34608_banner_image
31650_135036994_3202067989898629_2420168175243120440_o
Professional

PROFILE

歌で『あなたのライフステージ』をプロデュース

ジャズボーカリスト、ボーカルコーチ、ボーカルプロデューサー

東かおる

アメリカ・ニューヨークの大学に留学、卒業後はアメリカ人の夫と娘と日本とアメリカを行ったり来たりしながら、現在は大阪で暮らし。

 

 プロ・ジャズボーカリストとして20数年間、日本とアメリカのステージに立ち、リーダーアルバムを6枚リリース。

 Way Out West誌に『日本の未来を担う、日本のジャズヴォーカリスト』の一人として掲載され、【透明感のある声の響き、本格的な英語発音、大胆かつ繊細な表現のできる芸術性を持つ唯一無二の存在】として各メディアに取り上げられる。

 

 また、教育者としては10数年間、600人以上を教えてきており様々なクラス・ワークショップ・講座を主催。

 アメリカのジャズ教育機関で取り入れられている『ジャズボーカルアンサンブル』を2012年に日本で初めて主催し、教育者としても注目される。

 クラシックで培った美しい響きの柔らかい声、安定した歌唱法と、本場ニューヨークの大学で学んだジャズを織り交ぜた独自のコーチングには定評があり、全国から門を叩く者も多い。

 

 生徒の中にはプロジャズシンガーや、欧米の音楽教育機関に留学するシンガーを多数輩出。

 現在は対面レッスンに加え、オンライン・レッスンや様々な講座を提供中。

 

 これまでボーカルコーチとして

 「声の悩みは人様々、しかしその原因の大半は”体の使い方と考え方”にある」

 と行き着き、自らの癖に気付きそれを改善していく方法をレッスンに取り入れる為、解剖学や脳心理学に基づいた心身技法【アレクサンダー・テクニークによるボディーメンタル・コーチ】認定資格を2020年に取得。

 

 歌を通してクライアントと周りの方までもを幸せにする

 【歌でライフステージをプロデュース】

 していくことをミッションとし、近年は『CD録音プロデューサー』としても活躍。

 ボーカルレッスンからCD制作まで全ての工程をプロデュース。

 聴く人や周りの人がハッピーになれる、そんなCD制作を手掛ける為、

 2020年コロナ禍にプロダクションを立ち上げ、15枚のCDを制作する。

 

 River East Productions 代表

 Vocal Sense 主宰

 

・リトアニア国際ジャズボイス・コンペティション 
 「セミファイナリスト」(2011年)
・第1回神戸ジャズボーカル クイーンコンテスト 
 「審査員特別賞受賞」(2000年)
・ニューヨーク市立大学シティーカレッジ校音楽部
 「BFA学士号取得」(2008年)
 「プロ・ミュージックアワード」(2008年)
・アレクサンダーテクニーク
 「ボディー・メンタルコーチ取得」(2020年)

プロフィール

国際派プロのジャズシンガー・東かおる が

最短距離で夢に近づく スペシャル・レッスンをご提供!

優しく美しい声の響き、本格的な英語発音、大胆かつ繊細な表現

ジャズの本場ニューヨークの大学音楽部を卒業

リアトアニア国際ジャズコンテスト・アジア代表出場

発売したリーダーアルバムは6枚(各種メディアに掲載)



20数年間のプロジャズシンガーとしてのキャリアと、
教育者としては10数年間、600名以上のシンガーを教えてきており、
独自の切り口で様々なクラスを各地で展開。

受講者には趣味で歌を楽しむ者から、プロのシンガーまで幅広く、
CD&ライブデビューや海外音楽学校留学者を多数輩出。

また、長年の歌唱経験と指導経験から確固たる声の在り方を提唱すべく、
心身技法『アレクサンダーテクニーク』のメソッドによる
「ボディー・メンタルコーチ」を取得。

心と体と声の密接な関係性を指示し、
確実に理想の歌い方へ導き出せることの出来、
指導者としても好評を得ている。

【歌であなたのライフステージをプロデュース】
レッスンからCD録音制作&ライブまで、
教育からプロデュースまでのトータルサポートをいたしております。

歌を通してあなたの人生を輝かせませんか?

東かおる



東かおる ボーカルレッスン・サービス内容
おすすめ
🎤​​​​ 定期受講で確実にスキルアップしていきたい方
【月謝制】対面ボーカルレッスン <大阪・神戸会場>


🎤​​​​​​​ 単発受講で本格的なレッスンがしたいという方
【単発】ボーカルレッスン対面
<大阪はこちら>
<神戸はこちら>



🎤​​​​​​​ オンライン・レッスンご希望の方
オンラインボーカルレッスン


💿​​​​​​​ CD録音制作にご興味のある方
詳細はこちら


📩​​​​​​​ 何をどう始めたらよいか分からない方や、声や練習に悩みを抱えている方
メールでお問い合わせ



近年、歌は歌い手の人生を表す、と確信。

歌声を通して自分自身が好きになり、聞く人の心も豊かに。

歌声は愛の循環を生むと信じ、『歌で人生を豊かに』をモットーに

歌唱指導のみならず、CD録音製作プロデューサーや、シンガー向けコンサルタントとしても始動している。


〜生徒様の声〜

ヴォーカリストを志す人間がレッスンを受ける先生を選ぶとき、周囲の人に相談すると、それは様々な意見感想を頂くものですが(笑)、私が、東かおる先生に習おうと思う・・・と言った際に反対や心配をする人は皆無だったばかりか、特に楽器演奏者の友人たちに大賛成されたのが印象的でした。
結果、かおる先生のレッスンを受けるようになって本当に良かったと思っています。
何を質問しても、その豊富なご経験と膨大な知識、素晴らしい感性から成るたくさんの引き出しから、実に適切な答えを導き出してくださる安心感は言うまでもありませんが、それを決して堅苦しくない、分かりやすい言葉と楽しい空気感で伝えてくださるところが何といっても魅力です!
歌うこと自体はもちろん、立ち方や表情はじめライヴの時の視点の結び方、気持ちの持ち方などもさりげなく、けれどきちんと言及してくださったり、基本的には「自由さこそJAZZです!」とおっしゃる中で、私が間違った理解をしている部分は明確に「違います」と教えてくださったり。
難しそうだったものが自然にスッと胸に届いてくる、そんな素敵なレッスンです!
ーY・K様ー


ジャズを歌えるようになりたいと思い、ボイストレーニング、アメリカ英語の発音、インプロヴィゼイション、理論等々を教えて頂ける、かおる先生を探し当てました。
かおる先生
のレッスンは、否定的な言葉が一切無く、個性を受け入れて、認めた上で、問題点があれば理解できるように導いて下さいます。
その様なレッスンなので、
のびのびと歌う事ができますし、落ち込んだり、コンプレックスを持ったりする事がなく、次へ次ぎへと前に進んでいけます。
昨年4月からレッスンを始めました
が(コロナ禍の為に3ケ月は休みだったので、実質1年未満のレッスン、先日のレッスンでは、急に振られたスキャットソロができるようになっていました
スキャットするのには、もっと年数がかかるものだと思っていたので、
びっくりしています
ーY・T様ー


東先生のレッスンを受けてまだ1年弱ですが、それまであまり意識することもなかった自分のクセ、改善すべきところがみえてきました。自分の中で取り組みたい課題がたくさんあり、それに何でも応じてくださる先生のレッスンは楽しく、あっという間に時間が経ってしまうので、毎回2時間枠のレッスン時間をいただいています。
先生いつも有難うございます ❤️️️️️️
ーM・K様ー

smtp06