Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
卵入りor卵なしが選べる!体験チャーハン・レッスン♪
H_taisho
クッキング初めての子供さんでも、「出来たー!」という喜び&達成感を味わせたい!
H_kitai
やればできる!と子供さんに自信がつく。そしてクッキングが好きになってまたやりたくなる。

 

【卵入りor卵なしが選べる!チャーハン・レッスン♪】体験のお料理レッスン

 

こんにちは! 

「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」講師の中村幸子です。

 

当教室に初めてお越しの生徒さんは、【体験のレッスン】からの受講をオススメいたします。

 

お料理での体験レッスンでは、卵入りor卵なしが選べる!チャーハン・レッスン♪をご用意しています。

(卵なしチャーハンは、卵アレルギーのお子さんでも、安心して食べられます!)

 

この写真▼は卵なしバージョンです。卵の代わりに、見た目そっくり!のコーン入り!

 

あと両方に共通しているのは、しっかり燻した味絶品の焼き豚&加熱してますます甘~い玉ねぎ。

 

image

 

当教室のグループレッスンでは、【お子さんが最大3名】の少人数制です。

 

なお、サイドメニューはこちら。

 

野菜2種のマヨネーズ和え&和風スープ

 

写真はイメージです。

image

 

 

 

【体験のレッスン】を受講したママさんたちのお声をご紹介しますねー。^^

  

【お客様のお声】

 
 
Sちゃんのママさん
 
 
楽しんで料理が出来るようになって欲しいです。
 
 
ブログでは、少人数で丁寧に教えてもらえそうだったから、ここの教室を選びました。
 
 
本日のレッスンでは、
 
「先生のお話しをちゃんと聞いていたところ」
 
がいつもと違いました(家では、言うことを聞かない!)
 
 
先生は、子供のことを良くわかっていらっしゃって、
 
優しく言うときと、シッカリ注意してくださる姿勢が安心だな、と思いました。
 
 
レッスンにはぜひ!また来ます!
 
 
今日は、ありがとうございました。
 
 
「もっとヒヤヒヤするかと思っていましたが、とっても安心して見学することが出来ました」
 
 
家でも少しづつ試してみます。
 
 

 

 
Kちゃんのママさん
 
 
料理に興味を持ち、食べることにも興味を持って欲しいので、料理レッスンに参加しました。
 
 
ここの教室を選んだ理由は、3歳の子どもでも参加できるので。
 
 
 
今日は、包丁を持たせたのが初めてだったので、楽しそうにしていました。
 
 
先生は親切に教えて頂け、ありがとうございました。
 
 
 
 

 

image

 
 
 
 
Aちゃんのママさん
 
 
お料理レッスンに参加したのは、料理に興味を持って欲しいからです。
 
 
こちらの教室は、アクセスがよくて選びました。
 
 
 
 
 
 
R君のママさん
 
  
レッスンは楽しめたらそれで良い、と思って参加しました。
 
 
ここの教室は、子供と一緒に親も参加できるので選びました。
 
 
今日のレッスンでは、R(くん)が意外と自分から率先してやっていたので驚きました。
 
 
レッスンへは、また来たいです!
 
 
 
 
 

image

 
 
 

Sちゃんのママさん

 

娘は偏食が多く、食べることって楽しいと思ってもらいたいです。

 

またなんでも食べられるようになって欲しいです。

 

ここのレッスンを選んだのは、「包丁を使うところ」です。

 

娘のテンションが低く、(レッスン)回数を重ねると変化があるのか(どうかが)読めなくて、すこし悩んでいます。

 

娘が、「またやりたい!」という気持ちがあれば、また参加させてあげたいなぁと思います。

 

幼児の味覚は大事、ということを聞いていて、フルタイム勤務で私自身なかなかキチンとご飯を作ってあげれてなくて、

 

もう少しがんばらないとなぁー、と反省しました。

 

 
 
 

Dちゃんのママさん

 

(ここの教室へ参加して)食べるだけでなく、作ることや食材自体にも興味を持って欲しいです。

 

3歳から参加できる教室を探していたので、(この教室を選びました。)

 

「抱っこ」や「イヤ」など言わずに終えたこと、がいつもと違っていましたし、(先生が)しっかり見てくれていて安心でした。

 
帰って本人に聞いて、「行きたい!」と言えばまた来たいです。
 

 

 

image

 

 

 
Aちゃんのママさん
 
 
レッスン参加は、「料理に興味を持って少しでも何かできるようにさせたい」から。
 
 
今日のレッスンでは、人見知りでもじもじしてた(笑)
 
 
得意なことは集中できるので、そのあたりはよく出来ていた。
 
 
先生は子供のペースに合わせてくださったし、子供も嬉しそうだったので、またぜひお願いします。
 

 

Kちゃんのママさん

 

ここの教室では、少人数で一人一人面倒をみてもらえそう。

 

後片づけまでさせてもらえそう、と思って選びました。

 

フライパンで火を使う&洗い物(いつも家ではさせてもらえないこと)がさせてもらえて嬉しそうでした。

 

いろいろさせて頂いてありがとうございました。
 
 
 
 

image

 
 
 
 
 
Yちゃん&Mちゃんのママさん


「(子供達が)キッチンを身近に感じて欲しい!」と願って体験レッスンに参加しました。


この教室は自宅からすぐ近く。


今日の子供達は、いつもと違って「生クリームが食べれたー!」


先生は、ほめること・注意することをシッカリして下さり、安心しました。


今日はお世話になりました。


奔放な2人にご対応、恐れ入ります。


また、興味を持った時に、お願いします!
 

 

 
Mちゃんのママさん
 
 
自分でできることを一つでも増やすキッカケに、またいろいろなことに興味をもつキッカケになれば、と思っています。
 
 
この教室へは、小さい子供でも参加できるお教室だったので、参加しましたー。
 
 
最初は緊張しているようでしたが、やりたいことを自分でいえるようにもなって、数時間で変化している様子が見られました。
 
 
自分で出来たときの嬉しそうな(得意そうな)顔が印象的です。
 
 
また、ダメなものはダメ。
 
 
出来たことはキチンとほめて頂けて、子供達にも自信がつくご対応をして頂けて感謝しています。
 
 
 
次回は、お料理もやってみたいな、と思います。
 
 
 
今日はありがとうございました。
 
 
 
緊張気味であまりしゃべらないMでしたが、その中でも楽しそうな顔を何度もこっそり見せてくれて、きっと良い経験になった、と思います。
 

 

 

image

 

 

【基礎のレッスン】ですることは、主に次の5工程 

 

ジ~ックリ時間をかけて、生徒さん一人一人にゆっくりと丁寧にお教えいたします。

 

計量(やり方を手取り足取りでお教えします)

 

・ジャガイモやタマネギなどの野菜を包丁でカット(包丁の持ち方、使い方、置き方も含めて)

 

・玉ねぎ&コーンをフライパンでしっかり炒めてから、別途ご飯をマヨネーズでコーティングしてカレー粉&焼豚を加えて仕上げる。ハート型等に入れてお皿に盛っても楽しい♪

(フライパンの持ち方&使い方を手取り足取りで。

 

 

 

image

 

 

image

 

 

このレッスンに参加すると、お子さんがこうなれますよー!^^

 

 

・「ニンジン、嫌い!」と言うお子さんが、(包丁でニンジンを切ったり等の後)なんと試食の時に食べてるー!

 

しかも「美味しい~♡」と言って。(これ、実話です)

 

・包丁で2種類(以上の)野菜を切ったりして、包丁の使い方を練習できます。この間、どのお子さんも例外なく好奇心全開!

 

ガス火の前で、チャーハン作りで素直に作業をします。ママさんは「集中力の無いウチの子が・・・別人みたい!」と驚き、大喜びー!

 

・レッスン最後の「洗い物」は、2歳の子供さんから出来ます!これ、100%のお子さんがちゃんと出来るようになりますー!

「夕飯後に、〇〇は自分から洗い物を手伝ってくれました。先生に習ったおかげです」

とママさんからご報告をいただくこともあります。

 

・食べきれなかった分を”お持ち帰り”して、お家でパパさんに見せて、得意げに「〇〇、作っーた!」と嬉しそう。

その子供さんの笑顔を見て、ママさんもパパさんもにっこり!レッスンの効果を確認されます。

 

 

  

image

 

 

また当教室では、キッチン内でのルールやマナーをしっかりとお伝えしています。

  

「包丁を勝手に持たない!包丁で遊ばない!とお約束したのに、思わず包丁をつかんで振り回す男子がいます。握りしめて離さない女子もいます。

 

こういう時は、私はキッパリと

「お約束しましたねー。包丁で遊んではいけませんって。包丁を勝手に持たないって。

それとも・・・もうレッスンはお終いにしましょうか?」

 

お子さんの顔がマジ!になります。

私の一言、怖いみたい(笑)、キキメ抜群です。^^

 

ママさんからは、

「ちゃんと言ってもらって良かったです。親の言うことは聞かないので・・・」と感謝されることがしばしばあり。

どうやら私、「諭す役目」も果たせているようでございます。(^_-)-☆

 

 

 【体験レッスン】の日程&料金  

 

【体験のチャーハンレッスン】の日程&料金 

 

*「レッスンのお申し込み」は、この記事の一番下にある日程の横の「選択」ボタン(パソコンの場合)を押してくださいね。

 
 
2019年
 
・1月6日(日) 10-12時
 
 
 

 

 

基礎のレッスン料金:(すべて前納制です)

 

親子ペアお2人で、4000円(通常レッスンは、5000円)

 

(*含む材料費・レシピ・レッスン料金・ご試食代金・障害保険料・場所代・事務通信費・消費税)

 

*お子さんが2~3人の場合、回数券の場合は、下の「お申込みフォーム」中に説明あり。

 
 
 

講師の私中村幸子は小さい時からお菓子&お料理を作るのが大~好き!

お手伝いをしたり、お話しをしたり、時々は試食(つまみ食いともいう、笑)をさせてもらったり・・・。

 

キッチンで私は、母親から

「食べることは生きること&人として生きるとはどうあるべきか?」

を教えられました。

 

母親とのこういう楽しい想い出の積み重ねが、今の「私の財産」となっています。

 

これ、母親にとっても「楽しい時間」だったことを後に知らせてくれました。^^

 

ママさん、お子さんのクッキングレッスンでは何を望んでおられますか? 何を学んで欲しいですか?

 

また、お子さん自身は何をしたがっていますか?

 

それを私にお知らせくださいね!

 具体的にお話し下されば、ママさんのお手伝いが出来ます!私のベストを尽くします。!(^^)!

 

 

image

 

ママさん&お子さんとレッスンでご一緒できるのを楽しみにしていますねー。

 

場所 「カフェ茶の子」
大阪市中央区東心斎橋1丁目6-12 アサノビル地下1階 {カフェ茶の子」
ホームページ
拡大地図
参加費
基本の 合計2名さまのレッスン料金(親1+子供1の場合)
(4000 円)
合計4名さまのレッスン料金(親1+子供2の場合)
(7600 円)
合計4名さまのレッスン料金(親1+子供3の場合)
(11200 円)

基本料金:4000円(親1+子供1の親子ペアお2人さま)

なお、お子さんが2人以上の場合は、以下のようになります。

・合計3名さま(親1+子供2):7600円
・合計4名さま(親1+子供3):11200円

支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

すべて前納制です。
お支払いは、以下の3ツの方法でお願いいたします。
 
・銀行振込みで(振込み手数料は、お客様ご自身でご負担下さい)
・現金で(翌月以降のレッスンを教室でご予約&お支払い希望の場合)

・またはクレジット決済

定員
 3  名
お問い合わせ先中村
お問い合わせ先電話番号06-6241-5222
お問い合わせ先メールアドレスcafechanoko2009@gmail.com
1月
Sentaku_1
〆切まであと23日  
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

カフェ茶の子

カフェオーナー&子供料理教室講師

中村幸子

Mission
食育・徳育を通して子供達に社会に適応する生き方を伝えていきたい。
Senmon

子供料理・お菓子教室 2歳~6歳 好き嫌い 野菜苦手克服 しつけ

調理師
デコ巻きずしマイスター

子供の時からお料理やお菓子作りが好きで、それを教えてくれた母親との思い出がとても楽しいものとして記憶にあります。また17歳の頃に「将来は自分のお店を持ってごはん屋さんをやりたい!と思っていました。

前職(語学教師)のリストラ&母親の介護の後で、第2の人生は「自分のお店で子供料理&お菓子教室をやりたい!」と決心しました。

23歳の時に難病の「潰瘍性大腸炎」を発症、その後は仕事をしながら、和食・家庭料理・栄養学・漢方・ヨガ・太極拳・心理学等を勉強&実践して、なんとか難病から解放されたい!と願いながら生きてきました。

食生活全体を見直し、考案した「命のスープ」を飲み続けた結果、病状が飛躍的に回復した経験から、「命のスープ」を元にして作った「美人粥」をお店では提供しています。

また、2歳から6歳さんの為の教室では、ママさん達から様々なお悩みをお聞きしました。

・好き嫌いが多い
・野菜を食べない
・食べ物を残す、なんでも食べられるように
・片付け&洗い物を嫌がる、お手伝いをして欲しい
・子供自身が簡単なお料理が出来るように。でもどう教えていいのか?分からない

教室では、これらのお悩みを解消するような「料理法」を提供し(例:野菜嫌い克服レッスン)、【食育版・三つ子の魂百まで】を実践中。

お子さん自身が好きなお料理&お菓子を自分で作れたら、それがゴールです!

この教室では、お料理だけではなくクッキングのルールやマナーまた、しつけ&行儀作法もシッカリとお伝えして、楽しく親子が集うコミュニティーの中心にしたい!と願っています。

  080-5719-6016
  06-6241-5222
  chanokoOSAKA
B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock