Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact_aa Menu_5voice
 
 

【面接回答ヒント】  自己紹介

イベントカレンダー

自己紹介

職務経験者面接にて「自己紹介」を聞かれることが多いです。

 

20分という短い面接時間の中で、職務経歴書に書いてある内容を「自己紹介」で述べても・・・

もったいないですね。

 

私なら、本質的に「活躍する資質」を盛り込んでいきます。

具体的に説明しますと

私の強みは、

・論理力

・行動力

・分析力

・PDCAサイクルを回し、

問題解決できるところです。

 

この強みは、

私の「知的好奇心」から発生しています。

知的好奇心から

・知識を収集し

・知識を論理的に行動に結びつけ

・結果を分析し、

・うまくいったときは、能力として身につけ

・うまくいかなかったときは、改善策を考え、

・その改善策を行うことで、

・結果に結びつけてきました。

 

 

つまり、

PDCAサイクルを徹底的に回してきました。

 

この源泉を私なら、

「自己紹介」の中にフックとして盛り込みます。

 

質問:自己紹介をしてください。

回答:私は小さな頃から「知的好奇心が高く・・・・壊れた時計を分解して修理したり・・・」

 

個人的な見解では、「自己紹介」に盛り込むべきことは

・自己PR、長所などに含まれない源泉の価値観

・警察官志望なら「正義感」

・行政志望なら「他者への貢献」

 

 

1回きりの本番面接で面接官納得
質問回答を一緒に作りませんか!
1時間20分ZOOM個人レッスン

ZOOM受講内定お礼メール

伊藤様
過日は、面接の件でお世話になりありがとうございます。
無事に一次面接、人事委員会面接と終了し本日県庁より内定の連絡を受けました。
短期間での正職の退職等、どう説明をしようというところで迷いつついた部分、スッキリと整理ができ、自信を持って面接に臨めてよかったです。
結局は、しゃべりたくないところは話さなくていいです。という県庁の面接で、その辺りを深掘りされることは全くなく、県庁を一度蹴っていたことも触れられることもありませんでしたが、zoomでのあの時間があったからこそ、したいことや出来ることを堂々と話せたかと思います。
本当にありがとうございました。

ZOOM受講内定お礼メール

伊藤先生

ご無沙汰しております。
7月と8月の2度WEBでの模擬面接個人レッスンを受講致しました、〇〇〇〇と申します。
先月大阪府庁の結果発表があり、無事合格しましたので、遅くなりましたがご報告のためご連絡致しました。
伊藤先生には面接直前にも関わらず、丁寧かつわかりやすくアドバイスをいただき、過去の例を元にどう面接を乗り越えれば良いか、具体的に示してくださいました。
そのおかげで、当日は定番質問に対しては的確に応えることができ、難しい質問に対してもしっかり自分の意思を面接官に伝えることができました。
本当に先生の模擬面接を受講してよかったと感じております。
ありがとうございました。

 

 

500名以上内定者:面接ポイント
アドバイス

 

 

面接質問回答のヒント

 
 
 
 
Profile
Expert_s
大学講師:元採用担当者直接指導

伊藤内定ゼミ

Mission
現役大学講師で元採用担当者が直接指導します。
Senmon
現役大学講師で元採用担当者が模擬面接練習・集団討論練習・面接カード添削を直接行います。 横浜、名古屋、大阪、Zoomにて公務員(国家公務員、県庁、市役所)、警察官、消防官、上場企業向けの評判良いセミナー開催しています。

キャンセルポリシー

B_homepage
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
Copyright (c) 2012-2021 伊藤内定ゼミ All Rights Reserved.
Powered by reservestock