Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
【暮らし塾】私の暮らしがラクになる!《最適ルートの見つけ方》
H_taisho
なぜ片づかないのか?悩んでいる方
H_kitai
片づかない原因と片づく為の最適ルートが見つかります
49054_img_4636

収納本を読んでも片づけられないと悩んだことはありませんか?


読んだだけで実践は出来なかった

・一部分しか参考にならなかった

・その時は片づいたけど、結局すぐに元通り

……どうすれば片づけられるようになるん??

 

と、こんな風に多くの人は片づけられず悶々と悩みながら過ごしています。

 

お片づけサポートではゴールイメージを共有することから始まりますが、「ゴールイメージいうても、いまいち分からんわ…」って人が多いんです。

 

「理想はいつでも来客が可能な家」って人は多いけど、どこまでがどんな状態だったらOKなのか?まで明確な人は少ない。

 

そりゃあ具体的な理想を上げるのって凄く難しいし、私も苦手な方です^^;

 

でも目的によって片づけ方は全然異なるので「なぜ?何の為に片づけるのか?」をハッキリさせなければ片づけることは出来ません。

 

理想が分からない

⇒目的を決められない

⇒片づけのルートが決まらない

 

という訳です。

 

 

 

失敗の原因は《目的とは違うルートの片づけ方》をしてしまったからかも


 

基本のプロセスは全員同じですが、人それぞれの最適なルートは違う。 

もしかしたら、失敗の原因は《目的とは違うルートの片づけ方》をしてしまったからかもしれません。

 

私も昔は、収納スペースにピッタリなサイズで見た目の良い収納グッズを求めて数年、あれこれ買ってみてはピッタリ過ぎて使えない失敗品を買って来たり

「収納スペースを上手に使いこなしたい!」と色々な収納グッズをテトリスのように組み合わせてみたり……

なんとかキレイにしたい!と、収納グッズジプシーを5年ほど繰り返していました。笑

「なんで収納グッズを買っても悩みは続くんだろう?」の疑問は整理収納から派生する様々な事を学んだことで解決出来ました。

お片づけって、求める優先順位と内容によって、進め方が変わってくるんです。

 

 

 

片づけに必要な3つのこと


①《片づける目的》を整理する

 

あなたが片づける目的は何でしょうか?

目的によって片づけ方は全然異なるわけですから、「なぜ?何の為?何をどの程度まで?」をハッキリさせる必要があります。

1人では明確に、尚かつ具体的にするのが難しいと思うので、 ワークとセッションであなたの《片づける目的》をしっかりと整理してみましょう!

 
 
 

②《片づかない原因》を知る

 

《片づかない》には必ず原因が存在します。

 

例えば、買い物好きで物を増やすタイプの人が、一時的に頑張って大量に手放してスッキリしたとしても、根本的な原因である《買い物のクセ》や《買い物のルール》を変えなければ、必ずリバウンドするのは当然ですよね。

 

片づかない原因の多くは《整理》《収納》《片づけ》のどれか3つに起因しています。

 

◎整理ができなくて進まない

◎収納ができなくて進まない

◎片づけ(習慣)ができなくて進まない

 

例に上げた買い物好きで物を増やすタイプの人でも、買った物の整理でつまづくのか?買った物を収納する段階でつまづくのか?人によって違ってくるはずです。そもそも、いくらでも収納できるスペースがあれば問題はないのかもしれません。

 

それに、買い物好きをセーブするのって難しいかもしれないですよね。そんな場合は増え続けるもの達とどう向き合っていくのか?という事も考え泣ければいけない……。考えられる様々な事に対して優先順位を決めていかないとエラいこっちゃになってしまいます。笑

 

だから、どこが自分のつまずきポイントなのか?

⇒お片づけタイプ診断ワークで片づかない理由を探り、解決方法を導き出します。

 

 
 

③《片づけの手順》を学ぶ

《片づかない原因》が分かっても片づける手順を間違えたら意味がありませんから、お片づけの手順を学びましょう。

 
 

この3つを明確にしておくことで、失敗を防げるようになります。

私の失敗は、そもそも《目的》が間違っていた!笑

 

いや、最終的なゴールとしては合っていたのかもしれませんが、見た目だけ考えてしまって《目的》とは正反対の事ばかりやっていたんですよね;

 

だから、自分でも片づけにくいし、探し物はしょっちゅう、家族はやってくれない…と根本的な悩みは解決せず。

そりゃ収納グッズばかり買っていても解決しなかった訳だ!と。笑

 

今はもちろん、3人の子どもたちの事や大好きな仕事をラクに楽しくする為の仕組み作りをしています。

きっと、昔の私と同じように目的が曖昧だったり、原因が分からない、基本の手順も知らない、って人は沢山いるはずなんです。

 

だから、

私の暮らしがラクになる!《最適ルートの見つけ方》セミナーは、ゴールイメージをしっかり決めて、求める優先順位と片づけの進め方を明確にするためのグループコンサルにしました。

 

様々なワークやセッションを通して《片づける目的》を整理し、とことん《自分が求める心地よさ》を理解した上で、片づかない理由と解決方法を見つけてもらう為に、私がそのサポートを致します。

理想の暮らしへの《最適ルート》を見つけに来ませんか?

 
 
 

カリキュラム・詳細

 

・《片づける目的》を整理するワーク

・とことん《自分が求める心地よさ》をアウトプットするワーク

・《片づかない原因》を知るミニレッスン&ワーク

・収納見学

・質疑応答お茶タイム

場所 井上家自宅(入金後に住所お知らせします)
大阪市東住吉区
参加費
【暮らし塾】私の暮らしがラクになる!《最適ルートの見つけ方》 参加費
(5500 円)

5,500円

支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

事前振込(三菱UFJ銀行)またはPayPalでのクレジット決済

定員
 4  名
お問い合わせ先電話番号090-1153-8157
お問い合わせ先メールアドレスinfo@rakurashi117.com
11月
Sentaku_1
〆切まであと29日  
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s
暮らしと片付けコンサルタント/整理収納アドバイザー..

井上知恵子

Mission
働くママ(ワーママ)×子ども3人×狭いマンションでも実現できる《ラクで楽しい暮らし=RAKURASHI》をゴールイメージに、出勤前の忙しい朝でも簡単に片づく方法《片づけやすい仕組み》の構築
Senmon

時短 ワーママ 働く女性 親・子の片づけ 整理収納アドバイザー 片付け 大阪

・整理収納アドバイザー1級
・親・子の片づけマスターインストラクター
(級認定講座 認定講師)
・時間マネージメントコーチ(認定講師)
・企業内整理収納マネージャー
・清掃マイスター1級
・ホームエレクターゴールドアドバイザー
(GOLD PRIZE 2年連続で表彰頂きました)※ゴールドは全国で2名のみ 建築インテリア学科卒業。建築パース専門会社に従事したのちMacを使った仕事に興味を持ち、
DTPデザイナーとして印刷会社へ転職。DTPでもパース、建築にも携わるうち

「住まい・家族・暮らし」に関わりたいと、整理収納アドバイザー1級を取得。
ワーキングママでもなるべくイラつかず家族と楽しく暮らす為に片づけ嫌いな自身の経験を通して辿り着いた
「効率的な整理収納」による「すぐに片付く仕組み作り」と「家事効率UPの家づくり」で整理収納活動を展開。

お片づけサポート訪問件数は延べ約438軒(2019.9月現在)
自分で片づけたい方向けにスタートした自宅収納公開講座「暮らし塾」は毎回満席、延べ参加人数344名と好評を得る。
プライベートでは二男一女の母でもあり、片づけが嫌いな自身の経験を活かして「働くママがラクに、仕事も暮らしも楽しむ」を目標に、
仕事に育児に忙しい働く女性に向けて「時短に繋がるゆとりある空間と時間の整理のサポート」を提供する。

B_ameba
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2018 RAKURASHI. All Rights Reserved.
Powered by reservestock