Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 

学童保育(特徴・サービス内容)

1.あゆみ野の思い
「あゆみ野」学童保育の目標は、
豊かな人間性と生きる力を持った次世代リーダーを育成することです。

あゆみ野が目指す福祉教育とは、
この先、どんな時代が訪れようと生きていける力を育みたい。
生きる力とは、「相手の為に何ができるかを考え、実行できる力」だと考えています。

人は皆、かけがえのない存在であり、一人ひとり異なった個性があります。
個性は磨くと光輝きます。光った個性が集まり、互いを認め合い、助け合い協力し合う過程で豊かな人間性が培われます。
今の家庭は兄弟も少なく、年下の子の面倒をみる経験が無い児童も多いです。
当学童保育では、幅広い学年の児童、他の小学校の児童と交わって遊びます。
または、共に学ぶ経験を通して、より豊かで自由な発想が生まれ、誰とでも仲良くなれる力と助け合う仲間意識が備わります。
仲間が困った時には自分が何ができるかと考える。相手の気持ちを考えて行動しようとする。人を大切に思う人は仲間から頼りにされる存在になります。
人からの信頼は自分自身に自信を与え、生きていく大きな力になります。
家で1人では学べないことを、沢山の人から学ぶ環境がこども達の生きる力を
育みます。

2.あゆみ野の特徴
  ①人権教育(インクルーシブ教育)
   すべての人がかけがえのない存在として貴ばれ、共に学びあうことを重んじます。
    国籍、人種、出生、年齢、性別、障害を問わず一人ひとりの児童を尊重し
統合教育を行います。
  ②実践教育(アクティブラーニング)
   互助・協働し、体験することを重んじます。
    遊びや作業を通じて、実際に見て、聞いて、触って、感じる機会を提供します。
  ③自立(自律)支援教育(意識的自律・セルフディレクテッド)
   自分自身で自らを律し、考え、行動することを重んじます。
    自分はどうしたいのか、相手にできることは何か?主体性を持って行動する問いかけを日常の保育の中で繰り返します。

  

3.あゆみ野のサービス内容
  ①保護者が担う当番や役員制度はありません。
  ②あゆみ野学童保育の施設概要
   ②―1あゆみ野学舎
昨年2019年7月に完成した学童保育学舎(2階立て)。
       1階は保育・学習の場、2階は多目的ホールとなっており、雨の日でも思いきり遊べます。空手やダンス、運動など外部団体が使用する他、様々なイベントや行事を行います。
   ②―2あゆみ野グランド
       屋外300平米の広いグランド
       ドッチボールや追いかけっこの他、穴掘りや土遊び、サツマイモ堀りなどを行います。
   ②-3あゆみ野高齢者デイサービス
       長期休み期間中は、高齢者や障害者の方とお話ししたり、お茶出しをして介護の手伝いをしてもらいます。
       高齢者が帰った後の空きスペースを利用して、小グループで勉強や習い事に取り組みます。
       看護師が常駐していますので、急な体調不良やケガなどの際も安心です。
③保育内容
③―1  通常保育 
・月曜日から金曜日の午後2時(放課後)から午後6時までお預かりします。短縮授業や給食終了後の午前中で帰宅する場合も含まれます。
        ・市内小学校にお迎えに行きます(別途有料)
        ・昼食は原則お弁当を持参ください。(弁当を注文することもできます)
・おやつを提供します。
        ・宿題(自習)をします。
        ・イベントや行事等を行います。
        ・土曜日・祝日は、別途加算料金がかかります。        
   ③-2  延長サービス 午後6時から午後7時30分まで延長します。(有料15分300円)長期休暇時は午前7時30分から午前8時15分まで延長します。
   ③―3  学校代休日・長期休暇時 午前中の保育を行います。
          午前8時15分から午後2時まで
          (短縮授業などの小学校に登校した日は含まれません)
  ④その他のサービス
   ・外部サービス ・習字や英会話、空手、ダンスなど外部教室が敷地内にあります。 
           ・公文塾やピアノ教室等が近隣にあります。        
   ・個別ケアサービス 塾の送り迎えや薬もらい、急な体調不良時に介護や保育の有資格者が保護者に変わって保育する子育て支援サービスの個別ケアがあります。
  
4.学童保育あゆみ野(料金)  週5日利用 月額22800円(税込み)
               送迎車両維持協力費 月額2,000円
               弁当代   500円程度/1食
               土・祝加算料金 1日(8:15分から17時)5,000円
               延長料金  300円/15分
               個別ケア  300円/15分
                     
5.学童保育(継続&長期休みの募集時期)
             新規の場合:例年9月より受付開始します。
募集定員に達し次第打ち切ります。
(あゆみ野学童保育在校生は、8月より受付開始)
継続の場合:例年9月頃に来年度の希望を伺います。
長期休みの場合:2019年冬休みの利用予約受付中
        2020年春休みの利用予約受付中
        2020年夏休みの利用予約9月より受付予定
        (2019年夏休み利用生は8月より受付予定)
        
6.学童保育(Q&A)
  Q1:週1、2回の利用はできますか?
  A1:通常利用生は、現在週5日利用者のみの受け入れとなっております。
     長期休み等の場合は、スポット(回数券)利用コースをご用意しています。
  
  Q2:利用料金は?
  A2:通常利用 平成31年6月現在
 週5日(平日:放課後~午後6時まで) 22,800円/月
 長期休暇中や代休時は、この料金に午前中料金2,000円が
(午前8:15~午後2時)加算されます。

  Q3:送迎はできますか?
  A3:近郊小学校までお迎えに行きます。(有料)
お帰りはご家族様の送迎をお願いします。

 Q4:昼食はでますか?
 A3:昼食は原則的にご家庭からお弁当を持参ください。
    お弁当の注文(500円/1食)もできますが、アレルギー等のお子様はお弁当を
ご持参ください。

 Q5:おやつは手作りですか?
 A5:おやつは原材料が明記されている市販のものを提供しています。
 
 Q6:延長はできますか?
 A6:はい。夕方は、午後6時から最大午後7時半まで延長が可能です。
延長料金がかかります。(15分300円)
    ただし、成長期の児童の健康を守る為にも原則午後7時までのお迎えをお願いします。
    また、長期休み等の朝は、午前7時半から受け入れをしています。
    延長料金がかかります。(15分300円)

 Q7:台風の時は利用できますか?
 A7: 暴風雨警報が発令されている間は利用できません。その他にも暴風雨警報が発令されていなくても大雨等で被害が予測される場合は児童やスタッフの安全確保の為、利用できません。

 Q8:インフルエンザの時は利用できますか?
 A8:児童が罹患している場合は利用できません。ただし、学級閉鎖などで学校が休みの場合で、本人が罹患していないと証明される場合は、当法人の判断でお受け入れする場合があります。(詳しい規定は直接お問合せください。)

 Q9:宿題などを見てもらえますか?
 A9:基本的に自習となります。宿題をする時間を取りますが、個別について勉強を指導することはありません。また、大量に塾や習い事の課題をお持ち頂くご家庭もありますが、児童がひとりでできる分の課題を家庭で見極めてお持ちください。

 Q10:保護者の当番や役員はありませんか?
 A10:保護者の当番や役員はありません。
ただし、最近 学童保育を利用する保護者の利用態度や家庭での保育姿勢に対して疑問に思うことが多々あります。「金を払っているんだからやってもらって当たり前」という気持ちで利用してもらいたくありません。
共に子育てを担う支援者の一部として、学童保育の運営に対して理解や協力、関心を持って利用して頂きたいと思います。
     具体的には、①学童保育からのお願いやルールは守る。
           ②学童保育で子どもがトラブルを起こした、巻き込まれた場合は、協力して対処する。
           ③学童保育の運営や学童保育指導員の指導に対して理解と関心をもつ。
         
    
    

この予約フォームは個人予約受付サービス,リザーブストック 有償版 を使っています。
リザーブストックはあゆみ野様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はsocialbrain.ogura@gmail.com宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
Professional

あゆみ野

Mission
子どもからお年寄りまですべての人が集える場所づくりをし続ける。

コース名
価格
提供時間
説明
価格
説明
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock