Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
18_nja1mjc0yzq1zji1y

オンラインde制作体験
「本つくろう!」
体験ワークショップ

このような方にオススメ
自分だけの本ができあがる楽しさを体験したいかた
期待できる効果
自分が撮った写真とシンプルな絵を組み合わせた写真絵本の制作を通して、自分だけの本ができあがる楽しさを知る

世界に1冊の、自分だけの本をつくりましょう

 

スマホやケータイで撮った写真、
どうしてますか?

そのときの感動を収めて、
あとはそのまま…

なんて、もったいない!!

 

あなたが選んだ写真たちと
超・シンプルな絵を合わせて

自分だけの1冊をつくりましょう♪

 

教えてくれるのは

アーティストユニット
「alfonatski(あるほなつき)」

写真家の あるほさんと
絵描きの なつきさん。

写真と絵が融合してできあがる
「あるほなつき」の写真絵本たちは
製本まですべて二人で行っています。

 

自分たちでつくっているからこそ
簡単かつ満足できる
「本づくり」のコツを

熟知している、お二人。

 

今回の「体験ワークショップ」では

〇や□などの、シンプルな形を使った絵をかきます。

そして、ご参加のかた全員に

ワークショップでかいた絵と
事前に送っていただく
4~8枚の写真を合わせ

「あるほなつき」が糸かがり製本で
小さな本にしてプレゼントします!

あなたが選んだ写真たちと
超・シンプルな絵を合わせて

自分だけの1冊をつくりましょう♪

 

☆自分で本の形に仕上げてみたいかたには
体験ワークショップを受けてくださったかた対象の「写真絵本づくりコース(オンライン)」もございます。
   ↓ ↓ ↓
①糸かがり製本 2/14(日)・2/28(日)
②ハードカバー製本 2/14(日)・2/28(日)・3/14(日)

 

体験ワークショップ お申し込み後の活動の流れ 

1 事前に写真を選ぶ(4~8枚)
2 選んだ写真のデータを、金子に送る
3 ワークショップ用の紙と返信用封筒が送られてくる
4 1/31(日)のワークショップでシンプルな絵をかく
5 ワークショップでかいた絵を、返信用封筒で「あるほなつき」に送る
6 「あるほなつき」が、写真と絵を合わせて製本
7 お手元に、製本された本が届く


 

【体験ワークショップ 概要】

◇日時 2021年1月31日(日)
 午前の部 10:00~11:30
 午後の部 13:30~15:00
 *どちらかにご参加ください

 

◇定員 各回10名


◇方法 Zoomを使って、オンラインで行います

 

◇用意するもの(道具)
絵の具(水彩絵の具かアクリル絵の具)パレット、ふで、筆を洗う器
*ご自宅にあるものや、100円ショップのもので十分です
道具をご希望のかたには別料金でお送りいたします。

料金
ワークショップ参加費 2000円
*道具をご希望なさるかたは、別途1000円いただきます(送料含む)

 

【よくある質問】

Q1:事前に選んだ写真は、どうやって送るのですか

A1:金子聡子宛てのメールに添付してお送りください。LINEの方が使いやすい方は、お申し込みの際にLINEの情報をお知らせください。詳しい方法は、お申し込み後のメールでご連絡いたします。

 

Q2:Zoomをつかったことがないのですが…

パソコンもしくはスマートフォンで簡単に接続することができます。
詳しい方法は以下をご覧ください。

また、接続できるかを事前にテストすることも可能です。
テストをご希望の際は、金子聡子にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
410nneco@gmail.com
金子聡子
*Zoomを利用するのが初めてのかたはこちら

あなたが選んだ写真たちと
超・シンプルな絵を合わせて
自分だけの1冊をつくりましょう♪

 

 

Icon_f
sato 様
また参加したいです
絵本作ってみたいなと漠然と思いつつ、 道具を準備するのが億劫な私にとってぴったりなワークショップでした。
さとこさんの優しい柔らかな声と眼差し、あるほなつきさんの楽しいお話を聞きながら描くことに集中して取り組めました。
なつきさんの言われた壊すというキーワードが残っています。
描くことは自分と向き合う事、今の私に壊すことが何か次に繋がりそうで怖いけどワクワクするワードでした。
自分で一から作..
Icon_m
こうたろう 様
楽しく学べました
自由に自分を表現することができて楽しい時間でした。
描いたものが自分でも良いなぁと思えて、やってみて良かったです。
完成が楽しみです。
ありがとうございました。
Icon_f
さよちゃん 様
楽しく学べました
抽象画ってよく分かりません。鑑賞の仕方も分かりませんし。ひと塗りに迷い、「❓これなんだろ?、、、まいっか」、の繰り返し。そこに何かの意味を持たせず、それはそれでいい、って。生きることもそういうものかもしれませんよね。評価することも意図することもなく、何となくな自分でも、まあいいかなって😊
そういう時間、ありのままの気分を受け入れる時間、だったのかもしれません。
面白い体験でした。
Icon_f
伊藤 美由紀 様
前に進むことができそうです
あるほなつきさんとzoomを通しての絵本作り。
zoomでのオンライン講座ってどうゆうのだろう?と、念願だった絵本作りへの第一歩を踏み出すことができる!がひとつになったこの企画。何かが私の背中を押してくれました。「やるしかない!」
今年初めに相応しい挑戦の機会をいただけたと思っています。
ありがとうございました。
Icon_f
布施 美子 様
前に進むことができそうです
本日は、参加して良かったです。
素敵な企画をありがとうございます。

 行き当たりバッタリな感じで、何を描くにもその時次第でと言う感覚で参加しました。
 私の頭にあったのは、岡本太郎展の作品なんです。
色使いがハッキリしていて、それでいて躍動感のある絵が思い浮かんのです。
 おかげで、とても自由に描く事が出来たと思います。

絵の具は、高校の時以来使う機会にあってなかったですし、抽象..
場所 インターネットに安定して接続できる場所

参加費
体験ワークショップ 参加費
2,000円
【道具費用込み】 体験ワークショップ 参加費
3,000円



*あなたが選んだ写真とワークショップでかいた絵を使って、あるほなつきが本の形にしてプレゼントします。

*以下の道具をご用意ください。
絵の具・パレット・ふで、筆を洗う器
(家にあるものや、100円ショップのもので十分です)
    ↓ ↓ ↓
道具をご希望の場合は別途1000円いただきます(送料込み)

支払方法
Stripe_pay_solutions
ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

事前決済

(カード決済 もしくは 銀行振込)

定員
 10  名
お問い合わせ先金子聡子
お問い合わせ先電話番号08060086752
お問い合わせ先メールアドレス410nneco@gmail.com

現在開催予定はありません

 
 
 
 
Profile
Expert_s

金子聡子

Mission
すべての自分にOK♪
Senmon
自己受容 絵本 

私が今生きているのは、これからも生きていくのは、
「すべての自分にOKを出し、穏やかな笑顔と喜びが循環する世界」

それは、誰かから与えられるものではなく、自分が創っていくもの。

自分の「心の声」を聴き 自分自身の感覚を素直に受けとめ
自分を満たし 表現していくことで
内側からあふれる幸せが周りにも広がっていきます。

私は、あなたが安心して自分自身と向き合い、表現できる場所と時間を提供します。

-----------------

25年間の教員生活の中で、学級担任、教育相談員として、子ども、保護者、幼稚園や保育園の職員、小中高の教員、地域の福祉担当者と共に教育活動に携わる。教育カウンセラー、特別支援教育士等の学びと経験から、心理学をベースとした考え方や行動についての研修会、講演会を主催。自身も学びながらアドバイスを行う。学校現場で絵本の読み聞かせの活動を続け、子どもたちに毎年300冊以上の絵本を読み、紹介してきた。
2015年3月、家族の病気により早期退職。家族の病気とかかわりながら自身をふり返っていく中で「自分のことが大嫌いだ」と思っていたことや、「がんばっていないと認められない、愛されない」という想いが強くあることを自覚し、愕然とする。
2016年1月に”幸せマニア”の本田晃一さんと出会い、「自分が大嫌い」な状態から「自分自身を好きになる」やり方を実践し続けることで、人生が音をたてて変わる。自分自身の心の声を聴き、受けとめ、受け入れ、行動し続けることで、40年以上「ねば」「べき」という世間の常識でガチガチだった心の扉を一つひとつひらいていく。その過程で、これまで子どものものだと思ってきた絵本が、大人にこそ必要なものであることに気づき、主に大人のかたに絵本を紹介する「絵本キュレーター」と名乗り、2017年3月から活動。
2021年5月より「心の声のコンサルタント」として、「すべての自分にOKを出し、穏やかな笑顔と喜びが循環する世界」について発信している。

B_facebook
B_ameba
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock