13802_ndg1mju1ywy5ztk1mdhjodlmnmi4nzm3otu0njfkn2e
12702_11174721_843701312365600_8138138348673721464_o
Professional_s

PROFILE

知識と経験を活かして起業したい栄養士が誰でも起業できる世界をつくる

自立で幸せな起業を応援!栄養士起業コンサルタント

小林裕子

◆◇◆

 知識と経験と専門資格を活かして起業したい女性へ“はじめての起業”をサポートしている。特に、50代は折り返し点、好きで得意なことを”後輩を育成”しながら、旅をするように仕事も楽しむ起業スタイルを勧めている。

 

 インターネットを使って集客から販売まで伴走するサポートが得意。2016年から、東京で起業コンサルを開始。その後、仙台、盛岡、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、福岡で活動中。全国で受講者は700名。

 

 趣味は、旅行、温泉、寺社めぐりと超地味。あと飛行機の中から富士山と夕焼けをスマホで撮ること。子供は3人、現在は夫と二人暮らし。

管理栄養士
中学教諭免許
温泉ソムリエ
POP広告クリエイター
ISO14001内部監査員
産業栄養指導者
パッククッキングインストラクター

プロフィール

岩手県盛岡市生まれ。

2011年、東日本大震災で被災。多くの命が津波に飲み込まれていく壮絶な経験。生きたくても生きられない人たちの分まで自分はチャンスを与えられたのだと気づく。


2012年、「”いつか起業する”は待っていても永久に来ない?今がその時!」と

十分な起業準備もせず病院を退職。


住宅展示場やサロンで食の学校開設。500枚のチラシを毎月配布するも申し込みは数件。


仲間と講座講師養成事業を立ち上げる。1年で軌道に乗る。


40名を超す登録講師の皆様たち


自分自身も講座講師として行政、教職員組合、法人会からご依頼をいただくように。

仙台市中央法人会・女性部様


富谷市公民館様


名取市公民館様


JAみどりの様


登米市福祉協議会様


名取市公民館様


平行して、経営講座(東京)でしっかり起業の基本から学ぼうと1年間通う。


メンターと相談し『独立したが、集客から売り上げの作り方がわからなくて困っている(自分のような)栄養士さんのお役にたとう!』と栄養士起業コンサルタント1本に決める。



2016年8月:新人コンサルコンテストで発表(一番良い賞をいただく)




2016年9月から東京でコンサル開始。


東京ステーションホテルラウンジ




その後、横浜、盛岡、仙台、名古屋、大阪、神戸、福岡へ展開。


浅草でコンサル。

モーニングの時、偶然撮影できたお気に入りの1枚。


まさかだけど新幹線や飛行機で移動して仕事するとは夢にも思わなかった。


タイミングが合うと機上から富士山が撮影できる。この瞬間が好き。


新神戸ANAクラウンプラザホテル。

関西で初めてコンサル&起業セミナー。緊張したけど嬉しかった。


セミナーでお申し込みをいただき

大阪駅付近の会議室で起業講座を始める。



伊勢神宮のご縁で

名古屋でコンサルを。

会場はマリオット名古屋アソシアホテル。



眺めの良い客室


熱田神宮へ早朝参拝の1枚。


マリオットラウンジ


週末はお見合いが多くて気になる・・・
メンバーさんと何度も苦笑い^^



神戸でコンサル。


ポートピアホテルラウンジ。



宿泊した時、メリケンパークの夜景を見に行くのが好き。



コンサルで使っていた(現在はコロナのため宿泊専用ラウンジ)

神戸メリケンパークオリエンタルホテルラウンジ。



博多駅


コンサルはANAクラウンプラザホテルラウンジ。


「起業応援塾」神戸国際会館



アットビジネスセンター大阪梅田


プログラム終了後もお茶会やランチ会、旅行へ行ったりとお付き合い



名古屋で起業塾のあと名駅の「ぴよりん」でお茶したり


メンバーさんと両口屋是清さんのあんみつに感動したり


勉強会のあと京橋でお茶したり



果実園や千疋屋に付き合ってくれたり^^


神戸はベニマン


名古屋城を見ながらランチをご馳走になったり


そうそう

長崎・由布院・福岡で大人の修学旅行も♡

札幌駅



神戸空港
初めてポケモンジェット^^

ゆふいんの森号


車内のランチは
由布院で買ったミッフィーのチキンバーガーと

車内ビュッフェで買ったコーヒー

デザートはミルヒ



長崎

初めての軍艦島
なんと上陸できたという大幸運\(^o^)/



出島ワーフ

伊勢神宮へも何度も

御垣内参拝へ

ありがたいことです♡



最後に・・・

ビジネスブログとメルマガを使ったこの方法は、自宅にいながらパソコンとスマホだけあれば全国どこでも仕事ができます。


コストもかからず、借金も不要。等身大の自分で、好きな時間に、旅するように仕事する栄養士起業スタイルが実現します。


2016年から起業サポートした栄養士さんは700名余。北海道から沖縄、そして海外へとインターネットがある時代の恩恵に感謝しています。


また、出会ったメンターは7人。今も深い教示や示唆をたくさんいただいたことに感謝です。そのおかげで今の私があります。


『その時がくれば必ずわかるから』とメンター達の教えに今も導かれています。


起業という働き方は人生がワクワク楽しくなる!!!あなたも一歩踏み出しませんか?


smtp08