Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact_aa Menu_5voice
 
 

お問い合わせフォーム

Facebookアカウントをお持ちの方
お名前
姓)
名)
メールアドレス
メールアドレス(確認)
お問い合わせ内容
 
 
 
 
Profile
Professional_s
湘南すみっこ台湾中国語教室

熊澤みどり

Mission
あなたの中国語にリアルな感情を乗っけて楽しく中国語で交流できる人を増やしたい!
Senmon
中国語 発音 上達 台湾 音読

國立台灣師範大學國文系学士
中国語通訳案内士 神奈川県登録00218号
TECC中国語コミュニケーション検定Aレベル
HSK6級 台湾華語(台湾で話されている中国語)から中国語の世界に足を踏み入れた日本人の中国語発音コーチです。大学で中国語を学ぼうと浪人中に父の知り合いの勧めで台湾留学を決意。現地の語学学校では発音が全くわからず非常に苦労したが、発音だけを集中的に学ぶ機会を得たことと徹底した音読とディクテーションにより耳と口を鍛えたことでブレイクスルーを経験。五里霧中だった世界が一変し、中国語が大好きに。

ゼロから1年半で国立台湾師範大学国文系に入学。大学本科に入ってからが地獄だったが規範的な発音を身につけることによってネイティブスピーカーとの関係構築がスムーズになること、そして自分の身を守ることもできることを現地生活で実感。より中国語の世界を知るために、国文系卒業後に同大学の華語文教学研究所(対外中国語教育の大学院)に入学して中国語の音声学や言語社会学を専攻。在学中に台湾籍の夫と結婚。台湾での妊娠・出産を経て帰国。

16年間におよぶ台湾生活を終え、現在は翻訳、通訳をしながら悩める日本人学習者のために発音矯正・音読を中心にした講座や朗読劇イベントでオンライン講師を務める。感情を乗せた音読・朗読が得意。朗読劇イベントではドラマや映画の登場人物になりきって中国語のセリフを読む快感を参加者に味わってもらっている。

繁体字/簡体字、ピンイン/注音符号どちらを学びたい方もOK。特に日本では台湾華語を教える日本人教師が希少なためか、現在台湾で生活をされている方、台湾人と国際結婚・恋愛をされている方、台湾向けにビジネスをされている方々からのオファーを多く頂いている。将来の夢は自然な中国語表現を身に着けるのに大変有効な「中国語による演劇」をメインカリキュラムに据えたスクールの開設と、台湾華語に特化した音読教材を出版すること。

B_facebook
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock