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なかなかうまくいかない
スタッフ育成
スタッフのやる気がない…

もっとスタッフが成長してくれたなら…

セミナーや研修会に参加しているのに
仕事の反映されない…



スタッフ育成を
見直してみましょう!
開業して何年経ちましたか?

その間に、
スタッフは何回入れ替わったでしょうか?

とてもいい人材(スタッフ)だったのに、
結婚やライフステージの変化で退職してしまった。

リーダー的な存在となるスタッフが
なかなか思うように育ってくれない。

新卒スタッフは
数年したら頭打ちしてしまっている。

中途採用で入ったスタッフは
思った以上に仕事ができない…


先生の歯科医院は
スタッフ育成の環境が整っていますか?

スタッフのやる気を引き出す方法を知りたい…
セミナーや研修会に参加させても診療に反映されていない…
勉強や練習をさせているのに成長しない…

スタッフ育成で悩んでいらっしゃる
先生は実に多いのです。

そんな歯科医院はたくさんあるのです。

これまで歯科助手・歯科受付を経て
歯科衛生士として25年の経験し
現在歯科医院専門の人材育成講師として
活動しています。

スタッフ育成がうまくいく
歯科医院の特徴がある!
  • 私自身たくさんの経験から
    スタッフを育てるコツが分かるようになりました。


    そしてたくさんの歯科医院を訪問し、
    スタッフ育成に対してうまくいっている歯科医院が
    共通して取り組んでいることも分かりました。


    どれが良い、悪いではなく
    自分の歯科医院だったら
    何を取り入れると良いのか?の
    判断材料にしていただければ幸いです。



この無料診断を受けると分かること
  • 1 スタッフ育成を行う上で大切なことを見つけ出せる
  • 2 じぶんの医院の現状を見直すことが出来る
  • 3 無理せず出来ることから取り組むことが出来る

【登録メールアドレスにご注意ください!】

@docomo.ne.jp、@i.softbank.jp、
@ezweb.ne.jpなどの携帯(スマホ)アドレス

icloud.com、me.com等の
アップルのメールアドレス


outlook.jp、outlook.com、live.jp等の
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上記はメールが届かないというご報告が多数ございます。

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Gmail、Yahoo!メール推奨です。

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注)このサービスは無料です。
この診断を利用された方にはスタッフがグングン育つ!歯科医院改革5つのステップー無料メール講座ー自動登録させていただきます。
 
ご必要のない場合は、メールを受け取った際に巻末にある指示に従って解除をお願いします
 
また個人情報の取り扱いには最善を尽くしております。
第三者が情報を閲覧することはありませんのでご安心下さい。

明らかに悪意のある名前で登録された場合はコチラで解除させて頂く場合もございます。(例:「あ」とか「ガチャピン」とか)
 
 また個人情報の取り扱いには最善を尽くしております。
 第三者が情報を閲覧することはありませんのでご安心下さい。


全部で20問あります。
少しのお時間いただきますが、
自分の歯科医院を振り返って考えてみましょう♪
↓↓↓↓↓




Facebookアカウントをお持ちの方
1)医院の理念について
  • 医院の理念は見える所に掲げており、スタッフ全員理解している
  • 理念があり、スタッフ全員知っていると思う
  • 理念はあるが、スタッフ全員が知っているわけではない
  • 理念はあるが、誰も知らない
  • そもそも理念がない
2)治療方針について
  • 治療方針がしっかりとしていて、スタッフ全員理解できている
  • 治療方針はあるが、歯科衛生士のみ理解している
  • 治療方針はあるが、スタッフ数名しか理解できていない
  • 治療方針はあるが、誰も理解できていない
  • 治療方針が定まっておらず、患者の言いなりになることも…
3)朝礼や終礼について
  • 毎日しっかりと実施しており、スタッフ全員発言権がある
  • 毎日実施し、担当でスタッフの発言がある
  • 毎日実施し、院長のみ発言している
  • 毎日実施したいが、出来ないこともある
  • 実施していない
4)ミーティングについて
  • 毎月、診療時間内に実施しており、スタッフと議題を決めている
  • 毎月、診療時間内に実施している
  • 毎月、診療時間外に実施している
  • 毎月ではないが必要に応じて実施している
  • ミーティングする時間を設けていない
5)スタッフのコミュニケーションについて
  • 毎日しっかりとコミュニケーションがとれており、定期的にイベントを行っている
  • 毎日自然とコミュニケーションがとれている
  • 診療中は私語厳禁!コミュニケーションは休憩時間のみ!
  • 歯科医師以外のスタッフのコミュニケーションは取れている
  • スタッフ同士の仲もイマイチ…
6)スタッフ育成に対して
  • スタッフを育成することは得意!やりがいすら感じている
  • スタッフを育成することにストレスは感じていない
  • 得意ではないが、どうすればよいか模索しながら頑張っている
  • スタッフを育成することが苦手なので、仕方なくやっている…
  • スタッフを育てること自体、面倒でストレスを感じている
7)マニュアルについて
  • 最新の写真や動画付きのマニュアルがある
  • 昔からのマニュアルを変更があれば更新させている
  • 昔作成したマニュアルがあるが、最近更新していない
  • マニュアルを作成中
  • マニュアルはない
8)勤務中のスタッフについて
  • 自ら進んで仕事をしている
  • 決められたことを黙々とこなしている
  • こちらから指示を出せば動けるが、指示がなければ無駄な時間になっていることも…
  • 指示を出しても、思ったように動かない
  • 無駄な時間を過ごしている、サボっている
9)空き時間について
  • スタッフそれぞれが何をやるのか予めタスクが作ってある
  • スタッフそれぞれが考えて行動している
  • 日頃できないことを探している
  • 院長やチーフの指示で行動している
  • スタッフの休憩時間になっている
10)スタッフの仕事量について
  • スタッフ全員に役割が与えられていて定期的な報告会を設けている
  • リーダークラス、中堅クラス、新人クラスそれぞれに見合った仕事量を与えている
  • 平等な仕事量になるように気を遣っている、リーダークラスのスタッフに任せている
  • リーダークラスのスタッフに負担がある気がする
  • どうしても仕事が出来る人に仕事量が増えてしまっている
11)スタッフの理解力について
  • スタッフの理解力はそれぞれなので、分かるように伝えるようにしている
  • スタッフの理解できたか確認して、理解できていない気は何度も説明する。
  • 理解しているスタッフに頼んで理解できないスタッフに伝えてもらっている。
  • 理解できないスタッフはそのまま。自分で理解してほしい。
  • 理解力のないスタッフに対してイライラしてしまう。
12)スタッフの疑問や質問について
  • その日のうちにすぐ答えるようにしている
  • 出来るだけ時間を作りその日とまではいかないがなるべく早く答えるようにしている
  • 時間がないので他の分かるスタッフに頼んで答えてもらっている
  • 時間がないので後回しになってしまっている
  • そもそもスタッフから疑問を聞き出したり、質問がない
13)スタッフの知識習得について
  • 定期的にレポート提出を行っている
  • 研修会やセミナーに参加させている
  • 勉強会を定期的に行っている
  • 専門書を定期的に購買している
  • 特に何もやっていない。
14)練習する時間について
  • 練習する時間を勤務時間内に設けている
  • 空き時間に練習時間を設けている
  • 練習時間はあるが、それぞれに任せている
  • スタッフから練習したいと申し出たら時間を作っている
  • 練習させる時間などない
15)院外の研修やセミナーの参加について
  • 積極的に研修会やセミナーの参加を促しており、全額医院が負担している
  • 参加してほしいスタッフにパンフレットを渡し、医院負担で行かせている
  • パンフレットを渡し、行きたいと言えば医院の負担で行かせている
  • パンフレットを渡しても、スタッフが行きたいと言わない
  • 何もしていない
16)セミナーや研修会に参加した後について
  • 参加した後レポートを期限までに提出してもらっている
  • 参加した翌日にどうだったかを聞くようにしている
  • スタッフが参加した後、領収書を確認している
  • スタッフが参加しているか知らない
  • そもそもセミナーや研修会に参加していない
17)スタッフに指示を出すときについて
  • 具体的にかつ理由まで説明して指示を出すようにしている
  • いつまでにやってもらうかまで指示を出している
  • すべてチーフクラスのスタッフに任せている
  • 直接的には支持を出していない(間接的に指示を出している)
  • 「ちゃんとして」「あれしといて」など大雑把な指示になっている
18)スタッフのミスや失敗した時について
  • 失敗から得たこと、次失敗しないようにするために心がけることを考えてもらう
  • チーフなどのスタッフに注意や指導を頼む
  • 感情的になるが、抑えて注意指導をしている
  • 感情的に怒ってしまう
  • 特に何も言わない
19)できないと感じたスタッフに対して
  • 出来ること、得意なことを見出すようにしている
  • 出来ることだけやってもらうようにしている
  • 何度も何度もできるまで指導を繰り返す
  • 出来るスタッフに任せている
  • 放置、見放す
20)スタッフのプライベートについて
  • 熟知していて、サポートできることがあればやっている
  • ある程度知っているけれど、何も働きかけていない
  • 少しだけ知っているけれど、それ以上知ろうとはしていない
  • 知らないけれど、聞いてみたい
  • 知らないし、知ろうとも思わない
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Profile
Professional
歯科医院専門 スタッフ育成講師

大林尚子

Mission
歯科医院で働くスタッフを輝かせて患者さんの口腔から健康を寄与する
Senmon
歯科衛生士 人材育成コンサルティング 医院研修 スタッフ育成 歯科医院

・歯科衛生士
・医院改革コーチ
・デンタルケアアドバイザー
・ライオン歯科材(株)契約歯科衛生士
・九州看護福祉大学 実習助手
・セミナー講師
・心理カウンセラー

【やる気なし指示待ちスタッフを、患者さんが会いたくなるスタッフへ】
~医院改革コンサルティング~


歯科助手を経て歯科衛生士に。

やる気満々で就職したものの必要な教育を受けられない環境にいつしか私は生意気でやる気のない指示待ちスタッフに育ちました。

3年も経たずに仕事がつまらなく感じ、歯科衛生士としてずっと続けて行けるのか不安に…

その後、成長できる医院を求め転職するも、歯科医師から
「こんなことも分からないのか?」「コレはDHの仕事だろ?」と叱咤され
仕事がデキないことが辛く苦しく、何度も辞めようかと考えました。

もがき苦しみ、挫折を繰り返しながらも猛特訓、猛勉強し、やっとチーフまで育った私。

しかし次は「何度言ったら分かるの?」と後輩育成に苦戦する日々。
診療全体を把握し、後輩の行動を把握し、責任は増すばかり。
あまりにも多忙で膨大な仕事量に私の体も心も限界に。

結婚を機に転職。
歯科衛生士専属のユニットのある歯科医院で歯周治療とメインテナンス、予防歯科を実施。
1日約10名の患者さんの施術でキャンセル率0.5%の実績で診療をこなす日々。
スタッフ間のレベルの差や意識の違いから、女性同士の人間関係の難しさも痛感。
院長とスタッフ1人では医院は動かせない悲しい現実がありました。

その後、出産を機に独立し、介護予防事業や幼稚園ブラッシング巡回、セミナー講師、歯科衛生士会の理事、大学(口腔保健学科)非常勤、ライオン歯科材(株)の契約DHとして活動の場を広げ、
スタッフのレベルと意識向上、院長の願いをマッチングさせるために歯科医専門の研修講師として活動中!

患者さんから「ありがとう」「あなたに会えてよかった」と思ってもらえるような輝く歯科衛生士を増やしています。

患者さんの口腔保健を考えられる歯科衛生士を増やすことで、
社会のQOLの向上へつなげることが私の使命です!

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