Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
小学生の保護者向け 「子育て学講座」 ①「子どもの“その子らしさ”と意欲を育もう」 ~子どものアイデンティティ~
H_taisho
「大人と子どもの違い」を再確認します。 そして、子どもの“樹の根”を整えるために大切な「快動」についてと、 それを踏まえた「子どもの遊びへの関わり方」を中心とした内容です。
H_kitai
子どもにとっての遊びの大切さ、子どもの自発性を育む遊びへのかかわり方、 遊びに関わる大人が行動前に考えたい5つの“ついつい”等について学べます。
26303_13151878_1080003908736245_3979215577865977307_n

全3回シリーズの第1回目です。

 

1回目 「子どもの“その子らしさ”と意欲を育もう」 ~子どものアイデンティティ~

成長に合わせて様々な違いが出てくる子どもたち。違いを受け止め「らしさ」を大切にしながら育むために、
どのような視点を持ち、どんなことを整えればよいのかを学びます。

 

2回目 「ストレスを減らして子育てを楽しもう」~自分の基盤~

子どもはたくさんの大人と出会いながら、社会に巣立つための準備をします。
子どもに影響を与える存在としての自分と向き合い、自分を整える方法を学びます。

 

3回目 「対話できる親子になろう」~子どもとのコミュニケーション~

期待すればこそ、こじれやすい親子関係。コミュニケーションの影響を理解し、接し方を学びます。

 

<参加者アンケートより>

・漠然と感じつつ、日々過ごしていたことを整理し、系統立ててお話いただけて、とても納得できました。
子どもが安心して自分が自分らしい大人になっていくことを強く願いました。
・今回、教えていただいたことをさっそく実行してみたいと思います。
”知っている”のと”知らない”のとでは関わり方が違うとの言葉が本当にそうだなと思いました。
家庭や子供についてなど新たな視点で見直してみたいと思います。
・母として他人と比較し「家の子はダメだなぁー」とか◯◯くんは出来ているのに何故出来ないんだろう?と
思いがちでしたが、今後は本人の良い部分を見つめようと思いました。
心の安定(7つのパイプ)は周囲の関係を深いものにして子供が生活しやすい環境を整えてあげようと思いました。
・感情的に悪いところをダメ出ししてしまっていましたが、出来るようにサポートする事が子育てである
という事が分かりました。意識づけ、対話の大切さを学びました。
・常に目の前にある事をこなしていく(やらせていく)ことに必死になっていて、出来るようになった事、
当たり前にやっている事など、認めてあげられませんでした。意識づけをするためにも、もう少し子供自身を
ゆっくり見てあげる時間(心のゆとり!?)を持ちたいと思いました。

場所 子育て学協会事務所
千代田区平河町2-6-1 平河町ビル1階
ホームページ
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

受講費3,000円/回

定員
 15  名
9月
Sentaku_1
〆切まであと10日  
2月
Sentaku_1
〆切まであと185日  
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

子育て学協会

Mission
「子育てに関わる保護者や人の成長」と 「豊かな心と言葉を持つ子どもたちの育成」 を実現し、 人を大切にする社会を目指す。
Senmon

子育て 家族 子ども 人格形成 発達

キッズデザイン賞(子育て学講座、2014) NPO法人子育て学協会は、設立母体である㈱アイ・エス・シーとともに、

「子育てに関わる保護者や人の成長」と
「豊かな心と言葉を持つ子どもたちの育成」 を実現し、
人を大切にする社会を目指す。

というビジョンを掲げています。

また、
「幼児期の子どもたちが心身ともに健康に育つために必要な、
子育てに関わる人々の意識改革・成育環境の向上」
をミッションとして活動しています。


”自分らしさ”を引きだす「幼児期からのアイデンティティ教育」と
”育ち合う家族”をつくる「子育てためのファミリービルディング」を
支援するための3つのアプローチ:

1.子育て学講座
パパママが「これだけは知っておきたい」発達予防学入門編。
笑顔が増える。子育て&家族の学び。

2.WithBookプログラム:
パパママが言葉かけを意識し、親子の時間を楽しむ絵本教材。

3.CFC(チャイルド・ファミリーコンサルタント)養成講座
子育てのホームドクターとして家庭に寄り添う存在を育成する講座。
子どもの徳性を把握し伸ばすこと、また保護者を理解しファミリービルディングを支援するための学び。

  03-6438-9762(平日 10:00-17:00)
B_facebook
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock