Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
18_ogy0ymniyjq4zgrin

MamaCafe読書会

このような方にオススメ
21世紀の新しい教育について学びたい方
期待できる効果
今日から一つ実践したい!納得した!安心できた!話せて嬉しい!
勉強好きな子どもに育てたい!

 
 4年前、本屋さんで見つけて衝動買いしたのが、『勉強しない子には「一冊の手帳」を与えよう!』でした。

 

学研教室での学習指導に、取り入れたい!と思ったんです。

 

でも、三日坊主で飽きっぽい私は、手帳が苦手で(汗)

 

どうしたらいいのかわからず、断念していました。

 

それが、2020年春、本の著者である石田勝紀先生が、全国でMamaCafeを主宰している事を知りました。

 

ファシリテーター制度があり、私自身もMamaCafeを開催できるようになるとか。

 

学習指導に手帳を取り入れて、勉強好きな子どもを育てたい!

 

そう思い、MamaCafe認定ファシリテーターになりました。


 
 

 

MamaCafeって、なあに?

 

「カフェスタイル勉強会〜Mama Cafe」は、東洋経済オンラインで大人気連載中、(一社)教育デザインラボ・石田勝紀先生が、2016年5月から全国で主宰している会です。

 

石田先生は、20歳で学習塾を起業、東京の私立中学一貫校の学校経営、上場企業の管理職研修など、幅広く活躍されている教育のプロ!!

 

なのに、堅苦しくなくて、今まで聞いたことがない、新しい視点で、教育のお話をしてくださいます。

 

昨年12月札幌講演会の様子

 

 

とってもわかりやすい!!

 

目からウロコが落ちまくり!!!

 

 

MamaCafeでは、石田先生の子どもが勉強する気になる方法や、ぐんぐん伸びる子に育てるコツなどが学べます。

 

でも、セミナーや講演会のようなお堅いものではなく、カフェでスイーツなどをいただきながら、ゆったりした雰囲気で、お話できます。

 

だから、質問や相談がしやすくて、いっぱいお話できてスッキリ! ママが元気になっちゃうんです♡

 

それは、MamaCafeで伝えたい、石田先生からのメッセージがこちら。

 

ママが自分の人生を楽しむと、子どもが変わり未来が変わる!

 

私も、認定ファシリテーターとして、また高3男子の母として、ママの人生の楽しみ方をお伝えしたいと思っています^^

 

 

 

Mama Cafeの参加条件は、次の3つだけです

 

 1 子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている

 

 2 前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている

 

 3 自分の子どもだけではなく、皆でハッピーになっていこうと思っている

 

*原則、パパさんのご参加は、ご遠慮いただいています

 

 



【参加者さまの声】 〜石田先生のHPより〜

 

◆ぐんぐん伸びる子に育てるために実行できる日常習慣がよくわかりました!

 

◆ゲームにはまる子どもが180度変わりました。ありがとうございます。

 

◆勉強が嫌いな子が、どんどんやるようになりました。

 

◆今後の教育の方向性などがよくわかりました!

 

◆私自身が毎回元気を頂いていて子育てが楽しくなりました!




 

 

9月、10月、11月は、石田先生の本をテーマにしたMamaCafeを開催します。

 

名づけて、

MamaCafe読書会!!

 

本は3回読むと、しっかり理解できると、よく石田先生が言っています。

 

でもでも!

 

3回も読む時間、なかなか取れないですよね(。>ω<。)

 

そんなあなたへ

 

なんと!この読書会は、事前に本を読んでいなくても大丈夫!!

 

たった5分で、本の内容をつかめちゃう読み方があるんです。

 

他の参加者さんの話も聞けるから、いろんな視点で、本からの学びが得られます。

 

本好きさんで集まって、ワイワイ楽しんじゃいましょう(*≧∀≦*)

 

 

 

 

MamaCafe読書会のテーマ本はこちらです

 

【9月】『子どもの自己肯定感を高める 10の魔法のことば』

 

「石田先生の本は、どれがオススメですか?」

 

そう聞かれたら、一番にオススメするのがこちら。

 

 

勉強嫌いをなくすには、子どもの自己肯定感を高めることが大切と書かれています。

 

石田先生の教育論は、この魔法の言葉がベースになっていて、最初に読むならコレです。

 

 

【10月】『子どもを叱り続ける人が知らない「5つの原則」』

 

昭和時代に厳しくしつけられたママは多いと思います。

 

でもね。

 

「勉強しなさい!」と言えばいうほど、子どもは勉強しないんです。

 

それは、なぜか?について、わかりやすく書かれていますよ。

 

 

【11月】『同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?』

 

わたしの一番の愛読書がこちら。

 

学研教室の指導者として、とても興味深いテーマです。

 

21世期に必要な「考える力」を育てるヒントが満載です。

 

 

「MamaCafe読書会」で本を楽しみながら、石田先生の教育法を学んでみませんか?

 

 

 

それでは!MamaCafe読書会の詳細です。

 


MamaCafe読書会@オンライン

対象者 21世紀の新しい教育について学びたい方
  • ●日程:★9月23日(水)10:00〜12:00 

    『子どもの自己肯定感を高める10の魔法の言葉』→終了

     

    ★10月21日(水)10:00〜12:00

    『子どもを叱り続ける人が知らない「5つの原則」』

     

    ★11月25日(水)10:00〜12:00

    『同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?』

     

    ●時間:10時00分〜12時00分

     

    ●定員:4名 

     

    ●費用:1,000円(税込)

 
持ち物 注意事項 特典 など
  • 1 読書会テーマの本(当日までにご自身でご用意ください)
  • 2 ワークシート (ご案内メールに添付します)
  • 3 筆記用具
和気あいあいとおしゃべりしながら、21世紀型の教育法を身につけちゃいましょう♡
Icon_f
松本 由美 様
楽しく学べました
勉強が楽しくない→どうすれば楽しめるか?を自分で考える→やってみる→楽しい→やる気が起こる、という、とてもシンプルなことを改めて認識しました。そして親や先生の役割は「どうすれば楽しめるかな?」という「問いかけ」の部分なのですね。こんなシンプルなことに気付かずにいた?忘れていた?ことに、思わず笑ってしまう自分がいます。

今日は他県の同業者の方とお出会いし、お話しできて本当に楽しかったです!あっと..
場所 オンライン(ネット環境)

参加費
MamaCafe読書会 参加費
1,000円
支払方法
Stripe_pay_solutions

銀行振込

クレジットカード

スマホ決済

定員
 4  名
お問い合わせ先メールアドレスnakamurachiharu01@gmail.com

現在開催予定はありません

 
 
 
 
Profile
Professional

中村千春

Mission
ママが変わると子どもが変わる! 子どもが変わると未来が変わる!

B_facebook
B_ameba
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock