Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 

あなたの「行動分析力」を診断!

〜 思いがけないヒトの行動の理由に触れる 〜




あなたの「行動の原因を見極める力」をチェックできます!

行動の原因を読み解く力がどの程度のレベルに達しているか、
この診断ツールを使って確認してみてください(・∀・)


 行動の原因はやる気や性格などにあると思っている方は、行動科学の視点を得るために。
 思いがけないヒトの行動の理由に気づくきっかけになるかもしれません。

 行動分析学を学びはじめた方には、現在の理解度チェックのために。


f:id:h-yano:20131108234852j:plain

photo credit: lili.chin via photopin cc




問いに回答していただければ、簡単な診断結果をすぐにメールで返信した後、
更に全5回の簡単な解説メールをお送りします。

解説メールの内容
 第1回 個人攻撃の罠から抜けだそう

 第2回 行動に最も影響を与えるものとは

 第3回 何故、ヒトはそう行動するの?

 第4回 普通の動機付け、行動的な動機付け

 第5回 行動の読み解き方を知る

行動を体系的に読み解く面白さを味わってください。


※あなたの「行動分析力」をチェック!を利用された方には、
 ABA-LABOの公式メルマガに自動登録させていただきます。
 ご必要のない場合は、メルマガを受け取った際に解除をお願いします。

※また個人情報の取り扱いには最善を尽くしております。
 第三者が情報を閲覧することはありませんのでご安心下さい。





下記の事例それぞれについて、
自分の考えに一番近いと思う「ヒトがそう行動する理由」を選んでください。
問1.
家の近くにコンビニが無い。仕方がないのでバスで1駅分手前で降り、途中にあるコンビニに寄るようにしていた。ところが最近、近所にセブンイレブンができた。やった!と喜んでいたのだが、ふと振り返るとコンビニに行く回数が以前より減っている。何故だろう?
1. コンビニに飽きたから
2. いつでもコンビニに行けるので、買い物できることの魅力が下がった
3. セブンイレブンには欲しい商品が売っていない
問2.
家のリビングでは家族それぞれ、座る席が何となく決まっている。なのだが、時々飼い猫のクロが先に席を占領していることがある。そんな時、私は猫をどかすのではなく、「仕方ないヤツだなぁ」と猫に話しかけながら、地べたに座ることにしている。何故だろう?
1. 猫をどかすとかわいそうだから
2. 猫が好きだから
3. 猫に話しかけられるし、近くに居られるから
問3.
妻から「今日はご飯作るの面倒!」と言うので、「炊いてあるご飯はあるし、レトルトのカレーでも食べようか」と返したら、「それなら楽でいいね」と返事がありご飯の準備を始めた。何故、夫は「レトルトのカレー」を提案したのだろうか?
1. カレーが食べたかったから
2. 妻がご飯の準備を始めるから
3. 妻のことが好きだから
4. 妻が「楽でいいね」と返事するから
問4.
セミナー等の懇親会に出ると人と知り合うきっかけになったり、仕事につながったり、親しくなったりできて良い体験をしばしばしている。でも、実は懇親会自体は気が重く感じていて、今日のセミナー後の懇親会にも出席しなかった。何故だろう?
1. 懇親会に出席すると気が重い体験をすることになるから
2. 他人と関わることについてのメンタルブロックがあるから
3. 人見知りする引っ込み思案な性格だから
問5.
うちの社長はよく面白い話をする。今日、私に向かってそんな話をしてくれたのだが、私が大爆笑したら、社長は自分でも大笑いし始め、さらなるボケを追加してきた。社長が面白い話をしたり、更なるボケを追加するのは何故だろう?
1. 社長は人を笑わせるのが好きだから
2. 社長が自分で面白いと思っているから
3. 私が大爆笑したから
お名前
姓) Must
名) Must
メールアドレス Must
お住まいの地域 Must
ご紹介者
回答をメールでお届けいたします。2
あなたの「行動分析力」を診断!の感想をお寄せください。
 
 
 
 
Profile
Professional

一般社団法人行動アシストラボ

Mission
ヒトの行動の知識と技術を使い、社会における日常行動の質を向上 させる
Senmon

行動分析学

2015年12月1日設立。

「応用行動分析学」に興味がある。だけど、大学まで行って勉強はできない。教育機関や企業で実践する場もない・・・。本よりも多くの知識を学んで行きたい、わからないことを仲間で話し合いたい、もっと、自分の身の回りで使ってみたい。そのような「応用行動分析学」好きな人たちが集まる場、それが「ABA-LABO」です。

「応用行動分析学」をベースに、社会における日常行動の質を向上させることに関しての研究や実践を行っています。

B_homepage
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック
運営会社概要 ご利用約款