Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5conclusion
 
 
メディカルハーブコーディネーターコース
(メディカルハーブ基礎講座)
H_taisho
メディカルハーブについて学びたい方、日本メディカルハーブ協会主催のメディカルハーブ検定を受験したい方、メディカルハーブの資格を取りたい方
H_kitai
メディカルハーブの基本を知り日常生活に取り入れてセルフケアし、健康や美容の維持のために活用できる

メディカルハーブとは、健康や美容のケアに用いられる薬効のある植物のことです。

ハーブの歴史や基本的なハーブのプロフィール(作用や成分など)を学び、 ハーブに親しみましょう。

講座内で、ハーブティーの試飲やハーブの活用法の実習を行います。

この講座は、メディカルハーブが初めての方の入門講座ですが、

NPO法人日本メディカルハーブ協会(JAMHA)が実施する

メディカルハーブ検定の対策講座としても活用していただけます。

 

 

メディカルハーブ検定に合格すると、所定の研修を受講することで

メディカルハーブコーディネーターの資格を取得できます。

メディカルハーブコーディネーターは、メディカルハーブを楽しむために必要な最低限の知識として、

15種類のメディカルハーブの安全性、有用性、さまざまな使い方を理解し、

広めることができるエキスパートです。

ご自身の健康と美容のためだけでなく、ご家族や友人と楽しむための知識として、

あるいはハーブショップ、アロマセラピーサロン、エステサロンなどで

メディカルハーブの活用法をアドバイスすることができます。

 

メディカルハーブ検定は、春と秋の年2回実施されています。

詳しくはNPO法人日本メディカルハーブ協会公式サイトをご確認ください。

 

【講座日程】

2時間×4回

 

【開催スケジュール】

ご希望の日時に開講していますので、お申し込みの際にご希望日時をご連絡ください。

 

【講座内容】

(1)メディカルハーブの世界、各論(ハーブ3種)、実習:浸剤(ハーブティー)

(2)メディカルハーブの機能と仕組み、各論(ハーブ4種)、実習:手浴(ハンドバス)

(3)メディカルハーブを使う、各論(ハーブ4種)、実習:チンキ剤(ティンクチャー)

(4)ハーブによる癒しのレシピ、各論(ハーブ4種)、実習:冷浸油(インフューズドオイル)

 

※ハーブティーの試飲は毎回行います。

 

<各論で学習するハーブ全15種>

ウスベニアオイ(マローブルー)、エルダーフラワー、エキナセア、 ジャーマンカモミール、

ダンディライオン、セントジョンズワート、ネトル、 ハイビスカス、ペパーミント、

パッションフラワー、マテ、マルベリー、 ラズベリーリーフ、リンデン、ローズヒップ

 

 

【受講料】

受講費 24,000円+税

教材費  5,000円+税

 

 

 

【テキスト】

「メディカルハーブ検定テキスト」(池田書店)(2,800円+税)を各自ご用意ください。

2015年以降発行の最新版のものをご購入ください。

こちらで用意することもできますので、事前にご連絡ください。

 

 

 

※当スクールはNPO法人日本メディカルハーブ協会(JAMHA)のメディカルハーブ検定認定教室です。

 

 

場所 夢香紡
川口市芝新町2−1−201
ホームページ
支払方法

事前振り込みまたはPayPal

定員
 6  名
お問い合わせ先電話番号050-5359-4770
お問い合わせ先メールアドレスwitch.labo@gmail.com
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

メディカルアロマ&ハーブスクール

夢香紡

Mission
薬を使いたくない妊娠中・授乳中のママ、安心安全なものを使いたい子育てママのために、メディカルアロマとハーブを使ったセルフケアの方法をお伝えしています。また、子育てしながら好きなことを仕事にして経済的に自立を目指す女性の起業支援もしています。
Senmon

メディカルアロマ メディカルハーブ ファスティング 女性起業支援

<主な資格>
AEAJアロマテラピーインストラクター
JAMHAホリスティックハーバルプラクティショナー
JAMHAシニアハーバルセラピスト
和ハーブインストラクター
ファスティングアドバイザー

<経歴>
筑波大学第二学群生物学類卒
高校生物教諭として29年間勤務
JEUGIAカルチャースクール講師
クラウターハウス講師

<著書>
アロマで学ぶ有機化学~精.. 健康は最高の財産!

アロマのよいところは、1滴たらすだけで簡単にケアできるところです。小瓶に入れて簡単に持ち歩けて、いつでもどこでも簡単に使えます。
植物から抽出したエッセンシャルオイルには様々な成分が含まれているので、私たちの身体全体に働きかけ、体調を整えてくれます。メディカルアロマは限りなく薬に近い天然のものなので、即効性がありながらも働き方がマイルドです。メディカルアロマが広まれば、つい薬に頼ってしまう日本の医療システムに歯止めをかけられると信じています。

しかし、アロマだけでは健康にはなれません。健康の基本は食です。最近の心身の病は、ミネラル不足からきているのではないかと言われています。ミネラルを意識した食生活をすることは、心身の健康維持に役立ちます。

さらに、アロマタッチは親子や夫婦のスキンシップのきっかけになり、家族の絆を取り戻すために役立つ素晴らしいテクニックです。

体や心や食のことを知り、メディカルアロマやハーブを取り入れてウェルネスライフスタイルを実践することで、いつまでも若く美しく健康な体を維持することを目指しています。健康はお金で買えない最高の財産です。

そして、家族の健康を守るために重要な役割をしているのが子育てママ。生活習慣は子どもの頃からの習慣が大きく影響しています。そこで、子連れで通えるアロマスクールを開き、メディカルアロマやハーブ、食や健康についての学びの場を提供しています。

子育てママは家族のことを大切にするあまり、自分のことは二の次になりがちです。子育てママが自分らしくキラキラ輝く人生を送ってほしい!そこで、子育てしながら大好きなことを仕事にして経済的自立を目指す女性の起業支援にも取り組んでいます。

B_facebook
B_ameba
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 夢香紡 All Rights Reserved.
Powered by reservestock