Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
毎月水曜コムズ開催
【子どもがみるみる変わる
お話会&相談会】
H_taisho
子育てで本当に大切なことを知りたい。子育ての悩みがある。子育ての専門家である。子どもの個性を伸ばしたい。
H_kitai
知識を得ることができる。子育ての本質がわかる。相談できる人がいる。子育てが楽しくなる。
 

【子どもがみるみる変わるお話会】
  お母さんがほっとできる場所になれたらいいな♡
   なんでも話せる相談できる場所になれたらいいな♡

 【開催日時】毎月水曜 お話会13:00~14:45 (15時以降個別相談できます) 
  【場  所】松山市コムズ3階 第4会議室       
  【料  金】1500円
  【定  員】8名
  【対  象】どなたでも参加できます。
  【申  込】参加したい日時を このページの一番下にあるボタンよりご選択して
        お申込みください。
   ※お話会の後、ご相談がある方はどうぞ(個別相談45分2000円)
      詳細・申込 → こちら

  【開講テーマ】
   2/13 怒ると叱るの違い。怒ってしまう理由とその対処法。 終了
   3/20  性格の作られ方 歪みなく育てるには?終了
   4/10  子どもを伸ばす褒め方 才能の芽を摘む褒め方。終了
   5/15  子どもが話したくなる聴き方。終了
   6/12   感情の取り扱い方。感情豊かな子は心も豊か。
         7/10 自分の人生を楽しむ子育て法。
   8/21   未来に広がる長所の伸ばし方。
   9/11   本当に伝わる『ごめんなさい』と『ありがとう』
       (‥10月以降も続きます‥)
      
     
水曜日がご都合悪い方は小栗サロンにて開講可能です。
      
お問合せくださいね。→ お問合せ

 

 キャラクトロジー心理学をベースにした子育て法をお伝えします。

 

  キャラクトロジー®心理学協会→ HP


  
 
  わたしたち、すべての大人が、『子育てをされる』という体験をもっています。
 
  ところが、いざ、自分が『子育てしよう』とすると、
 
  それがとても難しいことに気づきます。
 
  親のやり方をまねたり、アドバイスをうけたり、子育て本に頼ったり。
 
  それでも、何が正解なのか?どうすればいいのか?
 
  子育てに悩む方は多くいらっしゃいます。
 
 
  こどもはひとりひとり個性に溢れています。
 
  その個性をそのまんま、未来へ繋げてゆくには、どうしたらいいのでしょう?
 
  
     今は、子育てがとても大変な時代だと思っています。
 
  おかあさんにかかってくる負担はとても大きいものがありますよね。
 
  こうしたい、という想いはあっても、周りの目が気になったり、学校の評価があったり、
 
  何を信じたらいいのか、わからなくなったり。
 
  なんとなくこれでいいのかなあ?って思いながら、
 
  子育てしてる方がほとんどだと思います。

 
  かつてのわたしたちもそうでした。


  悩んでることを誰かに相談して受け止めてもらったら、どんなにほっとするでしょうか。

  そこに明確な答えがあるなら、あぁ、そうなのか、って。

  じゃあ、こうしたらいいのよ。って対処法があるって知るとき、

  本当にほっとします。
 
  おかあさんは、やってみようとします。
 
  それが、親の愛だって、わたしたちは知っています。

 
  わたしたちは、ただ、本当のことを知らないだけなんです。

  子どもが親に何を求めるのか?

  を知り、その対応をすれば、子どもの言動は変わります。
 
 
 
  子育ての本質を、わたしたちは誰にも教わっていません。
 
  ・好奇心の芽をその子の長所として伸ばすにはどうするの?
 
  ・トイレトレーニングが未来の子どもの意欲に繋がるとしたら?
 
  ・躾って何?なんのためにするの?どうするのがいいの?厳しくしたほうがいい?甘くしたほうがいい?
 
  ・褒めて育てよう、っていうけど、どう褒めるの?やっちゃいけない褒め方は?
 
  ・子どもの自立心を育てたい。積極性をつけたい。優しい子に育ってほしい。どうするの?
 
  ・おやつのあげ方が、未来の豊かさをつくるとしたら?
 
  ・別のことで怒ってるけど子どもに『怒ってません!!』って言うことが、何を誤解させるの?

  ・ママは、あなたが○○してくれると嬉しいなあ、って言うことの弊害は?
 
  ・愛してる、を伝えるには?
 
  ・産まれてきてくれてありがとう。はいつどんなとき、どんな風に伝えるの?
 
  ・ついイライラして怒ってしまった。八つ当たり。。その後子どもにどう接したらいいの?
 
  ・起こってくる感情的反応をどう取り扱ったらいいの?
 
  ・いうこときいてくれない。もう泣きたい。誰に、どうサポート求めたらいいの?

  ・子どものことがよくわからない。愛せない。その理由は?
 
  ・子どもがお友達とぎくしゃく。どう対応したらいいの?ケンカした時の仲直りの仕方は?
 
  ・なんだか嘘をつく。小さいからそんなこともある?このままでいいの?
 
  ・人前でしゃべらない。コミュニケーションが苦手?どうしたらいいの?

  ・言うことをきいてくれない。どうしたらいいの…もう泣きたくなる...
 
  ・子どもが嬉しくなるお話の聴き方は?
  
  ・子どもが失敗したとき、うまくいかなかったときが、将来に役立てるチャンス!どうする?
 
  ・親がやってたのと自分が同じことしちゃう理由。
 
  ・子どもの性格が違いすぎて、なんでこんなことするのか?わからない。なんで?
 
 
 
  などなど、、、
  わたしたちには、本当に知らないことがたくさんたくさん、あります。


   
  すべての出来事に理由と対処法があります。


  
  わたしたちが、親と同じことをしてしまうのは、親のやり方しか知らないからです。

  例えば、親にされた言動で嫌だと思っていた、同じことをしてしまうのは、
 
  そのやり方しか知らない、こと、
 
  そして、そこにトラウマとして、子どもの時の誤解があるからです。
 
 
  トラウマには2種類あります。
  よく知られているのは、ショックを伴う『急性的トラウマ』です。
 
  そうではない、『慢性的トラウマ』があります。
  
  たとえば、、、
  毎日毎日、同じ言葉をかけられたり、行動されたり、することから起こります。
 
  毎日のように
  『はやくしなさい。』と言われ続けたり、
  親からいつもいつも愚痴や泣き言を聞かされたり、
  あなたのためだから、、と選択権を与えてもらえなかったり
  過剰に干渉されていたり、
  誰かと比較され続けたり、
  争いごとが絶えない家庭だったり、
  世間の目を気にする言葉がけをされていたり、
 
  そんな言動の積み重ねが、『慢性的トラウマ』となります。
 
  わたしたちすべての大人の中に、なんらかの『慢性的トラウマ』があります。
 
 
  私たちの中の、トラウマをもつちっちゃな子どもを
 
  子育てを通して癒してゆくことができます。
 
  それは、あなたのお子さんとの繋がりや愛を深めることにもなります。
 
 
  まずは、知ることから始めてみませんか?
 
 
 
  子どもの未来を創ることができるのは、
 
  一番にはおかあさん、そして、おとうさん、です。
 
     それは、なんてしあわせな役割でしょうか。
 
  しあわせな未来を生きる子どもを育てたい、すべての親御さんに、お伝えしたいことがあります。


  余裕がないご両親に代わって、
 
  お孫さんのお世話をされてる、おばあちゃま、おじいちゃまにも。
 
  そして、子どもをサポート、保育、教育、する立場にいらっしゃる方にも。
 
  相談できる場所のひとつとして、
 
  選択肢のひとつに加えてくだされば、と思います。
 
 
 

  ~思春期以降のお子さまをお持ちの親御さんへ~

  子どもがトラウマとなる、受け取った誤解が、

  問題行動として発現してくるのは、小学校高学年~そして、思春期以降~です。

  お子さまのあれ?っと思う問題行動(と思われること)をそのままにしないで。

  大きくなれば変わるだろう、と思わないで。

  親にアピールしているその時がチャンスです。✨

  アピールにも原因と対処法があります。


  早ければ早いほど、短い時間で取り戻すことができます。

  ご相談くださいね。どんなことも、お伺いします。


  わたしたちは、思春期以降、子どもとの関係に悩む親として、

  キャラクトロジー心理学を学びました。

  不登校。引きこもり。話し合えない。繋がれない。理解できない。

  どうしてそうなるのか。どうしたらいいのか。途方にくれる。泣きたくなる。


  そんな状態でした。

 

  今、

  子どもたちは大学生となり、

  それぞれにやりたいことをしながら、自分の道を模索しています。

  親として子どもと分かり合えることもできるようになりました。

  心で繋がり語り合い触れ合うこともできるようになりました。

  それは、学び始めた当時は、想像もできないことでした。



  解決法は、一番には

  自分自身が、子ども時にもった慢性的トラウマ(子どもの誤解)を解いてゆくことです。

  子どもが未熟な頭で自分を守るために考えたことが

  今も無意識の中に眠っています。

  それらを教えてくれるために子どもが問題行動としてみせてくれています。

  自分の誤解を解くこと、それが、子どもが変わる、現実を変える、道となります。

  そうなるに至った理由、対処法、解決法、が必ずあり、

  わたしたち、そして、キャラクトロジー心理学協会 代表理事 山本美穂子は、

  それらを知っています。

  お子さんがやっている行動の理由がわかり、その対処法があるということは、

  どんなにほっとすることでしょうか。

 

 

  今、思春期以降のお子様のことで悩まれている方も、

  必ず、未来はあります。

  正直、時間はかかるかもしれません。

  わたしたちは、約3年あまり学び、自分たちの子ども時代を癒している最中でもあります。

  
  けれど、わたしたちは、今、心からほっとし、しあわせなんです。

  
  3年間の間には劇的に変化したことも、嬉しかったこともたくさんあります。

  どうにもできない問題の渦中にいたときには、

  こんな未来があるとは思っていませんでした。

  子どもの長い長い人生の中で、たった3年です。取り戻せてよかったと思います。


  だから、このお話会と相談会を始めようと思いました。

  小さいお子さまをお持ちのおかあさんが、子育ての本質と楽しさを知ってくださることを、

  今、お悩みがあるおかあさんが、相談できる場所として、

  経験とともにお伝えし寄り添えることがあります。


  未来には、希望があります。

  

  ご相談くださいね。

  おひとりで悩まないでください。

  どんなご相談も伺います。

  

  子育ての本質を知りたい、と願われる方に、

  必要とする方に、

  届きますように。

 

 

★お話会のあと、ご希望ある方は個別にご相談をお受けします。
 堀内ふみ と 福本明子が 担当いたします。
 
  ①15:00~15:45 2名
  ②16:00~16:45 2名

 ご相談のお申込みはこちらのページよりお願いいたします。→ こちら


※公共施設でなく、1対1でお話を聴いてほしいという方は、
 サロンにてお話伺うことができます。
 お問合せくださいませ。 → お問合せ

 

キャラクトロジー心理学 子育て1dayの中で、
フィンランドの教育の動画を紹介しています。
youtubeにありますので、ご覧になってみてくださいね。

https://youtu.be/qK20_-MDJYc

『マイケルムーアの世界侵略のススメ』という映画の一部です。

それを観て、たいていのお母さんが、
「いいですねーこんな教育があって(日本にはない)」
という意見になります。
わたしも、そうですよねーー今の日本じゃ考えられないですよねぇ。
でも、学校がすべてじゃないので、お家で!ご両親が!っと
キャラクトロジー子育てをお勧めしてきました。

それが!

なんと!!
先日、こんなネット記事を見つけたのです。

2019.1.18 週刊現代ネット記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59431?fbclid=IwAR3DEPYA9oOJ1OPCkLH_wMTZI6aKK4OWWOKs0KKwaVOoPwOxk0K7DqhF-tY

宿題も担任も定期テストも廃止…名門・麹町中学が「大改革」の内実
日本中の教育関係者が注目している


子どもの好奇心の芽を伸ばしてあげられる子育てを。
その子、その子、の個性があります。
何に興味を持ち、何が得意で、何をしたいのか、それぞれです。


時代はこれから変わってゆきます。

今の当たり前は、当たり前ではないときがきます。
その時、慌てないために。

未来を生きる、リーダーとなる子どもを育てることができるのは
おかあさんであるあなたです。

一緒に、子どもたちを、未来を、育ててゆきましょう。


 

 

ご自分・お子さま のキャラクトロジータイプを知りたい方に。
【見た目でわかる診断】と【行動からわかる診断】 とふたつの無料診断があります。

 ★見た目でわかるキャラクトロジー無料診断★ → こちら

 ★従来の無料診断はこちらです。あわせてどうぞ!
      ⇩  ⇩  ⇩
  ☆改訂版3☆怖いほど図星!あなたの性格タイプを解明「HITキャラクトロジー®無料診断」
 


 ※見た目と怖いほぼ図星 ふたつの無料診断の違いについては↓
 HITキャラクトロジー®心理学協会ブログ『あいを探しに』より


★見た目でわかる★キャラクトロジー新・無料診断 
・大人も子どもも診断できる!
・髪質・体格など基本的にほとんど変わらない「見た目」からの診断=一回診断するとほとんど変わらない
・とりあえずサクッと診断してみたい方向け 
    
★怖いほど図星★キャラクトロジー無料診断  
・(質問の内容的に)大人向け
・考え方・選択の傾向など、変化し得るポイントからの診断=診断する人のそのときの状態によって変わる可能性がある
・しっかり診断したい方向け
   
     
♪キャラクトロジーが初めての方は
「見た目でわかる」→「怖いほど図星」で
最初はサクッと、次に深く診断していくのがオススメです♪
 
  
♪「怖いほど図星」診断済みの方は
ぜひ「見た目でわかる」もお試しくださいね
見た目や体格の質問がほとんどなので
心理テスト感覚で楽しんで診断できます♪

 

 



=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=


*自分を変えたい・自分を知りたい・本当の自分を生きたい すべての方へ*

どうしてわかってくれないんだろう?
あの人が何を考えているのか全然わからない……。
自分でも、もうどうしていいかすらわからない……。

恋人との間で、友達との間で、こんな風に感じたことが必ずあると思います。
わかってもらえなくて腹が立つし、相手のことがわからなくて悲しくなる。(逆もあり。)
でも、本当は、自分のことをわかってもらえなくて、相手のことがわからなくて当然なのです。
なぜなら、生まれてきた家族も、育ってきた環境も、成長の過程もみんな違うからです。

同じように、
なんで私ってこういう性格なんだろう?
わかってるのについついこの悪魔のささやきにね……のみこまれてしまう……。

自分に対して、そんな風に思うことはしょっちゅうではないですか?
自分の取った行動、口に出した言葉に対して後悔の念が湧き起こったり、後味のわるさがいつまでも残る。
なんだかいつもうまくいかない、似たようなパターンにばかりものごとが転がる。

では、どうすれば?
どうすれば、人間関係を、自分の生き方の癖を、変えられるのでしょうか?

そ の 鍵 が こ こ に あ り ま す
HITキャラクトロジー®心理学。


◆HITキャラクトロジー®心理学とは?◆
「自分を癒したい」。その一心でアメリカのヒーリング単科大学、Barbara Brennan School of Healing に入学、ブレナン式ヒーリング技術とヒーリング科学を学び、卒業後日本にてプロフェッショナルヒーラーとして開業した山本美穂子が、 BBSHでの学びと自身の14年間14,000回以上に及ぶヒーリング・セラピー臨床と研究を組み合わせて独自に構築した原因認知心理学です。

 幼い子どもの意識の誤解によってできたトラウマから生まれた5つの性格構造



HITキャラクトロジー®心理学が他の心理学と違うのは、単に性格タイプ分けの「統計学」で終わらず、
「では、どうしたら(この性格を形作ることとなった)トラウマを癒せるのか」
「どうしたら変われるのか」
「どうしたらもっと自分の運命を楽に生きることができるのか」
という道筋までを明確にしている点です。

ベーシック1Day講座では、あなたがついやって(言って)しまう、「なぜ、今の自分はこうなのか」を「5つの傷と恐れ」「こころの仕組み」を解説しながら、その原因を紐解いてゆきます。
そして、どうすれば偽りの自分で生きることをやめ、ありのままの自分で生きてゆけるようになるのか、その処方箋と日常生活にすぐに取り入れることのできる、簡単なエクササイズもお伝えしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
● キャラクトロジー心理学 関連書籍 発売中 ●

<トラウマを癒す方法が分かる>
あなたの人生を劇的に変えるキャラクトロジー心理学入門


全国書店・ネットで購入可
著者:山本 美穂子(HITキャラクトロジー心理学協会代表理事)
出版社:日本実業出版社
価格:1,400円(税別)
Amazon: http://amzn.asia/5M79OJx


<こころの仕組みが分かる>
心の科学 あなたのトリセツ あの人のトリセツ



Amazonで購入可
著者:北垣 かなえ 監修:山本 美穂子
出版社:ギャラクシーブックス
価格:1,620円
Amazon: http://amzn.asia/iYEXa4i
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 



  




場所 コムズ3階 第4会議室 (松山市男女共同参画推進センター )
松山市三番町6丁目4番地20
ホームページ
拡大地図
参加費
子育てお話会
(1600 円)

子育てお話会 1500円 当日お持ちください。

(※お話会の後、個別でご相談をご希望される方は、

 別途2000円です)

支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

当日お持ちください。

定員
 8  名
お問い合わせ先堀内ふみ 福本明子
お問い合わせ先電話番号089-933-1538(9~19時)
お問い合わせ先メールアドレスmazokko.fumichan@gmail.com
7月
Sentaku_1
〆切まであと14日  
8月
Sentaku_1
〆切まであと56日  
9月
Sentaku_1
〆切まであと77日  
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s

堀内ふみ

家庭カウンセラー・心理セラピスト・キャラクトロジー..

堀内 ふみ

Mission
本当の自分を生きる。親子・家庭のしあわせから社会・世界へ愛と平和を拡げる。
Senmon

キャラクトロジー心理学講師/心理セラピスト/宙奏点描曼荼羅画プラクティショナ―

心理セラピスト
一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会
認定ベーシック/子育てグランドマスター ・恋愛マスター
認定SAS/STS/CCTプラクティショナー
認定SASレベル1・レベル2トレーナー

一般社団法人 マンダラ・ユニヴァース クリエイター協会認定
https://www.mandala-uni.com/
宙を奏でる点描曼荼羅画ファースト講座プラクティショナー

<.. 2003年8月長女7歳を亡くし、世界が色を失いました。子供が生きがいで、子育ては何をするより楽しく、母になれたことを神に感謝していた日々が一変しました。

子供を亡くした親の会を主宰すると同時に、心理学を学び始めました。
娘を亡くすと同時に、自分の未来も失った、だから、誰かの為に生きよう、と決めましたが、それがまさか自分の未来を失うことに繋がるとは、当時は思っていませんでした。

心理学、セラピー、キャラクトロジーと学ぶ中で、家族との関係性や過去の出来事、体験における感情の封印や誤認が今の現実を作っていることを知りました。アルコール依存で不労の父を持ち、長女としていい子の役割を演じてきた体験から、感情を封印し、自分は大丈夫のところにずっといましたが、そうではなかったことを知り、また、家族間の連鎖があり、親が癒されることで子どもも癒されることを知り、自分を癒してゆこうと決めました。

そんな道のりの先に、キャラクトロジー心理学マスター、セラピスト、カウンセラーとしての道が在りました。

自分を駆り立ててきた癒し道のりが、今、お仕事として、誰かのお役に立てたり、笑顔に繋がったり、奇跡のような瞬間に立ちあえたりするとき、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、生きていてよかったなあ、と感じています。

現在は、未来を生きる子どもたちのために 子育て講座や子育て相談、青少年・若者へのサポートをメインに、家庭の笑顔が世界の平和に繋がることを祈り、活動しています。親子・夫婦・兄弟姉妹・嫁姑・嫁舅・など関係性の中で起こってくることをテーマに、家庭のしあわせを模索し、世代にわたる愛の誤解の連鎖を解いてゆきたいと願っています。

自分を癒すその道には、たくさんの可能性が眠..

  fumi-hori
B_facebook
B_ameba
B_homepage
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock