13802_banner_image
Logo_flower
12702_11174721_843701312365600_8138138348673721464_o
Professional_s

PROFILE

稼ぐ力を身につけて人生を豊かにしたい栄養士さんへ起業の土台づくりから応援しています。

小林裕子食養コンサルティング事務所

自立で幸せな起業を応援!栄養士起業コンサルタント

小林裕子

◆◇◆

栄養士の資格を活かして起業したい人へ“はじめての起業”をプロデュースする専門家。特に、資格はあるけど何から始めたら良いのかわからない栄養士・管理栄養士の起業サポートに力を入れている。現在は、東京と仙台と神戸を拠点に実践プログラムをマンツーマンで教えている。

◆これまでのストーリー◆

幼少期から虚弱。特に喘息に高校卒業まで苦しむ。自分が病弱だったこともあり、食に関心が深く、栄養士の道を選ぶ。

短大卒業後、給食会社に入社。栄養士なのに調理や現場ばかりの仕事に身も心もボロボロになる。つらくて何度もやめようと思ったが、上司が「この世界は実力がすべて」と言った言葉に目覚める。転勤が多かったが、年上の調理員さん達に負けずに働き続ける。お客様の「献立が上手!おいしい!」の声を励みに実務経験を積む。

25歳のころ結婚を機に大手電機会社社員食堂へ栄養士として転職。2500人の社員を対象とした食堂運営を一人栄養士で担当。前職の経験から実力が認められる。

その後、地方の管理栄養士では初めて管理職昇格を果たす。

しかし48歳の時リストラにあい病院へ転職。実力が評価され2年後昇格したが、同僚栄養士たちのいじめに合い体調不良で3ヵ月休職。復職後、管理部企画課へ異動。事務長の下でさまざまな実務経験を積む。

震災の壮絶な経験は「1日を自分らしく精一杯生きること」を教えてくれた。行動するなら今しかない!と独立。これまでの経験と知識を活かし、自分らしく生き自立したい栄養士さんの起業サポートを始める。全国でただ一人の栄養士起業コンサルタントとして「栄養士が起業というはたらき方で、社会へ貢献し、自分らしく豊かにいきる仕組みをつくる!」現在は、仙台、東京、神戸でマンツーマンで起業サポートをしている。

保有資格等
管理栄養士 中学教諭免許 温泉ソムリエ パッククッキングインストラクター 産業栄養指導者

プロフィール

起業という働き方は人生がワクワク楽しくなるよ!!!

神戸mosaic

私の原点@東京セミナー

熱田神宮@名古屋

講座講師@宮城県名取市

講座講師@宮城県美里町

講座講師@宮城県登米市

スカイツリー@浅草でコンサル

富士山@機上より~起業って楽しい~

ピーチパフェ@東京~メンバーさんとお茶会~

個別セッションはホテルラウンジ@東京駅