18_zjc1ytixy2vhnwyzo
15637_mjfkzduzoddlzjc3m2mwyty5mwixmjflm2iyyjdkowy
Professional

PROFILE

ナチュラルな野菜作りとその野菜の美味しさをお伝えし、心と身体と大地を健やかにするお手伝いをします

セラピストファーマー

和田典子

東京出身。1990年よりIT企業のオフィスワーカーとして20年働く。

 2006年の出産・育児の際、難産、おっぱいがつまる体験など、⾝体的に苦しんだ経緯から⾷の⼤切さを知る。

 2010年オーガニック⾷品の販売をする会社への転職を機に、⼤都会東京から、新潟県越後湯沢に引っ越す。その時、温泉のある暮らし、湧き⽔を飲む暮らし、美味しい⽶を⾷べる暮らし、オーガニック野菜を⾷べる暮らしが⾃分にあっていることを知り、⾝体も⼼も魂も歓ぶ体験をする。

 2011年の東⽇本⼤震災をきっかけに「野菜や⽶を作れ」という魂の声を聴いて、滋賀県に引っ越し有機農業の学校「マイファームアカデミー」に⼊学。

 京都⼤学助教授ぐうたら農法で有名な有機農業の先駆者、⻄村和雄先⽣に師事。2年間直接ご指導いただきながら、野菜作りを露地、ハウスで実践しながら学ぶ。

 2013年農的な暮らしと温泉、海のある暮らしを求め⼤分県に移住。

 おおいた有機農業研究会の研修⽣を1年経て、「まなままファーム」を起業し、オーガニック野菜の⽣産、販売農家として独⽴する。

 2016年頃、ビジネスとして成⽴しない⼀⼈農業に疲弊して、⼼理カウセリング、⾝体調整など魂の学びを開始。⾃⾝を整えると共にセラピストとしての活動も開始。

 そして農を⽣産ビジネスにすることではなく、農的⽣活を楽しんで野菜を育てることが自分にとって⾝体にも⼼にとっても本当に良い事に気づく。同時にかねてからの持病、⼦宮筋腫、チョコレート嚢胞など婦⼈科系の病を無⼿術で克服。

 現在は、楽しめる農をしながら、美味しい旬の野菜をセレクトして販売する野菜販売業、加⼯品販売、⼼理カウンセラーなどセラピスト業もしつつ、菜園教室を開催したり

 菜園アドバイザーなどもしている。

 野菜作りは、誰でもご飯が炊けるように、誰でも出来ます。⼿抜き⽅法もいっぱいあります。簡単、楽しい☆ズボラでも出来るをモットーに農薬・化学肥料を使わない野菜

 作りを伝えている。

 またイルカ、クジラと泳ぐ事、歌うこと、踊ること、祈ることもライフワークにしている。

〇有機・自然栽培野菜の菜園アドバイザー
〇有機・自然栽培野菜の販売者
〇心理カウンセラー/ボディセラピスト
〇魂と繋がる歌の唄い方®ファシリテーター
smtp08