Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice_aa
 
 
Icon_f
M 様
クリンネスト2級認定講座
楽しく学べました
掃除は、面倒だしできればやりたくない嫌なものでした。
けれど、講座を受けて、掃除に対するイメージがプラスに変わりました。
講座を受けた後、その日にやると決めたことがちゃんとできたので、次の日の朝は気持ちよくキッチンに立てました。とても嬉しいです。
一級も受けて、さらに学びを深めたいです。
Icon_f
渡辺 亜季 様
クリンネスト2級認定講座
気付きがすごい!
お掃除について書き出すとこんなにもたくさんあるんだ!と気がつきました。
いつかやる、気がついたらやる、では遅く、いかにスケジューリングして日々取り組むかがキーポイントになると思いました。
身体に覚えさせるべく、積極的に回数を重ねて取り組んでいきたいと思います。
Icon_f
JS 様
クリンネスト2級認定講座
前に進むことができそうです
元々お掃除が好きで家事代行の仕事もしているのですが、もう少し時間をかけて学びたいと思い、受講しました。
仕事で自信がなかった部分の問題も解決し、自宅でのお掃除についても見直すことができました!
講師の澁川さんはとても笑顔が素敵な方で、リラックスして講義を受けられました。ご自身のエピソードも交えてお話してくださったので、わかりやすかったです。
そして、講座終了後は掃除したくなり、冷蔵庫上を掃除し..
Icon_f
のりママ 様
整理収納アドバイザー2級認定講座
楽しく学べました
通信教材が苦手な私は、色々調べた上でこちらを受講させていただきました。
とても、分かりやすく実例なども取り入れたお話も伺えて楽しく学べました。
まとめの演習では、グループで話し合いながら課題を進めていく作業もあり1人では、難しかったと思い参加させていただいて本当に良かったです。
ありがとうございました。
Icon_f
ヨシムラ 様
整理収納アドバイザー2級認定講座
とても勉強になりました
渋川先生の楽しいお話で、あっと言う間の一日でした。
次回の受講が楽しみです。
ありがとうございました。
Icon_f
fyuko 様
日常から備える!食材備蓄・管理実践セミナー
とても勉強になりました
食材の備蓄について、実体験に基づいて色々教えていただきとても勉強になりました。
被災後スーパーがどのように再開するのか、なども参考になりました。
やはりちゃんとストックしておかなければと思いました。
適切な備蓄量、収納方法だけでなく、調理法も紹介していただき良かったです。早速やってみようと思います。
ありがとうございました。
Icon_f
匿名希望
クリンネスト2級認定講座
もっと知りたいと思いました
お掃除の知識がたくさん学べました。

自己紹介が「この講座を学ぼうと思ったきっかけ」
同じ受講者さんが、同じように整理収納アドバイザーの資格を取った事はわかりましたが、
その他生徒同士の交流や、それぞれの家族の話などがなかったからか、
講師対イチ生徒といった雰囲気の講座でした。

講座中も受講者は大半がミュートで、講師の話を聞くのがほとんどでしたので、
少しコミュニケーションがとれた..
Icon_f
fyuko 様
クリンネスト2級認定講座
とても勉強になりました
プランを作成する作業がとてもわかりやすくて、掃除が苦手な私でも実践できそうに思いました。
また具体的な掃除方法や洗剤などたくさん教えていただけました。
すぐにでも取り入れたいことがたくさんありました。
自分の生活の質が上がる内容で、受講してとても良かったです。
Icon_f
yuki 様
クリンネスト2級認定講座
楽しく学べました
今回、zoom での講座を受講しました。
プランを立てることで、お掃除の見通しをもつことができました。受講した日からさっそく計画したプチ掃除を初めてみました。無理せず楽しんで続けていきたいです。
わかりやすく、楽しく教えていただきありがとうございました^_^
Icon_f
at 様
クリンネスト2級認定講座
「気持ちよく暮らす」第一歩になる!
先日の講座ではお世話になりました。
漠然と考えていたお掃除について、考えや問題点を整理(してスケジュール管理)することが
ストレスなく「気持ちよく暮らす」第一歩になると気づけたことが最大の収穫でした。
実体験からのアドバイスもありがとうございました。
次は1級の講座を受講して、少しでもお掃除のプロに近づけたらと思っています。

慣れないオンラインでの講座だった為、ご迷惑をおかけしたかと思..
Icon_f
T.T 様
クリンネスト2級認定講座
楽しく学べました
ずっと気になっていたお掃除
やり方も頻度も分からず、放置し続けていました。

今回の講座を受講して、長年の悩みがスッキリしました。月1回を週1回にすればよかったのです。
さらに、お掃除の現場を経験されたプロ目線からの、ハウスキーピングが学べて本当によかったです。

教えていただき、ありがとうございます。

かたフェス楽しみにしています。
 
 
 
 
Profile
Professional

澁川真希

Mission
片づけを通じて家庭からジェンダーギャップをなくし、社会を変えていく。モノとコトを「整える」暮らしを楽に快適に! 人生をしなやかに生きる女性を支援する。
Senmon
子どもの片づけ ワーママ 家事シェア 防災 澁川真希

整理収納アドバイザー1級 2006年5月取得
整理収納アドバイザー2級認定講師 2007年4月取得
整理収納コンサルタント 2008年6月取得
インテリアコーディネータ 1999年4月取得
福祉住環境コーディネーター2級 2001年11月取得
ルームスタイリスト2級 2012年4月取得
クリンネスト2級認定講師 2017年7月取得
収納環境プランナー 2017年12月取得
オフィス環境診断士 2019年8月取得 .................................

●澁川真希プロフィール

一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 代表理事
COMFORT STYLE 代表
家事con仙台店 店長

1970年
福岡県生まれ

住まいに関わる仕事(損保会社、インテリアショップ、工務店)経験を活かし
整理収納コンサルタントとして2005年から活動開始。
整理収納の力で自分にちょうどいい仕事・家事の快適なスタイルを手に入れるためのコンサルティングやお片づけサービスを行っています。

実家が自営業で共働き夫婦だったこと、弟2人の3人姉弟の長女だった影響もあり 家庭では2歳違いの男子二人を家事男児に育成中。 片づけを通じて働く母の毎日をスムーズにするためのサポート中です。

2006年から整理収納を行うCOMFORT STYLEをたちあげ
2010年にクリンネス(お掃除)と整理収納の家事支援を行う家事con仙台店オープン
2014年、子どもとのお片づけに悩む親や大人に向けに「親・子の片づけ」に特化した「仕組みづくり」と「関わり方」をわかりやすく伝えるため一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所を設立。

他にも仙台在住時に2011年の東日本大震災で被災。生活者の視点と片づけのプロとしての視点で家庭で取り入れやすい防災・減災の備えを伝えています。

・働く女性を家庭と職場環境の両面から整理収納でサポート
・お片づけを通じて子どもと家族の自立を目指し「生きる力を育む」
・東日本大震災の被災経験から日常から備える防災・減災整理を提唱


一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 代表理事

片づけられる子を育むためには、親が学び、適切な関わりが必要なことを伝えている。
子どもが自立するうえで必要な様々な力を育むこと、家族力を高めることを願い
「片づけを通じて人間力を磨く」を理念に、2014年一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所を設立。

片づけのノウハウを超えて、子どもへの教え方と関わり方の知識を身に付けた
家庭単位の指導者としての資格、親・子の片づけインストラクター(R)を認定し支援を行っている。

親・子の片づけ教育研究所
HP:https://oyako-katazuke-edu.jp/

COMFORT STYLE
https://www.comfort-s.jp/

無理なく片づけられ、家事や仕事の効率がアップする家具、物の配置プランが得意。
物の整理から書類整理まで、減らすだけで終わりにしない、片づく仕組みづくりの専門家。
モノとコトを「整える」ことで、暮らしを楽に快適にし、人生をしなやかに生きる女性が増えることを願っている。
私生活では17才と19才男子2人の母です。

B_facebook
B_ameba
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock