18_zjc1ytixy2vhnwyzo
34796_dsc03880
Professional

PROFILE

法律をツールとして使い、感情の問題を一緒に解決して、その人の人生の選択肢と未来の可能性を広げることで、世の中に喜びと豊かさの好循環をつくる。

心理カウンセラー&司法書士

こたか真子

司法書士歴24年。

 東京都出身。中央大学経済学部卒業。

 現役の司法書士であり心理カウンセラー。

 2013年から心理学を学び、法律の知識と心理を掛け合わせたカウンセリングを行い、9000人の相談に応じる。

 神戸新聞折込みフリーペーパー、ミニコミあかしの「ハイ!身近な法律家司法書士です」に、16年間で100記事を連載。

 兵庫県司法書士会でのコミュニケーション研修、企業の新人研修、ストレスマネジメント研修、相続遺言の基礎ミナーなど、幅広く講師活動を展開している。

 2020年、長年の司法書士経験の中で、法律では解決できない感情の問題をサポートするため、法律がミカタになるカウンセラーとしての活動を始める。

 夫婦関係、職場のストレス、人生の転機に心理と法律面からサポートすることで、「人生のやり直しができた」、「自分のやりたいことが見つかった」と高評を得ている。

 プライベートでは、夫と北アルプスほか週末に登山を楽しむ。これまでに登った最高峰はモンブラン(4810m)。

 

司法書士/心理カウンセラー/アンガーマネジメントFT/健康管理士
smtp08