18_ogy0ymniyjq4zgrin

ゆびへのリクエストフォーム

ゆびへのリクエストフォーム


子どもも親も幸せになる子育てについて学んでいます。
継続的に学ぶ場を設けることによって、
親自身の安全安心な場所の確保し、タンクを満たし、
相乗効果を使って、学んで終わりにならない工夫、環境づくりを目指します。


詳しい紹介やちょっとした学びのポイントを載せていますので、
ブログもご覧いただければ幸いです。



私がニューヨークライフバランス研究所(NYLB)代表の
松村亜里先生の存在を知ったのは、2017年8月ごろ。
新卒以来長年勤めた仕事を辞める頃でした。
ニューヨーク在住の先生の講座を日本で直接受講できたのが2019年1月です。
そこから一気に加速しました!


実は、人を育てるということに物心ついた頃からなぜか興味があり、
独身の頃からも、育児本を買うなどして勉強していました。

先生のお話を聞いてからというものの、
氾濫していた情報や科学的根拠があるのかどうか分からない理論(都市伝説)などが
自分の中でもグイグイ整理されていく感覚がとても気持ちがいいです。

頭では分かっていても
昭和的な考えが染み付いていて、
なかなか実践できないことも
もちろん、たくさんあります。

でも、知っているとラクになることもたくさんあります。
知ると苦しいこともあるけれど、知らないと次には進めないのですよね。
人はいつからでも変われます。
そして、答えはいつもあなたの中にあります。

なんとなくこれがいいとか、
一人の成功者の体験談といった、
ふんわりしたものではなく、
人の幸せについても、もともと人が持っている欲求についても、
科学の裏付けがあることを学んでいく過程で、
しっくりくることが私もたくさんありました。
こんな方にオススメです!
  • 育児の情報はたくさん仕入れているのに、なんとなく違う気がする。
  • 子どもの主体性を大事にしていたつもりが甘やかしの親になっていた。
  • 頭ではダメとは分かっているけど、最終的にはキレて統制してしまう。


育児だけでなく、すべての人間関係に人生に通ずるセオリーを、
ぜひ多くの方に知っていただきたいです!

基本的には、zoomを利用したオンラインで行い、
原則、平日の10時から14時くらいまで、または土曜夜の開催となります。

※NYLB認定講師養成講座受講に必須の講座は、(2)〜(4)となります。



各種講座説明


(1)フォローアップ、体験講座(1時間45分、3,520円)

【内容】

ポジティブ心理学のミニスキルや、セルフコーチング、動画教材を使った反転学習などで

研究所の提供する講座のエッセンスに触れることができます。

【対象】

「世界に通用する子どもの育て方」の各種講座にご興味のある方

講座受講後も継続学習の場として参加したい方

など、どなたでも参加できます。

※依頼講座として、PTAなどのグループの勉強会等にもお使いいただけます。


(2)ベーシック(1時間45分×4回、26,400円)

書籍『世界に通用する子どもの育て方』の内容を、

より深く、実践的に学び、毎日の生活に落とし込めるようになります。

特に、関係性と自己効力感(やってみたい気持ち)を育む関わりについて学びます。

① ちょうどいい子育てスタイルの一番の特徴
② 無条件の愛が伝わる6つの方法
③ 自己肯定感より大切な自己効力感を育む方法
④ 子どもと親の強みを効果的に引き出す方法

【対象】
どなたでも参加できます。


(3)アドバンス(1時間45分×6回、40,920円)

関係性、自己効力感、そして、心理学ではまだ新しいテーマである自律性について学びます。

さらに、子どもが幸せになるために大切な親が幸せになる方法を知り、

幸せになる環境をデザインします。

1 批判する代わりにできること
2 絆を強める積極的建設的傾聴
3 自己肯定感より大切なものを育む
4 苦しくより楽しく学ぶしかけ
5 子どもが自ら動く主体性を育む方法
6 親が幸せになるために

【対象】
ベーシック修了者


(4)ウェルビーイング ライフサイクル(1時間30分×7回、40,920円)

人が生まれてから命を終えるまでの、自然な発達段階と、その段階ごとの課題について学びます。

幸せな人生には、人の発達の視点が重要です。学びは、脳や体に準備が整っている時に最適化します。

自然な発達段階と、その段階をスムーズに乗り越えていく方法を学びます。

現在は、松村亜里先生の講義録画視聴→反転学習回という形で進めています。

【対象】
どなたでも参加できます。


(5)ライティング関連講座、セッション、その他イベント

ライティング関連の講座やセッション、文章添削、読書会、「7つの秘宝」のゲーム会などです。

【対象】
どなたでも参加できます。




苗字必須
名前必須
みょうじ
なまえ
メールアドレス必須
メールアドレス(確認)必須
お住まいの地域必須
リクエストもの必須
その他の方は、最後の欄にご記入ください。
ゆびを知ったきっかけ必須
その他の方は、その他お問い合わせなどにご記入ください。
希望する時間帯必須
平日昼間の曜日の希望がある方は、次のその他にお書きください。
その他 お問い合わせなど
PTA等のグループでの勉強会など、ご要望をお聞かせください。
PR
smtp06