43122_njjizwqzmzmxnjkxy

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

83563_イベントタイトル(エニア探究セッション
83563_イベントタイトル(エニア探究セッション

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

このような方におすすめ

エニアグラムのタイプがわからない方、タイプをより明確にして自分を知りたい方。今後の自己探究に活かしたい方

期待できる効果

エニアグラムのタイプがより明確になる、自分を知る糸口が見つけられる

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション


エニアグラムのタイプを一緒に探究するセッションです。
ファシリテーターはたつおとちえ(夫婦)の2人が担当します。


エニアグラムとは

私たち人間は、生きるために必要な9つのエネルギーがあります。
その9種類あるエネルギーが1人の人間につきどれか1つ授けられ、この世界に生まれてきます。
その素晴らしい9分の1のエネルギーの、どれを自分は持っているのか?
何が自分を突き動かしているのか?自分の素晴らしいエッセンスとは何だろうか?ということを明らかにしていくセッションです。

9つのエネルギー(力)は以下のとおりです。



タイプ1…正しさ

タイプ2…愛・つながり

タイプ3…成功

タイプ4…独特さ

タイプ5…知識

タイプ6…調和

タイプ7…楽しさ

タイプ8…力・強さ

タイプ9…平和



このエニアグラム探究セッションは、「自分史」を語って頂き、3人で「対話」をすることで探究を進めていきます。


セッションの流れ
【パート1】自分史を語る


まずは1時間自由に生まれてからこれまでの歴史「自分史」を語って頂きます。

フォーマットは一切ありません。思いつくままに、語ってください。


「1時間も話せる自信がない…」という方もご安心ください。

私たちが適宜質問を入れたり、「それって、こういうことですか?」といった質問をしていきます。


傾聴・アクティブリスニングの経験を積んでいる私たちですので、リラックスしてお話しして頂けると思います。


もちろん、話したくないことは話さなくて全然OK。


自分史を話しながら、いろいろなことが回想されて涙される方もたくさんいらっしゃいますが、感じることは素晴らしいことなので、その気持ちをSTOPしないでくださいね。私達も隣で一緒に寄り添い、感じさせて頂きます。



【休憩】自分史を語って頂いたら、5分ほど休憩を挟みます。お茶を飲んだり、お手洗いに行ったり、自由にしてくださいね。


【パート2-1】エニアグラム解説


ここから、エニアグラムの観点から一緒に探究していきます。

まずはスライドを何枚か提示しながら、この探究セッションについてや、エニアグラムの概要を解説させて頂きます。


【パート2-2】エニアグラム探究


解説のあと、3人で一緒にエニアグラムを探究していきます。

自分史の中で語られたことの中から、タイプの要素が感じられるポイントを私達がピックアップしてお伝えしていきます。


私たちは常にその人から語られる「エネルギー」「話し方」「内容」を感じ取り、その人が持つ素晴らしいエッセンス、その人を輝かせている力は何か?に光を当てています。


決して「あなたはこんなダメなところがあるからタイプ○だと思います」というような、

エニアグラムのタイプを使ったジャッジメントやラベリングは行わないことを、約束させて頂きます。


2時間の対話の中で、最終的には「このタイプの可能性が高いね」というところまで到達します。

※もちろんタイプを一方的に決めつけることはいたしません。


もし結果に納得いかなくても、「自分はこのタイプだと思っていたけれど、このタイプの可能性も見てみよう」という1つの新たな選択肢を加えて頂けるといいのかなと思います。

正しいタイプを自分で理解することは、自分への究極の愛だと思っています。


なぜなら、自分の本質のエネルギーを否定して、なにか違うタイプになろうとして頑張っていると、バランスが取れなくなったり、自分自身がとてもつらくなるからです。


本来のあなたが、そのままで素晴らしい。


そしてその素晴らしさはあまりに本人にとって「当たり前のようにやっているから」気づけないことが多い。


このセッションは、その意味で第三者の目線が入ることにとても意義があると思っています。

エニアグラムのタイプ探究は、そのプロセスこそが宝物です。自分を知っていく道のりは尊いものです。


その道のりの一部を、ご一緒できると嬉しいです。


お申し込みの流れ


流れ
  • ①まずは、ページ下部にあるセッション日程の中から、ご都合の良い日を選択して、お申し込み下さい。オンラインZoomまたは対面セッション(東久留米サロン)がお選び頂けます。※UPしている日程でご都合が合わない場合も、調整可能な日があるかと思いますので、お気軽に日程のリクエスト(第3希望くらいまで)をお送り下さい。

    ②返信メールに記載のお振込先へ料金を事前にお支払い下さい。銀行振込(ゆうちょ)もしくはPayPay送金アプリがご利用頂けます。

    ③お振込みが完了しましたら、ご入金確認メールを送らせて頂きます。そのメールに、オンラインZoomのURLもしくは会場のアクセス情報を記載していますので、ご確認下さい。

    ④日程のご都合が悪くなりましたら、お早めにお知らせ下さい。別日に振替の調整をさせて頂きます。セッションそのものをキャンセルの場合は、前々日まででしたらキャンセル料はかかりません。お振込手数料を除いて返金させて頂きます。
    前日 … セッション料の50%、当日 … セッション料の100%のキャンセル料を申し受けます。

    ④当日はオンラインZoomの場合はお飲み物などを用意して、リラックしてご参加ください(*^^*)



これまでのセッションの様子とご感想











↓UPしている日程でご都合が合わない場合も、調整可能な日があるかと思いますので、お気軽に日程のリクエスト(第3希望くらいまで)をお送り下さい。

開催要項

参加費
参加費
20,000円

━━━━━━━━━━

キャンセル規定

━━━━━━━━━━

前日まで … セッション料の50%

当日 … セッション料の100%

場所

オンラインZOOMまたは東京都東久留米市

支払方法

銀行振り込み

定員 1 名
お問い合わせ先 魔法の杖
お問い合わせ先メールアドレス cheko@reservestock.jp

ご希望の日時を選択してください

8月

16(火) 20:00 ~ 22:00
〆切まであと2日 【残 1 席】
21(日) 10:00 ~ 12:00
【残 0 席】
満員御礼
25(木) 15:30 ~ 17:30
【残 0 席】
満員御礼
28(日) 10:00 ~ 12:00
【残 1 席】

9月

3(土) 10:00 ~ 12:00
【残 1 席】
11(日) 10:00 ~ 12:00
【残 0 席】
満員御礼
12(月) 14:00 ~ 16:00
【残 1 席】
18(日) 10:00 ~ 12:00
【残 1 席】
19(月) 14:00 ~ 16:00
【残 1 席】

お客様の声

Icon_f

みき 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

これはおススメ★★★

お2人が私の話を優しく受け止めて聞いて下さって、とても安心して話をすることができました。
一人一人が持って生まれたエッセンスに光を当てて、それを輝かせるってとても尊い。「私は私でいいんだ」と太鼓判を押してもらえたような感じがしています。ありがとうございました。
Icon_f

ユキコ 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

想像以上でした

エニアグラムを愛するお2人がクライアントの自分史を温かくかつ真剣に聞いてくれて、その自分史からダイレクトに受け取ったあらゆるものをフィードバックしてタイプを絡めて説明してくれるというのは、本当に何にも変えがたい大切な時間となりました。
超絶おススメです!
Icon_f

さな 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

とにかく楽しかったー

自分が気づいていない自分に気付けてとても楽しかったです。

すごく有意義な時間を過ごせました!
本当にありがとうございました。
Icon_f

Yuka 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

楽しく学べました

804087_yzhiytlhzduxy_2?1658059316
このワークでは最初の1時間に自分史を語るのですが、はじめはそんなに話しきれない思っていました。けれど話し始めたら、自分の1番小さい頃の記憶から数珠繋ぎの様に記憶が蘇り、あっという間に1時間がたっていました。

そしてたっちゃんとちえちゃんにフィードバックしてもらい、私の人生で大事なキーワードを客観的に教えてもらうことが出来ました。「自然とのふれあい」「空間の居心地の良さ」「家族との穏やかな時間」「体感覚」などなど。

これらはエニアグラムのタイプ判断をするのにも大事な要素であり、かつタイプ判断を超えたところにある私の人生で大切にしている要素でもあることに気づかせてくれました。

そしてたっちゃんとちえちゃんは本当にお話をよく聞いてくれて、細かいところもきちんと聞き取ってくれています。これは2人が本当に相手を大切に扱ってくれていて、大事に聞いてくれているのが分かります。

話し終えてみて、まだまだ話せると思いました。あと2〜3時間くらい?笑 自分史なんて語る機会はないので、本当に貴重な時間だと思います。

そして後半の1時間でエニアグラムのタイプ診断に入るのですが、今回は新たな提案をしてくれました!それは思いもよらなかったタイプ。でも自分史から探求するとそのタイプが浮かび上がってきたのです。それは新たな可能性として探求していきたいと思います。


たっちゃん、ちえちゃんありがとうございました😊
Icon_m

そうちゃん 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

想像以上でした

エニアグラムの観点で自己理解を深めていく、という気持ちで受講しましたが、ちえちゃんとたっちゃんの傾聴力の高さに、質問力の高さに、自分の中で点と点が繋がり自分のエニアの探求がとても進みました。
それは自分が歩んできた人生をさらにまるっと受容できたようにも感じます。想像以上に素晴らしいセッション、少しでも興味をお持ちの方には受けられてみることをお薦めいたします。
Icon_f

まい 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

想像以上でした

元々エニアグラムは知っておりタイプを調べて予想した上でセッションを受けました。自分が一番嫌だと思っていたタイプと診断を受けました。
最初はすごくびっくりしましたが話しを聞いていくうちにすごく腑に落ちて、自分をより認めてあげることができたと思います。これまでの自分の経験に寄り添って頂き途中涙が出そうになりました。
自分を知る新たなきっかけになったので、もっと勉強をし、これからの自分の人生をより豊かなものていきたいと思います!
本日は素敵な時間を本当にありがとうございました!
Icon_f

あらいかずこ 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

楽しく学べました

お2人のエニアグラムのとらえ方が素晴らしくて、エニアの認識やとらえ方が変わりました。
安心安全の感覚に浸りながらただ自分のことを話して、ただ聞いてもらう。それだけでもかなり癒しの時間でした。そこから私の「未知の」エッセンスを感知して伝えてくださって、それが「確かにあるな」「そうだな」と納得できました。
あたりまえすぎて自覚していなかったもので、そのエッセンスを思い出し感じていると、なんとも穏やかな気持ちになります。
ここで発見した(自覚できた)エッセンスを大事にしながら過ごしていきたいです。
なかなか特定しなかった私のエニアタイプも、この場で納得感を持ちながら特定できました。
心地よい時間をありがとうございました♪
Icon_f

よこ 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

想像以上でした

自分史を語るなんて、話すことあるかな?と思っていたけれど、お二人が丁寧に聞いてくれて、その雰囲気も温かいので、いつもの自分よりたくさん話してました。話を聞いてもらえるということ、それだけでも貴重な温かい時間でしたが、さらに一緒にエニアタイプを探求するのも面白かったです。

これまでエニアタイプの不健全な状態の方にフォーカスしてしまっていたけれど、自分の健全な状態、自分の今までやってきたこと、強みにも気づくことができ、エネルギーがわいてきました。

一人ではわからなかったことも、一緒に探求してもらいとても楽しくて、気づきが得られた、あっという間の2時間でした。
たっちゃん、ちえちゃんありがとうございました!
Icon_f

M・H 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

くみとってもらえたことがとても嬉しかった

ちえさん、たつおさん、昨日はありがとうございました。

私が話したことから「エッセンスを感じられた」と聞けたこと、くみとってもらえたことがとても嬉しかったです、ありがとう。

頭で🌀ぐるぐるしてること、確かに多いけど、頭使えてる人が思考優先なのであって、自分みたいのは思考優先だと自覚出来ずに今まで来ましたが、今回お2人のセッションを受けて、ほかのタイプの説明も聞いてすごく納得してそうなんだと思えました。

もっと感覚的なつもりでいたので、5に疑問をもっていたのですが、昨日で私は5だと、悩まずに言えます。

エニアグラムは本で読んでると、翻訳のせいで仕方ないと思いつつ、気持ち悪いというかフィットしない日本語で、質問に答えづらく、結果も30%位しか当たらないというのも聞けてよかったです。

自分史を語るのは、なかなか難しいというか、開示するのに気恥ずかしさがあるけど、お2人の受けとめてくれそうな感じは、すごく話しやすかったです。

まだスッキリ活動がスタートしていない自分ですが、昨日お二人に話して、やっぱり思ったことをやってみてもいいのかなぁと応援してもらうようなエネルギーも受け取り元気が出ました。それもありがとう😊
Icon_f

C・T 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

とても充足感のある暖かい学びの時間を過ごす事ができました。

エニアグラムのセッションに参加してみての感想です。

一言で言うと、とても充足感のある暖かい学びの時間を過ごす事ができました。

最初に自分史をちえさんご夫婦にお伝えしました。その際に、人に伝える事でこんなにも自分をサマライズし客観的に見たことが無かったと感じました。そしてそれを第三者がメモしながら真剣に聞き入ってくれて丁寧にコメントをくれて、気持ちや状態を共有できる、という作業に不思議な喜びがありました。なかなか無い体験だと思います😌
そうしていく中で、なんだか自分を可愛く思えたり普段だったら隠したいような事も、損得感情なく自然体で共有できる、という純粋無垢な感覚も覚える事ができました。
自分史を語った後は、エニアグラムの自身のタイプを私とちえさんご夫婦3人で一緒に考えていきました。他の性格診断の様に、結果がボンと出てくるという訳ではなく、「一緒に納得しながら自身について答え合わせをしていく」といった感覚でした。”自分から見る自分”と”第三者から見る自分”をすり合わせていく作業は、思った以上に納得感が高まる効果があり、スムーズにstep by step と自身についての理解を進める事ができました。
結果、自分の中の自分が整理され、自分自身について受容することが自然と出来ていました。
この感覚が充足感に繋がったと思っております。

またお2人の言葉のチョイスや相手を気遣う気持ち、作りだす雰囲気の暖かさから、とても暖かい時間を過ごすことができました。

そして、お2人からは自分では考え付かないアイデアやコメントをたくさん頂く事ができ、自身について多くの学びとなりました。

今回はエニアグラムという、日本ではまだまだメジャーではない事柄を通して、私自身の探究と整理という大切な作業を一緒にしてくださった事はとても心強く、安心して取り組む事ができました。

長くなってしまいましたが、これからもエニアグラムを通して色々な体験をご一緒できる事を楽しみにしています。☺️

ありがとうございました🙏♡✨
Icon_m

S・H 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

これはおススメ★★★

特段エニアグラムをはじめ、こういう類のものには興味はなかったのですが、知人の薦めで受講してみました。
まず自分史を語るとこから始まるので気恥ずかしい所がありましたが、いざ話出すと聞き手が真剣に聞いてコメントをくれるので意外に話せる。楽しかったです。
一通り話終わった後、自分のタイプ・傾向と今後のアドバイスがもらえるのですが、これがなかなか的確。セッションしながら自分が納得いく形に導いてくれますのですごいスッキリします。
案外こういうのって面白いんだなと思いました。