28927_banner_image
26359_プロフィール写真2021
Professional

PROFILE

「起業のお金」「暮らしのお金」の身近な相談役として「自分で判断できる安心」を届けます

しなやかライフ研究所 代表

小谷晴美

熊本県生まれ。国立大阪教育大学卒。

 経営コンサルタント会社等を経て、中小企業診断士として主に商業・サービス業の経営指導、研修講師を務める。

 2006年、ファイナンシャル・プランナー資格を取得。

 14年間、個人の生活設計相談、セミナー等による金融経済教育に従事。

 豊富な相談経験と女性ならではの視点で、痒いところに手が届くアドバイスを心掛けています。

 

 プライベートでは自営業の夫と高校3年生の娘が一人。個人事業主の妻として夫のサポートをした経験と子育てをしながら少しずつ仕事の幅を広げてきた経験から、主に女性の起業支援、個人事業主の生活設計支援に強みを発揮しています。

 

 金融商品の販売をしない独立系ファイナンシャル・プランナーだからできる真にお客様の立場に立ったアドバイスと、わかりやすく丁寧な説明で、「自分で考え判断できる安心」を提供します。

 ZOOMにて全国から家計や起業にまつわる相談も受けています。お気軽にお問合せください。

保有資格等
著書『女性ひとり起業スタートBOOK』(コスミック出版)
【保有資格】
日本FP協会認定CFP®
住宅ローンアドバイザー
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
【業務実績】
◎個人相談件数1200件以上
◎講演・研修 年間60回以上
◎マスコミ出演等
 フジテレビ「直撃LIVEグディ!」生出演
 朝日放送テレビ「雨上がりのAさんの話」出演
 朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ道場洋三です」出演
 週刊誌取材「週刊ポスト」「週刊現代」「SPA!」等
smtp08