Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
ブレない軸で幸せの扉を開く!【幸せ体質】塾
H_taisho
【幸せ体質】になりたい人、パートナーシップをより良くしたい、ピッタリの相手を見つけたい、年々ラブラブになりたい・自分を好きになりたい・感情や人に振り回されてしまう・生きづらい・自信を持ちたい・自分次第で人生は変わると実感したい、自己実現したい、役立つ人になりたい、人を幸せにしたい
H_kitai
自分を大好きになり、自分らしく輝くための講座です。全20回を通して身につけて行きます。
26078_img_4167
26078_14550975_893238330780937_354715338_o

5名以上で開講となります。

『【幸せ体質】塾』は、

自分を大好きになってブレない軸をつくり、自分の人生を実現するための方法を身につけるための連続講座です。

内容は、心理学とセラピーと哲学とスピリチュアルとを絶妙に組み合わせて作られています。

 

そこに、リュウとよしこならではの、パートナーシップや、私たちの実体験からくる本物の共感に加え、


20年以上心理学を学び続けコーチングも深く学んだリュウの専門性から織りなす、大好評の講座。

 


2017年冬季まで、【幸せ体質】になるためのリュウとよしこのこころ塾ライト という名前で

6クラス開催してきました。

 

その経験を元に、「より【幸せ体質】を伝える」という観点から、講座名を新たにリニューアルします。

その際、リュウとよしこの大きな特徴でもあり、今も研究を続ける「年々ラブラブになるパートナーシップ」

内容も盛り込み、より発展的に【幸せ体質】をお伝えする講座になりました。

 

 

■ 『【幸せ体質】塾』は、こんな人に受けてほしい講座です。

 

・【幸せ体質】になりたい人

・自分を好きになりたい人

・生きづらさを感じている人

・自分軸で生きたい人

・自信を持ちたい人

・自分らしくいられるぴったりのパートナーを見つけたい人

・パートナーシップをより良くしたい人

・年々ラブラブになりたい人

・自己実現したい人

・自分しだいで人生は変わると実感したい人

・人に役立つ人になりたい人

・人を幸せにしたい人 

 


■扱う内容

 

責めない自分になる方法

自分と他人を許す方法

インナーチャイルドを癒す方法

小さな自分と仲良くなる

自分が自分の味方になる

セルフカウンセリング・セルフコーチング

必然必要ベストという生き方

より良いパートナーシップをつくる・育む方法

志をみつける

など。 

 

■ 日程 

週末コース  午後〜夕方 2回分を一度に行います。

平日夜コース 

平日昼コース  ご相談に応じます

2週間に1回ペースで開催します。

 

 

■ 定員 各クラス5名程度

 


 

【受講された方のご感想】

◉ 富松 愛 様 ◉

 

 

半年前にかる〜い気持ちで受け始めました。 最初はまーったく自分の事信じられなかったし、 良くなるなんて思いもしなかった。

 

ただ、色んなことを我慢していた私は、本当は苦しかった。 心が重かった。 楽しそうな人にいつも嫉妬してた。 でも今は自分を信頼している。

 

きっと半年前の私が今の私を見たら嫉妬すると思う(笑) 見た目も能力も一緒ぐらいなのに なのになんであの人はあんなに幸せそうで、 あんなに人に愛されて、 あんなにラッキーばっかり続くの!って(笑)

 

何も変わってない、ただ私を信頼し、私の人生を歩み始めただけ。

 

私が受講中やったことは、 自分に絶対ウソをつかなかったこと。

 

怖い時は怖い。 不安な時は不安。 悲しい時は悲しむ。 賛成できない時は賛成しない(笑)

 

注目して欲しい時は、聴いてー!って言う!

 

最初は何を感じてるの分からなかった。 ワークをやっていくうちにだんだん私が見えてくるようになった。 ただ、私は本当の私を私に気付いて欲しかっただけだった。

 

リュウさん、よしこちゃん、私を1000%信じてくれてありがとう。

 

いつも全力で受け止めてくれてありがとう! これからもよろしくお願いします(^ ^)

そして、私へ)
この講座を選択してくれてありがとう!
一生懸命取り組んだね。 苦しかったもんね。 苦しくて、苦しくて、苦しくて、何かに助けを求めていた。
頑張ったね。 最初は全く自分を信じていなかったけど、 よく自分を信じました! おめでとう! そこから人生は動き出したように感じる。
そしてよくリュウとよしこを信頼しました。
リュウさんとよしこちゃんがたくさん応援してくれて、たくさん褒めてくれたから、挑戦できたね。
リュウさん、よしこちゃん、私の未来を信じてくれてありがとう。 その熱いパワーのおかげ様で私と向き合い、 私を信頼し、 私を愛することを知り、 今、ここまで来ることができました。

受講を迷っている方へ)
もしこれからあなたの人生でこの講座を選択するのなら、 どうか諦めないで、 リュウとよしこにたくさん甘えて、 メンバーに甘えて、 そして自分に正直にいて下さい。

 

(2016.6.28 前半終了時)

 

20回目感動した!

すごすぎる!

運命の仲間に出会えたこと、

そしてその仲間が魂から輝く瞬間に出逢えたことはこれから先私の人生に効いてくると思う。

、世界(人の見方)が変わったんじゃないか思うぐらい衝撃だった。

人と繋がることってこういうことなんだね。

20回目が一番最幸!!!

これは体験しないとわからない!

この一体感、

安心感、

信頼感、

そして他人を愛おしいと思える瞬間

を感じ尽くした講座でした。

ありがとう♡

 

本当は終わるの寂しいなーって思っていたけど、

この一体感を体験したら、

全く寂しくなくなりました。

逆に嬉しい!

逢わなくても、繋がっているんだと実感したから。

 

リュウとよしこと1期生のみんなありがとう。

 

私の人生確実に変わったし、成長し続けていくと思う。

 

(2017.1.14 卒業時) 

 


 

◉ 匿名希望さま(女性)◉ ※匿名希望のため、文面を少し変えてあります。

旦那さんにイライラすることが多く、とにかく必要な講座だと思い受講しました。

旦那さんになにかお願いしても、やってくれないことが多く、
いかにそれが必要かということを何度伝えても叶わないので
疲れと悲しみでイライラすることが多かったです。

授業も後半に入り、ずいぶん旦那さんとの関係が良くなっていきましたが、
ずっとお願いしていた大きなお願いごとは放置されたままでした。

以前は絶対にやってくれないと嫌だったのですが、
こだわりすぎてイライラすることもないか、と思うようになり

「旦那さんにまかせればいいか」という気持ちになってきていました。

ところが、『伝わるように主張する』の授業の時、
「【幸せ体質】のパートナーシップは、相手と調和しながら自分の意見も伝えて、
どちらがガマンすることもなく、一緒により良い選択をするんだよ」
という話がでたので、

旦那さんへの感謝、旦那さんの想いも大切にしたいこと、そして私の考えを
伝えてみました。

旦那さんは、「分かったよ。」と優しい感じで答えてました。

伝えているうちに泣けてきてしまいました。

最後に「大好きだよ」と伝えたら、
「ありがとう。僕も大好きだよ。」と返事がありました。
なんだか、恥ずかしいのと胸がいっぱいな感じです(*/□\*)

そして、甘えることもできるようになりました。

「私がボディタッチで幸せを感じる種類の人間らしいよ」と伝えると、
旦那さんがたくさん触れてくれるようになり、
また、私が引っ付いていってもヨシヨシしてくれたり、
今日は、お昼寝をくっついてしてました(*/□\*)

今日の旦那さんを見てて、いつかの授業で、
「欲しいものを欲しいと言った方が手に入りやすい」ってのがあったと思うんですが、
ホントだなぁ~♡と思いました。

旦那さんをこんなに「好きー❤」って思うことは もうないと思ってたし不思議な感じです。

(2017.4)

 



◉ 東堂 隆一 様 ◉

 


参加して 自分の中で一番変わったのは価値観です。

以前の私の価値観、言い換えると 一番大切なことは"結果を出すこと"でした。

結果を出せなければ、価値がない もっと言えば存在価値がないと思い込んでました。

そのため、結果を出すことを 自分にも周囲の人にも求めていました。

そして、結果が出せない場合は 自分にも他人にもダメ出しをする という毎日を送っていました。

このような日々を過ごしていたため 私の周囲からはどんどん人が離れていきました。

しかし、当時の私は、なぜ人が離れていくのか 全く理解できませんでした。

その後、この講座に参加し 自分自身と深く向き合いました。

その結果、自分にとって最も大切なことは "信頼"ということに気付きました。

・自分のことを信頼する
・周囲の人を信頼する
・周囲の人から信頼される

これらのことが自分にとって 最も価値があると気付くことで、 自分を応援してくれる人、協力してくれる人が 自然と増えていきました。

もし今

・頑張っているのになぜか認められない
・頑張っているのにどこか空回りしている

そんな風に感じている人がいれば 是非、参加してみて下さい。

きっと本来の自分と出会えると思います。

(2016.6.27 前半終了時)



◉ m様(女性) ◉ 

 

 

10回を終えての感想

初めは、どおしていいかわからなかった。

認められない自分、みたくない自分、でいっぱいだった。

こんな感情いらない。こんなわたしは嫌。みないふりもした。

一生懸命楽しい感情だけ拾った。でもなんか、寂しくてたくさん涙がでた。誰かに認めてほしかった。 そのままでいいんだよ。大丈夫だよって。誰かにいってほしかった。 誰かに。

 

10回を終えた今。

感情を認めた途端世界が変わった( 〃▽〃)

悲しい。むかつく。切ない。痛い。みたくなかった感情が途端愛しく感じるように。寒いという感覚でさえ、貴重な尊いものと感じる( 〃▽〃)

悲しさは、自分に対しての癒し。優しさ。キラキラした冷たい綺麗な感情

怒りはわたしへのエネルギーと愛情。力。

切なさや寂しさも お花のような一時的な 咲くような感情

 

素敵な感情と認めると すべての感情が愛しく感じた。

 

そしたら あれほど認めてほしかった物が、なくなった。

わたしがわたしを認めてる

大切に思ってる。

寂しさもなくなった。わたしがわたしのそばにいる。

何か起こった時、わたしはどおとでもできる力がある

また感情を抱き締めて未来を信じれるわたしがいる。

 

わたしが自分であることの信頼感が増えた。

こんなにも世界がきらきらするとは思わなかった。

自分を認めれる世界は優しい。

 

本当に心が軽やかになった。

 

まわりの声も変わった。

あなたが幸せそうだとこっちまで幸せになる。 とか よく言われるようになった。

わたしは何もしていない。わたしはわたしの感情に素直なだけなのに。

 

あと半分折り返し地点( 〃▽〃)

もっとみんなが幸せ体質になるようにぜひ、受けてほしい

少し幸せな世界を体験してほしいと思う。

(2017.1.30 前半終了時) 

 


  

◉ なぐさん ◉

 

 

受講して、私は自分に優しくなり、旦那との関係も上手くいくようになりました。


最初は、ワーク等やっていてもピンと来ないし、辞めたいなぁと思ったこともあったのですが、頑張って続けて良かったなぁと思っています。

 

リュウさんとよしこちゃんに出会って、自分を自分で満たしてあげることが、どれだけ大事か知りました。

 

これをすると、他人を傷つけず 癒すことが出来るのです。

 

出産のため少し離れるので、ちょっと不安だけどこれもジャンピングチャンスと捕らえて行きたいと思います。

 

(2017.4.16 15回目受講後) 

 


 

◉O様(男性)◉

なぜ受けたかというと、『村松夫妻がとても幸せそうだったから!』 コレが大きいです‼︎

何となく生き辛さを感じていて、心理学講座的なものは幾つか受けてきていたのですが、

いざ受けて接しているうちに、「この人(講師)は本当に幸せ感じているのだろうか⁇」と疑問に感じたり。

また、自分の求める幸せとは違うなと感じて受け入れられなくなったりなどがありました。
(これらの感情も自分のフィルターですし、教えて頂いたことは、今もとても役に立っています)

全20回中、半分の10回まで終わりましたが、やはり二人とも幸せそうで、こうなりたいなと感じさせて貰っています。

最近の心理学講座的なモノの流れとして「自分を受け入れる・肯定する・許す」のがブームだと思うのですが、この10回まではそのような流れを踏まえた

ものなのですが、さらに「こんなに許されて良いのかな!」というくらい自分を許し肯定していきます。

許すのって楽だけど堕落してしまう怖さを伴っていて、ついつい躊躇してしまうのです。

秀でた能力の無い自分みたいなのがユルくなって大丈夫なのかと。

でも、それでも大丈夫だよと手を添えてくれている感じです。

講座を授けて講師を務める人って、なんだかんだで成功者で高学歴だったり、上場企業で勤めてたり、営業でトップだったり、ワルでもリーダーだったり、何らかの過去の輝く肩書きを持っていたりしませんか⁈

講座を創り上げるくらいなので、そのような実務的な能力がある人達ばかりになるのは当たり前ではありますが、 『そんな成功体験があれば自分にも自信をもてるし、好きになれるよ』 『そんな優秀な人ならば許し緩めても、周りの人は歓迎してくれるよ』 という思いがいつもありました。

『成功体験=幸せ』『秀でること=幸せ』が切り離せれませんでした。

でも、「リュウとよしこ」は、フツーなんです。

特別過去が不幸でも無さそうだけど、不満を抱えてイケてなかった過去のことをポツポツと語ってくれます。

それらのエピソードが自分と被っていたりして…。

だからなんだか信じられて、教えられる事に素直になれています。

また、距離感も近く質問しやすくて、今まで他の所で勉強したことも噛み砕いて理解させてもらっている感じです。

成功こそが幸せと思う方には向いてないかもしれません。

輝かしい経歴を持つ講師が教える、それこそ稼げるセミナーやら人間関係を良くするセミナーなど実践的なモノを選んだ方が良いかもしれません。

でも、自分を許していないと何かを学んでも「自分に罰を与える人生」を創りあげるし、自分に自信が持てなくて自分を嫌っていると「所詮自分なんかダメな奴の人生」を創りあげてしまう。

心のこのような作用は今までいくつか学んできて「人生は自分の想いが創っているのだ」という事がもう否定できなくなっていました。

「人生は自分が創っている」なんて当たり前な事ですが、結構ヒトや環境のせいにしたりしてましたし、これも当たり前ですが「自分を好き」でいなくて嫌っていて幸せなワケありませんよね。

これからの残りの10回も許していくワークなのか、また違う角度になってゆくのか分かりませんが、等身大なリュウとよしこの講座。

後半のカリキュラムで、どんなふうに自分が変化して行くのだろうかと楽しみにしています。

(2016.7.12 前半終了時) 


全20回を終えての変化。

自分が接する人達が変わってきたことを感じています。

「楽しんで生活している人が増えた」

「穏やかな女性が増えた」

「周りに仲の良い夫婦が増えた」

そしてここ最近、いつも過剰に私の事を心配して口を出してきた両親が、私と顔を合わせてもナゼか「穏やかで、にこやか!」

コレに関しては、次に会った時にはまた、ヒステリックに心配する母と寂しげな父に戻っているのではないかと構えている自分がいるけれど、「両親までが、穏やかで仲の良い夫婦」になっているなんて、狐につままれた不思議な光景だった。

何十年も前に戻ったような、子供の頃に帰ったような。

自分は二人の子供なんだ。

大切にいっぱいの愛情を注いでい貰っていたたんだって。

こんな風に感じる気持ちが起きたなんて、とてもとても不思議な感覚。

親不孝な息子でゴメンという気持ちが湧いてきて、浸かりそうになったが止めた。

自分責めを止める事をこの講座で学んだから。

他人にはかけない厳しい言葉を、自分に対してはどれだけ投げつけてきたのだろう。

へりくだって、まだまだですって、過小評価して、自己卑下して…。

大切な人や友達には絶対投げかけないヒドイ言葉を、ずっと自分にしてきた。

でももう止める。

だけど、湧いてくる気持ちを感じきる事も学んだ。

嫌な出来事も感情も、大切な事に気付かさせてくれる宝であることを知った。

蓋をして無視なんてヒドイ行為をたくさんしてきた。

でも、これからは感情も大切に扱う。

『幸せ体質』になれたかというと、まだまだ半分くらいな感じかな。

だから再受講していこうと思っている。

再受講しようと思えるのも、リュウとよしこの二人の幸せ感が揺るぎなく感じられるから。

信じられるものがあるって幸せである。

ありがとう。

そして、これからもしばらくの間やっかいになります。

(2017.1.29 卒業時)

 

26078_img_4171
26078_img_4170
場所 リュウとよしこのハッピールーム
名古屋市 金山駅徒歩7分(別途ご案内します)
定員
 5 名
お問い合わせ先リュウとよしこ
お問い合わせ先電話番号090-6580-9681
お問い合わせ先メールアドレスtakashiyoshiko1231@gmail.com
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

リュウとよしこ

Mission
幸せに生きる人を増やすこと、共鳴する幸せカップルを増やすこと

B_ameba
B_homepage
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック
運営会社概要 ご利用約款