Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
【6月のお菓子レッスン】祝「父の日」!紅白🍓苺大福
H_taisho
お店で売っているような苺大福を楽しみたいママさん&パパさんにピ~ッタリ!
H_kitai
幼い子供さんが「出来たー!」という喜び&達成感を味わえる。そしてクッキングが好きになれる!

 

 

【2歳からの紅白苺大福レッスン×祝!父の日】6月の「子供お菓子教室」大阪心斎橋

 

こんにちは!

 

「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」の中村幸子です。

 

 

【6月の月替わりお菓子レッスン】はリクエストにお応えした「大福」に、季節のフルーツ「苺」を加えましたー!

 

 

image

 

 

レッスンは6/16&6/17の2日。6/17(日)は「父の日」です!

 

なので、テーマは「お父さんに感謝!の紅白🍓大福を作る」

 

気分はアーティスト! ヽ(^o^)丿

 
紅大福は、さながら「苺大福のクィーン!」ですねー。
 
 
紅色のドレスを身にまとい、白あんこinで、苺outのトッピング!

 

白大福は、2種類4コあり。 「苺in」バージョンで紅白あんこの2種類。「あんこin」バージョンで、紅白あんこの2種類。

 

image

 

1人当たり合計5種類の大福餅を、召し上がっていただきます。

 

ご安心ください。大福もちは、すべて小ぶりバージョン。

 

image

 

「えっ、実質1時間のレッスンで、5種類作れるの??」ってビックリしましたか? 

 

イヤイヤ期の2歳さんも、なんでも自分でやってみたい3歳さんも、お餅の中にあんこを包んだり、苺のトッピングがメインの作業です!

 

次から次へと一生懸命やってるうちに5種類できちゃうようにダンドリしております。(^O^)

 

image

 

 

でもひょっとしてママさん、こんなお悩みをお持ちじゃないですか??

 

 

・うちの2歳は、ただいまイヤイヤ期真っただ中!レッスン途中でギャン泣きしないか心配・・・(≧▽≦)

 

・親の言うことを聞かないので、先生のお話をちゃんと聞けるのかどうか??

 

・人見知りするので、他の子供さんについていけるのかしら?

 

・あれ嫌い&これ嫌いが多いので、残さずにちゃんと食べるのかな??

 

・以前に行った「体験レッスン」では、大勢のお子さんに圧倒されて、固まったまんまだったけど、次回はどうなるのか心配・・・・。

 

 

 

以上のようなお悩みがあるママさん、私中村にお任せ下さい!

 

大丈夫です!!

 

当教室では、レッスンを進めながらこれらのお悩みを解消していきますよー!

 

なぜなら、

 

 

【最大で3名の少人数制】だから、講師の目がいきとどいているからです。

 

また基本、手取り足取りでレッスンを進めていきますので、なにをしていいのか??とか、人見知りしているヒマはありません。(笑)

 

 

講師は、お子さんに話しかけたり、ママさんに「お家でする時は、・・・なふうにして下さい」などの説明をしたりしながら、アットホームな雰囲気作りを心がけています。

 

 

しかし、包丁を振り回したりするお子さんには、ビシッと注意いたします。

 

ご挨拶同様、レッスンでは、ルールとマナーがあることをお伝えしているのです。

 

 

 

約1時間位で、「出来たー!」の記念撮影ができるようにダンドリしております。

 

image

 

親御さんは「授業参観」しながらお子さんを撮ったり、レシピに記入したりして下さればOK!

 

image

 

 

この【2018年6月の和菓子レッスン】は、こういう2歳~6歳さんが対象です。

 
 
・お菓子を食べることが好きなお子さん
 
・お菓子を作りたい!と言うお子さん
 
・初めて和菓子を作るお子さん
 
・もちろん、リピーターのお子さん
 
・大きくなったら、お菓子屋さんになりたい!お子さん
 
・パティシエ志望のお子さん
 
などなど
 
 
ママさん、お菓子好きなお子さんの希望を叶えてあげませんか?
 
 
 
今までにレッスンを受けて下さったお子さんとママさんの「ご感想」をご覧ください。
 
 
 
5歳Rちゃんのママさん
 
 
子供が「また行きたい!!」と言ったのでこのお菓子教室に参加しました♡
 
今日のレッスンで、一番楽しそうだったのは、ドーナツの型抜きとデコレーション。
 
すごく楽しそうだったし、先生の話しをキチンと聞いていたことが良かったです。
 
レッスンでは、ビシバシお願いします!
 
リクエストメニューは、パン。
 
 
 
 
image
 
 
 
2歳Mちゃんのママさん
 
家では出来ない油揚げなど危ないことでもやらしてくれることが子供にとっては嬉しかったみたいです!
 
また、ドーナツの生地を伸ばしたり、型抜きをしたりも良かったし、家ではなかなか出来ない料理ほど、レッスンでやって欲しいです。
 
 
 
image
 
 
 
4歳Aくんのママさん
 
家では話を聞く前に勝手にやり始めてしまうのですが、いつもより落ち着いて話しを聞けていました。
 

泡立て作業&ホイップ絞りが一番楽しそうでした。

 

このレッスンに参加して、子供が「自己肯定感」を強めて欲しいです。

 

メリハリがあってシツケに良い、と思ったのでまた来たいです!

 

優しく厳しく素敵な先生でした。
 
 
 
image
 
 
 
Aちゃん4歳&Rちゃん3歳姉妹のママさん 
   
 
ここの教室はアクセスが良く、土地勘があったから選びました。
 
子供には、お菓子レッスンに参加して、「自分から進んで行動が出来る自立心が育ってほしい」のです。
 
ご丁寧に指導して下さり分かりやすかったです。又、お友達を誘って来たいです。
 
友達にアレルギーもちの子が多いので、対応してくださると宣伝しやすいです。
 
 
 

image

 

 
3歳Tちゃんパパさん

 

子供がまたやりたい!と言うので、ここの教室を選びました。

 

家ではお餅をこねることはあまり無いので、良かったです。

 

一番楽しそうだったのは、草餅にきな粉をかけるところ。
 
 

 

image

 

 

 

Mちゃん4歳のママさん

 

ここの教室を選んだ理由は、

 

・少人数で教えてもらえる

・子供が作業できる

 

です。

 

今日は、(いつもと違って)恥ずかしがってあまり喋ったりしていなかった(質問に答えなかった)けれど、頑張ってました。

 

レッスンに参加して、自分でいろいろ作れるようになってくれたらいいな~、と思っています。

 

この教室へは、「また来たい!」です。

 

(子供が)自分で(クッキングを)やってる姿が良かったし、本人に聞いて、「行きたい!」と言ったら来たい、と思います。

 

講師の先生は、「いけないことはいけない!と言ってくれてたのが良かったです。

 

 

 

image
 

 

 

Aちゃん4歳のママさん

 

レッスン参加は、「料理に興味を持って少しでも何かできるようにさせたい」から。

 

今日のレッスンでは、人見知りでもじもじしてた(笑)

 

得意なことは集中できるので、そのあたりはよく出来ていた。

 

先生は子供のペースに合わせてくださったし、子供も嬉しそうだったので、またぜひお願いします。

 

 

 

image

 

 

Aちゃん5歳のママさん    

 

子供が自主的にお手伝いをしてくれる様になってほしいので、クッキングレッスンにー。

 

前々から気になっていたが、GW連載を読んで、「もう絶対行こう!」と思ったため、また中村先生のお店を開店された時の想いなどに共感したため、ここの教室を選びました。

 

(今日のレッスンを)子供と一緒にするのでなく、客観的に見れたことで、「任せていってもいいな」と思いました。

 

(講師として)ほめるところはほめる、正すところは正す、とっても良かったです。

 

今日のレッスンは、とても楽しかったです。

 

そして親は見てるだけで良い、というのもとても良かったです。(*^-^*)

 

ありがとうございました~!!

 

 

 

image

 

 ママさん、いかがですか?

 
 
6月のお菓子レッスンに参加すると、お家で親子一緒に「苺大福」を作れるようになって、こういう嬉しい結果をゲットできますよー!
 
 
 
・家族から「〇〇ちゃんが作った苺大福、めっちゃ美味しい!」と褒められ、家族みんなの【笑顔】を見られてめっちゃハッピーになれる!
 
 
・「誕生日」や家族の記念日に、苺大福を作って喜ばれ、自分のお菓子作りに自信を持てるようになる。(^_-)-☆
 
 
・親しいお友達への【プレゼント用】にも、苺大福を作れるようになる! お店で買って来たの??とびっくりされたりして、お菓子作りが「コミュニケーション・ツール」に!
 
 
 
 
 
では、実際にお子さん達がすることの3工程をご説明しますね。
 
 
 
【工程1:苺のヘタを包丁でカット! 2種類のこしあんを同量に計量する  】
 
 
image
 
 
ここで、試食会で食べるフルーツをカットする練習もあり。
 
image
 
こしあん&白こしあんは、お菓子材料の専門店「富澤商店」のものを使用。
 
 
image
 
 
2種類のあんこを計量して、同量のあんこをまとめる。
 

「苺in」バージョンのは、苺を中に入れる。

 
 
image
 

 

【工程2:白玉粉(餅粉)をレンジでチン!あんこを包む】

 
 
image
 
 
【工程3:仕上げのトッピング&カッティング】

 

この工程は、大福作りのハイライト!
 
「パパに美味しく食べてもらうには、どんなカッティングがいい?」
 
「パパが喜ぶのは、どんなトッピングなのかな?」
 
などを考えながら、アーティスト気分で作って下さいね。(*^-^*)
 
 
image
 
 
写真のように、粉砂糖をパラパラッも良し、お好みで、抹茶&粉砂糖のトッピングもご用意しております。
 
 
 
 
この【3つの工程】をこなすと、2歳~6歳さんでも、楽しく作業して5種類の大福餅を作れますよー!
 
 
 
ママさん(パパさん)に見守られて、みんながレッスン中に作った大福餅5ツが、「お持ち帰り」用になります。

 

・大福1ツ

・白大福4ツ(苺&あんこ入り2コ+あんこ入り2コ)
 
 
 
 
image
 
 
 
 
ところで・・・、
 
「父の日」に寄せて、レッスン当日、お父さんに感謝!の【サンキューカードの贈呈式】やっちゃいましょう!
 
 
 
6月の和菓子レッスン日6/17は、「父の日」(6月の第3日曜日)
 
 
そこで、「お父さん、いつもありがとう!」のサンキューカードをレッスン当日に付き添いに来られたパパさんに贈呈します。
 

 

このカードについては、パパさんには内緒!!^^

 

もちろん、事前にママさんがお子さんと一緒にご用意いただいたカードです(自由にお選びくださいな)。

 

・・・というようなハッピータイムを10分ほど設けます。

 

当日パパさんがお子さんと一緒にレッスンに参加できる場合は、パパさんがご参加ください。

 

事情によりパパさん不参加の場合は、いつものように「ママさんと参加!」でOK!

 

こういう「〇〇記念日に、季節のお菓子を作る」というのは、とっても良い日本の習慣です。

 

 【親子で一緒にお菓子レッスン】は、家族の絆をより深めるいい機会になりますよー!

 
 
 
 
 
では、レッスンのご案内です。

 

 

【2018年6月お菓子】は、み~んな大好き♡「苺大福」!紅白餅&紅白あんこでよりどりみどり♪

 

image

 

 

2018年

レッスン日時:共に10~12時

 

 

・6月16日(土)

 

・6月17日(日)

 

 

レッスンの対象:2歳~6歳のお子さん

 

 

ママさん&パパさんは主に授業参観。カメラやビデオで、ドンドン撮っていただいてOK!です。

 

 

募集人数は、各日お子さんが3名さま。
 
 

少人数制で、アットホームな雰囲気の教室で、参加者全員が決められたすべての工程を学べます。

 

 

レッスン参加料: 5000円(親子ペアお2人さま料金、ご試食代金などすべて込み)。

 

*ただし、

・親子3名さまの場合(親1+子2)=9500円

・親子4名さまの場合(親1+子3)=14000円

 

 

*2歳未満のお子さん連れもOK!

レッスンには参加不可ですが【同席無料!】です。安心して皆さんでお越し下さいね。

 

*また、ベビーカーの地下会場への上げ下げはヘルプいたします。

 

 

リピーター様で回数券をお持ちの方は、回数券を使って優先的にお申込みができます!

 

 
 
 
ママさん、お子さんとご一緒に、レッスンでお会い出来ることを楽しみにしています!
 
中村幸子でした。ヽ(^o^)丿
 
場所 「カフェ茶の子」
大阪市中央区東心斎橋1丁目6-12 アサノビル地下1階 {カフェ茶の子」
ホームページ
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費
【6月のお菓子】祝「父の日」!紅白🍓苺大福 参加費 (5,000円)

基本料金:5000円(親1+子供1の親子ペアお2人さま)


なお、お子さんが2人以上の場合は、以下のようになります。
・合計3名さま(親1+子供2):9500円
・合計4名さま(親1+子供3):14000円

=====


回数券使用の場合は、こちら。

・3回回数券 12900円
・5回回数券 20500円
・10回回数券 39000円

【ご注意!】回数券使用の場合は、今回が初回の場合のみ、お支払いください。

支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

すべて前納制です。

お支払いは、以下の3ツの方法のいずれかからお願いいたします。

 
・銀行振込みで(振込み手数料は、お客様ご自身でご負担下さい)

・現金で(翌月のレッスンを、教室で直接ご予約&お支払いの場合)

・クレジット決済で(Pay-Palでお申込み&お支払いがカンタン!)

定員
 3 名
お問い合わせ先電話番号06-6241-5222
お問い合わせ先メールアドレスcafechanoko2009@gmail.com
6月
Sentaku_1
〆切まであと24日  
Sentaku_1
〆切まであと25日  
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

カフェ茶の子

カフェオーナー&子供料理教室講師

中村幸子

Mission
食育・徳育を通して子供達に社会に適応する生き方を伝えていきたい。
Senmon

子供料理・お菓子教室 2歳~6歳 好き嫌い 野菜苦手克服 しつけ

調理師
デコ巻きずしマイスター

子供の時からお料理やお菓子作りが好きで、それを教えてくれた母親との思い出がとても楽しいものとして記憶にあります。また17歳の頃に「将来は自分のお店を持ってごはん屋さんをやりたい!と思っていました。

前職(語学教師)のリストラ&母親の介護の後で、第2の人生は「自分のお店で子供料理&お菓子教室をやりたい!」と決心しました。

23歳の時に難病の「潰瘍性大腸炎」を発症、その後は仕事をしながら、和食・家庭料理・栄養学・漢方・ヨガ・太極拳・心理学等を勉強&実践して、なんとか難病から解放されたい!と願いながら生きてきました。

食生活全体を見直し、考案した「命のスープ」を飲み続けた結果、病状が飛躍的に回復した経験から、「命のスープ」を元にして作った「美人粥」をお店では提供しています。

また、2歳から6歳さんの為の教室では、ママさん達から様々なお悩みをお聞きしました。

・好き嫌いが多い
・野菜を食べない
・食べ物を残す、なんでも食べられるように
・片付け&洗い物を嫌がる、お手伝いをして欲しい
・子供自身が簡単なお料理が出来るように。でもどう教えていいのか?分からない

教室では、これらのお悩みを解消するような「料理法」を提供し(例:野菜嫌い克服レッスン)、【食育版・三つ子の魂百まで】を実践中。

お子さん自身が好きなお料理&お菓子を自分で作れたら、それがゴールです!

この教室では、お料理だけではなくクッキングのルールやマナーまた、しつけ&行儀作法もシッカリとお伝えして、楽しく親子が集うコミュニティーの中心にしたい!と願っています。

  080-5719-6016
  06-6241-5222
  chanokoOSAKA
B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock