60572_mdhkm2ywmzkyndi1owvlngzjmtbinzzimdq5mthlotk
47293_njdmyjzmmtc1mwzjmza2yza3nmm5njdjngy1mdu0yzk
Professional

PROFILE

女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする

A lot of flowers

女性管理職のためのコミュニティ 

<こんな悩みはありませんか?>

 ■仕事の話をしても分かってくれる人がいない。

 ■自分が我慢すれば丸く収まると思い、カラ元気で頑張っている。

 ■人間関係が難しい。特に部下の育成、指導、付き合い方に悩んでいる。

 ■経験がない部署の仕事で管理職をするのはキツい。

 ■会社やチームの人間関係に疲れた。

      *     *     *

 <話して放して軽くなろう>

 「心の中に溜まっていた澱のような感情が解放され、気持ちが浄化される」

 これをカタルシスと言います。ギリシャの哲学者、アリストテレスの論理です。

 管理職は言えないことも多い立ち位置。澱がたまりやすい環境です。

 まずはネガティブな出来事を吐き出してスッキリ感を味わってください。

 その後、ポジティブなインプットで、また一歩前に進みましょう。

      *     *     *

 誰でも登録できる【無料メルマガ 〜Flower〜】 配信中

プロフィール

女性管理職という同じバックグラウンドを持った
仲間と繋がることで孤独を癒して、
男性社会の中でしなやかに自分らしく働く。
圧倒的な味方になってくれるサポーターや
冷静に分析し提言をするサポーターが
共に、あなたを支えます。
心の拠り所ができる安心感をご提供します。

↓クリックするとYouTubeが再生されます。




こんなコミュニティです

1.民間のコミュニティにしかできないことをご提供しています。

◆幅広い人との出会い。

◆継続的な横のつながりの構築。

◆軽微な事柄のアドバイスや緊急的なサポートが受けられる。

2.私たちの特徴

◆サポーター4名で運営

さまざまな業種のさまざまな役職のどんな女性管理職でも受け入れます。サポーターのバックグラウンドが異なるので4人の中でも見解が違います。管理職は正解は一つではありません。最適を求め続けるものです。

◆その人の得意を見つけます

例えば私たち4人が同じ環境で管理職になったとしても、それぞれの資質が違うため理想の上司像は異なります。
4人はコーチであると共に、さまざまな学びをしています。より多角的な視点から物事を捉えることができます。



こんな方におすすめです

☑️ 社内マイノリティで孤独を感じている方

☑️ しんどいまま頑張ってしまう方

☑️ 良い上司になりたいと思っている方

☑️ 管理職に向いていないかもしれないと思っている方

☑️ 男性社会の空気感を感じ取り自由に働けない方

☑️ 自分だけの上司像を作りたい方



安心安全な場所で仲間と繋がって、
同じ目線でおしゃべりしましょう


孤独になりがちな女性管理職の方々に

同じような悩みを抱えながら
働いている人がいるという勇気」

会社や家庭では話すことのできない
悩み、愚痴、喜び、自慢
を話せて、

必要な時にはアドバイスも受けられて、
共感し合える場所があるという安心感」

をご提供しています。

きちんと勉強した人に話を聞いてほしい時は
多様な背景を持つ
サポーターが控えています。


参加していただくと
少しずつ軽やかに変化していく
自分に出会えます。


サポート内容
 初めまして面談     〜 安心を作る時間 〜

コミュニティに入る前〜入会の翌月末までに、サポーターの一人と30分程度お話しする機会を持ちます。
まずは雰囲気を知っていただくための時間です。
 月2回 オンライン勉強会 〜 仲間と繋がる時間 〜

仕事や人生に役立つ情報を知りたい方におすすめ。参加も出入りも自由。
参加者さんからの近況報告とサポーターからのレクチャーがあります。
話して聞いて、気付いたり気付いてもらったりしているうちに、
少し気持ちが楽になります。
(オンライン勉強会はオンライン研究会に置き換わることがあります)
*レクチャー部分は半年間、アーカイブを残しますので、後からご視聴いただけます。
 不定期オンライン研究会 〜 仲間と考える時間 〜

事例を元にみんなで意見を出し合っていろんなことを考える時間。
横のつながりだからこそ持てる時間。
色々話し合いをしながら新たな視点を見つけていきましょう。
(オンライン勉強会がオンライン研究会に置き換わります)
*半年間アーカイブを残しますので、後からご視聴いただけます。
 月2回オンラインお茶会 〜 仲間と楽しむ時間 〜

リフレッシュしたい方におすすめ。
参加も出入りも自由。
仕事と関係ないことを思う存分話せる時間です。
旅・グルメのお話から、アニメ・推し活まで
だ〜いすきな趣味のお話から、
健康とか最近のネタからなんでもOK!ウェルカム!!
*アーカイブはありません。
 週2〜3回メルマガ    〜 インプットの時間 〜

メールマガジンでお役立ち情報をお届けします。
毎週月曜日朝はサポーター4人が週替わりでリレーする形式です。
毎週水曜日夕方は「今日の一言」や各種告知をお届けします。
金曜日か土曜日は週末気まぐれ増刊号が届くかも!?
 1ON1コーチング   〜 悩み込んでしまった時 〜

(通常10,000円〜20,000円で提供しています)
半期に1度、指名するサポーターの60分コーチングを無料で受けられます。
聞かれたくない悩みや、しっかりと向き合って欲しい時にご活用ください。

🟠4月〜9月で1回、10月〜3月で1回の年2回の無料セッションです。
 入会後3ヶ月経過後から個別セッションを受けることができます。
 例 6月入会(無料)、7月・8月(有料)、9月(コーチング受講権利発生)
 交流会&イベント 〜 もっと繋がり楽しもう 〜

不定期に交流会や様々なイベントを企画しています。
・なんば英國屋での交流会(終了)
・京都の神社参拝と交流会(終了)
・神戸舞子で海空明石海峡大橋を見ながらの交流会(終了)
・参加者さんのご実家のお好み焼き屋さんにお好み焼きを食べに行こう!(終了)
・東京での交流会(終了)
・小川由佳さん出版記念交流会(終了)
 365日の駆け込み寺 〜 王様の耳はロバの耳

Facebookのグループページにいつでもなんでも書いてください。
言いづらい愚痴、緊急のヘルプ、クスッと笑える小ネタまで、
気心知れた仲間に向けて発信!
24時間以内にお返事します。




参加資格とコミュニティ内のルール


  • ルールは最小限。自分で自分の心をhappyにすると言う気持ちと、仲間を優しく見守る気持ちがある方にご参加頂きたいです

    <参加資格> 

    ■法人(会社・地方公共団体等)で勤務されていること
     (個人事業主・社長対象外)

    ■部下がいること
    ■Facebook、LINE、ZOOMを使えること 
     ※使い方が分からない方はサポートします。
     ーfacebookの登録方法

    <参加の約束>
    ■1.個人的な内容は他所で話さないこと
    ■2.お互いにリスペクトする気持ちを持つこと
    ■3.相手の立場を理解できなくても認めること
    ■4.コミュニティ内の営業行為は禁止
    5.迷惑行為やルール違反、2ヶ月連続料金未納等は強制退会の対象となります。



サポート内容と料金


1.入会前サポート(30分)
2.月2回の勉強会(1時間半)
 ※勉強会は一部アーカイブを残しますので半年間の間、何度でもご視聴いただけます。
 勉強会は研究会に置き換わることがあります。
3.不定期の研究会(1時間半)
 ※勉強会の代わりに実施します。
4.月2回のお茶会(1時間半)
5.週2〜3回のメルマガ
6.半年に1回の無料コーチング(1時間10,000円〜20,000円相当)
7.交流会&イベント(不定期)
8. 365日、書きたいことを書くページ

 個人月会費 5,000円(税込) 
※申込日の属する月は無料





「女性管理職のためのブログ」もご提供しています


参加後の流れ


 Facebookグループ(非公開)とLINEグループ(非公開)に招待します。
 
Facebookグループはみんなとの交流を楽しんだり、イベント案内をしています。
  LINEグループは運営側からの連絡事項をお送りしています。

 ①登録後,数日中に登録のメールアドレス宛、Facebookグループへの招待リンクが送られてくる。
   ↓

 ②リンクをクリックしグループに参加をクリック 
   ↓

 ③LINEグループに招待される。 
   ↓

 ④みんなと交流開始!!


あなたは当てはまりますか?

■女性管理職はちょっと孤独、仲間が欲しい
■愚痴や悩み、喜びや自慢、アドバイス等、同じ目線話せる人が欲しい
■こんなピンチだけどあなたならどうする?と聞いてみたい。
■何を話しても安心安全な場所が欲しい






参加を迷っている方へ

1 無料メルマガ Flower をとってみる

  週2〜3回メルマガが届きます。
   ・月曜日の朝は4人がリレー方式で書くメルマガ
   ・水曜日の夕方は告知・今日の一言・SNSの発信の紹介
   ・金曜日か土曜日は週末気まぐれ増刊号が届くかも??


 詳しく話を聞きたい

説明会・個別相談会開催中。説明を15分行った後、質疑応答の時間とします。

<説明会日程>

・3月27日(水)  20:30~

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

※リクエスト開催も承ります。


3 交流会に参加する

女性管理職ならコミュニティに入っていなくても参加できます。

実際に会ってみて話をすると、「つながり」を感じられて、楽しんでいただけると思います。

・3月17日(日) 10:00~   
 男性管理職とも交流しよう!オンライン開催!(外部の方のみ参加費1,000円)

リクエスト開催は「説明会申し込み」画面を進み、お問い合わせボタンからどうぞ。


4.SNSをフォローする

Instagramでは 毎週火曜日 12:15〜 Liveを行なっています。

 Instagram ・ Facebook


各種お問い合わせはこちらから↓

メールにて24時間受付。2日以内に返信します。





参加者さんの声
寄り添ってくれるところ。成長できるところ。仲間が増えるところ。とにかく楽しいところ。
♡まったく接点のなかった方々とつながって知り合っていけるところ。刺激になります。
安心、安全に話せること。新しい知識を得られるところ。
♡気楽にお話ができるところ。何でも受け止めてくださるので、お話しやすくとても嬉しいです。
♡サポーターの方々のお人柄や信頼できる活動内容は素晴らしいと思います。これからもよろしくお願いします。
♡いつもありがとうございます。いつも助けられています。相談できる場所があると思うと心強いです!

<こちらこそいつも笑わせていただいて、勉強させていただいてありがとうございます!! サポーター一同>



サポーター紹介
         
    
大槻 佐智子(発起人)
Eight Lotus代表

女性の活躍推進が進んでいく中、大変な思いをしている方も多くいらっしゃると感じています。

私自身、企業で働くことが好きなこともあり、病まずに辞めずに働き続けられる女性が1人でも多くなることを願っています。

経 歴
■元地方銀行支店長 管理職歴10年
(本部で研修指導担当3年・営業店課長4年(2カ店)・営業店次長3年3ヶ月(2カ店)・営業店支店長1年9ヶ月)
■2020年3月、20代からの夢であった発展途上国の支援をするため退職するも、退職直前に新型コロナウィルスの蔓延で渡航断念。次にやりたい事として女性管理職の支援を考え始める。2023年12月 兵庫県男女共同参画アドバイザリー講座修了。
■現在の活動

①女性管理職コミュニティの運営
②月4回銀行員として地方創生に携わる
■プライベート:約10年の一人暮らしを経て、実家で両親と暮らして3年。
好きなもの:旅、寝ること、読むこと、書くこと、学ぶこと。今は瞑想を学び中。

Facebook ・ Instagram  ・ 女性管理職のための blog 
   
尾崎 有希枝
M's smile代表

女性管理職が増えてきたとはいえ、まだまだ数は少ないのが現実。責任を果たさなければ!と無理をしてがんばっている方が多いと感じていますそんながんばる女性管理職がホッとできて、いつでも話を聞いてもらえる仲間とつながれる場所を作ります。

経 歴
■元IT企業部長 管理職歴7年
新卒で入ったソフトウェア開発会社を2年で退職し、IT企業へ転職。入社後10年間はエンジニアとしてシステム開発やプロジェクトのマネジメントをしていました。2009年に産休・育休を経て復帰後程なくして管理部門へ異動になり、退職するまでの7年間は管理職として働きました。
部長になってからは仕事はちゃんとやらなければならない、子育てもちゃんとやりたい、家のこともちゃんとしたい、部下や後輩たちのためにできることは何か、、、をずっとずっと考え続け、自分のことを後回しにして無理をした結果、限界を迎え2019年に退職しました。
■現在は、主に働く女性向けにインナーゲーム(毎日がちょっと楽になる思考法)をお伝えしたり、コーチングセッションをしています。
■プライベートでは、夫、中3になる息子の3人暮らし。温泉やキャンプが好きで、キャンピングカーで全国のクライアントさまを訪問しながら仕事をするのが夢です。

資 格
・㈱フォルムート認定 メンタルコーチ
・㈱アクトフォーカス認定 インナーポテンシャル診断解説士、インナーコーチング1級
・一般社団法人 エフェクティブコーチング協会 R8コーチング修了、MRP認定サポーター

リンク集
HP https://mz-smile.com/


 ・ 

Facebook
 ・ Instagram
   
丸本 ちかこ
OPEN THE DOOR代表


私は1991年に社会人になりました。仕事は大変なことも多かったけど、楽しかったので「一生仕事する!」「管理職になる!」と思っていました。が、結婚したとたんパートナーが転勤に。退職後、子育てしながらコーチングを学び、個人事業主として仕事と家庭のバランスを取りつつ「母」「妻」「娘」いろいろな役割の中で「私の人生」を創ることに取り組む毎日でした。
現在は社外カウンセラーとして組織の中での課題やお悩みを個別にお聴きしたり、パーソナルコーチとして経営者やマネージャー層の方のサポートをさせていただいたりしています。私自身は管理職経験がないのですが、だからこそ持てる視点も活かしたいと思っています。女性管理職の皆さんがひととき抱えているものを降ろし、「私」に戻れる場が創れたら、本当にうれしいです。

経 歴
繊維メーカーで海外営業、貿易実務に従事、子育てしながらコーチングを習得。

東日本大震災を機に福島県から自主避難、二重生活のため商社などで派遣社員、パートもしながらメンタルコーチとして独立しました。
・パーソナルコーチ(リーダー層のサポート、女性のキャリア支援等)
・企業研修(中堅社員、リーダー育成、コミュニケーション、1on1等)
・コーチ養成講座開催
を業務の3本柱としています。


■信条は「仕事は人生を豊かにする!」
「自分を活かして幸せに働き、貢献し合える組織・社会を創る」ことを目指して活動しています。

著書:Amazon Kindle版
🌸私の人生このまま?と思ったときに
 ココだけ変える7つのポイント
『コミュニケーションを2割変えれば人生はひっくり返るほどおもしろくなる!』
Amazonベストセラー&14部門1位

■プライベート:25才(社会人3年目)、大学4年の2人の息子の母
好きなもの:フォンダンショコラ、コーヒー、鰻、お肉、庭仕事、神社仏閣、やってみたいのはステンドグラスと日本画

リンク集
メルマガ https://www.reservestock.jp/page/step_mails/3641
LINE公式 https://lin.ee/pdKVQWMr


        

小川 由佳
株式会社 FAITH 代表取締役

かつて、私が管理職だったとき、悩んだり行き詰まることも多くて、でも、気軽に相談できる人もなく孤独で、「世の中に、気軽におしゃべりしたり相談し合える管理職のネットワークがあったらいいのになあ」と思ったことを、今でもよく覚えています。
そんな想いを今、このコミュニティで実現できることがとてもうれしいです。ご縁のある方々が、楽しい管理職ライフを送れるよう、微力ながらお手伝いができたらと思います。

経 歴
IT企業やメーカーで現場業務や管理職を経験。IT企業では、社内初の女性管理職の1人として奮闘する。
その後、コンサルティング会社に転じ、企業の変革を支援。その一環として、リーダー育成やチーム活性化に従事する。

2011年に独立。管理職やリーダー育成を主な専門とする研修講師・コーチとして活動中。これまで育成に関わった管理職・リーダーの数は 1,000人以上にのぼる。
著書:『仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書』(同文舘出版 。2023年時点で日本にて9刷、台湾にて2刷、累計11,500部)
   『女性管理職 自分らしいリーダーシップの育て方』(同文舘出版。2023年9月発刊)

■プライベートでは、夫、娘、猫2匹の、3人+2匹暮らし

リンク集
HP 株式会社FAITH




ー Q&A ー
Q1. 参加していることを他の人に知られませんか?
A1. Facebookグループは非公開です。グループメンバー以外、参加していることはわかりませんし、facebookグループは検索しても出てきません。ご安心ください。


             








smtp06