Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5conclusion
 
 
18_mgy1zwu5mmm5mgmzz

愛と勇気づけの親子関係を築く SMILE講座

このような方にオススメ
子どもの困った行動を何とかしたい
話の聴き方を学びたい
褒めても子育てが上手くいかない
イライラする子育てから卒業したい
夫婦関係、職場の人間関係など対人関係の悩みがある
勇気づけの学びを深めたい
自分に自信がない
期待できる効果
子どもの困った行動の意味が理解でき、子育てが楽になります
勇気づけの関り方がわかります
褒める子育て、怒る子育てから卒業し、勇気づけの子育てが実践できるようになります
対人関係のストレスが軽減し楽になります
68932_4365209_s
68932_3541944_s
SMILE講座とは

アドラー心理学をベースに、主に親子関係をより良くするために作られたプログラムです。
親子関係をより良くするためのプログラムではありますが、職場、友人関係、親戚付き合いなど、あらゆる対人関係に応用できるプログラムになっています。

SMILE講座は全8章で構成されています
 
1章 子供の行動を理解しよう
2章 聴き上手になろう
3章 子供を勇気づけよう
4章 誰の課題でしょう
5章 子供を傷つけないで意見を伝えよう
6章 体験を通じて学ぶ機会を与える
7章 新しい家族の在り方
8章 社会性のある子供に育てよう


原田 有果理の講座の特徴
 
看護師歴20年以上の現役看護師です。
今まで多くの患者さんやご家族と関わらせていただきました。

私は 結婚、出産、育児、実母との同居を経験し、仕事と家庭の両立に悩み、アドラー心理学「勇気づけ」に出会いました。

育児の正解や目標は何だろうと答えを求め、育児について書かれた本やネットの記事を読み続ける毎日を送っていました。「これいいかも!」と思って実践しても何ひとつ上手くいかず、自分にも周りにもダメ出しの連続で、いつもイライラしていました。


そんな中アドラー心理学に出会ったのです。
そして、はじめて受講したアドラー心理学の講座が、2018年にヒューマンギルドで受講した「SMILE」講座でした。

SMILEをはじめて受講した直後は「こんなことできるわけがない!」と思っていました。それは、SMILEの考え方が今まで私が娘に接してきた方法とは真逆だったからです。

それでも、SMILEの魅力惹かれ、私もSMILEのような子育てがしたい!と夢中になっていきました。SMILE講座の中で学んだことが少しずつでも実践できるようになると、驚くほど子育てが楽になり、私の心にも余裕が生まれ、子供だけでなく、夫や実母、職場などの人間関係が改善していきました。

現在の「アドラー大好き!」な私を作ったきっかけは、このSMILE講座だったのです。


子供のころから、「この人をリスペクトできるところはどこかな?」と探してリスペクトするのではなく、たとえ赤ちゃんだったとしても「人の存在そのものがリスペクトできる!」と思えるような環境で成長していく子供は、自分のことが大好きで自信にあふれ、勇気(困難を克服する活力)の塊のような大人に成長します。自分のできることに取り組み、苦手なところも諦めずに自分なりのペースで克服しようと考えます。

親は子供を思い通りにコントロールしようと考えてしまいがちですが、親の私たちができることはコントロールではなくてサポートです。
SMILE講座は、親が子供にできるサポートの具体的な方法がわかる講座です。

この考え方は、夫婦関係や職場の人間関係、親戚付き合いなどにも応用できます。「気が利かない夫」「批判ばかりする妻」「理解してくれない職場の上司」「仕事をさぼってばかりの部下」…人間関係について不平不満は挙げればきりがないかもしれません。そんな時こそSMILEです。SMILEの関わり方を取り入れることで、心のゆとりが生まれ他者の意見に振り回されることが無くなります。

正直なところ、SMILEの関りをしたからと言って、翌日からすぐに改善するということはありません。即効性はありませんが、少しの変化に目を向けていくことで、1か月後、数か月後、半年後、1年後…と確実に変化していきます。

 
オンライン講座も開催できます!
 
☑子供が小さくて外出が難しい方
☑平日仕事をしていて、
 お休みの日に家事に追われて外出できない方
☑子供が寝た後の夜中にゆっくり学びたい方
☑子供が起きてくる前の早朝に学びたい方
☑お住まいが遠い方…などなど
 
今まで原田の講座にご参加いただいた方からのご感想

楽しくお互いが思っていることを話しながら
できたのがよかったです。明るいので元気をもらえます。(ELM講座受講者様)

とっても話しやすかったです!何でも話して大丈夫な絶対的安心感がありました。絶妙な相槌のおかげで、スルスルと過去の思い出が出てきて、話しながら自分でも気づきがあって、すごく楽しくて充実感のある時間でした。(ライフスタイル診断クライアント様)

落ち着いた一定のトーンで進めてくださり、何を言っても受け止めてくださいました(看護師のための勇気づけ講座受講者様) 

優しい雰囲気があり、的確なアドバイスをもらえました。原田さん自身がキラキラしてるから、説得力があると思います。(SHINE講座受講者様)


《日程について》
1回目:7月18日㈰
2回目:8月15日㈰
3回目:9月5日㈰
4回目:10月24日㈰
時間帯はいずれも13:10~17:00
 
テキスト郵送の都合上
7月3日(土)締め切りです❗
 
 
会場
1回目&2回目
 
2回目&3回目
戸塚駅より徒歩7分

いずれの施設も最寄り駅は
横浜駅から東海道線で12分のJR戸塚駅です
東海道線の他
横須賀線、湘南新宿ライン
横浜市営地下鉄も利用できます

《講座の進め方》
 
初回講座
1章 子供の行動を理解しよう
2章 聴き上手になろう

「どうしてうちの子は毎回おんなじことで私を怒らせるの?」「こんな状態なのに、子供のことなんて信頼できない!」「失敗したのに勇気づけるなんてできない!」…1章と2章を受講することで、このような思いが解消されていきます。

2回目講座
3章 子供を勇気づけよう
4章 誰の課題でしょう

「ついつい子供に口を出しちゃう!だってこの子があまりにも頼りないから…」こんな思いでお子さんに接していませんか?会社の部下にも「まだまだ目が離せない」と思って手や口を出していたり…このことが成長をストップさせて親や上司が忙しい原因を作り出しているのかもしれません。手や口を出す時は、必要な手続きがあります。手続きを踏むことで、親も子も快適に暮らせるようになります。

3回目講座
5章 子供を傷つけないで意見を伝えよう
6章 体験を通じて学ぶ機会を与える

子どもの態度や一言に、感情が振り回されていませんか?感情に振り回されず、自分も相手もOKな気持ちの整え方と話し方がわかります。また本当の意味での「失敗」とは…?についても考えていきます。

4回目講座
7章 新しい家族の在り方
8章 社会性のある子供に育てよう

子どもも大人も、家族と一緒にいる時が一番幸せ♡家の中が最高にリラックスできる!と心の底から思えたら、学校や社会での活動に全力で取り組めるのではないでしょうか?大人も子供も幸せでリラックスできる家族になるための考え方と方法を学びます。

※SMILEM講座は毎回宿題があります。学生の頃のようなガチガチの宿題ではありませんので、ご安心ください。自分自身を振り返り勇気づけられる宿題です。一緒に楽しく取り組みましょう!

先ほども書きましたが、勇気づけは「相手をどうにか変えたい」とコントロールするものではありません。
まずは自分の心を整えることで自分の行動が変わり、相手との関り方に変化が起きて、結果相手の心に変化を起こすことで、相手の行動が変わっていきます。
道のりは遠い気がするけれど持続力と変化の力はすさまじく、継続すればするほど勇気づけが倍以上になって戻ってきます。


こんなこと聞いていいのかしら??これって私だけ??なんて遠慮は一切不要です。
安心安全な場づくりを心がけております。どんどん発言してくださいね❤


お願い
申し訳ありませんが女性限定です。
お子さま連れの参加はご遠慮いただいております。
ねんねのお子さまに限りお子さんとご一緒の参加が可能です。


講座はリクエスト開催です!
上記日程外やオンラインでの開催をご希望の方はご連絡ください。

お手数ですが、下記の「開催予定を問い合わせる」もしくは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
参加費
愛と勇気づけの親子関係を築く SMILE講座 参加費
50,000円
分割払いはペイパルにて3回分割となります。手数料として1回1000円いただいております。

~キャンセルについて~
開催日の1週間前より50パーセントのキャンセル料が発生します。前日以降は100%です
支払方法
ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

銀行振込ご希望の方はご連絡ください

定員
 2  名

現在開催予定はありません

 
 
 
 
Profile
Professional
アドラー心理学勇気づけ講師 看護師

原田有果理

Mission
子育てと看護の世界に勇気づけを広めていきます
Senmon
子育て 看護師 勇気づけ 潜在意識 ワーママ 原田有果理

看護師
ELM勇気づけトレーナー
愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
勇気づけ親子心理学講座SHINE講師
。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

 1974年生まれ。1997年に看護学校を卒業後、現在に至るまで看護師として働き看護師歴は20年以上となる。

 2009年に娘を出産。長年の看護師経験から「子育ては楽勝」だと考えていたが、イライラしてしまう子育てに悩み、育児書を手当たり次第に読んでいた時、アドラー心理学に出会う。アドラー心理学の子育ての本の中に「子育てのゴールは自立」と書かれてあり、「私に必要な考え方に出会った!」と衝撃を受け、2018年より本格的にアドラー心理学を学び始めた。アドラー心理学と同時に潜在意識についても学び始め、子育てにイライラすることがどんどん減っていき、子育てが楽しくなっていくことを実感した。

 辛くイライラしていた子育てが、 ほんの少し考え方や見方を変えるだけで、楽しいものに変化していった経験から、子育てを楽しめないママたちへアドラー心理学と潜在意識を伝え、子育ても仕事も楽しめる女性を増やしたい!と思い始めた。

その願いを叶えるために下記資格を取得。
2019年 アドラー心理学勇気づけリーダー、勇気づけ親子心理学講座SHINEリーダー
2020年 アドラー心理学ELMトレーナー
2021年 愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー

2019年より子育て向けの「勇気づけお話会」「アドラー心理学の勇気づけを学ぶELM講座」「潜在意識を学ぶSHINE講座」の開催をスタート。
2021年7月よりカルチャーセンター横須賀さいか屋店様にて勇気づけ講座全3回を開催。
2021年7月より「愛と勇気づけの親子関係を築くSMILE講座」の開催をスタート。

 勇気づけの影響は子育てだけではなく、看護師の仕事のモチベーションアップにもつながり、「看護の世界に勇気づけと潜在意識の学びを伝えたい」という思いが膨らみ始めた。
「看護師でしか働けないから看護師を続ける」のではなく「看護の仕事が楽しいから看護師で働く」看護師を一人でも多く増やしたいと考えている。看護職は職業柄、定期的な休日を取ることが難しいので、勇気づけと潜在意識を看護師の仕事に生かす方法を3時間にまとめたオリジナル講座を2020年夏に作成し開催している。
2021年8月20日販売の看護雑誌「エキスパートナース9月号」の特集記事「看護師のキャリアを考える図鑑」にセミナー講師として掲載された。

B_facebook
B_ameba
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock