お客様の声

Icon_f

ふみ 様

ご縁が広がる個展の創り方講座

感動しました

ともみさんの講座は、パワポに要点がまとめられていてとっても分かりやすかったです!

【過去の自分と未来の自分のための個展】というお話を聞かせてもらい、感動しました。
ともみさんが過去の個展で、お母様へのサプライズで親子二人の写真を展示されていたお話も、感動で思わず涙でした。

一人じゃなくてグループの仲間がいることが、心強いしモチベーションになります。

これからどんな個展にするか、イメージ膨らませてはワクワクしています。

はじめての個展開催の講座ってなかなかないと思うので、ともみさんの講座に出会えて参加できてラッキーでした!

ありがとうございました♡

Icon_f

林 恭子 様

ご縁が広がる個展の創り方講座

気づきが得られました

私も物作りしているのですが、一人だと自分の世界にこもりすぎて気分の浮き沈みが激しいのが悩みでした。
活動の仕方も色々あり、お金重視の場合と、ともみさんのようにご縁で広がる活動の仕方もあり
やっぱり同じ目的の人といる方が応援し合えるのではないかな、、と思います。
私もそんな風に活動してみたい!と夢が広がりました。
ともみさんのようにアートの活動をされながら 言葉でもちゃんと表現されるのは
なかなか出来ないのでは??と思ってます。 
私もエッセンスをいただきながら
自分の活動の仕方を作れたらなと思いました。ありがとうございました。
Icon_f

鈴木 ともみ 様

真我で生きる「自分自神画」プログラム全4回

感動しました

これまで正解のある絵しか描いてこなかったし、過去の経験から姉妹とも比較していて、なにも制限のない白いキャンバスに絵を描くことがとても苦手でした。そんな自分から変わりたい想いで参加しました。
自分のなかにある深い感覚と向き合って描くことがとても心地よく、思っていたよりも表現できるようになっている自分にも氣がつきました。
間違えたら白いキャンバスを汚してしまうような、そんな感覚だったのが、『間違ったっていくらでもやりなおせる。思いつくままにやってみよう』と思えました。
わたしがダメだと思っていた、否定してきた部分も、実はとても人生の味わいを深めてくれたものだったんだ、と氣づけました。
他のみなさんのアートも本当にそれぞれが個性的で、魅力的で、たくさんの氣づきにあふれていて。
こんなに自由に、こんなに深い氣づきを得られる、自分自神画の素晴らしさを感じました。
素晴らしいプログラム、あたたかな場をうみだしてくれてありがとう。
自分に向き合いたい方、自由に表現することにOKを出したい方、ぜひあなたの表現を解き放ってみてください。
心からおすすめします。
Icon_f

田中 美津保 様

彩龍と極鳳凰展

感動しました

今日は奇跡?必然で繋がったご縁、たみのさんの『彩龍と極鳳凰展』に私の心友たちと参加出来たこと、ほんと嬉しく思います💖💖
たみのさんの極鳳凰の絵は本当にこころからステキだな、奥深い、こころにとても響く絵でした。そして、今日この時をたみのさんとたみのさんをサポートするステキな仲間たちにも感動しました。ほんとうにありがとうございました
Icon_f

ターニャ 様

彩龍と極鳳凰展

ありがとうございました

フェイスブックにもコメントしましたが、、、
改めて〜〜
二つで一つ
光も闇も受け止めて人は生きるのでしょう

いのち喜ばせて生きて下さいね
明るい未来へと、、、、💕

これからの未来を担っていかれる方達ですね
楽しみです❤️
Icon_f

磯野 美雪 様

彩龍と極鳳凰展

気づきが得られました

初めて参加させて頂きました。
作品を見て
最初は優しさと愛の力を感じていました。
LIVE会場で彩龍を見たときに、包むような温かさがありましたが、鳳凰を見たらイメージが真逆で、荒々しく刺があるような、誰も寄せつけないような叫びを感じ、
お話を聴いて、納得できました。

欠けていた部分をうめたり隠すのではなく
そのままの自分というデザインは既に完璧。

はっとさせられました。
皆、少なからずコンプレックスを抱えて生きていて、私もその一人です。

まず、自分が認めていないのに、愛せていないのに、外にばかりそれを求めてしまうのは何故か。

そんな疑問や濁った思いを優しく洗い流してくれた、豊かな時間でした。

ひとりではここまで出来なかったとおっしゃっていましたが、素敵なお仲間に囲まれて、
その通りだと思いますし、
ともみさんの存在が皆さんを輝かせてもいるんだなと、沢山の氣づきになりました。

有難うございました。
Icon_f

ロミィ 様

彩龍と極鳳凰展

感動しました

昨日はたった1日だけの本当にドラマティックな展覧会の開催
おめでとうございます!
そしてありがとうございました!

どの回もオンラインで見せてもらえるけどリアルは最終回を選んでよかったー!って思いました!
みんなで作り上げた一体感、
波動の高い空間、
2020年9月2日 2:22の満月時間を
あの空間で迎えられたこと、空もまるでこの時を待ってたかのように晴れ渡り、とてもキレイな景色をバックにともちゃんの渾身の鳳凰が佇んで輝いていたこと、すべてカンペキやね、と友人と話しながら帰路につきました💖
ステキな時間をありがとう!
Icon_f

ゆうみん 様

彩龍と極鳳凰展

感動しました

素晴らしすぎて…言葉がでません❗
引き込まれました‼️
壮大なスケールの鳳凰😳😳😳
優しい彩龍😍😍😍

たみのさんの言葉も一つ一つ心に響きました‼️

是非ともまた個展を開催してください‼️
素晴らしすぎて、1日経ってもまだ忘れられない…感動でした❗
ありがとうございました♥️
Icon_f

kaori 様

彩龍と極鳳凰展

感動しました

今日はとても素敵な時間を
ありがとうございました。

虹龍も、鳳凰も、サラも
私の中でぴんと来てたので
お誘いを受けて迷わず
参加させていただきましたが

闇の美しさ
隠さずにありのままで生きる
すべてをまるっと受け入れる
それらを表現して生きていけたら
どんなに魅力的だろうと思いました

神聖なる女性性に関しても
今までの思い込まされてきた価値観から
ぐるっとひっくり返って
本来の神聖なる女性性を
思い出す方が
どんどん増えたらいいなと
心より祈っています

まずは、自分から
今日体感させていただいたすべてを
自分と融合させ
これからに活かしていきたいです

本当にありがとうございました
素晴らしかったです☘
参加させていたはだけて
本当に良かったです♡
Icon_m

佐伯 和子 様

彩龍と極鳳凰展

感動しました

この度は彩龍と極鳳凰展の開催おめでとうございます。オンラインでしたが、まるでミュージカルを観て居るようでした。音、歌、舞そして窓から見える空の景色、全てのエネルギーが合わさって最高の作品を見せて頂きました。ありがとうございます。いつか、お会い出来る日を楽しみにしています。
Icon_f

なっちぃ 様

彩龍と極鳳凰展

感動しました

ご自分のインスピレーションを信じ、勇気を持って行動し、その感性で感得したことを全身全霊で表現されている姿に感銘を受けました。極鳳凰は、私の深いところに染み込んでくるような癒しを与えてくれました。会場、演出も素晴らしく、演者の方々とのコラボレーションはとても美しいものでした✨✨✨
133583_mdfmmjm4nzuzn?1599052388

善家 歳子 様

彩龍と極鳳凰展

感動しました

ともみさん彩龍と極鳳凰展行かせてもらいました! とても感動しました。作品も初めて生で見せてもらいました。場所のエネルギーや天気も味方につけて1番鳳凰が映える演出が最高でした。鳳凰のエネルギーが高く作品の発想や美しさに惚れ惚れしました。ずっと見ていたいと思いました。心のままに生きるともみさんが眩しかったです♡
Icon_f

大久保 るり子 様

彩龍と極鳳凰展

ありがとうございました

制作過程をFacebookで発信していたので、どんな作品が観れるのかワクワクとても楽しみだったけど、期待以上の素晴らしい作品でした!(ここまではインタビューでこたえました^^)
自分の中の闇と向き合ったたみのさんのストーリーを聞いて「すごいことしたなぁ!」って思いました 笑
パフォーマンスや会場のシチュエーションなど、作品の見せ方として体験型展示会というのが楽しかったです。
極鳳凰はたみのさんの入魂が感じられる奥深い作品でした。
参加させていただいてありがとうございました☆
Icon_f

うーたん 様

彩龍と極鳳凰展

感動しました

彩龍と極鳳凰展、ライブ配信で参加させて頂きました。
演出もとても素晴らしく、極鳳凰と彩龍は
今にも飛び立ちそうな生を感じる絵で
絵というか生き物みたいやなと思いました。
極鳳凰を最初見た時何故か涙が止まらなくなり、自分の中のバツをつけてきた自分達がわーっと一斉に溢れ出てくる感覚になりました。
そう、居て良いんだ。光に当たって良いんだ。て思うと泣けてきて。
とにかく、めちゃくちゃ感動して最後は癒されました。
ともみさん、こんな素敵な絵を描いてくれて本当にありがとう!!
Icon_f

はなちゃん 様

彩龍と極鳳凰展

ありがとうございました

ともみさん、今日はありがとうございました♪
極鳳凰は闇を抱えながらも自分を信じて未来に羽ばたく力強さを内側に秘めているように感じました。みる場所によって違った見えかたをするのにも驚きと感動で。表面的ではない奥深さ・・。を感じました。
もともみさんを始め、表現者の皆さん、一人一人、何て素敵なんだろ💗と惚れ惚れとしていました。あの場に居られたこと本当にしあわせでした。
どんな自分も大丈夫。それは周りの世界もおんなじ。色んな感情や出来事を味わいたい・・。今は言葉が見つからないけれど、沢山のメッセージをありがとうございました✨
Icon_f

トミー 様

彩龍と極鳳凰展

人生で大事な事が得られました

何かをやりとげることの困難、しかしそれ以上の喜び
見ている、参加しただけでは到底わからない感情や日々があったと思います。

その完成を見せて頂くこと
ただただ感謝です。

私もこれからの人生で何か考えるときには
ともみちゃんの言葉を思い出し糧とし、
人生進んでいきたいと思います。

いつもありがとうございます(*^_^*)✨
Icon_f

まいこ 様

彩龍と極鳳凰展

感動しました

ともみさん、演出者と当日スタッフの皆様、イベントお疲れ様でした。
そして、本当に人生で味わったことのない感動を与えて頂き、素晴らしい経験をさせていただいた事に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

「闇、女性」をテーマにともみさんが鳳凰を描いている様子は、Facebookやブログで何回も拝見していました。

私自身、自分の闇に向き合って来ていた時期で、闇の意味をもっと感じたいと思っていたからなのかも知れません。

自分が闇と思っている暗い事を人に打ち明ける事は、相手にとって迷惑な話と思ってしまう性格なので、ひとつひとつ向き合い、自分なりの答えを見つけ心の平穏を取り戻していくような、自己成長をしていく様に感じる様な日々を過ごしていました。

文字にしてしまえば、ともすれば武勇伝の様にも感じてしまう経験談は世の中にありふれていますが、今回「参加したい!」と強く思ったのは言葉では無く絵で表現されていたからこそ。

闇を昇華して行くのは、自分で感じて考えて行動する以外に方法は無い様に思っています。

だから、体感して学ばせていただきたかったのです。

当日は、イベントを存分に楽しむためにブログを読み返させて頂き、神社にお参りしてから出発しました。そしたら、気分が高潮しすぎて会場に着いたら遂に来たと感動。そしてショーが始まったらいよいよかとドキドキしているところに、暖かい演奏と美しいダンスや歌に感動、、、
正直、ここまで涙を堪えるのが大変でした。

そして、遂に極鳳凰のお披露目。一眼見たときは、とても痛々しく見えました。でも、違った角度、光を浴びた姿でとても美しい姿が見えて、意味をこんなに表現しきっている極鳳凰に言葉にならない圧巻を感じました。

誰もが闇を抱えて輝いてる。私もきっとそう。そんな風に思えると、人に対しても自分に対しても優しさや尊厳を今まで以上に感じる事ができるようになりました。

あれから一週間ほどですが、少しずつ私の世界は変化を感じます。それはきっと、今まで以上に自分を認める様に意識が出来る様になったからありのままに、人に対して愛や優しさ、感謝など自分が感じる事を表現しやすくなったからだと思います。

本当に、人生で指折り数えられるほどの素敵な経験のひとつになりました。

ありがとうございました。

最後になりましたが、ともみさんと皆様に更なるご多幸がありますことを心からお祈りいたします。
Icon_f

ましーましゃろん 様

彩龍と極鳳凰展

ありがとうございました

残暑厳しく、お天気の変化の激しい日でしたが 思い出に残る日となりました。
星のしずく堂でのイベントに参加させて頂いてからトモーミーさんの実験を遠くから拝見するのが楽しみでした。色々気付きながら ご自身の道を歩まれていらっしゃいます。ご本人お一人の力は大きいけれど 人生の謎解きは1人では出来ず 周りの人達と関わる事で発見があり、掛け替えのない人達と出逢い(1番大切なのは家族でしょうが) 今回の様に大輪の花を咲かせていらっしゃるご様子は水の波紋の様に影響が拡がっていくように思えました。勇気を頂けました。
彩龍と鳳凰 真逆であり 一つである。今、タイムリーにも 白と黒、崩壊と再現など ま反対の現象をよく見かけます。何かこの時代を生きるヒントの様に感じます。両方あって良いし、両方ないとバランスが取れない…自分の感覚を大切に過ごしていきたいと思わせて頂きました。
長文になり恐縮なのですが、
鳳凰の心臓の様に見えたり
心を表す様に見えた 半透明な瞳型の所について…直にトモーミーさんにお話したかったのですがお忙しそうでしたのでこちらに….
カッチーニのアヴェマリア がパフォーマンスにございましたが モーツァルト のアヴェ ヴェルム コルプス では 曲の中盤に ジーザスの十字架で処刑の場面が非常な緊張の和声表現されています。 心地よい話では無くて申し訳ない事ですが、死に至ったか確かめるため 死後 槍で突くそうです…心臓を…。 そんな風にも見えたり、でもお作品からは痛々しさは微塵も感じませんでした。
トモーミーさんの制作想像力にどっぷりハマらせて頂き、少しばかり何かを共有させて頂きました。パフォーマーの皆様
女神に見えました。 私もあの鳳凰の前でアヴェマリアを弾いてみたいなーと思いつつ帰路につきました。
次に取り組まれることもとても楽しみにしております。
有り難うございました‼️

133588_mgywmzjknjdjn?1599050262

めんちゃん 様

彩龍と極鳳凰展

感動しました

二部に参加
ともちゃんの表現のストーリーが、シンギングボール、歌、ライアー、舞いが
胸から込み上げてくるのと共に涙が溢れ、、、😭

彩龍と極鳳凰から「ぜーんぶそのまんまでいいよ」って言われました(気がする)



会場の「ソラ」素敵な場所でした
結婚式に参列したみたい🎵

展示されていた絵の「クリエーション」に心惹かれました。

ライブ配信で一部〜全てみてまた心が動かされました

一部で彩龍が光と共にやってきて、鳳凰を迎える

二部で鳳凰の闇が発揮され稲妻が走る、涙が溢れる

三部で浄化の雨となり、光と闇が一つになり新しい世界が広がる

素晴らしかったです✨
Icon_f

なっちぃ 様

真我で生きる「自分自神画」プログラム全4回

人生で大事な事が得られました

絵心もない私など描くことなどやってはいけない、と思い込んでいた私の心のブロックをパカンと外してくれた講座でした。自分の内面に向き合い、どんな自分も許して受け入れながら、中にあるものを素直に気持ちよく表現することを教えて頂き、講座後は、夢中で描くことに時間を費やせる自分になれました!有難うございました。
Icon_f

吉田 真由美 様

真我で生きる「自分自神画」プログラム全4回

また参加したいです

自分自神画の4回コースに参加出来て本当に良かったです。

ともみさんのアートは、見るだけで癒されて、ずっと眺めていたい絵です。
自分自神画のコースを知った時に、そんな絵が描ける様になるのかなという期待と
自分と向き合って、内面を表現出来るようになると言うのは難しそうだと言う2つの思いでした。

実際には、ともみさんの絵はともみさんだから描けるし、私には私の描くものが自分自神画だと悟りました!

このコースを受ける事でのどうなりたいか意図する事、そのヒントになる祈りを始めに書きました。
4回のコースが終わって振り返ると、それらが全て叶っていました!

上手く綺麗に描くノウハウが分かるのでは無く、自分の光も闇もまるごと表現出来た事に驚き
出来上がった作品を描きながら癒されました。
究極のアートリトリートだと感じました。

みなさんにおススメしたい!

そして彩龍と極鳳凰展をライブ配信で観た時に、このコースの仕上げになった感覚でした。
最後は感動で涙でした!

セカンドステージがあるのなら、進みたいと思っています。

一緒に参加したメンバーの皆さんとの出逢いにも感謝です。
本当にありがとうございました!
Icon_f

小黒 まどか 様

真我で生きる「自分自神画」プログラム全4回

人生で大事な事が得られました

自分自神画レッスンをうけて、感覚や物事の知識としては なんとなくわかっていたつもりでいた自分との向き合いかたが アートで表現していくことで 自分では気づききれてなかったもの、だしきれなかっだおもいを出しきる 触れて感じることができました

それはともちゃんのそのままでいいよ っいう
大きなあいのホールドと、一緒にレッスンをうけていく仲間がいたからできたと思います

自分への信頼 人への信頼 それはつながっていてほんとにあたたかな時間でした

リトリートでは楽しい時間と皆のシェア その体験があったからこそ 自分自神画も変化していき、闇も光も 私のまんまをあいせるきっかけになりました 

楽しくてあったかい素敵な時間

ぜひ、これから自分らしく歩みたいって思ってる人にうけてみてほしいです♪

ともちゃんありがと♪
smtp06