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子どもの話 きいていますか?
子どもとの人間関係を良くしようと思ったら、日常生活でどれほど話を聞いて理解しているか…
子どもとの関係も、やっぱり人間関係なんですよね…5つのタイプに分けてあなたの素敵なところと
陥りがちな注意点を見ていきましょう!当たっていたら、ぜひふりかえってみてくださいね。

以下の5つの選択肢から、あなたの態度に近いものを一つ選んでクリックしてください。
診断結果と解説メールがすぐお手元に届きます。
 
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ふだんあなたが子どもの話を聞くときの様子で、一番近いのは次のどれですか?
「忙しいから後にして」と、その時は後で聞くつもりだが忘れてしまう
「ちょっと待って、これが終わったらきくね」と次の段取りを考えながら声をかける
手を止める。「どうしたの?」と相手の顔を見て原因を探る
作業を中止して相手と向き合い、話を聞く体制をとる
まず子どもの行動が約束通りにできているか、確かめる
ふだんあなたが子どもの話を聞くときの気持ちで、一番近いのは次のどれですか?
作業をしながら「ん?なに?」とあいまいな気持ちで聞く
相手を促して別室へ行き、落ち着いて聞こうとする
また何かしでかしたのではないかと、少しイライラする
子どもの身体を観察、ほっとして「ご飯食べてから」と言う
子どもの目をとらえて、冷静に観察しながら聞く
ふだんあなたが子どもの話を聞くときの対応で、一番近いものは次のどれですか①
話が遅いと「それで」とか「だからどうなの?」とか前に進むように言う
聴きながら「それは○○だと思うよ」と自分の考えをはさみながら言う
ところどころ話を整理して、必ずまとめを入れる
話を聞いて、深刻さを判断する
ただただうなづいて聞くが、対応は考えてない
ふだんあなたが子どもの話を聞くときの対応で、一番近いものは次のどれですか?②
相手が言葉に詰まると代わりに言う。待てない
「わかった」「そうなの」と話に相槌や合の手を入れる
次に起きることを予測して解決策を考えながら聞く
子どもが泣きだすと私のほうが強かったと感じながら聞く
因果関係を気にしながら、感情は極力抑えて聞く
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Profile
Expert

 oración
★予防と治療★

人権ファシリテーター
絵本作家 

安藤 由紀

Trainer
リザーブストック公式認定トレーナー
Mission
犯罪から子どもを守り、人権意識を高めて非暴力社会へ
Senmon
カウンセリング わかりやすい性教育 子どもの人権 虐待 安藤由紀

目白大学現代心理学研究室修士課程修了
日本カウンセリング学会認定カウンセラー
一般社団法人日本スクールカウンセリング推進協議会ガイダンスカウンセラー
☆経歴☆
「世界で人権活動をする1000人の女性たち」として ノーベル平和賞にノミネート

・16年間のCAPプログラム
・14年間神奈川県教育局の教職員の参加型人権ワークショップ
・東京都児童相談センター、ウィメンズプラザ主任専門員、子ども家庭支援センター

一人一人に丁寧にむきあう相談で人権講演や性教育など、わかりやすい講演が好評
母親のための性教育、絵本の読み聞かせなど多数
次の世代へ暴力を手渡さないファシリテータ養成を計画中
☆来談者中心、解決志向、ゲシュタルトなど混合技法の相談、強運のために数々の引き寄せ現象を体験

1996年~01年ブリティッシュ・コロンビア大学、JIにおける性的虐待・被害者支援の研修を企画
1999年メグ・ヒックリングの性教育ファシリテーター養成講座カナダで企画
2000年メグ・ヒックリングの性教育ファシリテーター養成講座日本で企画
2003年バーバラ・ベイン知的障碍者のための性教育講座日本で企画
2004年アニタ・ロバーツ「safe teen」日本で企画、他研修多数

>☆理念☆
暴力防止の知識と子育てスキルを高め、暴力の回復によりそいます。子どもが被害者にも加害者にもならない人権教育を広め、生きているものの尊厳を守れる社会がLIFE MISSON

めざすのは、すべての人がトラウマから解放される世界。結果的にだれしも完ぺきな人間にはなれませんが、いびつでも傷ついていても、あなたが幸福を実感するお手伝いをします。「自信がない」のは単純に「知識と経験がない」だけのこと、まずあなたのレジリエンスを自覚して、一緒に前に進みましょう


☆著書☆
新刊に「ぼくのいのち」(復刊ドットコム)、訳書「とにかくさけんでにげるんだ」(岩崎書店)はロングベストセラー、「いいたっちわるいたっち」(復刊ドットコム)は一般家庭の親子をはじめ小児臨床でも利用。『女の子のセイフティブック』(童心社)『暴力や虐待から身を守る』(ポプラ社)、『あなたはちっともわるくない』『わたしがすき』(復刊ドットコム)、『かおるちゃんの冒険 だれかたすけて』(世界文化社)『もうこわくない』(金の星社)、紙芝居『みんなでまもろう!たいせつないのち』の監修、創作(童心社)他多数。『子ども虐待・教師のための手引き』(共著/時事通信社)、『子どもたちと性』(共著/明石書店)『みんなの幸せをもとめて』(寄稿/東京都教育庁)他

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