36012_banner_image
32959_107763601_277693796887911_2701322321642553881_n

PROFILE

夢を叶えたい方の才能を開花し理想の人生を生きる方を増やす事で幸福度の高い社会になる事に貢献します。

ブレイクスルー専門カウンセラー

ブレイクスルー専門カウンセラー@Aki

沖縄県出身。2人の子供を持つ離婚経験者。

 

 約17年の社会人生活の中で、人間関係、お金、恋愛、仕事、健康などあらゆる分野で問題を抱えてきました。

 

 1人目の子供が産まれた時、出産費用も手元に無くて、子育ての不安と、経済的不安と

 私自身のキャリアの不安という不安しかない状態で押しつぶされそうでした。

 

 霧がかかった迷路のような人生の中で私を変えてくれたのは心理学です。

 8年以上続いた摂食障害も克服しました。

 

 全てにおいてマイナスの状態から、起業して年収3.5倍、人脈もない中から2年で企業の顧問依頼を頂けるようになりました。

 その経験と学びを活かし

 夢を諦めたくない。そんな想いのある方々に向けて、人生にブレイクスルーを起こす

 学びを講座やセミナー、カウンセリングなどでご提供しています。

 

 一人一人の才能が開花し、存在自体が社会貢献になる大人を増やす事で、ピースフルな世界の実現に貢献する事が私のライフワークです。

 

 

・日本プロセラピスト協会 認定マスター講師
・カラースクール Amaranth沖縄校代表
・カラーセラピー
・スポーツメンタルトレーニングロジェスタ2級
・色彩心理カウンセラー
・外国人雇用管理主任

プロフィール



ココロを柔軟にして、
夢を叶えるチカラを育むことで、
人生の主役になる素敵な方を増やします。

<マイストーリー>
1979年沖縄県出身。
幼少期の頃から、人の「心理」に興味を持ち、小学校時代からFBI捜査官の事件簿、なども小説などを読み漁る。


そんな変わった子供だった為、友達もおらず、(必要と感じてもいなかった)みんなで協力する、という感じが苦手で、体育の授業だけいつも休み、周りを困らせた。


小学5年生の時に、飼育員の係に携わった事により、「何かの役にたつ」と
いう事に達成感を得る。


そこから、性格が変わったかのように
友達が増え、自主的に勉強も、学校活動も活発にこなすようになる。



どうしても行きたい高校に出逢えたおかげで、部活と並行しながら勉強する、という習慣づくりを実践的に学ぶ。


そこから、起きる時間でなんだか勉強のはかどりが違うな、、という事をなんとなく感じながら過ごす。


担任の反対を押し切り、第一希望の高校受験を決意。その後、無事合格。



この時、周りは絶対にダメだと言っていたが、イメージ出来たら叶うかもしれない、という事をぼんやりと感じとる。



高校卒業後に、短大進学と共に、初めての一人暮らしを経験する。


食事のバランスを崩し、あっという間に15キロ体重が増え、肌も荒れに荒れた。


孤独と劣等感で、誰にも会わなくなり、自分を知らない人との関わりを好むようになる。

社交的だった性格が、また幼少期のように引きこもりがちになり、
就職活動もままならず、短期のバイト
派遣の仕事を転々とする生活を送る。


成人式に同級生と再会した際には、
だいぶ太ってしまった自分に対しての
周りの目が怖くて、全然楽しめなかった。


そのあたりから、過食症との付き合いが始まる。


食べるだけ食べて、自分で吐く。
味も分からないし、賞味期限が切れていようが、ぱさぱさになっている食パンだろうが、口に入れられるものなら
何でも良かった。


ひたすら毎日、早く家に帰って、口に食べ物入れて、吐きたい。

その事ばかりが全身を支配していた。

どこかへ出かけるときも
「どこか吐ける場所はあるかな」と
そのチェックから始まる始末。


今思えば、完全に辛かったはずなのに
当時の自分自身は、こんな事続けてたら身体に悪いよな、、食べ物もったいないな、と軽くとらえていて、深く考えもしなかった。


そして7、8年が経ち、私は相も変わらず食べ物と吐くことが生きがいの人生を送っていた。


恋愛もしたかった。
うまく行っても、どうしても過食症の
事が相手に言えない。
秘密にしてるから、相手に疑われたり、一人の時間がどうしても必要だから相手からの誘いを断る事も増えてきて、最終的に終わってしまうパターンばかり。


このままではいけない。
また、人間関係に臆病になり、
仕事でもミスばかり。でも甘えられる人もいなければ、励ましてくれる人もいない。



ふと、人生がとてつもなく
さみしく感じてきた。


動物との時間が楽しかった小学校。
希望にあふれた高校時代。


頑張れたきっと出来ない事はないと、
笑顔で話していた友達。

なんで、私は今一人で、不健康で、
幸運にも仕事にも就けたのに
全然愉しくなくて、いつも夜は
お酒飲まないと眠れなくて。。

なんで、どこで、こうなっちゃったんだろう。


仲の良い家族や姉妹や親友がいたのにも関わらず、私は弱みをどうしても言う事が出来ずに、

ただひたすら一人で
もがいていたのです。


このまま人生ただ時間が過ぎていく
だけなのかな。。


そんな風に自分に諦めかけていた時に
出逢ったのが
「心理学」という学びでした。



当時の私は、心理学とは「相手を操るものだ」と思っていたので
自分を評価しない周りの人々を操る為に心理学の門をたたきました。



これで、私の周りの人達がが変われば、私の思う通りに人を動かせる事ができたら、
私は幸せになれる。と安心しました。(浅はかでした。。)



そこで、初めの1,2年で私の意識は大きく変わる事になります。


自分以外の人の行動や思考を変えるなんて、出来なかったんです。


正確には、『相手にどう変わって欲しいか』『自分がこうして欲しい』と伝え方や、言い方、
相手の話を聴くこと。



これが出来るようになれたら、相手も変わる事はあります。



けれど、その手前で『自分が変わらなければいけない』
という一番大きなポイントを見落とすと、どうやっても、負のスパイラルから抜け出す事は出来ない。


という人生が変わる大きなポイントを学びました。


自分が変わる、という事は、

・自分の意見を変える
・相手にへりくだる態度へ変える
・自分の性格を変える
・自分の仕事を変える

などというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、


『自分を変える』という事は、
『自分のモノの見方や捉え方、感じ方、などのインプットの方法。
そして自分の感情を感じとる方法。
相手の話も聞き、自分の伝えたい事を相手にわかってもらえるように話すアウトプットの方法。』


このインプット&アウトプットの方法を変える事。


だと私は思っています。


今までと同じ事を繰り返したくない、どこかで変えたい。


そう思うのであれば、どこかで自分が変わるしかない、と気づけたのです。


そして、メンターとの出逢い。



今まで一人で解決しようと模索して、時間ばかりが過ぎるような環境でしたが、第三者の目線から自分を見てくれて、方向性がズレていたら「そこじゃないよ、目的地はこっちだよ」
と教えてくれる存在があって、やっと自分にとって心地よい心の持ち方をマスターする事が出来ました。


そこまでで約10年かかりました。


その後、私の人生は好転しだしました。



一日も早く辞めたいと思っていた会社での仕事が愉しくなり、応援してくれる仲間が出来ました。


自分の経験値以上の役割も任されるようになり、
私もその期待に応えたい、と努力できる人間になれました。


そして、誰かを愛する事が出来るようになり、結婚をし、自分には無理だと思っていた子供を授かる。
という夢も叶いました。


そして、自分が楽になる為。と思って始めた心理学が、自分の人生を変えて、その周りの人達も笑顔が増えていく。


そんな環境の変化と感情の変化となにより幸福度がめちゃめちゃ上がりました。



「この子供たちが大人になって、私みたいに悩んだらどうしよう?」


ここで、私は初めて自分以外の存在に心理学を学んでほしい、という気持ちになりました。


私は学んだから人生変われた。
でも、心理学に出逢ってなかったら?


きっと今でも過食症で、人間関係も投げ出して、仕事もままならない状態で
結婚や出産もとうの昔に諦めていたでしょう。


もし、過去の私みたいに夜一人で泣いてたり、自分の事を傷つけてしまうような行為を繰り返している方や、
「もっと違う人生があるんじゃないか」とモヤモヤを抱えながら毎日を過ごしている方がいるのではないか?


そんな方に、私は自分だけ幸せになれたよ、で終わっていいのか?

そんな自問自答の日々が始まりました。


そして、私は新たな決意をしました。



同じような悩みを持つ方や、悩みに気づいていない方に
私が学んだことをお伝えして、もっと人生の可能性を感じて、生きる人を増やす活動をする。と。


そして、17年間務めた会社を辞めて、いきなりフリーランスになりました。



今まで仕事はしていたけど、ビジネスは経験なしの普通のOLが
いきなり仕事を始めた所で、依頼も無ければ、どう伝えていいのかもわからない。


そんな手探り状態でスタートしました。


そんな時に、結婚生活とこれからの仕事のやり方、という人生の新たな岐路に立ち、主人とは離婚という道を選択しました。


私には使命のような、過去の自分のような方に学びを届けたい、という強い想いがありました。


それだけが原因ではありませんが、離婚という道を選択する時も、相手との話し合いや、
決断までのメンタル、そしてその後の子供達へのフォローや関係性などでも
やはり心理学が私を支えてくれました。


これは、私にとって良い決断でしたが、皆様はみなさまなりの『夢』や『目標』があると思います。


人の数だけ、夢の色があると思います。


その色と今の自分の色は一緒なのか?違うのか?
違うのであれば、どう近づけていけばいいのか?


それを自分自身で感じ、判断できる感情をコントロールできる、という事が心理学を学ぶ、実践する。
という事なんだと思います。



そして、プライベートも仕事も並行して進みます。


離婚したからと言って、仕事がすぐに決まるわけではありませんし、
毎月の支払が減る事もありません。

私は自分を信じ、動く事にしました。


そして、多くの方の応援やご紹介などを得て、企業して三年半で、企業向けの人材育成講師となり、
経営者やリーダーの方と話し、講師として、伝える事が出来るようになり、
個人の方からのコンサル依頼も増えてきました。


そして、研修先の企業さまからその会社の役員にまで推薦を頂き、
今年から取締役としての、また違う分野でのお仕事をする機会も頂けるようになりました。

私が凄い、と言っているわけでも、努力が大事、という話でもないんです。

私が、何度も諦めそうになった時に、諦めなかったり、こういった成果が見えてきたのは、
全て心理学を学んだおかげなのです。


私は就職活動も放棄して、過食症になって、引きこもって毎日食べて、吐く時間しか過ごしてこなかったし、
入社しても仕事出来なくて、何度も泣かされましたし、いじめも受けましたし、
誰からも評価されるような人間ではなかったんです。


ただ、自分のメンタルの整え方を学べたおかげ。なのです。


長くなってしまいましたが、私がみなさんに心理学の学びを届けたい、と強く思っているのは、
決して無駄な学びにはならない。

と感じて欲しいからです。

ご自分の人生を自分で選択し、決断し、意思を持って歩ける。
そんな時間を増やしてほしいなと思っています。


今お1人で悩まれている方がいらっしゃれば、過去の私に毎日言っているように
「大丈夫だよ。これから変われるよ」と伝えたいです。


長文読んでくださって、ありがとうございます。


こんな私ですが、少しでもみなさんの人生に笑顔の時間が増える人生に貢献できたら
こんなにうれしい事はございません。

ぜひ、一緒に学んでいきましょう。

ありがとうございました。

夢を叶えるカウンセラーAKI



ここまでご覧いただき、ありがとうございます!

ここまで読まれたあなたは、何かしらのメンタルや今のご自分の状態に
悩みや、不安を抱かれているのではないでしょうか?

そして、その悩みや不安を取り除いて
これからの生活や仕事や人間関係をより良くしていきたい、
と高い意識をお持ちだと思います。

そんなあなたのお役に立てたら幸いです。



私がお役に立てること
  • 【不安と仲良くなる10のスキル】講座

    ◇色彩心理学
    ◇自己啓発
    ◇メンタル向上

    の3つの観点から、貴方が抱える
    『不安』を『成長』に変えていく
    3ヶ月講座です。
    職場でも学校でも教えてくれない、
    自分イノベーション講座です。
  • 【コミュニケーション講座】

    コミュニケーションで、
    人生は変わります。
    ビジネスも変わります。

    コミュニケーションについて
    苦手意識がある方に
    ぜひ知ってほしい。

    私みたいに後悔しないように。
  • 【色で人生革命 講座】

    日々のインテリアや
    自分に似合う色や、自分の力を発揮する御守カラーなど、
    色の基礎知識から活用方法を
    お伝えします。

    色で回りに差をつけろ!
  • 【ライフプラン達成プログラム講座】

    スタバなどでも取り入れている
    人事評価制度をご自身に当てはめて
    人生のステップアップを『見える化』
    していきます。

    目標達成までの具体的な
    成功ライフプランを作成し、その活用方法をお伝えします。効果あり!
     

上記の講座案内は、一部です。
内容が変更になったり、日々、新しく更新していますので、
最新情報は、LINEやメルマガにてお知らせしております。
ご興味ありましたら、メルマガの登録をお願い致します。
  • 1 まずは、メルマガにご登録をお願い致します
  • 2 日々役立つプチ情報や、講座開講情報をメルマガにてご案内いたします
  • 3 上記ご案内した以外の講座も今後開講予定です。お愉しみにお待ちください
  • 4 こんな講座ご希望、などのご要望もお待ちしております。お気軽にご連絡ください
注意事項
  • 1 講座内容は事前告知なく一部変更する事がございます。
  • 2 講座お申込内容・キャンセル規定などは都度メルマガにてご案内します。
  • 3 お問合せ頂いた場合お返事に少しお時間を頂戴する場合がございます。
      その際はご了承ください。
最後に私からあなたへのメッセージ


私自身が、悩んで、不安で、自信のない 社会人生活を送ってきました。
『こんなはずじゃなかった』と毎日嘆いていたのです。

昔の私みたいに 毎日不安で もがいて でも 誰にも言えなくて。。

そんな不安を抱えているあなたのお役に立ちたい。

大丈夫!未来は今から変えていけるから。
昔の自分に語り掛けるように、講座を創っています。

どうか、届きますように。。






お客様の声

ワークとか苦手だなと思ってたけど、予想以上に自分について理解できた。
(40代 男性:会社員)



色々本は読んできましたが、自分に置き換える経験ができてよかった。
(30代 女性:会社員)


ここまで読んでくださったあなたの受講後の感想も、楽しみにしています!





PR
smtp06