広告代理店で32年間広告・販促を担当、創業70年・年商450憶円の食品メーカーへ転職。ほぼゼロから広報部署を立上げ、同業他社がほぼマスコミ掲載ゼロに対しマスコミ掲載81件(月1件ペース)、担当商品売上前年比440%に貢献。 その後独立、社員数3000人・事業所数140カ所の介護事業者の広報をゼロから立上げ、NHK全国放送や新聞・WEBなど同業他社がほぼマスコミ掲載ゼロに対しマスコミ掲載44件(月2件ペース)。 中小企業診断士に2004年登録。
1981年~2013年、広告代理店「アサツーディ・ケイ」で広告・販促企画を担当し、中小企業の飲料新商品売上前年比900%などに貢献。あるとき、東大阪の中小企業が良い商品を持ちながら広告費がなく困っているのに何もできなかった。その悔しさから、「広告費ゼロで中小企業の埋もれた良い商品を広報PRの力で世に出し、三方良しを実現したい」という想いを胸に抱くようになった。 その後、創業70年・年商450憶円の食品会社「合食」へ転職。ほぼゼロから広報部署を立上げ、独自の広報マニュアルを完成。同業他社がほぼマスコミ掲載ゼロに対しマスコミ掲載81件(月1件ペース)を実現、担当商品売上前年比440%に貢献。 その後独立し、社員数3,000人・事業所数140カ所の介護事業者「日の出医療福祉グループ」の広報活動をゼロからプロデュースし、NHK全国放送や新聞・WEBなど同業他社がほぼマスコミ掲載ゼロに対しマスコミ掲載53件(月2件ペース)を実現するなど活躍中。
・2019年7月、大阪府立中之島図書館・大阪中小企業診断士会主催ビジネスセミナー ・7月~8月、(オンラインセミナー)京都芸術大学の情報デザイン学科クロステックデザインコース ・8月~2021年3月、(オンラインセミナー)大阪市立中央図書館「元気塾」動画セミナー公開中。 ・10月、(オンラインセミナー)尼崎商工会議所実施予定
<受講者の感想(中之島図書館セミナー) > ・具体例を示していただけたので、理解しやすかった。 ・自分で失敗しながら実践されているので大変わかりやすく理解出来ました。 ・コツを教えていただき、大変おもしろくてありがたかったです。 ・これまで我流でリリース資料を作っていたが、細かな疑問点がクリアになりました。 ・実践的な手法で参考になった。 ・プレスリリースを書くためのコツがよくわかった。経験からの説明なので説得力があった" ・取り上げられるポイントが良くわかった。地道な努力の重要性に気づいた。実例も多くて、楽しく拝聴しました。" ・講座のタイトル通り、仕事にすぐ実践できる内容で大変参考になりました。情報を創るをぜひ実践していきたいです。 ・具体例が多様にあって良かった。初めてなので参考になった。体験談が豊富で良かった。"
広告費ゼロでマスコミ(テレビや新聞)に何度も掲載されるノウハウを学んでもらい、埋もれた商品を世に出し、売り手・買い手・世間の三方良しを実現するのが使命
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