Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents_no Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
ブレスプレゼンター養成講座(オンライン)
H_taisho
呼吸法の講師を目指す方へ
H_kitai
自宅や公民館などの貸し会議室、あるいはオンラインで呼吸法クラスを開催できるようになります
38412_242162_p1150560

呼吸法のレッスン「ブレスプレゼントクラス」を開催しませんか?

 

ココロとカラダを整える方法として、テレビや雑誌・インターネットなどで「呼吸法」が注目を集めています。

ヨガや整体、マインドフルネスなどのレッスンでも必ず出てくる「呼吸法」という言葉をどこかで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

日本マイブレス協会では呼吸法のクラスを開催できる認定講師「ブレスプレゼンター」の養成講座の受講生を募集しています。

 

「ブレスプレゼンター」の認定を受けると、自宅、会社、サロン、貸し会議室、公民館などで呼吸法のクラスを開催できるようになります。すでに多くのブレスプレゼンターが各地でクラスを開催しています。

 

またZoomなどを使用してオンライン開催すれば、場所を問わず世界各国の方をお招きして開催することが可能です。

 

既に研修業や講師業をされている方、カウンセラーやセラピストの方はもちろん、サロンや自宅の一室を開放してクラスを行いたい主婦の方にもおすすめいたします。

 

またZoomを使ったオンライン講座の開催方法に興味のある方にもおすすめいたします。

(呼吸法を組み合わせたオンライン講座を開催してみませんか?)

 



◆「ブレスプレゼントクラス」とは

 

ブレスプレゼンター養成講座を修了すると「ブレスプレゼントクラス」を開催できるようになります。

呼吸法を通じてココロとカラダを整えて「愛される豊かな人生」を育むためのクラスです。

「8つの呼吸法」の習得と共に、全16のテーマについて探求していきます。

 

<8つの呼吸法>

  1. 緊張感や不安感を緩和する「ゆるめる呼吸」
  2. 集中力や自制心・継続力を鍛える「数える呼吸」
  3. 気持ちのスイッチを切り替える「歩く呼吸」
  4. ストレスの耐性を高める「声を出す呼吸」
  5. カラダを癒し、いたわる「見つめる呼吸」
  6. コミュニケーション力を高める「合わせる呼吸」
  7. 怒りやイライラをすぐに受け流す「鎮める呼吸」
  8. 夢や目標など願望を実現する「想いを描く呼吸」

 

<全16のテーマ>


 「学びと遊び」、「役割(仕事、家事)」
 「過去と未来」、「若さと老い」
 「食事と運動」、「ココロとカラダ」
 「美しさ」、「男と女」
 「親と子」、「喜びと悲しみ」
 「罪悪感」、「生と死」
 「怒りと憎しみ」、「許すこと」
 「お金」、「愛すること」

 

「ブレスプレゼントクラス」は受講する方が何度も繰り返し参加することが可能なカリキュラム構成になっています。

 

例えるなら、毎週日曜日の礼拝にずっと何年も通う、定期的にヨガ教室に通う・・・そのような感覚です。何度通っても、そのたびに新しい気付きや学びを得ることができます。

 

また続けて通うことにより、ココロとカラダのデトックス(排毒)効果もあります。

 

>> ブレスプレゼントクラスについて詳しくはこちらをご覧ください

 



◆認定のブレスプレゼンターになるとできること


ブレスプレゼントクラスを週1回~月1回のペースで開催することができます。
一般受講者が支払う参加費は、おおよそ1回1,000円~4,000円となります。

開催頻度、および参加費は、上記範囲内でブレスプレゼンターが自由に設定することができます。

 

より多くのクラスを積極的に開催していただきたいため、クラス開催に際して講師が日本マイブレス協会に対して支払うロイヤリティーや年会費等はございません。

 



◆ブレスプレゼンター養成講座 カリキュラム

 

ブレスプレゼンター養成講座は「ブレスプレゼントクラス」を自主開催するための認定資格「プレスプレゼンター」を取得するための講座です。

 

この講座の中で「ブレスプレゼントクラス」も実施するため、ブレスプレゼントクラス未受講の方や、呼吸法初心者の方でも安心して参加いただけます。

また、この講座の中では指導法や教授法についてのトレーニングも行うため、これまで講師経験などが全くない方でも大丈夫です。

 

なお今回のオンライン講座では「Zoomを使ったオンラインでの開催方法」についてもレクチャーいたします。

 

<カリキュラムの一例>

  • オンライン(Zoom)での講座開催方法について
  • ブレスプレゼントクラス(8回分)
  • 呼吸法の実践と指導について
  • 呼吸にまつわる周辺知識
  • ガイドトレーニング(場作り、教授法)
  • クラス参加者の募集方法について

 



◆ブレスプレゼンター認定要件

 

  • 全16回の講義のうち、12回以上出席していること
  • ガイドの実演試験で認定を受けること(講座の中で実施します)
  • 小論文(宿題)を提出して合格認定を受けること
  • 資格認定料7,800円(税込、送料別)を支払うこと(講座受講料とは別途) 

 

小論文につきましては、あくまでも呼吸法やガイド運営についての理解度を測るためのもので、作文能力等は求めません。
ワープロでの提出が望ましいですが、希望者はレポート用紙に手書きでも結構です。

小論文のテーマ、合格要件につきましては、講座の中でお伝えします。

 

上記要件を全て満たしていれば、最終回の講座で認定証をお渡しすることも可能です。
つまり、早ければ最終回の講座が終わり次第「ブレスプレゼントクラス」を自主開催することもできます。

 



◆開催スケジュール

 

1回90分、全16回
1か月に2度の開催で、8ヶ月間行います。

各日 20時00分~21時30分

(最大30分程度延長する場合があります)

 

<2019年>

第01回  9月14日
第02回  9月28日

第03回  10月12日
第04回  10月26日

第05回  11月9日
第06回  11月23日

第07回  12月14日
第08回  12月28日

<2020年>

第09回  1月11日
第10回  1月25日

第11回  2月8日
第12回  2月22日

第13回  3月14日
第14回  3月28日

第15回  4月11日
第16回  4月25日

※毎月第2・第4土曜日開催です。


掲載日時は全て「日本時間」となります。
海外から受講の場合は開催日、時間など時差にご注意ください。

時差の計算についてはこちらを参考にしてください。
>> 時差計算(外部サイト) http://www.jisakeisan.com

 



◆どうしても実際に対面して受講したいという方へ

 

「ネットを通じたオンラインではなく

教室に通学して講師と顔を合わせて学びたい・・・」

 

という方もおられると思います。

 

どうしても「通学型」で受講を希望される場合、

通学型の養成講座も開催されていますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

>> ブレスプレゼンター養成講座 (呼吸法の講師を目指す方へ)

 

 



◆担当講師からのメッセージ

 

倉橋竜哉

 

日本マイブレス協会の倉橋竜哉です。

「ブレスプレゼンター養成講座」のご案内ページにおこしいただきましてありがとうございます。

 

もしかしたら「呼吸法」というものが全く初めて、という方もおられるかもしれませんね。

ご安心ください。

呼吸法といっても、やり方はとてもシンプルでして、子どもから高齢の方まで、誰でも、どこでも実践することができます。

 

私がはじめたきっかけは、私のまわりの経営者の方で「呼吸法をやっているよ」という方が増えてきたことでした。

ビジネスと呼吸・・・一体どんな関係があるのだろう?

最初はそんな興味本位からのスタートでした。

 

日々続ける中で試行錯誤してアレンジしまして、毎朝数分の呼吸法として実践するようしたところ、とてもいい効果がありました。

一例をご紹介すると・・・

・仕事中も、仕事のあともイライラすることが少なくなり、穏やかになりました。
・経営上でやるべきこと、やらなくていいことの見極めがつくようになりました。
・食欲のコントロールがしやすくなり、体重が20Kg以上減りました。
・自分の部屋がとてもスッキリと片付きました。
・朝、目覚ましなしで起きられることが増えました。
・体調がすこぶる良くなり、ウォーキングの時間が延びました。
・まわりから「見た目や言動が若くなりましたね」と言われるようになりました。
・自信を持って仕事上の決断をすることができるようになりました。
・・・・などなど

 

特に、仕事の現場で「何かに振り回されている感」が無くなり、自分の意志でコントロールできることがずいぶんと増えてストレスが激減しました。

 

呼吸法を実践すると、何が得られるのかというと、一言で言うと「自分をコントロールする力」です。

 

例えば、思い通りにならなかった出来事があったとします。
「私はきちんとやっているのに、なんで思い通りにならないの!」と腹を立てたことはありませんか?

 

感情的に怒ってしまい「言わなきゃよかった・・・」と後悔したり、
あるいは言うのをガマンして、ストレスやモヤモヤを抱えたり、

 

・・・そんな経験はないでしょうか?

 

自分をコントロールする力があれば、「言うべき時は言う」「言わない時は言わない」と、自分の感情に左右されずに適切な行動を、自分の意志で選べるようになります。

 

呼吸法は、まず「自分の息をコントロールする」ところからスタートします。

 

息のコントロールは、簡単なようで実はとても奥が深いものです。

息をコントロールできるようになると、自分をコントロールするチカラを手に入れることができます。

自分すらうまくコントロールできない人に、人生をコントロールすることなんて出来ないですよね。

 

そして、呼吸法を続けることで、ココロとカラダのデトックス(排毒)を行うことができます。
カラダはもちろん、ココロの調子もすこぶる快調になります。

 

2013年から実施している呼吸法講座には、おかげさまで多くの方にご参加いただきました。

 

「ブレスプレゼンター養成講座」では、私がビジネスの現場で、そしてプライベートでこの呼吸法をどう生かし実践しているかをお伝えし体得していただきます。

 

また今回のオンライン講座では、特別に「Zoomを使ったオンラインでの開催方法」も合わせてお伝えいたします。

 

これをお読みのあなたご自身が呼吸法を実践されることはもちろんですが、あなたを通じて多くの方が呼吸法に触れ親しみ、「息を生かしたイキイキ生活」を送れるようになっていただきたいと考えております。

 

呼吸法を通じて「愛される豊かな人生」を、自らはもちろん、周りの人にも提供していきたいという志をお持ちの方、良き仲間と一緒にがんばりましょう。

 

あなたと講座でお目にかかれますことを楽しみにしております。

 

日本マイブレス協会 代表理事 倉橋竜哉

 


 

<担当講師プロフィール>

 

倉橋竜哉(くらはしたつや)
日本マイブレス協会 代表理事

 

これまで多くの事業家、作家、アスリートを取材し、インタビュー記事を執筆する中で、成功者には独特の「息づかい」があり、また周囲や世の中の「息づかい」を読むことに長けていることを知る。

 

社内研修で呼吸法を取り入れたところ、新規の通販事業を任されたスタッフが多くの困難やプレッシャーを乗り越えて、ゼロからスタートして年間1000万円以上の売上げのビジネスを構築したり、電話受付をしているスタッフがお客様と落ち着いて対応できるようになりストレスが軽減するなど、ビジネスの現場で「呼吸法」が成果を出せることを知る。

 

やがて、社外でも呼吸法の講座を開催するようになり、受講者がビジネスだけでなく、家庭や友人関係、健康やお金とのつきあい方などあらゆる場面で「呼吸法」を生かすようになる。

 

その後「日本マイブレス協会」を立ち上げ、呼吸法を生かした心身を調えて、どんな外的状況においてもココロがブレない技術を伝え、認定講師の育成も行っている。

 

また2014年にはオーストラリア3都市(メルボルン、ケアンズ、パース)にて呼吸法講座を開催し、2017年には法務省の依頼により、拘置所や少年院での呼吸法講話も行っている。


2008年に創刊したメールマガジン「毎日1分!天才のヒント」では、呼吸法のメソッドや頭の使い方などについて配信。現在まで毎朝欠かさず配信しており、購読者数は3万人を超える。

 

【倉橋竜哉の著書】

 

・自己肯定感を高める四感トレーニング(フォレスト出版)

・「ゆるせない!」がスッキリなくなる方法(かんき出版)

・呼吸で心を整える(フォレスト出版)

・呼吸を変えると、人生が良くなる(フォレスト出版)

 

自己肯定感を高める四感トレーニング  呼吸で心を整える 呼吸を変えると、人生が良くなる

 



◆次のような方にオススメします

  • 周りの人に元気を提供したい方
  • 人に喜んでもらうことが、自分の喜びになる方
  • 既に講師をされていて、新たな提供サービスを探している方
  • 自宅や会社をサロンとして開放している方、したい方
  • 1回限りではなくお客様と永続的なお付き合いをしたい方
  • 共に磨きあい、学びあえる仲間を作りたい方


◆恐れ入りますが次のような方は参加をご遠慮下さい

 

  • オンライン受講の環境が用意できない方
  • 心身不調の改善を目的として来られる方
  • 一時的な高い収入を目的とされる方
  • とにかくノウハウだけ欲しいという方
  • 自分だけ元気であればいいとお考えの方
  • 一般的なコミュニケーションがむずかしい方
  • 参加にあたり心身の健康状態に不安のある方

 

 



◆オンライン受講について

 

オンライン受講ですので、ご自宅などお好きな場所で受講していただくことが可能です。

 

当講座は、主に「Youtube」「Zoom」を使って行います。

受講にあたっては「Youtube」が遅滞なく閲覧できる程度のインターネット回線が必要となります。

パソコン、タブレット、スマートフォンなどで受講ができますが、双方向のやり取りのために「マイク」「カメラ」「イヤホン」も必要です。

また配布資料の印刷も必要です。(ご自宅のプリンターでも、近所のコンビニでプリントでもOKです)

 

一般的なノートパソコン、タブレット、スマートフォンには、あらかじめマイクとカメラを内蔵していることがほとんどですが、デスクトップパソコンの場合、搭載されていないことがありますのでその場合はご自身で用意していただく必要があります。

普段からYoutubeを観ている方、Webカメラでテレビ電話やSkypeを使ったことがある方なら、問題なくご利用いただけますのでご安心ください。

 


◆体験会とお問い合わせ

 

  □ 未経験、初心者だけど大丈夫かな?

  □ ネットの接続やZoomの操作などはできるかな?

  □ 人前で話すのが苦手なんだけど、大丈夫かな?

  □ 宿題はどれぐらい出るの?

  □ 修了後、講師をしている人はどれぐらいいるの?

  ・・・etc

という不安や疑問点はありませんか?

申込みを検討されている方、迷われている方のために「体験会」を開催することにしました。

実際の養成講座の一部を体験してただけます。

 

>> 体験会 ブレスプレゼンター養成講座(オンライン)

 

当日、講師に直接質問をする時間も取りますので、何でもご質問ください。

 

 

もちろん体験会に参加されなくても質問にはお答えいたします。

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

>> お問い合わせフォームはこちら(日本マイブレス協会)

場所 オンラインなので国内はもちろん、日本国外からも受講可能です。

参加費
ブレスプレゼンター養成講座(オンライン) 参加費
(183600 円)

 

 

◆開催日時(全16回コース)

掲載日時は全て日本時間となります。
海外から受講の場合は開催日、時間など時差にご注意ください。

 

<2019年>

第01回  9月14日
第02回  9月28日

第03回  10月12日
第04回  10月26日

第05回  11月9日
第06回  11月23日

第07回  12月14日
第08回  12月28日

<2020年>

第09回  1月11日
第10回  1月25日

第11回  2月8日
第12回  2月22日

第13回  3月14日
第14回  3月28日

第15回  4月11日
第16回  4月25日

※毎月第2・第4土曜日開催です。

各日 20時00分~21時30分

 

下記より「14(土)   20:00~ 21:30」を選択してお申し込みください。

 

欠席された場合は、後日ビデオ受講をすることができます。(ただし出席扱いにはなりません)

修了資格を得るためには、16回中12回以上出席が必要です。

 

<価格 (受講料)>
 
全16回セット:183,600円
 

 

<お申込みを迷われている方へ>

 

事前の体験会もございます。

よろしければご参加ください。

↓↓

体験会 ブレスプレゼンター養成講座(オンライン)

支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

申込日から7日以内にお振込み(銀行・郵便局・カード決済)をお願い致します。

振込先 : 郵便局(ゆうちょ銀行)
カード決済: ビザ、マスターカード、JCB、AMEX

詳しいお支払先につきましては、お申し込み直後の画面、及び確認メールにてお伝えいたします。


<キャンセルにつきまして>

ご入金後につきまして参加者側の事由によるキャンセルや不参加は返金対象になりません。
(参加者のご都合、機材やネットトラブルなど)

定員
 6  名
お問い合わせ先メールアドレスoffice@mybreath.jp
9月
Sentaku_1
〆切まであと53日  
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s

日本マイブレス協会

Mission
呼吸法を通じてココロの穏やかさとカラダの健やかさを提供します
Senmon

呼吸法

「日本マイブレス協会」では、呼吸法を通じて心を穏やかにし集中力や自制心を鍛える技術を伝え、認定講師の育成も行っています。

単に健康法としてではなく、ビジネスやプライベートを豊かにするメソッドをお伝えしています。

また2014年には、オーストラリア3都市にて呼吸法講座を開催し、今後は日本だけでなく海外でも呼吸法講座を展開予定しています。

日本で生まれた「呼吸法」を世界に発信していきたいと考えています。

B_facebook
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
copyright©2014 The My Breath Society of Japan all rights reserved.
Powered by reservestock