18_zjc1ytixy2vhnwyzo
39723_zwjmmdu1nty1zde4y2uynzrimte5ntjly2rloda1njc

PROFILE

英語で世界や可能性をどんどん広げていく国際人を増やして、世界平和に貢献すること

英語コーチ/グローバルライフコーチ

羽野よしか

福岡県在住。夫、娘2人との4人家族。

 

 大学→大学院修士課程卒業後、外資系ITコンサル会社に就職。SEとして金融機関でのプロジェクトなどに関わりながら、英文の報告書やマニュアルの作成を経験。

 過労にてうつ病を発症し退職後、派遣社員としてメーカーに勤務し、海外関連会社の英文資料やメールの翻訳、後に外国人役員の秘書、翻訳担当となる。社内の幅広い部署の業務に関する文書の英訳や、逆に役員の作成したい文書の和訳を日々行った。

 

 医療機関に転職、理事長秘書として英語論文の校正などに携わる。

 通訳・翻訳エージェントに転職後、海外からの案件や外国人スタッフとのやり取りを担当。

 

 妊娠・出産を機にフリーランス翻訳者として独立。以後、主に海外のエージェントを取引先とし、日々英語でやりとりしながら、企業のウェブサイト、社内文書、研修やマーケティング資料など、様々なビジネス文書の英訳/和訳を多数手掛けている。

 

 好奇心旺盛な性格もあり、何でも自分で調べたり学んだりするのが好きで、その積み重ねで世界を広げてきた。

 その経験から、一般的には勉強嫌いという人が多い中、知ること、学ぶことの楽しさを伝えられればと常々感じており、中でも一番自分の可能性や世界を広げてくれた英語の楽しさを伝えたい、そしてたくさんの人に世界を広げてもらいたいとの思いを強くしていった。

 

 さらに、実際に英語を教える中で、英語は怖くない、楽しいものだと感じ自分から学んでもらうのが何よりもベストだと感じ、英語を楽しく学ぶ方法を伝えるために英語コーチとなることを決意した。

 

 卒業以来、ずっと英語を使った仕事に携わる。翻訳経験は10年以上で、日英・英日共に分かりやすく読みやすい訳文との評価を受けている。当時より、英語ができるようになりたいという人の相談に乗ってきた。

 

 英会話レッスンでは、仕事で英語が必要になったという受講者が多い。英語を教えるだけでなく、生徒の興味関心に合わせた勉強法も指導。何から手をつければいいか分からない、そもそも英語に自信がないという段階でも、わかりやすい、楽しく感じるようになったとの声がある。英語日記の添削は、自分の毎日を表現しながら英語力アップを実感できると好評。

 

 世界平和に貢献したいという想いがあり、コミュニケーションや文化の橋渡しを担っているという想いで仕事に取り組んでいる。

 

 私のコーチングを通じて、たくさんの人が英語を楽しく感じ、それをきっかけに将来の可能性や世界を広げることができるなら嬉しいし、そこから世界各国の人と交流する輪が広がって、少しでも世界平和の力になれればとの想いを抱いている。

 

 将来の夢は、クルーズ船世界一周と、日本百名城制覇(たぶん歴女)。

 趣味は野球観戦(なので全フランチャイズ球場制覇も夢)とカラオケ。

 日本中、世界中を回っていろいろなことを体験し、見聞を広めたいです。

グローバルライフコーチ、英検準1級、TOEIC925点、通訳案内士試験合格
PR
smtp08