28757_banner_image
Logo_flower
26208_bc5a9038
Professional

PROFILE

医・食・癒の仕事現場で活躍する薬膳の専門家を育成する。

プロジェクト・ロータス

薬膳ライフコーチ

須崎桂子(けいてぃー♪)

プロフィール

はじめまして!薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃー♪です。

 

 

これまで医療従事者や管理栄養士やエステティシャンなどプロの方々を対象に、《薬膳レシピ開発力》が身に付く「ナチュラル薬膳生活専門家養成コース」を十余年の間指導してきました。

 

★肉親に食事療法をできなかった後悔★


薬膳ライフコーチになったきっかけは、肺がんに罹った父や婦人科系疾患で不妊に悩んだ自分のために家庭で食事療法が出来なかった苦い経験から。

 

その際、お医者様、看護師さん、薬剤師さん・・・、医療従事者の人たちに接することは多かったですが、おうちでどんな食生活を送ったらいいか、

 

アドバイスをもらえることはほとんどありませんでした。

 

そして実家に戻っては放射線治療で胸にやけどを負った父のために食事を作ろうとしたのですが、どんな料理で癒してあげたらいいのか分からず途方にくれました。

 

がんで父が亡くなった後、今度は自分自身が多忙な仕事や不妊に悩み、心身のバランスを崩しかけました。

 

★宇宙と調和する薬膳の食べ方で健康に★

 

そんな矢先、薬膳の本との出会いから中医薬膳学を習得して食事療法のスキルを手に入れることになりました。

 

「食べる哲学」そして「食べるセルフケア」とも言える薬膳の側面から自分の存在が大宇宙(大自然)の一部として健やかに「調和」し始めたのを実感。

 

「心と体の健康」と「生命力」をメキメキと取り戻し、この世に生を受けて果たすべき《ミッション》を思い出しました。

 

それが、不調を予防ケアする《食を中心とした健やかな暮らし方》を人々に伝える「薬膳ライフコーチ」としてのキャリア。

 

★《薬膳の専門家》育成をライフワークに★

 

会社勤めを辞して2008年8月8日、「ナチュラル薬膳生活カレッジ」を設立。

 

2022年からはZOOMオンライン養成コースを通じて、薬膳を中医学の視点から専門的に学びたい日本各地や海外にお住いの方々へレッスンを行い、

 

医療従事者や健康志向の高い受講生が《薬膳レシピ開発力》を身に付け、仕事の現場で活躍できるよう理論と実践力を磨く方法で指導を続けています。

 

以来、《薬膳の専門家》となった卒業生の薬剤師、看護師、オーナーエステティシャン、管理栄養士、テーブルデザイナー、健康スイーツ店オーナー、カフェレストラン経営者、薬膳講師などが社会で活躍しています。

 

★《けいてぃー♪》の由来★

 

「けいてぃーのニックネームは、雪に埋もれた街を救うために奮闘する赤い除雪車「けいてぃー」(バージニア・リー・バートン著)という大好きな絵本のキャラクターが由来。

 

漢字だらけで難しく思われがちな薬膳や中医学の理論を、楽しく教えているフレンドリーなコーチの姿をイメージしてもらおうと名付けました。

 

著書:
『ナチュラル薬膳生活入門編』養成コース【前期】公式テキスト
『ナチュラル薬膳生活応用編』養成コース【後期】公式テキスト
電子書籍『薬膳生活レシピ開発BOOK』季節シリーズ 全5巻
Vol.1夏、Vol.2 秋、Vol.3冬、Vol.4春、Vol.5梅雨

 

電子書籍『薬膳生活レシピ開発BOOK』季節シリーズ 全5巻は、アマゾンからお買い求めいただけます。アマゾンアンリミテッドのご契約をお持ちの方は、すぐにダウンロードしてお読みいただけます。

 

https://amzn.to/3QV0mGQ

 

資格:
薬膳ライフコーチ
国際薬膳師
国際中医師
中医ハーバルセラピスト
認定心理士
武術太極拳2級
英検1級
西洋占星術師
バクティヨガ講師