25785_new-york-668616_1920
26517_0091
Professional

PROFILE

【ウェルビーイングな生き方】あなたらしさで、毎日が楽しく、もっと面白くなる!

一緒に学ぶ⇨幸せが増える!

Ai Narahara

■これまで■

 福岡県出身。大学卒業後は商社で投資や入札プロジェクトに関わっていました。商社の仕事には向いてなかったのですが、独身寮の寮長として寮生のお世話を楽しみました。人が好きで、あたたかい交流に喜びを感じるタイプです。好きなお笑い芸人はサンドウィッチマンと博多華丸大吉さんです。

 

 

 【人生の転機1】

 商社の仕事は規模が大きく、自分の活路を見出せずに過ごしました(議事録づくりと飲み屋さんの手配はかなり上達しました)。

 転機は入社4年目、投資先へ出向となり、経営・営業の現場に出たことです。

 一言でいうと、「自分の考え」が問われる場でした。人生経験豊富な上司、同僚にも恵まれ、働く喜びを味わいました。

 

 

 【転機2】

 第2子の育休中に夫の転勤でNYに引越し、0歳2歳を連れての海外生活を開始しました。はじめてづくしで不安が大きかった頃、「コーチング」と出会い、視界が広がる経験をしました。NPO法人マザーズコーチジャパンで、コーチングの技術やコーチのあり方を学び、認定コーチとなりました。

 

 【転機3】

 2016年、夫婦の夢であったハワイ転居が叶いました。が、「まさか」が起こります。私自身がハワイに全く適応できず、不安・落ち込み・パニックで普通の生活ができなくなってしまい、母子で日本へ帰国することに...。その後、日本での1年弱の療養を経て、ハワイに戻ったのが2018年です。

 

 

 【いま思うこと...】

 人生での引越回数は12回を超えました。中でも、国内外7箇所での子育てと、自身の不適応の経験を通じ、異文化生活の大変さや、「自分をいい状態に保つことの大切さ」を、痛感しています。

 

 

 2018年にハワイに戻ってからは、ポジティブ心理学やウェルビーイングの学びを深め、子育て講座の講師として、伝える活動もしています。「自分でしあわせを創り出す」という考え方に心から共感し、今も学びと実践を続けています。

 

 ブログ:https://note.com/rainorshine

■NYライフバランス研究所
・講師/ポジティブペアレンティングコーチ
・ポジティブ心理学コーチ
■内閣府認証NPO法人マザーズコーチジャパン
・認定コーチ
■ハワイベースのコミュニティ
「Hale Aloha(ハレアロハ)」運営
■VIA-IS(強み診断ツール)トップ5
好奇心・熱意・ユーモア・向学心・感謝

プロフィール


好きな色:青、紺、緑、白

好きな海:ハワイでは、オアフ島東海岸ワイマナロビーチが好きです。地元福岡や、山口の方の海も、綺麗で好きです。

好きな食べ物:麺が柔らかめのごぼ天うどん

特技:連想ゲーム

趣味:楽しい企画を考えること。リアルでもオンラインでも「次、こんなイベントやってみようかな」と考えている時が、とっても楽しいです。心理学系・講座系の企画に限らず、ホームパーティや季節の行事なんかも、いろいろ考えたり工夫したりするのが好きです。


ブログ:https://note.com/rainorshine

smtp08