http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/12228 アスペルガー・アラウンド アスペルガー・アラウンド イベントセミナー一覧  - リザスト
18_otbmymq4ytezy2u4o

【アスペルガー・ゲート】

臨床美術で脳がスッキリ!

70970_206647334_609802923745147_5946857412126149879_n
70970_210750844_206707931344093_3033892337618823500_n
70970_206647334_609802923745147_5946857412126149879_n
70970_210750844_206707931344093_3033892337618823500_n

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

このような方におすすめ

人との関わりに疲れた、自分のやりたことがみつからない 絵を描くことが苦手、でも、描けたらうれしい、 臨床美術に興味がある

期待できる効果

思い込みから解放される、自分のやりたいことに気がつく(複数回参加後)生きるのが少し楽しくなる

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

ー臨床美術とおしゃべり会、日頃のアルアル話で発散しましょうー

ワークショップはZOOMで月1回、1時間半です。
絵が苦手と思わされてきた方にも、チャレンジしていただきたいです。
カサンドラ症候群でない方の参加も大丈夫です。

終了後約30分のおしゃべり会を付けました。日頃のアルアル話で発散しましょう。

「のさりの家」心理カウンセラーの横山小夜子です

私は、子ども時代に好きにぐるぐる描きをして夢中になって取り組んだことを思い出します。
ぐるぐる描きは、楽しくて、出し切った爽快感がありました。
みなさんと一緒に、夢中になってのめり込む世界を臨床美術のプログラムで味わいたいと思っています。
臨床美術のプログラムには季節に合わせたものが様々あります。
1回だけの参加も可能ですが、続けてご参加いただくと変化を感じていただけると思います。

お申込みの締め切りは10日前です。例えば実施日7/31の場合は締め切りは、7/21、21:00です。
締切が早いのは、準備のためですので、ご了承下さい。
締め切り前まではキャンセルできますが、過ぎると返金はできません。

実施プログラム 月ごとに順次追加します。


7月 きゅうりの量感画  きゅうりの量感画 7月は締め切りました。


8月 うずまきからの出発  8月は締め切りました。


9月 さつまいもの量感画  9月は締め切りました。 


10月 秋色コレクション  10月は終了しました


11月 りんごの量感画 https://image.reservestock.jp/pictures/12228_YTVjZTUxZWMzYWQxZ.jpg 11月は締め切りました


12月 金色屏風絵 https://image.reservestock.jp/pictures/12228_ZGYwMzI4MTRkMTNiM.jpg 12月は締め切りました


1月 直線のコラージュ  1月は終了しました


2月 舞パンジー   2月は終了しました


3月 花空間   3月は終了しました

         

4月 線と色の表現   4月は終了しました


5月 にんにくの量感画 5月 にんにくの量感画 5月は終了しました


6月 パステル色の空   6月は終了しました


7月 水の暑中見舞い    7月は終了しました


8月 なすの量感画   8月は終了しました


10月1日 線と色のデザイン散歩 


10月29日 里芋の触感画 


11月 殻つきカラころピーナッツ     


12月 朝日の風景画    


1月 きらきらきらめく レ・モ・ン 


2月 ドリッピングデザイン   


3月 蝶の軌跡のデザイン画 


4月 トレーシングペーパーに描く玉ネギ 



プロフィール

横山小夜子
1960年生れ、臨床美術士、認定心理士:カウンセリングルーム「のさりの家」主宰、イイトコサガシファシリテーター、インテリアコーディネーター、カサンドラ千葉運営スタッフ:優しい時間のカサンドラの集いを2014年より運営

「自分が自分らしくあるように」

絵・臨床美術と私

私は子どもの頃から絵が好きでしたが、家では禁止され、隠れて描いていました。母からは否定され続け、自分が好きなこともわからなくなり、漂流しているような気分で生きてきました。
社会人になってからカルチャーセンターで絵を学び、結婚後に「好きなことをしたら」と夫に勧められ、インテリアコーディネーターの資格を取り家具メーカーで働きました。その後デッサンを習った他は、ほぼ独学を続け、2016年に臨床美術士となり、市民活動センターで仲間と共に月1回のワークショップを開いてきました。

私の活動分野について
その他、人と関わることが好きな自分は、並行して多くの市民活動を続けてきました。以下が主な活動歴です。
・傾聴カウンセリングの会20年
・読み聞かせの会17年
・新しい学校をつくる活動8年のち、フリースクール運営3年
・不登校の親の会10年
・プレーパークの会(子どもが好きなことで自由に遊ぶ外遊びの会)12年
・小学生の実験教室 15年
・サマースクール、サマーキャンプなど7年
・カサンドラ症候群妻のおしゃべり会7年
・発達障害の当事者会8年半
・会話のワークショップ(イイトコサガシ)のファシリテーター10年

辛かった子ども時代を振り返り、子ども支援、ひいては親支援をしたい、と思ってのことです。それにより、自分自身の再生にとりかかることができました。

心理学と私

子どもは3人。3番目を1歳にて先天性白血病で亡くし、上の2人が不登校と鬱病を繰り返すも、現在は社会人です。
不登校の親の会などで相談に乗ることが増えたものの自分の経験だけでは限界を感じて、放送大学の心理と教育コースで認定心理士を取得。現在は自分の過去と向き合うインナーチェンジセラピーと身体感覚から入り神経系を安定させるソマティック・エクスペアリエンシングを勉強中。
カウンセリングルーム「のさりの家」も始めました。

カサンドラ症候群と私

カサンドラ症候群との出会いは、「かなしろにゃんこ。マンガ絵日記」というマンガ家さんのブログでした。カサンドラ妻だけの会を立ち上げて、おしゃべり会を開いて妻・親支援をしたい、と考えました。通算7年の実施で、延べ1000人余りのカサンドラ症候群の方々と一緒に笑ったり泣いたり怒ったりしてきました。当初は感情を押し殺し、能面のような出で立ちの方が、いつしか柔らかな表情に変って行かれるのを目の当たりにし、心を開放する自助会の力を感じました。

発達障害と私

私自身は、2008年にASD,自閉症スペクトラムの診断がつき、自己理解を深め自分を客観視するのに役立ちました。地元で発達障害の当事者会を8年半運営して、そこでも泣いたり笑ったりの時間を過ごしました。2019年には、日本心理学会の「第1回シチズンサイコロジスト奨励賞」を団体受賞。翌年、学会広報誌「心理学ワールド90号」認定心理士コーナーに以下を掲載されました。

子(孤)育てを支える居場所ープレーパークー

https://psych.or.jp/publication/world090/pw22/

生きづらさを抱えた方への会話のワークショップを開催するイイトコサガシのファシリテーターも10年やってきました。その活動の中で、アスペルガー・アラウンドのSORAさんと出会い今日にいたります。

画材や準備品 など

初回に、基本画材付のお申込みをしていただきます。(上記写真参照)

2回目以降は、画材のみのお申込みをお願いします。

画材の他に、ご用意頂く物がプログラムによっては必要ですが、日常よくあるものです。

例えば、7月は「きゅうりの量感画」ですが、「きゅうり2本、スティック糊、鉛筆、はさみ,包丁、まな板、新聞紙等下敷きになるもの、ティッシュ」です。

約1週間前をめどに画材セットと一緒にご用意頂く物のメモを送るので、ご準備をお願いします

臨床美術とは******

「臨床美術」とは、絵やオブジェなどの作品を楽しみながら作ることによって脳を活性化させ、高齢者の介護予防や認知症の予防・症状改善、働く人のストレス緩和、子どもの感性教育などに効果が期待できる芸術療法(アートセラピー)のひとつです。

『臨床美術』及び『臨床美術士』は、日本における㈱芸術造形研究所の登録商標です。



開催要項

参加費

初回  3,500 円

2回以降  3,000 円

✱締切日前にキャンセルされる場合
ご自身でメールからキャンセルされてください。
受付時メール本文の下の方にキャンセルURLがあります。

✱締切後にキャンセルされる場合
入金された方には返金はありません。締切前にキャンセルされなかった方には全額お支払いただきます。


場所

支払方法

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

銀行振り込み

定員 5 名
お問い合わせ先 アスペルガー・アラウンド事務局
お問い合わせ先メールアドレス asperger.around@gmail.com

ご希望の日時を選択してください

2月

25(土) 19:30 ~ 21:30
【残 1 席】

3月

25(土) 19:30 ~ 21:30
【残 3 席】

4月

22(土) 19:30 ~ 21:30
【残 3 席】

お客様の声

Icon_f

まも 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

これはおススメ★★★

絵を描くのは本当に久しぶりだったのですが心がすっきりしました。
最後まで仕上げると小さな作品でも満足感が得られ、作品にも描いた対象物にも愛おしさを感じられたのは以外でした。
そんな感情に気付けた事が一番の収穫でしょうか。自分でも手を動かして何か作り、飾り付けまでやってみようと思います。
有り難うございました。
Icon_f

Yuki 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

楽しく学べました

横山先生
お返事遅くなってすみません。
臨床美術の時間はとても楽しい時間でした。1人で黙々と作業する時間と皆さまとお話する時間がどちらも良い時間でした。
また参加させていただければ嬉しいです。
Icon_f

ナナハ 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

気付きがすごい!

 今回で3回目の参加です。
小夜子先生、いつも丁寧なご指導ありがとうございます。
 絵心のあるなしを気にせず、心の赴くままに描くことが、とても楽しいです。そして、出来上がった絵を毎日見ているうちに、自分の心の奥にある色や形だと、気づきました。まるで、自分の心の中をみているようです。すると、とても愛おしく感じます。更に、これからの生き方、心の持ちようを思い描くことができる気がしています。
今後も参加して、自分自身を見つめていきたいです。
 素敵な出会いに、感謝しています。
ありがとうございます。
Icon_f

りれい 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

とにかく楽しかったー

自分のスキ・こうしたいを思い出す講座です。

作業をしている間は無心になれて、
『自分』という存在の感覚や感情と向き合う時間を持つことが大切だと感じました。
オイルパステルのやわらかな質感、いろの美しさ、手を動かして試行錯誤する癒される時間でした。

好きなことが分からなくなってしまった。
自分のことは後回しにすることに慣れてしまっている。
感情を否定したり抑えてしまっている。
そんなカサンドラさんにおすすめだと思います。
536595_mdcwnjazyjlhy?1639965972

かおり 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

また参加します

536595_mdcwnjazyjlhy_2?1639965972
全てに心動かされました!!
ウォーミングアップのオイルパステルから既にビックリして、とても感動してしまいました。
はじめて使う画材の使用法も教えて頂き、とても嬉しかったです♪
自宅で1人でいる時にも沢山、描いてみたいです。
休憩後の皆さんとの会話でも、意見交換できたり、話を聞いて頂けたり、アドバイスも頂き、感謝しております。
また是非、参加させて頂きます!
Icon_f

ありさ 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

出会いに感謝!!

初めて臨床美術に参加しました。パステルに興味がありました。カサンドラから抜けてきており、しまっていた美術が大好きな私と向き合える生き生きした、自由な私らしいエネルギーを使えました。短い時間でしたが、本気で生きたと思える充実した没頭した時間でした。楽しいことを、共有できる仲間と一緒にやるのもみんなの作品を見られて楽しくて良かったです。
Icon_f

青山 芳美 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

楽しく学べました

あらかじめ用意して下さった材料もひとつひとつ心がこもっていて、始まる前から感動していました。
オンラインでも先生の優しさが伝わってきて、作品も褒めてくださり、嬉しかったです。先生や、他の参加者の方のことももっと知りたかったし、家族が側にいなければ、もっと色々お話ししたかったなぁと思いました。
愛ある丁寧な対応をして下さり、有難うございました。
Icon_f

えり 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

また参加します

短い時間でしたが、楽しかったです。テーマはあきだったので、冬をテーマにして、家でもやってみたいと思います。あと、先生もステキで、癒されました。また参加したいです。
今日はどうもありがとうございました。
Icon_f

E 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

楽しく学べました

初めてオイルパステルに触れました。柔らかくて、初めてなのにどこか懐かしく、子供の頃画用紙にクレヨンで自由に描いていた楽しさを思い出せた感覚がしました。とても穏やかで素敵な時間を過ごせました。もう何年も絵を描く心の余裕もなかったのけれど、好きな気持ちや純粋な楽しさを感じられて、本当に嬉しかった。出来上がった作品を毎日見える場所に飾っています。拙い自分の作品ですがどこかほっとします。またぜひ受けたいです。ありがとうございました。
Icon_f

あかり 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

もっと早く受ければよかったです

絵が上手じゃないし、描けるかどうか不安だったのですが、そんな事、気にする事ないのです。自分が思うままに描けば良いし、上手か下手かなんて事より、そこに集中する(頭の中のノイズから解放される)、出来た事に達成感を感じる(成功体験)、こう言う体験を通して、自分の中の感情を感じてみるのも、良いものだと思います。先生が仰った様に、それなりに書き上がりました。日常で抱える問題やストレスからの発散になったり、沈んでいる気持ちも、作品が出来ると同時に、できた喜びに変わる事で、気持ちが切り替えられました。
ありがとうございました。
Icon_f

S 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

これはおススメ★★★

先生が受容的な雰囲気ですすめてくださいました。課題も、描く枠が決まっているので、色を選んだり、そこからはみでてみたり、余計な思考にとらわれず、集中してぐるぐると自由に。こんなふうに自由に描きたかった子ども時代のわたしを、大人のわたしが面白がってる、そんな体験ができました。
Icon_f

ガーベラ 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

とにかく楽しかったー

先生のお手本が上手過ぎて、絵が下手な私にはハードルが高すぎるのでは?と少々不安を感じながら参加しました。

でも、久しぶりに絵を描いたので夢中になり、時間も忘れて楽しむことができました。
先生もとても丁寧に教えて下さいました。
 
自分のための時間を作ることはとても大切ないことだと改めて感じました。
ありがとうございました。
Icon_f

KIBA 様

【アスペルガー・ゲート】 臨床美術で脳がスッキリ!

出会いに感謝!!

思いきってこの講座に参加して本当に良かったです。ありがとうございました。
きゅうりを感じたまま、自分の好きに描いていい。この言葉に始めは戸惑いましたが、本当にいいんだとわかってからは思うまま自由に色を重ねていくことが楽しくなりました。
 夫も家におりましたので、最後のおしゃべり会は私から言葉を発することはできませんできたが、仲間のお話に「私はひとりではない」とわかり、先生の言葉に力んでいた肩が少し軽くなるのがわかり、「安心」を感じることができ涙が出てきました。
 また、受講させて下さい。
 本当にありがとうございました。