25723_mwywzdringe3mgu1o

オンライン:料理のいろは教室 い組

このような方におすすめ

いまさら聞けない料理の基礎を知りたい方。楽に健康な食事のアイデアを知りたい方。

期待できる効果

毎日の料理の意識が楽になります。

オンライン:料理のいろは教室 い組

 い組


 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 こんな方にオススメです。
 『ママの味!は、クックパットの味になってる?』
 『出汁の取り方、いまさら聞けないな〜』
 『子供に添加物食べさせたくはないけど、コンソメ使わないと味が決まらない!!』
 『冷凍庫には、市販のドレッシングがいっぱい。』
 『料理本にあったから買ったスパイス。使いきれず、ストックに。』
 『魚の煮付け、天ぷら、一応作ってるけど、あってるか

 『今は携帯でなんでも調べられる!でも、検索結果がありすぎ。どれが正解なの?


 ・・・・・思い当たること、ありませんでしたか?

 健康な食事のために添加物除去したいけど難しそうと思っている方。
 このクラスでは昔ながらの調味料だけ!
 健康は毎日続けられることが大切です。
 “我が家のママの味”を守ろう!
 それが『いろは教室』です。


【いろは教室の特徴】
A)メニュー構成と目標
・毎回全部で2時間で6〜7品作ります。
・一汁三菜を毎日苦痛なく作れるようになります。
・計量カップ、スプーンを使わず “味見” で作れるようになります。
・市販のドレッシング、添加物の入っている粉物調味料が冷蔵庫から消えます。
・毎回オリジナルドレッシングの作り方レシピがあります。
・家庭料理を中心とした疑問の解消。
・4回めはクリスマス料理。各学年の技術に合わせたフルコースレシピをレクチャー。

B)得られる知識
・マクロビオティックの知識
 食べるものが人の性格までかえてしまうことがあります。
 陰陽道のからだへの働きを理解します。
・野菜薬膳の知識
 季節の野菜がカラダにあたえる影響を薬膳季節の養生からお伝えします。
・発酵料理が得意な桜堂です。いろは教室では少し紹介します。
(発酵に興味がある方は、発酵クラスをオススメします。)
マクロビ✕薬膳✕発酵
 いろんな知識をバランスよく知った上での良いところを合わせた料理が桜堂流です。
・食べることは生きること
 楽しく楽に続けられるアイデアが手に入ります。
・我が家流を見つける!
 知って初めて家庭にあった食事法を見つけてください。
 アレンジの方法もお伝えします。
・包丁の使い方、食材の切り方なども一緒にレクチャーしていきます。

C)進め方
・レシピは1週間前にお送りします。材料をご準備ください。
・終了後、動画をお送りします。
・Facebook利用の方は、グループ内で質疑応答がいつでも可能です。
 
D)その他
1年ごとの進級制度です。
1年目→い組・和食中心とした基礎知識。脱、添加物!
(内容、以下記載・変更することもあります)
2年目→ろ組・和洋食の不安解消(魚のさばき、天ぷらなど)。
 圧力鍋料理が毎回1品紹介
3年目→は組・和洋中全般。アウトドア料理の知恵袋。


◎い組の開催内容(昨年度)
1回目・・・基本の出汁の取り方復習。出汁醤油の作り方と活用方法・揚げモノのコツ。
      常備菜、琺瑯を使った簡単クッキング。
2回目・・・脱!コンソメ。添加物いっぱいルーを使用しないカレー。
      夏休み前対策メニュー!
3回目・・・これは便利!味付け冷凍保存方法。解凍せず煮る、焼く、簡単おいしい。
      かぼちゃ使い切りアイデア3種。
4回目・・・クリスマスフルコース料理。
5回目・・・鍋特集!鍋についてしっかり考えます。2種紹介!
      箸休め春の副菜と魚料理。

少しですが、い組でのレッスン風景です。
こちら(動画が見れます)



詳細

◉開催頻度:年間5回(5月・7月・9月・11月・2月)
初回5月17日(木)10:00〜
※開催日に参加できない場合は、FBグループにてアーカイブをご覧ください。

◉開催場所:オンラインZOOM
ZOOMという無料のアプリを使用します。
ご心配な方のための手順は直接お送りしてサポートさせていただきます。
事前に繋がるか心配な方は、一度つなげてみるということもします。
レッスンの様子は、こちらをご覧ください。


参加費:4400円✕5回=22,000円
※カード・PayPal決済は、22,880円(手数料込)
お支払い方法はPayPal、もしくはお振込でお願いします。

■キャンセルポリシー
・キャンセルに関して返金はありません。
・未入金の場合も上記規定によりキャンセル料がかかりお振込み頂くことになりますのでご注意ください。

  • すべてオンライン(Zoom)レッスンです。
    *動画での後日参加も可能です。

    *Facebookの活用について。
    可能であれば登録いただくと以下のように便利です。
    →いつでも質疑応答可能
    →つくレポ投稿で、励まし合い
    →料理の困った日常のことも相談し合い、訪ね合い
    →レッスン動画がいつでも何回でも観れる
    →桜堂との交流が増えアレンジレシピやメニューを投稿されますのでアイデアが増えます
    *メールの場合
    →動画はダウンロードになります。
    (約1週間のうちにダウンロードしてください。)
    →質問はうもれることも多く遅くなることがありますがご了承ください。
    *桜堂のline@でも交流も可能です。


お手数をおかけしますが、
5月17日をお選びください。
Facebookグループにて、改めて出席できるか確認いたします。

※お申込みいただく前にご確認ください。

お申込み完了メールがとどかないとご連絡をいただいております。

携帯アドレス(docomo、ezweb、softbank、iclud、等)だとお申込み後の案内のメールが届かないと
多数お問い合わせがあります。

必ず!!!
sakurabiz1020@reservestock.jp受信設定をお願い致します。

お申込完了メール(本人確認)が届かない場合、(一度迷惑メールをご確認後)

何かご心配なことなどありましたら、お気軽に下記のメールへご返信ください。

sakurabiz1020@reservestock.jp
もしくは
sakurabiz1020@gmail.com

よろしくお願いいたします。


開催要項

参加費
Paypal:オンライン:料理のいろは教室 い組 参加費
22,880円

4400円✕5回=22,000円
※Paypal支払い:22,880円(手数料込)

■キャンセルポリシー
・キャンセルに関して返金はありません。
・未入金の場合も上記規定によりキャンセル料がかかりお振込み頂くことになります。

 

場所

zoom

支払方法
定員 30 名
お問い合わせ先メールアドレス sakurabiz1020@gmail.com

ご希望の日時を選択してください

現在開催予定はありません

お客様の声

37621_nwjkotkzmjq5n?1589463404

田上 比果里 様

オンライン:料理のいろは教室 い組

感動しました

ただただ感動の一言に尽きます。
いつもの材料、いつもの調味料、いつものキッチン道具…これでこんな味が出せるのかと…!
特に出汁や揚げ物は、いろんなサイトを見て作っていましたが、いつもいまいちで、結局パック出汁を使ったり、揚げ物に至っては、外で食べる物!と割り切ったりしていました。
お味噌汁も丁寧に作るだけでこんなにおいしくなるものなのかとびっくりしています。
昨年洋子さんにお会いしてから、洋子さんから何かしら学びたいとずっと思っていましたが、2人の子連れでは…と半ば諦めていました。オンラインでの開催、こんなご縁をいただき、本当に感謝です。ありがとうございます。
今日のレッスン内容を日々のお料理に取り入れ、自分のものになるように次回まで頑張っていきたいと思います。
次回も楽しみにしています。
Icon_f

宅野 愛 様

オンライン:料理のいろは教室 い組

とても勉強になりました

はじめてのオンラインレッスンで、始まるまでは準備面倒だなー、子どもがぎゃーぎゃー言ったらやだなー、できるかな…と、とても不安だったのですが、いざやってみるとびっくり!!
自分のキッチンなので、使う鍋や調理の動線とかがリアルで、今までのレッスンではない高揚感があり、とても楽しかったです。
ただ、洋子さんの味を食せないのと、受講者の方々とおしゃべりできないのは、やはり残念でしたが、また次回がすごく楽しみになりました!
ありがとうございました☺️