Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
Tzuh_vzf
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact_no Menu_5voice_aa
 
 
宮本 恵美さんへの推薦/応援メッセージを投稿してください。
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
Icon_f
匿名希望
満月の夜にお抹茶を点てる会 at Zoom
とにかく楽しかったー
今回の参加にあたり、実は、初めて自宅でお抹茶をたてました。
上手に泡がたてられなかったけど、ほかの皆さんのを見て「いつか自分も!」と励みになりました。
じんさんの軽妙で肩ひじ張らないお話に聞きほれる一方で、スッと裏千家の決まり事の伝授もあって、そうだったとうなづきつつ、気が付けばあっという間のとっても楽しい時間でした。
ありがとうございました!

Icon_f
久保田 智栄 様
満月の夜にお抹茶を点てる会 at Zoom
これは本当ヤバイ!
440850_mdnjnji5ymm2m_2?1632234574
まず、寝かしつけに失敗した自分に拍手!
なぜなら、子供が茶道に興味を持ってくれたから。
自分も幼少期に祖母とお茶会に行った記憶があるのですが、初回から茶せんでお抹茶を点てられるなんて考えもしなかったです。そんな体験が、満月の夜にできます。

そして、長年の疑問(茶せんを冷蔵庫保管する意味)も、6年訳もわからずやってましたが、アッサリ解決!

お茶碗や扇子についても、色々と教えていただきま..
Icon_f
根石 佐恵子 様
満月の夜にお抹茶を点てる会 at Zoom
また参加します
今月も、ありがとうございました。
またまた、心満たされる時間でした。

もうね~、じんちゃんとのご縁で、私の好きな事の世界がどんどん広がって、学ぶこと、気づくこともたくさんあって、本当にありがたい時間ですよ。

「お茶」の世界って、もうね~、人も自然も、歴史も文化も、丸ごとすべての要素が入ってて、日々の暮らし全体に繋がりますよね。
そこを、切り取って、人と集って、愉しむ時間を作っていく。..
Icon_f
ゆかさん 様
満月の夜にお抹茶を点てる会 at Zoom
また参加します
今回も貴重な話が聞けて良かったです。

ありがとうございました。
 
 
 
 
Profile
カジュアル茶道専門家 じん

宮本 恵美

Mission
茶道に通ずるかそれ以外か

茶道裏千家専任講師
小4から茶道に興味を持ち、1年越しに両親を説得し、小5からお稽古を始める。
きっかけは「あんなきれいなお菓子が毎週食べられるなんて!」。

大人のサークル活動の中に飛び込んだ21時に就寝する子どもには
21時終わりの稽古は睡魔との闘い。
迎えに来てくれた両親が見たのは和室で横になって寝ているわたし。

これはダメだとツテを頼って先生を探してくれ、今の師匠に出会う。
大嫌いな習字を辞められると喜び勇んで土曜のお昼間のお稽古場へ。
それから30年強師事。

稽古場にTシャツ、ジーンズで通う超異端児。
なんどもお姉さま方に叱られるも押し通していたところ、
国際交流の一環で見学に来られたベトナム人に
「こんな格好でも茶道していいんですね」
と感嘆される。

結婚、出産も経験し、それでもなお、稽古を続ける理由とは。
「点前の中にあるロジカルに魅了されたから」

30年強の稽古歴から培ったわかりやすい茶道の所作をお伝えしています。
難しく堅苦しい作法の中にある本質をあなたに感じていただきたいです。
ふわふわカプチーノなお抹茶を点てられるようになりませんか?
お抹茶を出されても正しい作法でサラっと飲めるあなたになりませんか?

B_facebook
B_ameba
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by reservestock