11130_nzdhngnkyjc5mzu1mzy4ntm2yzbkngfmzgqznte3zda
10275_img_0117
Expert_s

PROFILE

【華麗に集客】学芸会で終わらないビジネスを作る

WEBマーケティングコンサルタント

増田恵美

株式会社オフィス凛 代表取締役 増田恵美です。

 

 女性が起業をしてもコミュニティ内でお互いにお客様になり、お互いに買い合う学芸会ビジネスや、お客様は友達か友達の友達までで終わってしまう方が多いのが現状です。

 

 

 

 WEBを活用して見ず知らずの人にあなたの情報を届け、喜んで買っていただける【学芸会で終わらないビジネス】を作るサポートをしています。

ICT支援員
チーフSNSマネージャー
デジタル推進委員
健康経営アドバイザー

プロフィール

株式会社オフィス凛 代表取締役 増田恵美です。

女性が起業をしてもコミュニティ内でお互いにお客様になり、お互いに買い合う学芸会ビジネスや、お客様は友達か友達の友達までで終わってしまう方が多いのが現状です。


WEBを活用して見ず知らずの人にあなたの情報を届け、喜んで買っていただける【学芸会で終わらないビジネス】を作るサポートをしています。


ビジネスパーソンとなれる女性起業家育成を目指して

ハンドメイド作家として起業し、最初にしたことが、ネットショップへの誘導のためのブログ開設でした。今までの経験からパソコンを使うことに躊躇することなくありませんでした。


どうすればブログのアクセスの上がるかも熟知していましたし、フォロワーの反応もあったので、楽しくブログを運営していました。


自分の中では当たり前のことを当たり前にしているつもりでしたが、フォロワーが1,000人を越えたころ、周囲の知人やブログ読者から「パソコンの操作を教えて欲しい」「ブログの書き方やSNSの使い方を教えて欲しい」と要望されるようになりました。


自分のパソコンスキルが思わぬところで仕事になったのです。


パソコンの使い方、ブログの書き方、設定の仕方などを教えているうちに、次第にクライアントの夢を実現したいと思うように。そこからマーケティングを学び、女性起業家の支援・サポートの道へと進んでいきました。


ビジネスパーソンとなれる女性起業家の育成を目指して


私のクライアントは、キラキラ起業ではない、地に足のついた事業を展開したい女性や、何年かやってきたけど事業を拡大してビジネスを安定させえたい女性たちがメインです。


女性起業家の平均年収が100万円以下という現実。多くのご相談を受けている中で、その原因はビジネスや経営について学んだことなく起業をしてしまうことではないかと考えています。


女性起業家向けのコンサルと言うと、SNSでの魅せ方を教えているところも少なくありません。


しかし、ビジネスで必要なことはそこではありません。SNSでの見せ方以前にやることがあります。


ビジネスの根幹を整えること。必要な人の元に情報を届けるための仕組みをつくることです。


お遊びのように見られてしまうキラキラ起業ではなく、本当の意味で社会に受け入れてもらえるビジネスパーソンの排出を目的とする、女性起業家育成を行っていきます。



女性起業家のビジネスレベルを上げる


起業をしてわかったのが「だから女は」と言われてしまう理由は働く女性の側にも原因あるということ。特に専業主婦から起業をする女性のビジネスに対する知識は決して高くはありません。


ビジネスの知識なく、趣味の延長で始めてしまった起業。


そのため、経営やビジネスについて学んだこともなく、守らなくてはならない法律すら守れていない人がほとんどです。お小遣い稼ぎにしか見えない「学芸会ビジネス」の人が多く誕生してしまったのです。


「女だから」「だから女は」と言われてしまう原因を作っているのも実は女性たちです。女性起業家の平均年収が100万円以下である理由もここにあります。


政府が推進する女性起業家支援とは乖離した方向に進んでいることに危機感を覚えています。こういった状況は根本から改善していかないといけない、と強く考えています。


だからこそ、起業女性のビジネスレベルを上げていくことが必要になっていきます。


必要としている人へクライアントのサービスをつなぐ役割

私のクライアントは何かしら専門分野のプロです。


そして世の中にはその人の力を必要としている人たちがいます。そこを繋ぐのが私の役目であり、インターネットを活用したWEBマーケティングなのです。


インターネット上には様々な情報が溢れています。「誰でも簡単に」「主婦でも稼げる」「たった〇か月で」


個人事業は始めるのは簡単ですが、利益を出すビジネスにする、継続するのは簡単ではありません。


「〇〇だけで」「たった数か月で」怪しげな情報に右往左往してしまう。そんな女性たちに王道のWEBマーケティングを用いて彼女たちの情報を必要な人の元に届ける。


そのために必要な経営の知識やWEBマーケティングのノウハウで、ビジネスパーソンを育てるサポートをしています。


マーケティングは、買う気のない方を集めることではありません。必要としている方の元へ、情報を届け、お客様が集まってくださるのがWebを使ったマーケティングです。


あなたのスキルは、悩んでいるお客様のお悩みを解決できる!お客様の幸せにつながるのです。幸せの連鎖は、あなた自身からはじまるのです。


WEBを使った発信で、あなたの情報を必要な人に届けましょう。


◆無料で学べるメールレッスン配信中です。
こちらからご登録ください⇒https://www.reservestock.jp/page/step_mails/10275



◆初めての方限定オンラインセッションは通常90分55,000円→60分6,600円。
こちらからご都合の良い日時でご予約ください⇒https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/10275



◆ひとりビジネス・スモールビジネスのためのマーケティングと集客の教科書
全国の書店・Amazonで発売中



smtp08