PR

PR

18_otbmymq4ytezy2u4o

横溝先生懇親会

横溝先生懇親会

このような方におすすめ

どなたでも♡

期待できる効果

不登校や、発達障害のあるお子さんに関わっている先生から、直接お話が聞けます

横溝先生懇親会

こどもの国 心の発達クリニックの横溝先生をお迎えして、飲み会を行います。

今まで1500人以上のお子さんと関わってきた先生のご経験などを直接お話いただきます。

先生ご自身もお子さんの不登校を経験され、また、ご自身が発達障がい(自閉症スペクトラム)であることを公言なさっておられます。

多少(?)ぶっとんだ内容もありますが、ぜひ沢山の方に聞いていただきたいと思います^^


当日は参加者の方からの質問に答えていただくパネルディスカッション形式を考えていますが、

今回はまず最初に、「子供が嫌いだった」という先生ご自身が、

どうやって今のお気持ちに変化していったのか、

そのお話をしていただこうと考えています。


前回同様、事前質問も受け付けていますので、お気軽にご記入ください。

(お時間お関係で、全て取り上げられない場合もございます。ご了承ください)

画面オフ・ミュートでのご参加もOKです。お気軽にご参加ください。


こどもの国心の発達クリニックHPはこちら↓↓↓

http://kodomonokokoro.info

開催要項

参加費
参加費
500円

・キャンセルの場合は、前日までにご連絡お願いいたします。ご返金対応させていただきます。なお、1回のみ500円分の何らかのイベント参加費などに振替対応させていただきます。

・当日キャンセル、または連絡なしでのキャンセルの場合は返金致しかねますのでご了承くださいませ。

・途中参加・途中抜けもOKです。ただ、その場合もご返金やお値引き対応などは行っておりませんので、ご了承ください。

場所

支払方法

Stripe_pay_solutions

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

定員 80 名
お問い合わせ先メールアドレス mitochondorion507@gmail.com

ご希望の日時を選択してください

現在開催予定はありません

お客様の声

Icon_m

黒木 善子 様

横溝先生懇親会

もっと早く受ければよかったです

質問させて頂いき、アドバイスをもらえて元気がでました。ありがとうございました。他の方の質問へのアドバイスも勉強になりました。
親自身が変わらないといけないんですね。わかっていますが、やはり、フラフラします。これからも参加させて頂きながら、自分の軌道修正をさせていただきたいと思います。またお誘いくださるとありがたいです。宜しくお願いします。
Icon_f

八島 正恵 様

横溝先生懇親会

出会いに感謝!!

うちは、不登校を拗らせ、娘自身が辛い状況にいると思います。ふとの情報に心がブレ、私自身の不安で難しいも不安定となってしまったと思っています。
先生の、「自分に責任があるなら守って、助けて、甘えさせてあげる」というお言葉に愛情の重みを感じ私もそうしたいと思いました。本当に、先生の言葉全てが今の私にはしっくり入ってきました。
焦らず、ゆっくりゆっくり見守り、子供が自己決定し自分なりの幸せを掴める未来を描きながら前に子供と共に進んでいこうと思います。子供は問題ではないですね。
今日は、参加して良かったです。
このような会を開催して頂いた事に感謝致します。
Icon_f

kinu 様

横溝先生懇親会

また参加します

以前から気になってはいたのですが、今回初めて参加させていただきました。一人一人の質問に丁寧にアドバイスしていただき、自分と重なるところもたくさんあって、気づきの場になりました。子供の不登校を認めて見守っていたつもりでしたが、先生のお話を聞いていて、アドバイスや将来の話を聞こうとしていた自分に気づき、まだまだ過干渉していたなーと反省です。
横溝先生のお話は、人情味が溢れていて、聞いていてこころが温かくなります。時間がたつとまたブレると思うので、次回開催もぜひ参加したいです。
未来カフェは中々、仕事の休みが合わず、私にとって夜の開催は参加しやすいです。このような企画をして下さった陽さん、本当にありがとうございます。

Icon_f

まーねえ 様

横溝先生懇親会

また参加します

昨日は参加させていただきありがとうございました。

娘にはプレシャーをかけずじっと見守っているつもりですが
時々これで良いのかという不安が湧いてきます。

先生のお話をお聞きして私のしていることは間違っていない、
そのまま見守って支えていけば良いと感じることが出来ました。

また参加させてください。

横溝先生、陽さんありがとうございました。
Icon_f

SEKKY 様

横溝先生懇親会

今聞けてよかった

横溝先生、陽さん、昨日はありがとうございました。横溝先生のお言葉が深くて、何度も涙がでました。
我が子は不登校になり1年半の中1女子です。
質問もさせていただきましたが、ASDグレーかな?という(今WISC結果待ちです)かなりのんびりマイペースな娘。うちではすごく元気になり、外出や旅行、お友達と遊んだりするのも普通にできるようになり、、、もう元気になったはず、だからそろそろと。今か今かと動き出すのを待っていた、、、そんな毎日でした。一応見守っているつもりでしたが、そのプレッシャーを随分感じていたんだろうなと実感しました。
だからママの期待に応えなきゃ、失敗はできないと、なかなか動け出せないんだろうなと。
私の小さいころの子育ては大失敗です。先回りし失敗させないようにするのが親の役目だと思って、将来のためと乗り気じゃない習い事もたくさんさせてきました。もともと合わない学校の上に私からのプレッシャーで、結局朝吐いてしまうようになり、不登校になってしまいました。よく不登校はお母さんのせいじゃないと言われますが、私はもって生まれた彼女の特性を無視して私が私の理想の娘に育てようとしたのが半分以上不登校の原因だと思います。だから横溝先生の「子供はとんでもない要求をしてきます。仕返しですから!」という言葉がしっくりきました。娘は物欲も強く色々と要求が多いです。今まではそんなに甘やかしたら将来大丈夫かと思って要求は半分くらいしか受けていませんでした。あとはやたら甘えてくるときもありましたが、これからは思う存分甘えさせて、要求もできる限りのことはしてやろうと思いました。時間もかかって当然という言葉も納得です。2時間あんなにメモをとりまくったのははじめてです。これから娘が私のこと大好きになってもらえるよう、しっかり愛情を注いでいきたいと思います。ほんとにありがとうございました。またぜひ参加させていただきます。
Icon_f

匿名 様

横溝先生懇親会

出会いに感謝!!

昨夜はありがとうございました。
横溝先生のお話をもっと早く聞いていたら、息子が不登校になる前に私の価値観を変えられたなぁと思いました。
でも、今までの道は私にとって必要な道で、今家族で笑って過ごせているのは、その過程があったからこそだと思っています。
貴重なお話をありがとうございました。
Icon_f

さら 様

横溝先生懇親会

また参加します

昨日は、ありがとうございました。横溝先生に答えて頂いて、娘が元気になるまでかなり時間がかかること、それだけのことを私は娘にしてきてしまったんだなということを再認識しました。それとともに、娘が不登校になってからの娘への接し方は、間違っていなかったんだという安心感も得ました。昨日は、本当に参加させていただいて良かったです。陽さん、横溝先生のお話を聞く機会を作っていただいてありがとうございました。これからも参加させていただきたいです。
Icon_f

ちはる 様

横溝先生懇親会

想像以上でした

認める、甘やかしていい。そうは思っていたけれど、日々の生活の中ではどこまでなんだろう・・・これくらいは言ってもいいかな・・・そんな迷いが生じてしまっていました。
それが、横溝先生のお話では、はっきり、どこまでも!と。
自分では意識していなくても、親の顔色を見て、周りに合わせることばかりを優先して生きてきたんだと思います。
娘は真逆!娘をどこまでも認めていくことは、私が本当はしたかった生き方を認めていくようだとも感じました。

横溝先生の雰囲気、お人柄、説得力のある話し方、全て素敵でした。

与え続ける。認め続ける。変わるべきは親。ゲームは思う存分。こちらからのアプローチはゼロ。アドバイスもしない。導きもしない。100%かなえてあげる。わかってることは言わない。本当に見守りができると子どもは明るく元気になる。見守り続けて助け続ける・・・
沢山の宝物のような言葉をいただきました。

これからの私のすべきことが見えてきたように感じています。
陽さんと横溝先生の信頼関係も画面越しに伝わってきて、素敵でした。
大変貴重な機会をありがとうございました!
Icon_f

モカミ 様

横溝先生懇親会

気付きがすごい!

初めて参加しました。子どもは甘えさせてよいとは分かっていましたが、もっと踏み込んで、もっと優しく出来たらいいな、と思えるお話でした。それと同時に導かない勇気というのは口出ししたい衝動をぐっとこらえて見守る事なんだなと思いました。今すぐ実践したい、と思える内容でした。いつになるかは分からないけど、信じて待ってみようと思います。今回は不登校当事者の息子さんのコメントもあって、「不登校になると親が家で勉強させようとしてしまうけど、そうした事が辛くて不登校になっているのに…でも上手く親に伝えられない子もいる事をわかって欲しい」といったお話で、はっとさせられました。勉強は自分がやろうと思った時に始めればいい、と改めて再認識させて頂きました。溝口先生、陽さん、本当にありがとうございました。
Icon_f

ゆり 様

横溝先生懇親会

今聞けてよかった

まずは、郷里が福岡なので、先生の福岡弁が懐かしく温かく感じました。
もちろん、人柄も雰囲気も良い意味で精神科の先生らしくなく相談しやすい感じでした。

もう、2年位不登校で悩んでいて、先生のおっしゃる事はとてもわかります。
わかってていても、時々やはり不安になる事も度々ありますが、あらためて今の対応でいいんだ、今の娘のままでいいんだと再確認しました。

皆さんも温かい雰囲気でとても良かったです。ありがとうございました。
Icon_f

hanauta 様

横溝先生懇親会

想像以上でした

横溝先生、陽さん昨日はありがとうございました。初めて参加させていただきました。
昨日は夕方まで別の用事があり、帰ってからもバタバタするだろうし‥とギリギリまで申し込みを迷っていました。
迷いながらも参加して本当に良かったです!終わってすぐの私の感想は、「不登校、今日の横溝先生のお話で全部解決やん」
でした(笑)
導かない。アドバイスしない。失敗しても反省させない。全て自己決定させる。
今のままのあなたがどれだけ素晴らしいかを子どもに伝え続ける。子どもは変わらなくていい。環境(親)が変わる。
先生の言葉、私の心に刺さりまくりでした。不登校対応について色んな情報が溢れる中、「これだけやっていれば大丈夫」を知ることができて幸せです。
横溝先生と陽さんの優しい話し方にも癒されました。
また開催を心待ちにしています。本当にありがとうございました。
Icon_f

きなこもち 様

横溝先生懇親会

出会いに感謝!!

 昨日は長時間に渡る、心がホッとする横溝先生のお言葉の数々、陽さんの笑顔とテキパキとした進行、ありがとうございました。
 2回目の参加でしたので、1回目の『目から鱗状態』から、『これでいいんだ!という確認が出来た!』へ、私自身の変化に自分で驚いています。
娘の笑顔も増えてきて嬉しい反面、こんなに全て彼女の意思を優先して受容して
何でもオッケー👌にしてしまってるけど、大丈夫?と思い始めていた時だったので、これで良いんだよと太鼓判を押していただいた気分です。
 福岡にあんなに素晴らしい先生がいらっしゃると言うことが、また心強い!
親だけでも相談にのっていただけるとのことで、夫にも話して二人で伺いたいなと思います。
 また、太鼓判いただきに参加します。
横溝先生、陽さん、たくさんの安心をありがとうございました。感謝いっぱいで、今日は更に娘との時間を愛おしく感じられました。
Icon_f

りえ 様

横溝先生懇親会

もっと知りたい

初めての参加でしたが、15分ぐらい遅れての参加になってしまいました。すみません。
その間に甘やかし方のお話があったのでしょうか。聞き逃してしまったので、次回ありましたらまたお話を聞かせていただけたらと思います。

少し時間が経つと考え方が前に戻ってしまったり、どうしたらよいのかわからなくなってしまうので、こういう場を毎週、毎月作っていただけたらありがたいです。
みなさんの変化を聞くことができてこれからたくさんの希望が持てそうだとは思うけど、それだけだとうちはなぜこんなに変わらないのだと、思ってしまうかと思います。ただみなさん、長い時間をかけてゆっくりとじっくりと子どもや自分と向き合ったから変化があったという話しもあり、簡単ではないこともわかったけど、丁寧に時間をかけることも大事だとわかりよかったです。
今日はありがとうございました。
Icon_f

ムーミン 様

横溝先生懇親会

とにかく楽しかったー

横溝先生、初めてお目にかかりましたが、とても味のある素敵な先生でした😊
子供のことを本当に思っていらっしゃるのが、伝わってきて、信頼出来る方だと思いました。
甘やかすことが大切。
但し、アドバイスは不要。
自分で考えて決める機会を奪ってはいけない!!
肝に銘じました。
うちの息子は19歳。
お話の中に出てきた先生の患者さん達と同年代なので、とても参考になりました。
最近、急遽、息子を一人暮らしさせることになったのですが、させて良かったと思いました。
息子は一人暮らしのお蔭で、自己決定を積み重ねているようです。
そのお蔭で、自信をつけてきているように感じています。
一人暮らしをしながらも、私達親を頼ってくることもあります。
その時は喜んで頼られようと思いました。 
横溝先生、貴重なお話をどうもありがとうございました😊
陽さんもありがとうございました💖
Icon_f

chochori 様

横溝先生懇親会

出会いに感謝!!

横溝先生のお話を聞いて、これでいいんだと安心しました。

子どもが不登校になり、学校からは病院、保健所、児童相談所などの外部の機関との繋がりを強く求められました。
私も最初はそれが正しいものだと思っていましたがとにかく子どもが拒否をしました。
外部と全く繋がりのない事は親としてとても不安でした。

でも今はそれでいいんだ、と思えるようになりました。
子どもが自分から求めることをしよう。
親が無理やり動かそうとすることはやめよう、と思います。

甘えるだけ甘えさせる、それでいいんだ、と横溝先生の関わった多くの子ども達の様子を聞きそう思いました。

ありがとうございます。
また参加させていただきます!
Icon_f

はやし ふみ 様

横溝先生懇親会

今聞けてよかった

横溝先生、陽さん、みなさんありがとうございました。

私、最近まで
どこまで許したらいいの?
どこまで優しくしたらいいの?
って、思ってました。
先生のどこまででも許して〜❣を聞いて明日から、すぐ実行します。
日々繰り返しですが、絶対の味方だと思ってもらえるように、娘がどんな風に変わっていくか、ワクワクしながら見守ります。
先生、安心一杯ありがとうございました
Icon_f

Sun 様

横溝先生懇親会

今聞けてよかった

初めて参加しました(聴くだけでしたが)自信は奪われるもので、つけるものではないという言葉が特に響きました。
私は普段千葉県の赤沼侃史医師のもと不登校の子供2人の対応をしていますが、非常識な対応、甘やかす(甘えさせる)、何でも買ってあげる、ありのままを認める、など共通することが多いことに共感しました。
子どもがしっかりと愛情を確認すればまた元気に社会に戻っていくのですね。その学校に戻った姿の例は似たような話をいくつも赤沼医師のところで聞いているので、非常識対応が世の中の心が辛い子ども、元気な子どもへの常識対応として広まること、意思決定を徹底してさせることを父親、母親になる前にしっかりと教え込む必要があると感じました。
Icon_f

さらら 様

横溝先生懇親会

楽しく学べました

このたびは参加させていただき、ありがとうございました。
先生のお話し、分かりやすかったです。
個々のお子さんの具体的な例は、我が子の状態と違いますので、そのようなケースもあるのだと受けとめました。
1時間という限られた時間でしたが、とても参考になりました。陽さんの進行、質問の取り上げ方、とてもスムーズだと思いました。
Icon_f

K 様

横溝先生懇親会

今聞けてよかった

ありがとうございました!
初めての参加でしたが、もっと早くにお話し聞かせてもらっておけば良かったって思いました!「甘やかし」はどこまで良いの?って普段不安になるのこともありました。
けど、横溝先生からとことん甘やかして良い!すべて子供にゆだねる!的な言葉をお聞かして、とことん甘やかそう!自分で決めてもらおう!って改めて思えて、気持ちが楽になりました!
またお話しお聞きしたいです!
ありがとうございました!
Icon_f

S 様

横溝先生懇親会

今回もありがとうございました。

横溝先生の
子供達が可愛くてしかたがない。。
この言葉に全てが詰まっていますね。

ゴールが見えない毎日ですが 目の前の
子供と 日々幸せを感じて過ごす事が一番大事なことだと感じました。
貴重な時間をありがとうございました。
Icon_f

N 様

横溝先生懇親会

めっちゃ感動しました

横溝先生のお話を聞くのは初めてでしたが
最初から泣きそうでした。
愛に溢れててユーモアがあって。
先生の人柄とお話に惹き込まれて
1時間半があっという間でした!
私は周りに引かれるほど子供に甘々なんですが、それでいいんだ〜ってホッと安心しました。
不登校4年目の子供がいますが本当に可愛い自慢の息子です♡

すっかり先生のファンになったので毎月開催して欲しいくらいです!!!
横溝先生今日は本当に素敵なお話をありがとうございました。
陽さん素晴らしい機会をありがとうございました。
ぜひぜひまた!お願いしますっ。
Icon_f

N 様

横溝先生懇親会

想像以上でした

初参加でしたが、めっちゃ楽しかったです。先生の心温まるエピソードにほっこりしました。
親は、とにかく口を出さないこと、愛情たっぷりに甘えさせてあげること、親子で幸せを感じること。。。
まだまだたくさん大切なことをたくさん言われました。
メモしときゃよかった〜
最後のみなさんの学校トークも私の思ってることばかりでした。学校は、一番時代遅れな場所になってしまいましたね。
次回も楽しみにしています。
ありがとうございました。
Icon_f

k 様

横溝先生懇親会

出会いに感謝!!

3回目の参加です 本当に回を重ねる毎に横溝先生の子どもたちへの愛が溢れて、もう言葉にならないくらいです
受診に来る子供、みんなかわいくて、かわいくて、癇癪したり騒いだりしていても、かわいいなぁ純粋だなぁって思うんです。とお話くださり…
あぁそうか、わざとやりたくてやっているわけではないし、こだわりたくて、こだわっている訳じゃないんだよね、とすごく腑に落ちて、息子のことが理解できイライラも減りました
以前からそういうことはわかってはいたはずですが、やはり横溝先生からお聞きすると、スッと心に入ってくるんですよね やっぱりすごい!本当に出会えてよかった!ご縁に感謝です
4回目も楽しみにしています
ありがとうございました
Icon_f

I 様

横溝先生懇親会

また参加します

今回も診療での実例や皆さんの質問に対する先生のお話から、目指すべきは一人一人の「幸せ」と再確認できました(^^)
質問にもあったけど、子どもと自分の優先度のバランスがなかなか…
お互いできる範囲でできるところから無理なく、家族で話し合いながら…自分達のスタイルができたらいいなと思います。
ありがとうございました(^^)/
Icon_f

Sachi 様

横溝先生懇親会

また参加します

今日はありがとうございました。
横溝先生の話し方は、とても聞きやすく、内容も一貫していてわかりやすいですね。
甘やかす。とことん甘やかす。その意味を頭で理解するのと、実際に行動するのはまた別の話。
でもおっしゃっていました。一度甘やかしたら山を登りきるまでやめない。途中でやめてしまっては意味がないと。ほんとに納得させてくれる話です。
定期的にお話を聞いて横溝先生の催眠にかかりたいと思います(*^-^)
Icon_f

J 様

横溝先生懇親会

もっと知りたい

加筆再送です。
横溝先生のお話良かったです。
子供の全てを受け入れる事には大賛成です。
ここ数ヶ月でようやく それが出来る様になったと思っています。

また 息子に先生を会わせたいと思いました。オンライン診療などされていないのでしょうか。

受身型の自閉症 自閉症に種類がある事を初めて知りました。
自閉症は母子間ですらコミニュケーションが取らづらい印象があり 長男は当てはまらないと思っていました。
ネットで調べてみると
嗅覚過敏もあるし(病気の発症が原因かもですが)どっても良い子だし
受身型自閉症なのか?とやっぱり気になりました。

ですが同時に お家で機嫌よく過ごせていれば治療は完了とも仰っていました。
兄弟仲もすこぶる良いし、家で困っている様子もなさそうに見えるので このままでも良いのかなとも思いました。
Icon_f

S 様

横溝先生懇親会

出会いに感謝!!

ありがとうございました!
子どもの目線にたった横溝先生のお話、すごくわかりやすかったし、自分がやってきた事がオッケーなんだって安心感を頂きました♥️
校内に『親が厳しく言わないから、いつまでもゲーム漬けで学校に戻れないんだ』って言う保護者の方もいるようなんですが…
やっぱりそれで良かったんだ!自信持って子ども達と楽しい毎日過ごしたいと思います。

陽さん、企画して下さりありがとうございました。次回もあったらぜひ、参加したいです♪
Icon_f

S 様

横溝先生懇親会

今聞けてよかった

不登校の我が子に必要以上に甘い対応をしているのかな、だからなかなか不登校がお合わらない? と時々心配になっていたので、先生からたっぷり甘やかしていいと聞いて心強かったです!
Icon_f

k 様

横溝先生懇親会

今聞けてよかった

子供の強迫性障害が酷く、大丈夫と思っていても、アカギレがたくさん出来た手を見る度に胸が痛み、チャットで相談させてもらおうかと思っていましたが、横溝先生のお話を聞いていると、他の参加者さんも仰られていましたが、一貫して横溝先生が伝え続けていることが全てなんだなと、どうすればいいのか分かってきました。
どんな自分でも大丈夫と思ってもらえるように、安心な関係でいたいと思います。
ゴールが楽しいかどうかで考える。
当たり前の事なのに、そんなふうに考えたことなかったです。
結局、自分の希望を子供に乗せちゃってたなと感じました。
私も息子が幸せと感じるゴールを自信をもって目指せるように、まだまだ自分の価値観を変えていかないといけないと感じました。
横溝先生、ありがとうございました。
また次回もあれば、ぜひ参加させて頂きたいです。
また、このような機会を作ってくださった陽さん、ありがとうございました(^^)
Icon_f

T 様

横溝先生懇親会

楽しく学べました

このたびは貴重なお話を聞ける機会をありがとうございました。

最初の方は残念ながら聞けなかったのですが、先生が子供の気持ちを中心に考えているのがよくわかりました。

親の気持ちを優先しがちですが子供の気持ちに立つのが大事なのだと思いました。
外に出たくなければその気持ちを尊重しないといけないのだと思いました。つい不健康な気がして外出を勧めるのはいい事だと思い込んでました。

兄弟喧嘩もとても参考になりました。
今その時の喧嘩ではなく過去から続いてるかもしれず、その時にジャッジすべきではない、と。誰が悪いとかでなく、子供の気持ちを聞いてあげる、本当に素晴らしい対応だと思います。

また機会がありましたらよろしくお願いします。