お客様の声

Icon_f

安達 和恵 様

ステイホームで親勉~年齢別家庭学習の楽しみ方~

とても勉強になりました

過去に親勉を受講しましたが、年月と共にやらなくなり・・・
もう一度親勉熱を取り戻したいと思い参加しました。
100均で集められる遊びや、1つの物を5教科につなげるなど、やはり親勉は楽しい!と思える貴重な時間でした^^
Icon_m

りょーまま 様

ステイホームで親勉~年齢別家庭学習の楽しみ方~

気づきが得られました

楽しみにしていました。張り切って時間を間違ってしまい、1時間も早くzoomに参加、待機させてもらいました。なのに、最後10分前のところで子供の都合で退出することになり、色々とすみませんでした。
感想ですが、遊んで学べるおもちゃの紹介がとても参考になりました。それから、つぶやくようにボソッと伝える!という事。
これなら、私でもできそう!と思えることばかりなので、気負わずやってみたいと思いました。ありがとうございました!
Icon_f

こいちゃん 様

ステイホームで親勉~年齢別家庭学習の楽しみ方~

ありがとうございました

本日はありがとうございました。今メールを見ると、参加者一人一人へのメッセージまでいただけて、本当にうれしいです!!これからフルタイムの仕事をしながら子どもたちの生活を考えると、子どもとゆっくりかかわれる時間がとっても少なくなることが気になって仕事に前向きになれない状況でした。
美恵子さんからも、めぐるさんからも時間が限られているワーママこそ親勉が向いているとの話を聞いて、もう少し親勉のことが知りたくなり㏋もゆっくり見てみました。
現在は本好きな長男には図鑑や伝記を読めるようにいくつか用意していました。淡々と読んでおり、どんどん知識を増やしているように見えますが、今日のお話を聞いて親がかかわることでもっと楽しみながらいろいろな知識を増やしていけるだろうと感じることができました。まだ自由に文字が読めない次男にはカードを使った遊びで興味を広げていくことができそうだと感じています。
お話会でも話題となりましたが、子どもが学ぶための方法を共有することや、そもそも親が楽しめるコミュニティを持つことの大切さも改めて感じました。どのような子育てをしたいかは各家庭によって考え方が異なるので、子どものお友達のお母さんであっても、子育てで大切にしたいことが違っていることもあり、家庭教育の悩みを共有することは難しいと小学校に上がってからは以前より強く感じるようになりました。親勉という目的を共有できるコミュニティのよさを感じているところです。仕事しながら、講座を受けることができるのかなと思っているのですが、また、ご縁がありましたよろしくお願いします。
Icon_f

匿名希望

ステイホームで親勉~年齢別家庭学習の楽しみ方~

気づきが得られました

2年前に親勉を中級まで受講しました。最初は、取り組んでいましたが、段々とやらなくなり、、、。何とかしたい。と思っていたタイミングだったのでありがたかったです。
遊びながら、楽しく学習をする!
又始めてみたいと思います。
企画をありがとうございました。
Icon_f

匿名希望

ステイホームで親勉~年齢別家庭学習の楽しみ方~

とても勉強になりました

石村先生のご家庭で実際に使われているおすすめグッズや、使い方を紹介してくださったので、わが家で実践してみるイメージがすぐにわきました!そして、石村先生が本当に楽しそうで!お母さんがこんなに楽しそうに遊んで(勉強して)いたら、子どももやりたくなるだろうなと思いました。
「まんべんなくは無理、子どもの興味のあるところを伸ばしてあげる。」という言葉にとても救われました!ご経験も豊富なのにとても気さくで話しやすい先生でした。
PR
smtp06