24264_banner_image
22216_img_6378
Professional

PROFILE

おもちゃ・絵本・わらべうた☆子どもに生き抜く力を育もう!

(社)日本知育玩具協会 認定講師

島袋 智子

沖縄のヤンバルで、2人の子どもを育てる子育てママです。

 ヤンバルの自然に触れさせるのはもちろんのこと、家庭では専門知識を生かし、知育玩具を適切に与え、我が子とニコニコと過ごせる育児は、とても楽しく充実しています。

 

 我が子を授かるまで、保育士として勤めていました。

 その時、子どもから乱暴に扱われ、次々と壊れていくおもちゃに違和感を持っていました。

 そのようなおもちゃしかない園では、雨の日は子どもがあそびに満たされず、トラブルも多く、どうしたらいいのだろうかと悩んでいました。

 そこで、出産を機に「良いおもちゃとは何か」という疑問を解決するために日本知育玩具協会の養成講座を受講しました。

 すると、保育士の時に抱えていた悩みが、このメソッドによって解決できることを知り、私と同じように悩んでいる保育士に伝えていきたいと思い、マイスターを目指しました。

 

 私は育児が始まると同時に良いおもちゃに出会い、子どもの発達を踏まえて子育てをすることができて、本当に良かったと思っています。

  家事や仕事に追われる日常の中で、私自身が、子どもと遊ぶ時間を大切にすることができるようになったからです。

 また、6歳を迎えた我が子には、TVやスマホなどのデジタル機器を一切与えることなく子育てすることができています。

 日々遊びによって成長する我が子の姿は、とても愛しく、その一瞬を見逃せなくなります。

 そんな素敵な子育てを共感し合える仲間の輪を、一緒に沖縄でも広めていきましょう。

☆日本知育玩具協会認定資格
・ベビートイインストラクターシニアマイスター
・キッズトイインストラクターシニアマイスター
・知育玩具インストラクターシニアマイスター
・保育環境コーディネーターインストラクター
・キュボロマイスター
・ドイツゲームインストラクター
・絵本習慣トレーナー
☆保育士
☆幼稚園教諭2種
☆介護福祉士
smtp08