44223_banner_image
39176_opsis_002_色調整
Professional

PROFILE

命を守る・想いをつなぐ -防災、生前整理で安心・安全な暮らしを実現する

馬野邦枝

「命を守る・想いをつなぐ」

防災と生前整理の知識で安心・安全な暮らしを実現する

安心・安全な暮らしのアドバイザー 

馬野邦枝 (うまのくにえ)です。

 3人の息子が独立したのをきっかけに家の片付けを始め、本を数百冊、収納していた本箱を3台、自分の洋服だけで200着以上を手放しました。

 スッキリはしましたが、それでもかなりの物の数です。もし自分に万が一のことがあったら、遺された荷物はどうなるのか?

 子どもたちに遺されたものの片づけで迷惑をかけたくないと、生前整理を学ぶ。

そこで出会った生前整理はただの物の片づけではなかった。物と同時に心と情報を整理し、最期まで自分らしく生きるための講座でした。

「最期まで後悔の少ない人生を送る」といっても、最近の地震、大型台風、水害に不安を覚え防災を学ぶ。

 そこで見えてきたものは「命」でした。自分の命はもちろん、家族や大切な人の命を守るカギを主婦は握っているということ。

 

 自分の学んできた生前整理と防災の講座を通して同じように感じている人たちへ、「安心」「安全」「満足」できる毎日を実現するための普及活動を続けている。

 明るく、持ち前の好奇心、周りに人が集まる性格と、主婦歴38年、子どもの幼稚園から大学までの20年近くにわたるPTA活動のほか損保会社、会計事務所そして18年にわたる学校事務の仕事と、多くの学びによる、正しく幅広い知識と主婦目線から、多くの事例と、なぜそうすることが必要なのかと言うところからの丁寧で具体的な説明で受講された方から、わかりやすく、行動したくなると大変喜ばれている。

 また、仕事に活かせるヒントをもらえたと、女性、男性を問わず業務の拡大に取り組む起業家の方からも好評をいただいている。

 オンラインで全国のいろいろなジャンルの講師と繋がっており、勉強会での学びを続け、最新の情報に更新している。

保有資格等
◆一般社団法人 生前整理普及協会

  生前整理アドバイザー1級認定指導員

  生前整理スクラップブッキング認定指導員

  生前整理診断士

◆一般社団法人 日本防災共育協会

  奈良支部長

  防災共育管理士認定講師

◆一般社団法人 ハウスキーピング協会

  整理収納アドバイザー

◆一般社団法人 日本ノートメソッド協会

  方眼ノートトレーナー

  方眼ノートfor KIDSインストラクター

  10min FOCUS Mapping®初級/中級インストラクター