Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
29343_zte1mwfkzjg3ogq4z

「本・書類の断捨離」シェア会

このような方にオススメ
絵本や本、書類、紙類の断捨離を進めたい方。自分の断捨離を「オートラン」にしたい方。
期待できる効果
2000冊以上あった絵本を30冊に減らした三島と話しながら、絵本のみならず、本、書類など「紙類」の断捨離実践に取り組める。
55258_絵本とあそぼ 宣伝フォト
55258_断捨離の図
  •  

大量の絵本を捨てた人、と
言われる私ですが、
絵本だけでなく・・・

これらは、2000冊以上あった絵本から、30冊以下になった
「私の厳選」=「親友」たちです。

 

育児書、健康本、料理本、旅の本、空の本、コンサート・バレエ・オペラ・ミュージカルのパンフに小冊子に、マニアックな変な図鑑から展覧会図録、画集、馬鹿でかサイズ辞書、花やスポーツ関係の手引き本、年代物の特殊分野資料本・・・etc.を断捨離してきました。

 

なんだか、こう並べて書いて見ると、ちょっと恥ずかしくなって来ました、あの頃の私はこれらがぜんぶ必要だったんだ?こんなに私はがんばっている、こんなにいろいろやっている、ほら、証拠がこちらです、ということだったのかな?と。

断捨離の教えを知って、モノがその時の自分の内面を映し出す、と知り、「見たくない!」と拒絶反応も起きました。それでも、内から湧き上がる「もうやだ!」があったからなのでしょう・・・だから捨てて、捨てて、捨てて行ったのだと今は思います。

 

結果的に本、ほとんど総入れ替えになったのでしたが、だからと言って、もう本は懲り懲り…というわけではありません。笑 今も本は「娯楽」、大好きです。「本」という存在は、私にとって以前とは少し違うものになりました。

 

大量の本があったとしても、あなたがごきげんならば問題ないですよね。

なにがなんでも捨てなきゃいけない、減らさなきゃいけない、という訳ではないのはご存知の通りです。

 

断捨離対象品目にあがってきた、ということはあなたの中でもう捨て時だから?なのになぜ止まってしまうのか?本とあなたの関係性が変化する時なのか、それとも・・・?

皆さんとシェアしながら、自分の中を見つめたいあなた、お待ちしています。

 

以前は、「お気に入りの絵本か本、一冊」持ち寄って…でしたが、今回はやりません。

 

その分の時間を、やましたひでこ集中講義「基礎編」「展開編」「発展編」を二巡目学んでいる私と、皆さんとのシェアをします。人とのシェアが突破口になるかもしれません。秋こそ、断捨離して秋晴れの空のような気持ちで心を満たしましょう!

 

🔖絵本や本が好きで増えてしまった話を分かち合いたい。

🔖大量の絵本だけでなく、書籍類を断捨離した三島のその後を聞きたい。

🔖2000冊から30冊以下に、どう選び残したのか。

🔖本は知識コンプレックスのあらわれ、と聞いてモヤッとする。

 

さまざまな動機でのご参加歓迎です。

 

本、書籍類をどうにかしたい!のあなた、こうしてみよう!とご自身が気づいて行くシェア会です。


サクセス断捨離を実現しましょう!
であうお仲間との「気づき」も
お楽しみに。

ご参加、お待ちしています。

 

Icon_f
公子さん 様
また参加します
りえさんの講座はいつもタイムリー。でもグイグイ来る感じではなく、なんとなくまったり、ゆるい感じなのに、今、その時必要なこと、引っかかってることを気づかせてくれます。今回は本。りえさんほどではなくても、絵本も本も大好きで本棚に囲まれた部屋でゆったりと親子で、また孫と過ごしたい夢もある。りえさんからの「無理に捨てなくていい、今はスパイラルにハマっていてもそれは以前とは違う、必ず進んでいるスパイラルなのだ..
Icon_f
みき 様
前に進むことができそうです
5年の育休からの復帰を来年4月に控え、このままでは仕事と家庭との両立ができず不機嫌で疲れ果てた日々がやってくるかも、という未来不安でいっぱいでした。書類と本の断捨離は私にとって難関で先延ばしし続けていたところに、この本の断捨離に出会い申し込みました。皆さんのお話を聞いて、経験が自分と重なったり、全く違う経験からも、では自分は?と自分に問いかける機会になりました。子育てのヒントもたくさんいただき、楽し..
Icon_f
らら 様
前に進むことができそうです
理恵さん、本日はありがとうございました。本も自分軸で、今の自分にとって快なのかどうか、自分の心の声を聞き、選び抜いていこうと思いました。1巡目では、いると思ったものでも何巡かすると今の自分にはふさわしくないと思えることもある、というお話も印象に残りました。

つらい時はあえて笑って、面白がってやる、風穴あいたら、いつかは終わる、も心に留めてこれから断捨離します。温かいシェア会、ありがとうございま..
Icon_f
Y.N 様
前に進むことができそうです
やはり理恵さんの問いかけは鋭かった。
やはり理恵さんのかけて下さる言葉は深い。。。
理恵さんの自己開示、その時の正直な思い
。。。
大量になると敵になる。
ご機嫌ですか?と問いかけられたことは大きかった。忘れかけていた私の断捨離®️が目指す所に新たな気づきがあった。
要適快を何度も繰り返して行くうちにたどり着く私のご機嫌。
実は腑に落ちていなかった。
ご機嫌になっていけば腑に落ちてる..
Icon_f
にこ(^^) 様
今聞けてよかった
今回の講座は少人数のスタイルで、疑問・お悩みを共有しながら、みんなで答えを見つけていくような時間になりました。
本・書類を切り口に全ての断捨離で参考になる内容で、今の自分にとっての「快」をみつけるヒントを得ることができました。
理恵さんからはプラス思考になる言葉をたくさんかけていただき、自己探訪を前に進めていけそうです。
ありがとうございました!
Icon_f
U 様
今聞けてよかった
本の断捨離講座に参加させて頂きました。理恵さんの大量の本の断捨離の過程を、その時の心情と共に伺うことが出来ました。私も捨てれない本の山に向き合えるのではないかと活力が湧きました。
Icon_f
TT 様
前に進むことができそうです
あっという間の90分でした!
1人で煮詰まっていましたが、こちらに参加したことで新しい視点を頂きました。
お話をすること、また聞くことで、心は軽くなり、今は希望と共に進んでいけそうです。
三島さん、楽しい時間をありがとうございました。
Icon_f
(イニシャル) 様
前に進むことができそうです
本や資料などの紙類がとても多いのは、どういう潜在意識が背景にあるのか知りたくて、今回受講。
理恵さんは私の体調不良のことを気遣ってくださり、寄り添ってくださった。
体調不良から意識のことに関心を持ち始めた私。
どうやら、体調と意識と部屋は相関関係があるようだ。


今回の受講で得られた気づきから、今後心がけようと思う私の行動は:

小まめに動いて、物事をため込まない。
褒められた時..
Icon_f
E 様
人生で大事な事が得られました
この講座には、初めて参加させて頂きました。
私は「昔は本好きで沢山読んでいたけれども、今はあんまり読まなくてハウツー本や写真多めの雑誌などを見ることが好きな、もっと本も断捨離したいタイプ」です。
今回対象が広がったので参加を決めました。
講座中に、昔本好きだった頃の感覚を思い出して気持ちが高揚したり、こないだ断捨離した料理本に対するモヤモヤ感からの大きな気づきがあったりで、とても楽しくも大きな..
Icon_f
MM 様
また参加したいです
とてもあたたかい、時間の流れが違う空間でした。いつまでもこの語らいが続くといいな~と感じる、心なごむ時。
紅茶を手にしたカップのぬくもりや、隣にいる方の肌のぬくもりが伝わってきました。(実際には、私は紅茶カップも持たず、ZOOM上では肌のぬくもりは伝わらないのに)絵本の魔法の世界が、現実と交差した、素敵な、不思議な火曜日の夜。
語らいが終わる頃には、1時間前に初めて出会ったばかりの仲間を、しっか..
43829_ytrinmewnjljm?1589924283
natsuneko 様
もう最高!(笑
とても楽しい時間でした。
以前から理恵さんにお会いしたかったのでこういう機会を与えていただきとてもとてもうれしいです。
絵本の表紙が扉の入り口、と言う言葉と断捨離とのつながり、絵本の中で世界を旅する、紙=神という日本語の素晴らしさなどなど素敵な気づきがたくさんありました。また参加されている方々がとても温かく、皆さんの体験を伺って感動しました。理恵さんの暖かいお人柄が暖かい方々を集めたように思いま..
Icon_f
えみこ 様
とても勉強になりました
参加者それぞれが選んだ絵本の内容とそれにまつわるエピソードや思いを知るが出来てとても勉強になりました。ふつうのブックトークと異なるのは、参加者全員が断捨離経験を通してよりすぐった絵本を紹介しているというところ。それだけにその本へ対する深い思いがひしひしと伝わって来ました。zoomで行うと自宅にいながら全国各地の方とリアルタイムで繋がれるところも魅力だと思いました。あっという間の1時間でした。ぜひまた..
Icon_f
みどりさん 様
また参加したいです
絵本を通してのzoom断捨離会みたいでした。三島理恵さんだからこその、この企画は、単なるものという視点ではありませんでした。
断捨離をしていると、所詮、ものはものと捉えがちになっていました。
あのウチ断捨離の現場のプロセスが鮮明に甦り、私にとっての絵本って?を意識するよいタイミングになれました。
皆さん、三島理恵さん、ありがとうございました😊。
Icon_f
C.H 様
ありがとうございました
今日はとても楽しかったです。
「私の絵本は素敵、あなたの絵本も素敵」
紹介された絵本は未読であれ既読であれ、どれも魅力的です
未読のものは読みたくなるし、既読のものは「そういう捉え方があるのか!」と読み返したくなります。
理恵さんの絵本の断捨離の時、そして現在の絵本に対する思いも聞かせていただけたこと、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました
Icon_f
匿名希望
また参加したいです
理恵さん
お疲れ様でした。
すみません。今日は、私、暗かったかもしれません。
慣れないリモートワークに疲れ、 PCが苦手なことで同僚から非難され、職場の zoom会議では、誰が7月に契約解除になるか?と戦々恐々した雰囲気で、とても滅入っていました。
今回の「絵本とあそぼ」は、久しぶりに、あったかい空気に包まれ、ホッとするひとときでした。職場の zoomもこんな ミーティングならいいのですが…..
Icon_f
Chiko 様
また参加したいです
「本の断捨離 講座」はたくさんの気づきがあり、とても有意義な時間でした。
三島トレーナーの本棚がうっとりする空間~と聞いて、そんな風に考えたことなかったので、
驚きました。そして断捨離は今・ここ・私と頭ではわかっていましたが、本との関係性は考えられていませんでした。
ご一緒した方のお話から、自分の本に対する感情にも気づけました。
三島トレーナーは、ていねいにお話を聞いて下さり温かく包んで下さ..
Icon_f
みえ 様
また参加したいです
自分の好きな絵本を持ち寄って、紹介かたがたお話しする会でしたので気楽に参加できました。自分が好きな絵本の話を人に聞いてもらうことがうれしいことに気がつきました。また、人が大切にしている絵本の話もとても興味深く、お話しを交わしながらそれぞれの人生がゆる〜く優しく交わっている時間の流れを感じました。
そんな時間を持てる会を開催していただきありがとうございました。
Icon_f
まつ たえ 様
感動しました
憧れの理恵トレーナーとお話することができてとても嬉しかったです。
このような機会をありがとうございました(*^^*)
参加者の皆様と、断捨離・絵本という意識縁でつながり、このようなあたたかい時間を持てたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

参加者のみなさんが紹介してくださった本の中には初めて知ったものもあり、ぜひ読んでみたいと思っています!

一時間があっという間で、みなさんとお話してい..
Icon_m
矢崎 佐和子 様
楽しく学べました
 参加した皆さんが紹介してくださった絵本をぜひ読んでみたいと思いました。児童書は定番が多いということを再認識したので、私はやはり図書館だなと思いました。
 また、いつ、どのように、本を手放すべきかという悩みも共有できました。
 重くなってきた、なんだか心にひっかかりが出てきたらその時というのも、ワンアウト・ワンインというのも、とても共感が持てました。GWでも外には出られないので、さっそく片づけて..
Icon_f
さとのりちゃん♡ 様
また参加したいです
三島さま。
今日はありがとうございました!!
とっても楽しかったです♪♪

絵本好きな方とお話出来るのはワクワクします!!
今日、皆さんが紹介して下さった絵本で見たことがないものは、手に取って読んでみようと思っています。

絵本は所有する物の中でも、特別な思い入れのある物だなぁと思います。
同じ本でも、読む時の自分の状況で見えてくるものが違います。
読み聞かせをしている相手によって..
Icon_f
Sさん 様
楽しく学べました
先程送りましたが、少し付け加えました。

ウチ断捨離をして、理恵さんを知りました。断捨離トレーナーの方に、絵本の断捨離の話をしたとき、断捨離トレーナーになっているということを聞きブログを見はじめました。断捨離関係の企画を見ましたが、日にちがあわなかったり、満席になっていたりしました。このたびズームでお会いできることになりとても楽しみにしていました。日比谷の三人のお話会も行きました。リアルにお会い..
Icon_f
石橋 幸子 様
気づきが得られました
絵本が好きな方々が集まったら、こうなるんだなぁと感心するくらい、皆さん熱く絵本を語ってくださっていました。
絵本トークがアイスブレイクとなって、皆さんのお人柄もわかりやすく、とても良かったです。
そんな中でも、断捨離の哲学的な面、
出すのが先という点、ノートの活用(元々断捨離するかもしれなかったけれど、今トレーナーになったので使っている)など、
聞きたい点はしっかり盛り込まれていて、良い時間..
Icon_f
piro 様
また参加したいです
とっても素敵な時間をありがとうございました。
理恵ちゃんの絵本ワールドがたくさんの絵本ワールドに木霊していくような感覚でした。 

私の絵本ワールドが更に広がって楽しかったです。

ホント嬉しい気持ちが溢れてきました(^^)

ブログ、リブログさせて頂いたので、良かったら見て下さいませ。

Icon_f
匿名希望
ありがとうございました
絵本✖︎断捨離
大好きなものが二つ。
大好きなもの二つとも同じ方々と滅多にお話しすることは出来ないですよね。
心がほっこり、そしてすっきりした時間でした。しばらく余韻を楽しみます。ありがとうございました😊
55258_和室ビフォー
55258_和室アフター
参加費

「本・書類の断捨離」シェア会

3,300円(税込)

 

 

支払方法

銀行振込

定員
 5  名
お問い合わせ先三島理恵
お問い合わせ先メールアドレス7doors.cool168@gmail.com
ご希望の日時を選択してください
1月
 
 
 
 
Profile
Professional
やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

三島理恵

Mission
あなたが「オートラン」になるまでのサポーター。『断捨離』実践してバランスと調和で生きよう!
Senmon
断捨離®︎トレーナー/発酵リビングフード®︎プライマリーインストラクター/英語発音指導士®︎/イシス認定ヒプノセラピスト

神奈川県横浜市在住。


【小さな頃から好きなこと】
空・海・山をしずかーーに眺める時間。


【音楽といえば】
80年代ベストヒットUSA世代。当時かなり多くのコンサートに足を運んだが、結局Daryl Hall & John Oatesだけ40年来、今もファン。邦楽は杏里、高中正義。


【幸せになるキーワード】
ドライブ、フィンランドとシアトル、絵本。


【縁のあるスポーツ】
ソフトボール、スイミング、ゴルフ、ウォータースキー


【仕事】
客室乗務員在籍15年、語学講師歴16年、50代からやましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー。他に発酵を取り入れた「発酵ジュース」作り指導、英語発音特化レッスン。


【職歴と断捨離経緯】
米国シアトルに留学後、外資系航空会社で機内通訳。その後、日本航空・国際線客室乗務員。「機内アナウンスインストラクター」指導経験中、喉の酷使で声帯ポリープが複数個に。しわがれ声、ついには声が全く出なくなり、初全身麻酔にて切除術。退職後16年半の間、赤ちゃんから大人までの英語指導。ポリープ再発を抱えながら、高校時代のバイトを含め「接客一筋35年」。結婚、子育て中の「床から天井までのモノの山と壁」は、「他人軸」「モノ軸」の象徴だったと断捨離®︎で教わり、衝撃だった。"主役"はつねに自分以外。「生きづらさ」「息苦しさ」の中、催眠療法(ヒプノセラピー)に出合い2年かけて学んで実践、リラックスの方法を人生に取り入れた。並行して断捨離も学び、徹底実践。家中の8〜9割のモノが外へ出た。窒息空間から呼吸空間、という爽快感と解放・開放感は言葉に仕切れない。しかし、一度やったら終わりではなかった・・・乳がん宣告、全摘術・再建術。計、全身麻酔5回、毎回怖かった。断捨離®︎を知っていたから、受け止める力が過去の私よりうんとついていた。断捨離®︎トレーナーとなったのは、本音で生き切る心地よさを共有して行きたいから。

「笑い」ながらホンネで生きたいあなたの応援団。
「いつかそのうち」を続けていたら間に合わない。
「オートラン」になるまでのあなたのサポーター。

B_facebook
B_ameba
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by reservestock