
コミュニケーションを
触れ合うことで言葉の何倍も深めることができるんだなと思いました。日常生活の中だけでなく、色々な場面で役立てられたらいいなと思っています。
また尾崎先生と出会えてこれから学びの楽しみができました。
ありがとうございました。
Icon_f

N.K 様

子供のこころに寄り添う タッチケア講座

ありがとうございました

今日も大変貴重なお時間ありがとうございました❗
どうしても早く何でも自分で出来るようになって欲しい。自立して欲しいと焦ってしまって、甘えてきても『もう赤ちゃんじゃないんやから❗自分でできるやろ?』ってお手伝いすることを極力しないようにと厳しく接していましたが、その行動が余計に自立を遅らせることになっていたのかなぁと反省‼️
短い夏休みが終わって学校が始まってから余計に『お手伝いしてください』とか『抱っこする?』とか『お膝座る』とか甘えてくることが多くなっています。
今日学んだことを活かすように
甘やかすのではなく
お手伝いする。タッチ、ハグ等のスキンシップを取っていきたいと思いました❗
お風呂で背中の洗い合いっこも色々試してみます🍀
今日ご一緒させていただいた他の受講者様も、ありがとうございました☺️
楽しかったです❤️
Icon_f

匿名希望

オンライン step1 ハンドトリートメント 初級タッチケア講座

もっと知りたいと思いました

「タッチケアってなんだろ」からはじまり、メディアで「タッチケア」の特集をみたときに、学んでみたいと思い、受講しました。

「ケアする側はもっと癒される」という言葉をきいて、私には合っているのかもしれないと感じました。

これから成長していく子どもに、
年老いていく父母に、
働き盛りの夫や身内に、

家族を支えるための
コミュニケーションツールとして、
使っていきたいなと思います。

色々と質問したことにも、
しっかりと答えてくださり、
分かりやすい講座を、
ありがとうございました。
Icon_f

のんのん 様

お問い合わせ・感想

とってもためになりました

10日間ありがとうございました❗
自分を癒すこと。整えること。大切にすること。3つともすっかり忘れて日常の家事育児に追われてヘトヘトでした。だからこそこの講座に目が止まったのだと❗このご縁が紡がれたのも必然なのだなぁと思いました。癒すこと。整えること。大切にすること。が出来るようになれば娘にも主人にももっと優しくおおらかに接することが出来るようになる。まずは自分からを大切に頑張ってみようと思いました❗ありがとうございます❇️
Icon_f

ゆか 様

【限定】 メール講座特典・タッチケア受講フォロー講座(60分無料)

ありがとうございました

こんにちは。
10日間のメルマガ、ありがとうございました!私にできるのか、不安はありますが、タッチケアのこと、もっと知りたいです。
よろしくお願いします。