Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
【無料】CFC養成講座体験セミナー
H_taisho
チャイルド・ファミリーコンサルタントってそもそも何をする人なのか? 養成講座ではどんな内容を勉強するのか? 取得後はどんな活動の分野があるのか? そんな疑問にお答え致します。
H_kitai
「らしさを育むコミュニケーション」「親子へのアプローチ」「発達予防学」の観点で体験ワークを行います。「明日からの子育て・保育に役立つ」ヒントをお持ち帰りいただけます。
30183_13151878_1080003908736245_3979215577865977307_n

自身の幼稚園教諭の経験をベースに親子教室を通して親子の育ちあいをサポートし続けてきた、
山本直美(株式会社ISC代表およびNPO法人子育て学協会会長)の「発達予防学」の理論をベースに、
子どもが幼少期に本来育むべき力とは、その力を伸ばすために、周りの大人がどう関わるのがいいのかを学び、
親子の育ち合いを支えるプロとして親子を支援するのが「チャイルド・ファミリーコンサルタント」。

●保育士、幼稚園教諭などで子どもと関わる現場にいる方
●企業などで子ども、親子向けの商品企画に携わる方
●社内のワーキングマザー支援などを行う方
●今後子どもや保護者向けの教育サービスを展開したい方
●現在子育て真っ最中のママやパパといった方
 にオススメの講座です。

まずは、今回の体験講座に参加して、チャイルド・ファミリーコンサルタントについて体験してください!
CFC(チャイルド・ファミリーコンサルタント)が生まれた背景やその社会的必要性をお伝えします。
「らしさを育むコミュニケーション」「親子へのアプローチ」「発達予防学」の観点で体験ワークを行います。
本講座の詳細もお伝えいたすることに加えて、「明日からの子育て・保育に役立つ」ヒントをお持ち帰りいただけます。

CFC 体験講座 開講日時
  8月25日(土)10:00~12:00(託児あり予定*)
  9月01日(土)10:00~12:00(託児あり予定*)
  9月05日(水)19:00~21:00
  9月19日(水)19:00〜21:00
  9月29日(土)10:00~12:00(託児あり予定*)
 *託児ご利用希望の方は、申し込み時にお知らせくださいませ。

  持ち物:筆記用具

CFC 13期 本講座スケジュール
 土曜コース(9:30~16:30、お昼休憩あり)
  第1回 11月17日(土)
  第2回 12月08日(土)
  第3回 01月19日(土)
  第4回 02月16日(土)(修了試験あり
  第5回 03月09日(土)(修了式+懇親会

 水曜夜間コース(18:30~21:30)
  第1回 <前半>11月07日(水) 
      <後半>   21日(水)
  第2回 <前半>12月05日(水) 
      <後半>   19日(水)
  第3回 <前半>01月09日(水) 
        <後半>   23日(水)
  第4回 <前半>02月06日(水) 
      <後半>   20日(水)(修了試験
  第5回       03月09日(土)(修了式+懇親会

<本講座へのお申込み>

  お申込みは、こちらからお願いいたしますリンク
  お申込み締め切り:10月15日(月) 締切日を過ぎた場合には、直接事務局までご相談下さい。

<過去修了生からの声>

こちらをご覧ください。
http://kosodategaku.jp/cfc-voices-from-students/

 

<よくある質問>

 

Q コースの種類や開講時期について教えて下さい。
A CFC養成講座はベーシックコース(年2回5月~、11月~)、アドバンスコース(年1回10月~)の開講をしております。

 

Q 興味はありますが、実際にコースに参加するか迷っています。
A ベーシックコースは無料でご参加いただける体験講座(1回:2時間)をコースを数回行っています。
水曜夜もしくは土曜の午前で数回設けており、託児がある日もございます。詳しい日程をホームページでご確認の上、お申込下さい。https://www.reservestock.jp/page/event_series/30183

 

Q ベーシックコースは振替え受講は可能ですか。
A 可能です。水曜日2回分の講座を土曜日終日で行います。
両日程とも難しい場合は、後ほど配信する動画を利用し学習していただけます。

 

Q 各コースにかかる費用について教えてください。
A ベーシックコースは平日・土曜・オンラインコースともに\91,800です。(入会金・教材費・消費税を含む)
アドバンスコースは\100,000と、教材費が\5,000です。

 

Q 参加費用以外にかかるものはありますか。
A 各コースとも事前課題として数冊の課題図書を読んでいただきます。新書を購入した場合、4,000円程度ですが、図書館などで借りていただいても構いません。

 

Q アドバンスコースから受講したいのですが。
A アドバンスコースはベーシックコースを終了された方が対象となっております。ご了承下さい。

 

Q 資格を取得後の、資格を活かした働き方について教えて下さい。
A 資格を活かした働き方につきましては、修了試験合格者の方は、ベーシックコース修了後は講座講師(パパママ向け、保育園等にて) が可能となっています。
アドバンスコース修了後はCFCプロフェッショナルとして協会から認定され、子育て中のご家族に向けて個別相談が受けられる状態を目指します。

 

Q 名古屋市在住です。以前は愛知県でも講座の体験会が開催されていたようですが、今後も愛知県で開催する予定はありますか?
A 名古屋は会場を設けており、東京会場と同時にオンラインで講座にご参加いただけます。
(会場:愛知県名古屋市中村区郷前町1丁目6番地2階)日程は東京会場と同じです。

 

Q 関西(東京・名古屋地区以外)での開催はご予定ありますでしょうか?
A 現時点では東京・名古屋での開催となっておりますが、オンラインシステム(スカイプのような)を使用した受講も可能ですのでご検討下さい。
これまでにも北海道から九州まで、またご妊娠中や小さなお子様がいらっしゃる方などもオンラインでご受講いただきました。

 

Q オンライン受講の場合、どういった形での受講になりますか。
A オンライン受講ですが、リアルタイムの遠隔受講の形となっています。オンラインの方にも音声ないしはチャット機能でワークを行っていただけます。
また、後日全受講生に向けて動画配信も行いますので、オンライン・会場や出欠に関わらず動画の閲覧が可能です。

 

Q 事前・事後課題はどのようなものでしょうか。
A 事前事後あわせて毎回3テーマ程度です。課題図書の感想を書いていただく事がありますので、読書は計画的に進めていただくとスムーズかと思いますが、その他は講座内容に対するご自身の考察を書いていただくものが大半です。

 

Q 修了試験が心配です。
A 試験には講座で資料の持込が可能です。記述式ですので暗記力を問うようなものではなく、受講時にCFCの基盤を正しく理解して頂いているかを確認するものです。基準に至らない場合は、後日レポートを提出いただく形でサポートさせていただきます。

 

Q 期間中に修了できない場合はどうなりますか。
A 基本的には同期での振替や動画学習をお願いしておりますが、ご事情によっては次期までにご参加いただく事ができます。ご相談下さい。

場所 子育て学協会事務所
千代田区平河町2-6-1 平河町ビル1階
拡大地図
定員
 15  名
お問い合わせ先子育て学協会 佐野佑希子
お問い合わせ先電話番号03-6265-4930
お問い合わせ先メールアドレスinfo@kosodategaku.jp
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

子育て学協会

Mission
「子育てに関わる保護者や人の成長」と 「豊かな心と言葉を持つ子どもたちの育成」 を実現し、 人を大切にする社会を目指す。
Senmon

子育て 家族 子ども 人格形成 発達

キッズデザイン賞(子育て学講座、2014) NPO法人子育て学協会は、設立母体である㈱アイ・エス・シーとともに、

「子育てに関わる保護者や人の成長」と
「豊かな心と言葉を持つ子どもたちの育成」 を実現し、
人を大切にする社会を目指す。

というビジョンを掲げています。

また、
「幼児期の子どもたちが心身ともに健康に育つために必要な、
子育てに関わる人々の意識改革・成育環境の向上」
をミッションとして活動しています。


”自分らしさ”を引きだす「幼児期からのアイデンティティ教育」と
”育ち合う家族”をつくる「子育てためのファミリービルディング」を
支援するための3つのアプローチ:

1.子育て学講座
パパママが「これだけは知っておきたい」発達予防学入門編。
笑顔が増える。子育て&家族の学び。

2.WithBookプログラム:
パパママが言葉かけを意識し、親子の時間を楽しむ絵本教材。

3.CFC(チャイルド・ファミリーコンサルタント)養成講座
子育てのホームドクターとして家庭に寄り添う存在を育成する講座。
子どもの徳性を把握し伸ばすこと、また保護者を理解しファミリービルディングを支援するための学び。

  03-6438-9762(平日 10:00-17:00)
B_facebook
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock