Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
2歳~6歳の為の【基礎のお菓子レッスン】スポンジケーキフルーツトッピング♪
H_taisho
クッキング初めての子供さんでも、「出来たー!」という喜び&達成感を味わせたい!
H_kitai
やればできる!と子供さんに自信がつく。そしてクッキングが好きになってまたやりたくなる。

 

2歳~6歳さんの為の
 
【体験のお菓子レッスン♪スポンジケーキ・フルーツトッピング】
 
 

こんにちは! 

「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」の中村幸子です。
 
 
 
【体験のお菓子】レッスンでは、2種類のケーキをご用意しております!
 
 
 
 
卵なし!米粉&豆乳で作るふんわりスポンジケーキ、季節のフルーツ&豆乳トッピング
 (卵&小麦&乳アレルギーのお子さんでも、安心して食べられます!)
 
 
卵入り!小麦粉&豆乳で作るボリューム満点!スポンジケーキ、季節のフルーツ&豆乳トッピング
 
 
計量&スポンジケーキの生地作りからデコレーションまで、一通り行います。
 
 
 *①バージョン希望 ②バージョン希望 のどちらかを、お申込みの際にご指定くださいね。このご指定が無い場合は、②バージョンの卵入り!に統一させていただきますのでご了承ください。
  

 

 

トッピングのフルーツは、季節のフルーツを使用します(入荷により変化します)

 

卵なしバージョンのイメージ写真です。

image

 

 

5/5の「子供の日」に生徒さんが作ったケーキ(卵入り)は、苺を利用しました。

 

image

 

ケーキって、トッピングにより印象がまるで違いますねー。(*^-^*)

 

image

 

 

当教室に初めてお越しの生徒さんは、【基礎のレッスン】からご参加がオススメです。

 

すべてのお菓子クラスは、【お子さんが最大3名まで】の少人数制です。

 

image

 

ほとんどの生徒さんには「初めての包丁」”包丁デビュー”なので、

 

ゆっくりと丁寧に手取り足取りでお一人づつお教えいたしますー。

 

image

 

 

また、ケーキ作りのハイライト「クリームの絞り出し」もして、

 

自分で作ったホールケーキ(直径約15㎝)は、お土産にお持ち帰りー!ヽ(^o^)丿

 

 

試食タイムではみんなで一緒にトッピングをした「ご試食用ケーキ」を楽しんでくださいねー。

 

ケーキとは別途、カットフルーツの1皿もサービスでお付けしています(包丁で”切る練習”用)。

 

もちろん、ジュースなどのドリンクもご用意しております。

 

 

image

 

 

はじめに 【体験のケーキレッスン】を受講したママさんたちのお声をご紹介しましょう。^^

 

Y君3歳のママさん
 
この教室を選んだ理由は、3歳からOK&少人数制です。
 
「家では味見し放題、途中から飽きる」ですが、レッスンではいつもと違いました。
 
お菓子レッスンに参加して、なにか一つでも自分でやり遂げる体験をして欲しいです。
 
この教室へはまた来たい!です、大人にとって当たり前の細かなことを教えてもらったので。
 
一生懸命教えて下さり、ありがとうございました。
 
アレルギー対応対応のメニュー、シチューとかカレーなど。
 
「駅のエレベーターからの行き方」も載せてもらえると助かるかもです。
 
 
 

image

 

Hちゃん4歳のママさん

 
お友達のママさんに誘われて。娘と一緒に料理をしたかったためここの教室に来ました。
 
集中力がレッスンでは凄かった!です。
 
Hちゃんには、好き嫌いなく食事が好きになって欲しい。
 
この教室へは少人数なのでまた来たい!です、とても分かりやすかったので。
 
優しく、時にしっかり教えて下さるので、子供もビシッとしていました。
 
とても楽しくアッという間の2時間でした、ありがとうございました。
 
 

image

 

 

 
5歳Aちゃんママさん    
 

子供が自主的にお手伝いをしてくれる様になってほしいので、クッキングレッスンにー。

 

前々から気になっていたが、GW連載記事を読んで、「もう絶対行こう!」と思ったため、

 

また中村先生のお店を開店された時の想いなどに共感したため、ここの教室を選びました。

 

(今日のレッスンを)子供と一緒にするのでなく、客観的に見れたことで、「任せていってもいいな」と思いました。

 

(講師として)ほめるところはほめる、正すところは正す、とっても良かったです。

 

今日のレッスンは、とても楽しかったです。

 

そして親は見てるだけで良い、というのもとても良かったです。(*^-^*)

 

ありがとうございました~!!

 

 

 

image

 

 

 
4歳Mちゃん&3歳Rちゃん姉妹のママさん    
 
 
ここの教室はアクセスが良く、土地勘があったから選びました。
 
 
子供には、お菓子レッスンに参加して、「自分から進んで行動が出来る自立心が育ってほしい」のです。
 
 
 
ご丁寧に指導して下さり分かりやすかったです。又、お友達を誘って来たいです。
 
 
友達にアレルギーもちの子が多いので、対応してくださると宣伝しやすいです。(*2018/4月レッスンからリクエストにより実現しています!)
 

 

 

 

image

 

 

 
2歳S君のママさん    
 
 
この教室のレッスンに申し込んだのは、2歳からレッスンを受けられるから。
 
 
集中して作業に取り組んで、楽しみながら料理を学んで欲しいです。
 
 
今日は(2時間の)長い時間、集中していられた。
 
 
講師の先生は、丁寧に説明してくれました。
 
 
お皿洗いは初めてだったので、体験できて良かったです。
 
 
また機会があればレッスンに来たい、と思いました。
 

 

 

image

 

 

3歳Mちゃんのママさん

 

ここの教室は少人数制で、小さい子供が参加可能であったため来ました。

 

お料理のレッスンに参加して、食事ができるまでにどのような手順を踏んでいるのか、

 

またより美味しく作るためのポイントを正しく知って欲しい。

 

今日は、(Mちゃんは)緊張してしまいました。

 

(Mちゃんは)幼稚園の先生くらいしか大人と深く関わることが無いので緊張しやすいですが、

 

正しいことを教えていただくと子どものためになると思いました。

 

また、いつも私がしたいようにさせているのとは違って良かったー!

 

次回レッスンは、都合がつけば来させて頂きたいです。

 

  

 

image

 

 

 
4歳Y君のママさん    
 
お料理レッスンに参加したのは、お手伝い(ができるように)や将来自分でもある程度、
 
出来るようになって欲しい(から)。
 
ここの教室は、「少人数のレッスン」「アットホームな感じ」があったので選びました。
 
(Y君は)相変わらずじっとせず、あまり集中してなかったですが、先生の話を聞くときは私がいつも言うときと感じが違いました。
 
先生の時は、素直に話しを聞いていました。
 
「落ち着きのない子供でも、上手に対応していただき安心しました」
 
またレッスンに来たいと思います。
 

 

 

image
 
 
 

お菓子の【体験レッスン】ですることは、主に次の5工程

 

ジ~ックリ時間をかけて、生徒さん一人一人にゆっくりと丁寧にお教えいたします。

 

・初めての計量(やり方を手取り足取りでお教えします)

 

・卵白と卵黄の別立て(別々に泡立てる)*卵を使う場合の工程です。

 

・さまざまなフルーツを包丁でカット(包丁の持ち方、使い方も含めて)

 

・フルーツでトッピング(これは、お子さんのやりたいように)

 

・生クリーム(or豆乳クリーム)の絞り出し(絞り出し袋の持ち方、使い方を手取り足取りで)

 

 

 

 

image

 

このレッスンに参加すると、お子さんがこうなれますよー!^^

 

 

・「キウイ、嫌い!」と言うお子さんが、(包丁でキウイを切ったり&ケーキのトッピングに使ったり等の後)

 

なんとっ試食の時にキウイを食べてるー! しかも「美味しい~♡」と言って。(驚)

 

 

・卵を割ったり、ハンドミキサーでメレンゲを作ったり、

 

・・この間、どのお子さんも例外なく好奇心全開!目がキラキラーっ!

 

・好奇心全開の時は、先生のお話しをシッカリ聴いて、素直に作業をします。

ママさんは「集中力の無いウチの子が・・・別人みたい!」と驚き、大喜びー!

 

・2歳のお子さんから十分、「洗い物」が出来ます!

洗い方をお伝えすると、100%のお子さんがちゃんと出来るようになりますよー!

「夕飯後に、〇〇は自分から洗い物を手伝ってくれました。先生に習ったおかげです」

とママさんからご報告をいただくこともあります。

 

・”お持ち帰り”したケーキをお家でパパさんに見せて、得意げに「ケーキ、作ったー!」と嬉しそう。

その子供さんの笑顔を見てママさんもパパさんもにっこり! レッスンの効果を確認されます。

 

 

 

  image

 

 

また当教室では、キッチン内でのルールやマナーをしっかりとお伝えしています。

  

 

「包丁を勝手に持たない!包丁で遊ばない!とお約束したのに、思わず包丁をつかんで振り回す男子がいます。握りしめて離さない女子もいます。

 

こういう時は、私はキッパリと「お約束しましたねー。包丁で遊んではいけませんって。もうレッスンはお終いにしましょうか?」

 

お子さんの顔がマジ!になります。

私の一言、怖いみたい(笑)、キキメ抜群です。^^

 

ママさんからは、「ちゃんと言ってもらって良かったです。親の言うことは聞かないので・・・」と感謝されることがしばしばあり。

どうやら私、「諭す役目」も果たせているようでございます。

 

 

 

image

 

 

 【体験のレッスン】の日程&料金

  

 

 
体験のスポンジケーキレッスンの日程(「お申し込みリンク」は、この先)
 
(時間は、すべて10-12時) 
 
 
*「レッスンのお申し込み」は、この記事の一番下にある日程の横の「選択」ボタン(パソコンの場合)を押してくださいね。
 
 
2019年
 
・1月5日(土)
 
 
 

 

 

 

体験レッスンの料金:(すべて前納制です)

 

親子ペアお2人で、4000円(通常レッスンは、5000円)

 

なお、お子さんが2名の場合は、2人目からは10%割引になりますので、お支払い合計は、7600円。

 

なお、お子さんが3名の場合は、同様に10%割引になりますので、お支払い合計は、11200円。

 

(*含む材料費・レシピ・レッスン料金・ご試食代金・障害保険料・場所代・事務通信費・消費税)

 

 

 
 
 
image
 
 
 

講師の私中村幸子は小さい時からお菓子&お料理を作るのが大~好き!

お手伝いをしたり、お話しをしたり、時々は試食(つまみ食いともいう、笑)をさせてもらったり・・・。

 

キッチンで私は、母親から

「食べることは生きること&人として生きるとはどうあるべきか?」

を教えられました。

 

母親とのこういう楽しい想い出の積み重ねが、今の「私の財産」となっています。

 

ママさん、お子さんのクッキングレッスンでは何を学んで欲しいですか?

 

また、お子さんに何を教えたいですか?

 

それを私にお知らせください!

 

「うちの子供はこうこう、こうだから、レッスンでは〇〇を教えて欲しい!」

と具体的にお話し下されば、

ママさんのお手伝いが出来ます!私のベストを尽くします。!(^^)!

 

 

image

 

 

ママさん&お子さんとレッスンでご一緒できるのを楽しみにしていますねー。

 

場所 「カフェ茶の子」
大阪市中央区東心斎橋1丁目6-12 アサノビル地下1階 {カフェ茶の子」
ホームページ
拡大地図
参加費
2歳~6歳の為の【基礎のお菓子レッスン】スポンジケーキ♪ 参加費
(4000 円)

基本料金:4000円(親1+子供1の親子ペアお2人さま)

なお、お子さんが2人以上の場合は、以下のようになります。

・合計3名さま(親1+子供2):7600円

・合計4名さま(親1+子供3):11200円

支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

すべて前納制です。

お支払いは、以下の3ツの方法でのいずれかでお願いいたします。

・銀行振込みで(振込み手数料は、お客様ご自身でご負担下さい)

・現金で(翌月以降のレッスンを教室でご予約&お支払い希望の場合)

・クレジット決済で

定員
 3  名
お問い合わせ先中村
お問い合わせ先電話番号06-6241-5222
お問い合わせ先メールアドレスcafechanoko2009@gmail.com
1月
Sentaku_1
〆切まであと23日  
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

カフェ茶の子

カフェオーナー&子供料理教室講師

中村幸子

Mission
食育・徳育を通して子供達に社会に適応する生き方を伝えていきたい。
Senmon

子供料理・お菓子教室 2歳~6歳 好き嫌い 野菜苦手克服 しつけ

調理師
デコ巻きずしマイスター

子供の時からお料理やお菓子作りが好きで、それを教えてくれた母親との思い出がとても楽しいものとして記憶にあります。また17歳の頃に「将来は自分のお店を持ってごはん屋さんをやりたい!と思っていました。

前職(語学教師)のリストラ&母親の介護の後で、第2の人生は「自分のお店で子供料理&お菓子教室をやりたい!」と決心しました。

23歳の時に難病の「潰瘍性大腸炎」を発症、その後は仕事をしながら、和食・家庭料理・栄養学・漢方・ヨガ・太極拳・心理学等を勉強&実践して、なんとか難病から解放されたい!と願いながら生きてきました。

食生活全体を見直し、考案した「命のスープ」を飲み続けた結果、病状が飛躍的に回復した経験から、「命のスープ」を元にして作った「美人粥」をお店では提供しています。

また、2歳から6歳さんの為の教室では、ママさん達から様々なお悩みをお聞きしました。

・好き嫌いが多い
・野菜を食べない
・食べ物を残す、なんでも食べられるように
・片付け&洗い物を嫌がる、お手伝いをして欲しい
・子供自身が簡単なお料理が出来るように。でもどう教えていいのか?分からない

教室では、これらのお悩みを解消するような「料理法」を提供し(例:野菜嫌い克服レッスン)、【食育版・三つ子の魂百まで】を実践中。

お子さん自身が好きなお料理&お菓子を自分で作れたら、それがゴールです!

この教室では、お料理だけではなくクッキングのルールやマナーまた、しつけ&行儀作法もシッカリとお伝えして、楽しく親子が集うコミュニティーの中心にしたい!と願っています。

  080-5719-6016
  06-6241-5222
  chanokoOSAKA
B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock